以前、国会議員が少子化対策として「独身税」を導入してはどうかという話をしていました。(言ってる国会議員本人もどこまで本気か分かりませんでしたが・・・)
独身者があまりに多く出生率が低いので30歳以上の独身者には課税する。
簡単にいうとこういう税の導入です。
海外では実際に導入している国もあるそうです。
NHKでも独身税についての番組をやっていたような気がします。


それと、新聞の投書に女性のこういった意見がありました。
「私は、結婚して子供もいるので、独身者のようにお金も時間も自由に遊んでばかりいる人を見ると不快感を感じる。しかも、将来は私の子供の世代がそういう人たちを間接的に養っていかなくてはならないと考えると、やりきれない」というものでした。

私は独身税は少し乱暴な税制度だとは思いますが、導入してもいいと思います。
みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分は反対です。


問題としては
1.実際に30、40代の男性にアンケートをとると7割の方が結婚したいという願望があります。つまり結婚したいに出来ない。その方が問題です。
2.結婚したいのに、貧乏で出来ない方には逆効果になります。

TVで評論家の森本氏がよく言ってますが、恋愛格差が出来ているんです。


つまりこう考えた方が良いと思います。
独身に税を掛けるのでなく、全員にかける
消費税25%とかね、そうしてその税を結婚及び子育て支援に回すんです。
 同時に国営の結婚相談所を作成するのも良いかもしれません

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も消費税アップして支援にまわすのは賛成です。
消費税くらい公平な税金ってないと思うからです。

でも、「結婚したいのにできない」っていう人って客観的にみると問題ある人が多いですよね。異常に理想が高いとか、言ってることのピントがずれてるとか。魅力的ないい人はやはり適齢期に結婚しているような気がします・・・。

お礼日時:2006/07/28 08:53

タバコ税みたいに、デブ税を作ったほうがいいのでは。

    • good
    • 0

独身女性に色目を使う既婚男性や既婚男性になびく女性は、独身男性から結婚の機会を奪っていますので、こういう輩には厳罰を科すというので

あれば賛成かな(笑
    • good
    • 0

 「独身税」が取りざたされていますが、何か違うなあと思うのは私だけでしょうか。

結婚することと子どもをつくることはイコールではありません。
 私が導入すべきだと思うのは「子なし税」ですね。
つまり、
(1)消費税や所得税を少しずつ上げていく。
(2)30歳以上で子どもがいる人については(すでに子どもが成人していても)、所得税控除を大幅に認める。
(3)不妊のカップルについては、医師の証明があれば(2)と同様に扱う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.3の方と同じなんですが、消費税のアップには私も賛成です。公平な税だと思うからです。
「子なし税」はいい考えだと思います。
ただ気になるのは、不妊治療の証明を出すと、会社等にそのことが知られてしまうということですね。かなりプライバシーな部分なのでそこが心配です。

お礼日時:2006/07/28 08:56

もっといい方法があります。

それは結婚したときの夫婦の収入はこれを合算して折半し、それをそれぞれ夫と妻の収入にするというものです。こうすれば結婚した方が有利な上に、家庭で家事と育児にいそしむ妻の権利が大幅に認められるという一石二鳥の効果が出るでしょう。
    • good
    • 0

自分はまだ独身なので、心情的には反対です(笑


まぁ月に数千円くらいなら我慢しますけど。

結婚しても子どもを作る気が無い夫婦もいますが、作りたくてもできない不妊の問題が絡んでくるので「独身者のみ課税」と言ったんでしょうね、その議員は。

独身税導入より、今よりもっともっと多くの児童・学童・教育手当てを導入したほうが直接的な解決になるのでは? 3人目がほしいけど教育にお金がかかり過ぎるから1人や2人で我慢している夫婦が多いと聞きますが。今のように出産費用の肩代わりや幼児期だけちょっとお金を出したって意味ないですよね。

新聞の投書については、子育てに疲れた人の愚痴にしか思えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独身の友人を羨ましいとおもいますか?

独身の友人を羨ましいとおもいますか?
子育て、なんだか、たのしそうだなぁ。。。。

Aベストアンサー

小学生と、幼稚園の2人の娘を育ててます。

独身の友人をうらやましいと思ったことはありません。^^

ちなみに子育ては楽しそうに見えますか?
いろいろと大変ですよ~~! 学校の事や、娘の友人関係とか・・・
あ!子供の勉強で悩むことはほとんどありません。(できるという意味ではありません。)
やはり子育てで悩むのは、ダントツ人間関係ですね。
子供が苦しんでいる姿を見るのは、自分のどんな苦しみよりも数百倍苦しいものです。^^;


なぜ、独身の友人をうらやましいと思わないのか、というと、

私は、独身の友人が話す内容を聞くとどうしても
「ああ・・あなたはまだそんな事を毎日考えてるんだー・・・」と、思わずガッカリしてしまいます。
もちろん、自分だって独身の頃は日々考えてたような事なんですが、
結婚し、子育てしてる今となっては、独身の友人が話す内容が
人生経験の少ない小娘(気に触る方がいたらすみません)に思えてしまいます。

一般的に、子育てしてると世界が狭くなる・・と思われがちですが、
私は独身の方のほうが、世界が狭いように思われます。(反論あると思いますが、私が感じた事です。)
独身の方々と会話をするたびに、なぜかそのように感じてしまいます。
仕事をもって長年会社で勤めてる方々や、ヨガや英会話やワイン講座など活発に学んでる方々ですが・・・

表面だけの薄っぺらな事に喜んでいるように思えてしまって
(かつての自分もそうでしたが)もう、戻りたくは無いですね^^;;

小学生と、幼稚園の2人の娘を育ててます。

独身の友人をうらやましいと思ったことはありません。^^

ちなみに子育ては楽しそうに見えますか?
いろいろと大変ですよ~~! 学校の事や、娘の友人関係とか・・・
あ!子供の勉強で悩むことはほとんどありません。(できるという意味ではありません。)
やはり子育てで悩むのは、ダントツ人間関係ですね。
子供が苦しんでいる姿を見るのは、自分のどんな苦しみよりも数百倍苦しいものです。^^;


なぜ、独身の友人をうらやましいと思わないのか、...続きを読む

Q昔の国会議員より今の国会議員の方が遥かに優秀では?

昭和の国政は自民党と社会党(現在の民主党)の戦いでした。社会党は反対する議決に牛歩戦術(長時間かけてゆっくり歩く)対抗しました。子供心にもアホの群れとしか思えませんでした。尖閣の帰属をはっきりせず日中国交締結したのも、韓国に奪われた竹島を裁判所に訴えることもせず60年感日韓友好を唱えたのも自民党と社会党(現在の民主党)です。
それら過去の政治家に比べれば現在の野田政権は遥かに優秀だと思いますが、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

優秀、との言い方がしっくりしませんが。 優秀という比較で、焦点をはぐらかしているような感じがします。 それ以前に、政権を運営する資格が無いと。  何のポリシーも、戦略も無く、増税一途の現政権は、理屈を捏ねて引き延ばしをせず、どうせ民主党が与党を執ることはもう無いのだから、早々に降りていただくのが日本国のためだと存じます。

Q一人暮らしが羨ましいです。 お金に余裕があり趣味も堪能できる一人暮らしが羨ましい例えば自分の好きな趣

一人暮らしが羨ましいです。

お金に余裕があり趣味も堪能できる一人暮らしが羨ましい例えば自分の好きな趣味も集めたりできる環境が一番羨ましいです。
自分がもし一人暮らししても生活費でお金がなくなりなにも買えなくなるので一人暮らしなんて不可能です。
結婚するより絶対死ぬまで独身一人暮らし貫きたいです。
独身一人暮らし最高じゃないかこれが理想の、生活図もちろんお金にも困らない余裕ありまくりの生活です。
絶対結婚するより幸せすぎる人生だと思います。

Aベストアンサー

希望、つぶやき、愚痴、主張???
質問はどれで、何を答えれば良いのでしょう?
収入確保、待遇の良い仕事探し?
倹約方法、格安物件の探し方?

収入の知恵を求めているのか、支出の節約方法を求めているのか?

Q【政治・小学6年生まで医療費無料化】少子化対策として小学6年生まで医療費無料化を進めると言っています

【政治・小学6年生まで医療費無料化】少子化対策として小学6年生まで医療費無料化を進めると言っていますが、医療費が日本の財政を圧迫させている主原因になっていて、医療費が1割負担なので病院に行かなくても良いのに病院に話しに遊びに来る高齢者。

薬が自宅に大量に余っているのに医療費負担が1割なので先生と話しをするために通って日本の医療費が財政を圧迫させた。

この医療費負担を下げることで、無駄に通う人が現れるともう分かっていて、この医療福祉制度には欠点があることが政治的にも認識されているのに、少子化対策としての対策案に小学6年生までの医療費を無料化すると政策を上げてくる国会議員は馬鹿じゃないですか?

子供の医療費が無料なら馬鹿みたいに連れて来る親は容易に想像出来ますよね?

それでなくても高齢者の医療費補助負担で財政難になっている日本で更に子供たちの医療費を無料にしたらもう完全に日本の税金の大半が医療費補助政策で消えて無くなりますよ。

高齢者の医療費補助政策で薬を闇バイヤーに転売する者が現れ、生活保護法で生活保護者の医療費は無料なので向精神薬をうつ病だと言って処方して貰って路上で売って商売にしてますよ。

それでいてなおかつ小学6年生までの児童の医療費を無料化?

馬鹿じゃないんですか?

日本の社会保障制度の中で医療費補助制度の見直しが先でしょう。

穴が空いて税金がダダ漏れで、そのうちの一部の転売闇ディーラーの胴元はヤクザで暴力団の資金源に流れてるのは明白で、生活保護者の露店売り上げの一部がみかじめ料として暴力団に流れている。

貧困層の親が子供を使って、保湿剤を大量に無料で手に入れて美容の闇市場まで作る気ですか?

【政治・小学6年生まで医療費無料化】少子化対策として小学6年生まで医療費無料化を進めると言っていますが、医療費が日本の財政を圧迫させている主原因になっていて、医療費が1割負担なので病院に行かなくても良いのに病院に話しに遊びに来る高齢者。

薬が自宅に大量に余っているのに医療費負担が1割なので先生と話しをするために通って日本の医療費が財政を圧迫させた。

この医療費負担を下げることで、無駄に通う人が現れるともう分かっていて、この医療福祉制度には欠点があることが政治的にも認識され...続きを読む

Aベストアンサー

地域によって違うのかもしれませんが、うちらもNo.01さんと同じで無料ですよ
でも無料だからといって子供が多いわけではありません
やはり患者さんは年配の方の方が圧倒的に多いです

Q若い人が羨ましい。33歳女性です。

若い人が羨ましい。33歳女性です。

自分の好きな人は女は20代じゃないとダメだと言います。
職場でも、20代の女性は優遇されたり、いるだけで癒しになりますが、自分の必要性は感じません。
若いっていいなぁと自分も見ていて思います。

これから、ずっと独身でずっとしんどい思いをするのかな・・と辛いです。
この先、どんどん悪くなっていくだけなんでしょうか?

どうすれば前向きに頑張る事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

文面を拝読させて頂いている限り“心がお疲れ気味”の様ですね・・・。

>自分の好きな人は女は20代じゃないとダメだと言います。

と言ってられますが、それならそれでいいではないですか。相手のお方は何歳になられるのか分かりませんが、失礼な言い方をすれば“それだけの男”でしかないと思いますよ。

いわゆる、“容姿重視”のみ・・・若くてキレイであれば文句なしとでも思ってられるのでしょうか。?

>職場でも、20代の女性は優遇されたり、いるだけで癒しになりますが、自分の必要性は感じません。
若いっていいなぁと自分も見ていて思います。

確かに、相談者さんにとっては“自分の必要性は感じません。”といわれてますが、その通りだと思います。

ただ、やたら若いからといって優遇される、という事にも少し納得がいきませんね。(・・・どんな上司だと言いたい。)

相談者さんは“若いっていいなぁと自分も見ていて思います。”

と言ってられますが、そうした、ただ若いという事で優遇されることが“・・・いいなぁ。”なのか、若い娘が羨ましいということでしょうか。?

多分、後例の方だと思いますが、彼女たちだって“チヤホヤ”されているうちが華で、みんな平等に歳はとります・・・。

まだ、33歳と言う年齢な割りには元気が足りません。少し視野を広げてみて下さい。

>これから、ずっと独身でずっとしんどい思いをするのかな・・と辛いです。

どうしてこんな考えに到達するのでしょうか。人はそれぞれみんな違うものです。
2人として同じ人は居無いと言っても過言ではないと思います。

そうした決め付けたものの考え方はおかしいですよ・・・。

自分のやりたい事って(趣味なりetc。)たくさんあ有ると思います。何でも構わないので視点を変えて自分の時間を持たれたらいかがでしょうか。

現在の相談者さんは狭い範囲のものにしか捉われていない様にもとれます・・・。

>この先、どんどん悪くなっていくだけなんでしょうか?

良くも悪くも自分次第ではないでしょうか。(これは自分にも言える事なのですが・・・。)
これからの“自分の人生”を少しでも悔いの無いものにするにはやはり、これは私的観ですが、人と(周りの人たち)同じことをしていては何も変わらないとおもいますよ。

自分をしっかり見つめ、目標に向かい築いていくものではないでしょうか。


それに内面から漂う大人の魅力と言うものもあります。知性や理性、寛容さなど年齢など関係く“色気”というものもあります・・・。

決め付ける様なことを言うのはまだまだ早すぎると言うものです。頑張りましょう。!

初めまして。

文面を拝読させて頂いている限り“心がお疲れ気味”の様ですね・・・。

>自分の好きな人は女は20代じゃないとダメだと言います。

と言ってられますが、それならそれでいいではないですか。相手のお方は何歳になられるのか分かりませんが、失礼な言い方をすれば“それだけの男”でしかないと思いますよ。

いわゆる、“容姿重視”のみ・・・若くてキレイであれば文句なしとでも思ってられるのでしょうか。?

>職場でも、20代の女性は優遇されたり、いるだけで癒しになりますが、自分の必要性は感じま...続きを読む

Q▽議員(国会議員・地方議員)も給与所得者ですか?

▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るの
ですか?年俸で一括ですか?月給ですか?ご存知の方、出来れば具体的に詳しく教えて
下さい。御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?

少なくとも税法上は給与所得者です。


> また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るのですか?年俸で一括ですか?月給ですか?

地方によっては違うかもしれませんが、国会議員は月額です。
===
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html
===

Q羨ましいと思う、思われる どちらが良いか

「羨ましい」という気持ちについて質問です。

人の事を「羨ましい」と、思う気持ちと、
人から「羨ましい」と思われる気持ち、

どちらか選ぶとしたら
多くの人はどちらの気持ちを選ぶと思いますか?

Aベストアンサー

「羨ましい」と思われる気持ちの方だと思います。

Q市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場

市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場合、公務員が議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です。出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?という話です。

Aベストアンサー

・市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、
衆院議員が参院選挙に出馬する場合、
(一般職などの)公務員が

議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です

いずれも、兼職禁止なので、辞表だし立候補するのが慣習です、
なお、
公職選挙法上、辞表出さなくても、立候補届けた時点で失職します

・出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?

もちろん職業選択の自由(^-^)/保障されていますので
次期定期市議選
総選挙
公務員試験
合格すれば 戻れます
※なお現在は、「自分が辞職したため、行われる補選に自分は立候補できません」が
すこし前までは、
市議辞任総選挙出馬



落選。。゛(/><)/



自分の後任選ぶ市議補選に立候補、トップ当選\(^^;)

なんてこと、良くありました_(‥ )

Qあなたが嫉妬・羨ましいと思うのはどんな人ですか?

みなさんが嫉妬や羨ましいなと感じるのはどんな人ですか?
(嫉妬の感情なんて良くはないですが)
私自身は英語が堪能な人がすごく羨ましいです。
それとある意味女子高生も羨ましい。
毎日キャッキャッとしてて楽しいことがあるもんだなと・・・

Aベストアンサー

「普通の人」です。
普通に安定した職業について安定した収入をもらい、
平凡に結婚し、人生のパートナーと可愛い子供がいて。
悩みや問題は多少あるかも知れないけど、毎日を平穏に過ごすことができるというか…
「普通」とか「平凡」が実は一番難しい気がします。
私はどれも手に入れ損ねました。。

Q蓮舫議員が「不倫は議員以前に人としておかしい」と語ったそうですが……

蓮舫議員が中川俊直議員に関し、「不倫は国会議員以前に人としておかしい。政務官を辞任しただけで終わらせる話ではない。議員辞職すべきだ。」
「多くの女性や、女性ならずとも心を持っている人ならば、この人が議員として国民を代弁できる立場にあるとはとても思えないという考えを抱くだろう」
と語ったそうです。

さて、約7年前には略奪婚を行ったと自称する人が総理大臣をやり、その次の総理大臣はダブル不倫を行ったと言われる人で、そしてつい最近まで党代表代行を行っていた人はなんとあの山本モナと不倫路上キスを撮影された人だった政党があるらしいのですが、蓮舫議員はその政党や議員たちに何か思うところはないのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも民進党の議員らは三歩進むと記憶を失う人の集まりです。ですから自分や自分の仲間が何をしたかなど記憶にも残っていないんです。
彼らは日本の将来や政策など関係なく、自分たちが勝つことだけしか頭にはありませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報