前回は、いろいろみなさんありがとうございました。今回は詳しく書きます。友達のいじめは学年全体です。もちろん先生は知っていらっしゃいます。その子の親も。彼女は明るい性格なんですが、最近はやはり元気がありません。原因もわからないんです。 何かいい方法はないでしょうか?

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=229781

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番厄介で、困るタイプのいじめは、


いじめといえばいじめかもしれないが、それほどまでにはひどくないような気がするし、明らかなひどいことはしてないが、雰囲気はいじめの雰囲気、というやつです。

すなわち、「大きく訴える、というほどのレベルには感じられないもの」。

大きく訴える、というほど緊急の事態にはさせられていないだけに、本人のストレスはどんどんたまる一方。ちょっと相談する程度では、周りの仲間も先生も、なかなか重い腰を上げてくれようとはしないのです。解決が非常に面倒で時間がかかりそうなことはわかっているから。、証拠も残っていない。



でも、でもですよ。

このままではいけないという気持ちは、もっと膨らませてもいいのではないでしょうか。前回の質問時に、No.1の方が答えてくださったこと。あれを、本当に実行してみては?

学年全体から不当な扱いを受けていて、あなたはそれを見るのが耐えられない、原因もわからない。それならば、学年集会で、はっきりみんなの前で言ってやればいい。
ただ、こればかりはね、本人が動かないといけないんだ。たとえば…

・私は最近、さびしい思いをしている。
・これを、いじめというのだと思う。
・しかし、自分では原因がわからない。よくないところは、直すように努力したいと思っている。はっきりこの場で言って欲しい。
・が、たとえ私に落ち度があったとしても、みんなが私に対して行ってきたことは、重大な法律違反であり、とうてい許そうという気持ちにはならない。
・許さないということは、あらゆる手段を使って、みんなを敵に回すということだ。
裁判なら、勝ちます。
・でも、そこまでのことはしたくない。正直なところ、私はすでに、一生に残る深い傷を負ってしまったが、私の至らないところを教えてもらって、みんなが態度を直すならば、やり直そうという気持ちはある。
・それでも、陰でこそこそ言ったり、携帯のメールなんかでつまらないガセネタを広めるような人間性のかけらもないような人がいたら、今度こそ容赦はしない。私は二度と、ここにいる人たちを、同じ人間の仲間とは思わないだろう。もちろん先生でも。
・私はかげでこそこそするのが、何よりも嫌いだ。だから、私は変なうわさを立てられるのを覚悟した上で、この場で話をしている。私は逃げない。今後二度と私が仲間を疑りながら毎日を過ごすことのないように、陰でこそこそ言っていることがあったら、この場で、はっきりと、私に言ってもらいたい。ここではっきり言われたほうが、陰でこそこそ言われるよりは、傷つかないから。


…う~ん、まだいくらもありますが、まずはこんなところでしょう。
共通の敵とか、からかってもよい相手というものを作ってしまうと、人はとことん残酷なものです。おそらくいじめている仲間は、とても公では口にできないほどのひどいことを、陰で言っているに違いありません。

でもそれが、「本人に聞こえてさえいなければ、人はどんなひどいことを言ってもよい」という勘違いを生みます。本人がいなくても、そういう態度をお互いがとった時点で、人権侵害です。そこを学んでいない中学生のなんと多いことか。あ、大人もそうだった。

ところで、前回の質問、締め切ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。作文を書いたら、みんなの前で話すことになりました。よかったです。

お礼日時:2002/03/07 18:51

いじめに対する対処法は2つあります。


1.いじめっ子に勝つ
2.問題にしない
leinaさんのお友達はどちらかを選ぶでしょう。

彼女はきっと人目に立つタイプなのだと感じました。
いくらがんばっても目立たない人も中にはありますが
おとなしくしていても目立つ人もあります。

タレントや大臣でも、そこまでしなくてもというほど悪口を言われますが
言う人と、言われる人とどちらが立派でしょうか。

いじめをいじめと感じずにしている人も多いし
いじめられても人気のある証拠だと受け流している人もあります。

leinaさんが不快なら、「それは失礼だ わたしは不快だ」と言うのが望ましいと思います。
一部の人はそうだ!と思い、行儀良くするでしょう。
先生方にもleinaさんの感じたことを伝えましょう。
手紙や作文などチャンスを逃さず表明しましょう。
それがみんなのためになることです。

彼女が目立たないタイプになるということは不可能に近いと思います。
それなりの生き方考え方をもつことになります。
学校に行けばあなたのような優しいお友達にも出会えるし、勉強も楽しいし、
家にいるときも気持ちのいいことがあると幸せだと思います。
彼女とはなるべく楽しい話題で会話しましょう。
明かるい気分でいてくださいね。
いつまでも今の状態が続くわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい。いじめがなくなることを祈って、明るく接します。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 18:47

 彼女には、あなたみたいに心配してくれる友達はいるんですよね。


 学校でのあなたは、彼女と仲良しですか?
それとも、学校ではあまりそばにはいないんですか?
 原因ってきっとあると思うんです。
 どんな原因か?は判らないけど、学年全体って事は、きっとそのリーダー格みたいな人がいて、その人と彼女の間にトラブルとかあったりしませんか?
 わりと、そういうのって多いものですよ。
実際は、1VS1なのに、その人が自分を正当化する為にみんなを巻き込んでいるような感じで。
 でも、先生も親も知っているのに、全然解決の糸口が無いっていうのは、可哀想だよね。
 でもね、きっと訳が判らないけど、みんながやってるから、私もやっておこうみたいな状態の人って半分くらいいますよ。
 実際、「何で彼女が嫌いなの?」って聞いたら「いや、なんとなく」とか「みんなが嫌ってるから」とかあやふやな意見がきっと多いはず。
 もしあなたに勇気があったら、あなたの身近な友達とかに「彼女って、みんなからあんまり良い噂とか聞かないみたいなんだけど(いじめられてるって意味でね)、実際なにが原因で嫌われてるのかな?」って聞いてみたら?
 そしたら、その原因の根源もわかるかも知れないし。
 とにかく、いじめなんてきっと欲求不満の塊みたいな人が自分の辛い事のはけ口としてやってたりするからね~。
 その根源を何とか出来ないとやっぱり解決は大変かも。
 頑張って、彼女との友情を大切にしてあげてね。
彼女にとってあなたはきっと心の支えだと思うから。

この回答への補足

 私が、「なんでいじめるのかな?」っと聞いたら、「髪が長い。貞子みたい。」っていわれたんです。それで、彼女が髪を切っても変わらなかったんです。

補足日時:2002/03/06 21:38
    • good
    • 0

はじめまして、早速ですが、なにか、原因あるはずですよ.昔ですが、少しの間いじめられたことが、あります。

そのときの 原因は、クラスの人気者の子の、好きな子が、私に、告白したのを、あまりタイプでないので 断ってから みんな、陰口や物を、隠されたことがありましたが、新しい学年になり、そのあとは、自然といじめられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですね。私が原因を探して見せますね。

お礼日時:2002/03/07 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系にこそ読んで欲しい理系界のラノベことブルーバックス http://www.corylog.com

文系にこそ読んで欲しい理系界のラノベことブルーバックス
http://www.corylog.com/entry/2016/03/10/211557

まだ抗酸化で消耗しているの?
 今話題の水素水。なんとなく体によさそうニセ科学と言われているがそのキモは抗酸化作用それを離解するにはこれらを読めばざっとわかる。


これってどういうことですか?

抗酸化は科学的に嘘でニセ科学な理由を教えてください。

あと活性酸素もニセ科学の理由も教えてください。

抗酸化と活性酸素の何がブルーバック的にニセ科学なんですか?

Aベストアンサー

酸素分子とその化学、活性酸素の専門家です、米国でポスドクやりました、全然論文書かなかったのに一年九ヶ月居させて下さったD. T. Sawyer教授有り難うございました。
で、抗酸化はちゃんとした食品や製薬企業の製品ならお薦めできます。特にビタミンE(物質名、トコフェロールとトコトリエノール)、ビタミンC(アスコルビン酸)が有名でEは脂溶性で細胞膜に潜り込んで後で述べるラジカルを殺す、Cは水溶性で何でも屋、風邪にさえ効く。
でもスーパーオキシドディスムターゼ(SOD)は経口摂取しても胃で分解されてしまうので意味が無い、これも後で出てきます。
さて、活性酸素ですがこいつは私の専門で米国へ行ったのもこれの研究のため。
早い話「活性酸素」に含まれる「化学種(化学屋の用語で、ちゃんと定義され正体が分かっている物は全部含まれる)」は多い、いや多過ぎる。
そもそも酸素自体が有毒で太陽光と共存すると地獄、だった。
そこでお出ましになるのがミトコンドリア様、細胞内発電所、かつて生物の三大部門、植物、動物、菌類が分かれる前か、分かれた直後、我々のご先祖様は酸素で絶滅の危機に瀕したしほとんど絶滅してしまった。
そこへ一体何故現われたのかさっぱり分からないが、ミトコンドリア様の御先祖がおいでになった、こいつが好気性と呼ばれる「酸素があっても生き延びられる奴ら、植物、動物、菌類全て」を救って呉れた、無意味なシューティングゲームにまでなったがミトコンドリアが我々の御先祖に寄生したのでは無く、我々が今もミトコンドリア様に寄生している、残酷な事に好気性生物はミトコンドリア様のDNAのうち最も重要な部分のDNAを奪い自分の細胞核のDNAに組み込んでしまった。
だから現在のミトコンドリアはもう逃げられない。
以前Eテレで見ましたが、植物、動物、菌類それぞれでミトコンドリアの中に残って居るDNAが異なり、それぞれではほとんど差が無い、さらにその違いを無視した残りの部分は全部同じ塩基配列をしている。
それが意味するところは上記の様に現生生物は全てミトコンドリアの御先祖を取り込んでから分かれたか、ミトコンドリアの御先祖が居た場所に運良く住んで居たのでそれぞれ取り込んだ。
済みません、少し感動が暴走しました、活性酸素へ行きます。
活性酸素の大元は大気中の酸素です。厳密には酸素分子O2、英語でも厳密には二酸素(dioxygen)と呼びます。
本当は量子論が無いと説明が困難なのですが、酸素分子は三重項状態というへんてこな状態が一番安定なキチガイで、他の分子が一重項状態が一番安定な中できわめて異常なのです。
だから既に述べた様に酸素分子自身が既に猛毒なのです。さらにミトコンドリアは酸素とブドウ糖から電子を沢山持つ分子群を産み出します、これが発電所と呼ばれる理由です。
最近は高校の生物でTCAサイクルまで教わります、私らの頃は大学でした、私にはトラウマ。
さて、問題は酸素とブドウ糖から生まれる電子豊富な物質で、こいつが電子を酸素分子に与えると、スーパーオキシド陰イオンラジカル(O2・^-)が生じます、既にラジカルです、私は米国で一年九ヶ月こいつとお付き合いしてきました、こいつは親油性環境ではラジカルの面が現われにくいのですが、この段階で潰すのがスーパーオキシドディスムターゼ(SOD)食べても無駄、スーパーオキシドは水酸化物イオン(HO^-)とほぼ同じ強アルカリで水中では水素イオンと直ちに水素過酸化イオンラジカル(ヒドロペルオキシアニオンラジカル、HO2・^-)に変わります、これも激烈な活性酸素、こいつが細胞膜から水素を引き抜き過酸化水素になります、ご存知の様に消毒薬になるし皮膚に付くと白く火傷をする程激烈。ここから先も凄いのですが、長過ぎました、あとOHラジカルが来ますが、こいつも含め全部が活性酸素です。

酸素分子とその化学、活性酸素の専門家です、米国でポスドクやりました、全然論文書かなかったのに一年九ヶ月居させて下さったD. T. Sawyer教授有り難うございました。
で、抗酸化はちゃんとした食品や製薬企業の製品ならお薦めできます。特にビタミンE(物質名、トコフェロールとトコトリエノール)、ビタミンC(アスコルビン酸)が有名でEは脂溶性で細胞膜に潜り込んで後で述べるラジカルを殺す、Cは水溶性で何でも屋、風邪にさえ効く。
でもスーパーオキシドディスムターゼ(SOD)は経口摂取しても胃で分解され...続きを読む

Qhttps://m.mail.yahoo.co.jp/cl/?.rand=64p32dco6kphh

https://m.mail.yahoo.co.jp/cl/?.rand=64p32dco6kphh#solo?fid=%2540B%2540Bulk&mid=2_0_0_6_484978_AB5CFrYAABvtV8j%2BdQTSOhZZqdE&ts=1472829961732

このメルマガの内容がさっぱり意味がわからないんですが、意味がわかる方がいればわかりやすく説明していただけないでしょうか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

URL貼り付けても見れないようになりますよー。スクショをお勧めします♂

Q高校生、2度退部。 いろいろあって退部を考えています。 今回やめると2度目です。 大学の推薦入試にど

高校生、2度退部。
いろいろあって退部を考えています。
今回やめると2度目です。
大学の推薦入試にどれくらい影響がありますか?

Aベストアンサー

大学の推薦入試への影響は、1度でも2度でも、回数が問題なのではなく、その理由と、推薦入試との関係が問題となると思います。

 具体的には、推薦を受ける分野の部活の場合には、推薦を受けることができなくなる場合もあると思います。

 推薦を受けることができるならば、特に問題はないと思われます。

Qありがとうございます?ございました?

お客様への挨拶で「ありがとうございました」って良く使いますが。
これは間違っている、あるいはオカシナ使い方なのでしょうか?
「ありがとうございます」だと訂正されますが、皆さんはどのように
認識していますか?「過去形になるのがおかしい」というのが理由だ
そうです。

Aベストアンサー

 助動詞の「た」には「決意や確認の気持ちを強調する」働きもあります。(少し大きな国語辞典を引いてみてください。)
(例)「そういえば、今日は金曜だった」
ということで、「ありがとうございました」は過去形ではないんです。おかしくありません。

Q小学生の挨拶が低学年~高学年で変わるのはなぜ?

小学生の挨拶が低学年~高学年で変わるのはなぜ?

小学校が近くに有ると何となく外に出た時耳につくのですが、
なぜ変化するのでしょう?
私も過去に小学校2年くらいまでそうだったなぁと
記憶に有るのですが、なぜなのかふと疑問に思えました。

何かお解りになられます方、教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

>>小学生の挨拶が低学年~高学年で変わる

えっと、具体的にどんなふうに変わるのかがわからないのですが(汗

小学生という括りで見れば疑問に感じるのかも知れませんが、低学年と高学年は別の世界ですからね。
低学年と高学年とが混在するような環境(学級)ならまだしも、ほとんどの学校では学年という区切がはっきりし、学校内でも他の学年の子と関わることはほとんどありません。
したがって、低学年は低学年同士、高学年は高学年同士という異なった世界(コミュニティ)で生活していると考えなければなりません。
低学年の子供は比較的素直で大人や先生、学校に対する従順性が高いですが、高学年になるにつれて自我が勝る(悪い意味ではなく)ようになってきますので、特に仲間内などでは模範的ではない言葉なども使われるようになっていきます。
そして仲間内での使用が一般化してくると、学校帰りや家庭など身近なところでも使用されるようになっていくわけです。

どちらかというと「小学校6年制」というのに無理があるという考え方もありますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報