東証一部・二部との違い、三つそれぞれの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単刀直入にバッサリ



(1) 『ジャスダック』→東証の旧店頭株の呼び名を「ジャスダック」に変更したもの。各からいうと、東証一部→東証二部→ジャスダックです。
「店頭」株という言葉のマイナスイメージチェンジと同時に「指定銘柄」制度導入なども開始。

(2) 『ナスダック・ジャパン』:大証市場の新興市場の事。グロースとスタンダードの2種類がある。

(3) 『マザーズ』:東証の新興市場

『ナスダック・ジャパン』『マザーズ』ともに、新興市場としたが、特徴は
東証・大証ともに、上場には、時間と手間、企業実績・企業規模などハードルが高く、新技術等で成長性の有る企業には、上場に際し障碍が多すぎた。それら将来性のある企業に、資金調達・信用度・知名度などの上場効果とチャンスを与える目的で独自の基準(より甘い)で上場可能にした『新興市場』。

この2市場は、上場時はほとんど評判になり、株式公募も抽選で、初値は付かない程人気化している。『ジャスダック』もこれに負けては、と市場名変更のみならず、4月から「指定銘柄」制度を導入など、市場自体のIR開始。(ちなみに東証自体の上場には対抗心があったのか?)

しかしやはり『各』としては東証なら一部、二部、ジャスダックorマザーズの順番である。故に『マザーズ』から東証へ「飛び級」した企業が評判になる。

実はこの動きと共に、『新興市場』は他にも登場してる。(札幌市場に「アンビシャス市場」、大証の『新市場』など前者は一社、後者は4社とお寒い)

各市場のHPアドレスは前回等者が紹介してるので割愛。

付け加えるのは、東証一部を頂点としたピラミッド構造である事。投資面では、東証一部の『腐った鯛』より新興市場の『新鮮な鰯』の方が断トツでおいしい事。
    • good
    • 1

tachyonさん初めまして。



おおまかに言うと…、

東証1部上場、東証2部上場に関しては、「株式会社として設立後何年」、「利益はいくら以上」等の厳しい基準が『過去』の実績に対して求められ(1部、2部ではその基準が違う)、ジャスダック、ナスダックジャパン、マザーズに関しては、「今後の将来性」「経営計画」など『未来』に対する将来性を基準としている…とのことです(笑)。

東京証券取引所
株券上場審査基準概要(一・二部用)
http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_a.html

株券上場審査基準概要(マザーズ)
http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_e.html

JASDAQ市場上場の基準(下記urlのトップページ上にある「上場会社サポート」をクリック。JASDAQ市場上場の基準がリストにありますので、そちらを参考にしてください)
http://www.jasdaq.co.jp/

ナスダック・ジャパン
上場の手引き(1)上場のための基準
http://www.nasdaq-japan.com/listing/guide/index. …

ではでは♪
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東証一部 東証二部 ジャスダックについて

タイトルのようなことはまったくわかりません。
東証一部に入っている会社は大企業で
東証二部は東証一部より小さい規模の企業
ジャスダックは東証二部より小さい会社ってことですか?
それぞれの違いがまったくわかりません。

それと、ジャスダックや東証二部にある会社はどの会社も
東証一部に入れるようになりたいと思っているのでしょうか。
ジャスダックや東証二部や東証一部に入るメリットってなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

上場している会社というのは、成長するにしたがって
ジャスダックに上場→東証二部に上場→念願の東証一部上場!となっていくのでしょうか。
それとも経営者の中には「ジャスダック止まりでいいや」みたいな会社もあるのでしょうか。
でも上に上がるにつれて、会社にとってはいいことがあるわけですよね?

http://www.j-cast.com/2007/12/21014830.html
こういった記事もあります。

Q東証一部上場と二部上場の違いは?

東証一部上場と二部上場の違いって何ですか?

Aベストアンサー

第2部上場会社が審査を受けて基準を満たした時、1部上場が承認されます。下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.tse.or.jp/listing/b_listing/guide/index.html

Q東証一部上場?二部上場?ナスダック?マザーズ?ヘラクレス?

東証一部、二部上場するための条件は何ですか。
また上場することによって、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。


ナスダック、マザーズ、ヘラクレスについての概要を教えていただけると、嬉しいです。お願い致します。

Aベストアンサー

公開の基準
http://www.ipo-one.com/library/basic/ipo/05.html

株式公開のメリット
http://www.jusnet.co.jp/ipo/

要は大きい市場に公開しているところほど安定性が高いということです。
中小の市場はいうなれば成長途中の企業なので、大きく育つか、そのまま
終わるか、倒産するかが未知数でハイリスクハイリターンといえるのでは?

参考URL:http://www.infobank.co.jp/colum/kogata/kogata004.htm

Q東証一部上場の条件について

東証一部上場条件を見ていたら、社員数とかは関係なさそうですが本当でしょうか。大まかにみて「株主の数」と「時価総額」の条件をクリアーできていれば上場は行えるのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

東証一部指定基準
http://www.tse.or.jp/rules/listing/stlisting_1st.html

ご質問の内容からして社員とは従業員のこととわかりますが法律学に
おいて社員とは、社団の構成員である出資者(株式会社においては
「株主」)のことを指す言葉であり、一般的な用法である従業員のこと
を指す言葉でありません。中には社員数2,200人以上と記載されている
場合がありますが出資者の数で株主のことになります。
したがってご質問の従業員の数は関係ありません。

ちなみに、従業員とは一般に、会社との間で雇用契約を締結している者
を言い、社団構成員としての意味の社員とは別の概念です。

Q東証一部上場について

初めまして。

東証一部上場についてお聞きします。 

東証一部に上場している会社は、会社ができてから大体どのくらいで
上場しているものなのでしょうか?

また、上場して歴史が浅い会社は、それだけ勢いがあるということなのでしょうか?

ご存知の方、書き込みの方お願いします。

Aベストアンサー

通常は東証一部に上場する前に、ジャスダックなどの新興市場に上場したり、東証二部に上場したりします。
それから東証一部に鞍替え上場するのが一般的です。
これを経ずにいきなり東証一部に上場(直接上場)する企業もたまにあります。
最近では「ヒューリック」
創業1957年3月    上場 2008年11月
51年の期間が経っていますね。
「SUMCO」
創業1999年7月    上場 2005年11月
これは6年です。
「八千代銀行」
創業1991年4月    上場 2007年4月
16年かかっています。
「ソニーファイナンシャルホールディングス」
創業2004年4月    上場 2007年10月
創業から3年3ヶ月で上場は最短記録です。
「カブドットコム証券」
創業1999年11月   上場 2005年3月
5年半で上場してますね。ソニーの子会社が3年ちょっとで上場するよりも、こちらの5年半の方が価値があります。
この頃のネット証券はいきおいがありましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報