プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が家を出て行って1年になります。
どうやら女性が居るようです。それはともかくサラ金から借金をしてるようで
その督促状が家に来ます。
主人の居場所はわかりません。
興信所などを使えば調べられるのでしょうが、お金がかかると思い
特に調べてません。
今は、離婚調停をおこし調停中です。
先日成立するところまでいったのですが、子供に精神的ダメージが出てしまい、今調停をお休みしてもらってます。
主人は今すぐにでも離婚したいようで『離婚しないなら生活費入れねぇぞ!』と脅してきます。
しかし、昨年家を出て行ってから生活費は一度も入れてもらってません。
なので恐らく離婚が成立しても生活費も養育費も入れてくれる保障はないと思ってます。
主人は今現在定職にはついてません。昨年も会社は懲戒解雇になってます。
話逸れてしまいました。
それで、サラ金からの督促状をどうすればいいかですが
そのまま差出人戻しでいいのでしょうか
恐らくサラ金に身分証明書として提出してるのが免許証で
その住所がまだ自宅になってるままなので家に届くのだと思います
連絡先(携帯とか)をサラ金会社に教えてもいいのですが、きっとすぐに携帯解約して連絡つかなくすると思います。
現に今の携帯も5台目くらいです。携帯も新しく契約すると家の住所で申し込むらしく、家に「契約有難うございました」の書面が届きます。
結果、私が携帯番号知ることになるわけですが…
サラ金への返済義務は夫婦といえどもないと何かで聞いた事あります。
このまま知らん顔でいいのでしょうか
よろしくお願いします。
ちなみにサラ金を返済しないとどうなるのでしょうか

A 回答 (4件)

サラ金業者があなた自身に請求しているのではないですよね。

宛名はご主人ですよね。サラ金業者としても、連絡先があなた様の家としているのですから、他に連絡のとりようが無いのでしょう。ただ、あなた様が保証人にでもなっていない限り、関係ない借金です。支払う必要は一切なしです。ご主人にきちんとサラ金業者に対応するように言うべきです。ご主人がまともに取り合わないなら、サラ金業者へは、ご主人の連絡先を教え、もう二度とあなた様へ連絡がこないよう伝えるべきかと思います。

親は子を扶養する義務があります。養育費を免れることはできないと思います。それについて調停なり裁判があれば、強制執行もできます。
前提の離婚については、ご主人に女性ができたというのですから、あなた様が納得しない限り、裁判でも離婚できないと思いますから、それを駆け引き材料とすべきでしょう。「生活費・養育費・慰謝料を支払わなければ、絶対離婚しない。サラ金業者と責任もって対応しなければ離婚しない。またその女性に対し、慰謝料請求するかもしれない。さあどうする?」と。

子供がいる父親なのに、借金つくったまま放置し、女をつくって家を出て----、なんて個人的には許せません。でも、もし、あなた様がそれを許せるなら、他人の余計なことでしょうね、すみません。

場合によっては、専門家に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>>子供がいる父親なのに、借金つくったまま放置し、女をつくって家を出て----、
なんて個人的には許せません。

私も許した覚えはないのですが…(~_~;)
なんでこんな強気になれるのかってくらい強気です。
相手の女性はどうやら日本人ではなさそうなので
慰謝料を請求するのも難しそうです。
養育費に関しては調停中ですから当然取り決めがあるのですが
定職についていないので強制執行も難しいと言われています。
夫は調停ではまるでYESマンのように全て「はい、はい」と聞いていました。
恐らく成立しても履行するつもりはないのだと思います
ところが成立まじかに子供の事で待ったがかかるなり
態度豹変し、家裁からの呼び出しにも一切応じなくなりました。

サラ金への対処方法は皆様に伺った通りにしてみようと思います。
有難うございました。

夫婦だからといって、夫の借金を妻が支払う義務がないのは

本当のことです。
あくまで個人ベースだからです。

ただ夫婦間ですと、印鑑証明を取得できてしまうので
いつの間には連帯保証人になっているケースがあります。
内容証明などで開示請求すれば、貸金業者が答えてくれます。

参考URL:http://www.tuyuki-office.jp/rikon4176.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
有難うございました。

本件、今すぐにでも警察に届け出てください。

サラ金業者が、あなたのご主人と偽って携帯電話の契約を
行なっている立派な「詐欺」に値します。
また、免許証という個人情報を正規の利用以外に使っているので、
これは紛れも無く個人情報保護に関する法律に反する行為です。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。