現在出産後2ヶ月です。
いま、突然熱がでて(インフルエンザっぽい)
明日、病院に行きますが、とりあえず熱を下げたいです。

心配は授乳中で、解熱用の座薬を使用してもいいのか
ということです。
 アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

母乳は血液から造られることはご存知かも知れませんが、薬剤は殆どが血中に取り込まれて作用しますので、成分は母乳にも移行します。

お子さまにはっきりと影響が出るかどうかは分かりませんが、鎮痛・解熱剤は主な副作用として消化管粘膜の炎症・出血傾向等がありますので、座薬か母乳を与えることのどちらかを控えた方が無難かも知れません。
(ちなみに、38℃未満の発熱の場合は、座薬を使用してもあまり効果が得られない場合もあります。)
一時的に熱を下げるだけでしたら、脇の下や太腿の付け根等、皮膚に比較的近い箇所に動脈が在る部位を冷やすのも効果はありますが、あまりお辛いようでしたら、ご家族にうつさない為にも、ご無理なさらず夜間救急病院を受診されてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり、薬はひかえたほうがよろしいのですね。
もう少し、我慢します。