親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

旧型ステージア(WGNC34)25t RS Four Sの中古を1年前に購入しました。
アペックスのキノコ型エアクリと、RS-Rマフラーが付いていましたが、エンジンはノーマルです。
1ヶ月程前から、エンジンの警告灯が点灯し、O2センサーが作動したかと思い、日産で見てもらったら、O2センサーではありませんでした。
最近、エンジン警告灯が点灯する頻度が増えています。特に、出勤・退勤時にエンジンを始動する時。エンジンをかけ直して警告灯が消える時もあれば、警告灯が消えず、しばらく走った後、信号待ちでエンジンを止め、再始動すると警告灯は消えます。
ちなみに、平成11年式で、走行距離は約5万km、3,000km毎にオイル交換、10,000km毎にオイルエレメント交換、キノコ型エアクリは、オイル交換の際に、クリーニングしています。

詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日産にて異常コ-ドが、確認できず、エンジンの始動、加速等の走行性能にも異常が無い様でしたらキノコ型エアクリをノ-マルに戻されることをお勧めします。

吸入空気量の変化をコンピュ-タ-が、異常と認識したのではないでしょうか?過敏な反応をする一部車種では、まれにありました。お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古で購入した際に、前オーナーの方が外した純正エアクリが付いていましたので、昨日、純正に戻してみた処、昨日のチョイ乗り時、今日の出勤、退勤のエンジン始動の際、症状が消えました。
キノコ型エアクリが原因とは考えてもみませんでした。個人的には、「パシュッー」という音が好きだったのですが。

暫く、様子を見て、同じ症状が出たら、ディラーでチェックします。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/07/31 20:56

>1ヶ月程前から、エンジンの警告灯が点灯し、O2センサーが作動したかと思い、日産で見てもらったら、O2センサーではありませんでした。



このときに ダイアグチェックは かけてもらってないんですか?
エンジン警告灯がついていれば テスターかければ 原因わかるはずなんですがねぇ。

ちなみに 警告灯がでてるときのエンジンの調子は かわらないんですか?
警告灯がでる 点火系にしても 水温センサーなどの センサー系にしても なんらかの走行の不具合がでる気がするんですが。
    • good
    • 0

日産のコンサルトでチェックしたら過去の履歴も分かるとおもうのですが・・・。



No1さんが指摘しているようにたぶんイグニッションコイルの点火不良ではないでしょうか?
ただ6個あるうちのどれが異常かまでは解らないのと他の5個もそのうち駄目になると思うので6個とも交換した方が懸命です。
自分で一個ずつ順番に交換していって調べることも出来なくは無いですが大変な手間なので・・・。

まぁとりあえずは一度ダイアグチェックをして故障コードを調べてみましょう。
    • good
    • 0

エンジンの警告灯が点くなら、コンピューターに記録が残ってると思うのですけど・・・。


私は同型のエンジン月の車に乗っていて、やはり警告灯がつくことがあります。始動時のときもあれば、走行中に点いたこともあります。
ディーラで見てもらい、イグニッションコイルの可能性が高い、とのことですが、センサー異常の可能性などもあるので、症状が固定するまでは様子見、といわれています。
なお、イグニッションコイルを6本変えると8万円前後が目安、だそうです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QM35ステージアのイグニッションコイルについて

16年式M35ステージアVQ25DDエンジンのイグニッションコイルについて質問です。
去年の春頃にエンジンチェックランプが点灯し、いろいろ調べた結果イグニッションコイルがいかれただろうという結論に達しました。
そこで交換したいのですが、ディーラーで確認したところ
6個で5万円以上しました。
中古でもいいのでオークションで探したのですが、ディーラーで言われた物と同じ部品番号22448-AL515の物はほとんどありません。
しかし、セフィーロの同じVQ25DDエンジンで違う部品番号の物はあったりするのですが、同じ型のエンジンでも車種により違うものなのでしょうか?
それとも、違う部品番号の物でも使用できるのでしょうか?
例えばVQ25DEのイグニッションコイルをVQ25DDに使用できるのか。
当然ディーラーで指示された物を使用するべきなのでしょうが、もし可能なら安く済ませたいので、教えてください。
ちなみに
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k112077313
これがVQ25DDセフィーロのイグニッションコイル

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p134497013
これがVQ25DDステージアのイグニッションコイル(ディーラー指示の物)です。

16年式M35ステージアVQ25DDエンジンのイグニッションコイルについて質問です。
去年の春頃にエンジンチェックランプが点灯し、いろいろ調べた結果イグニッションコイルがいかれただろうという結論に達しました。
そこで交換したいのですが、ディーラーで確認したところ
6個で5万円以上しました。
中古でもいいのでオークションで探したのですが、ディーラーで言われた物と同じ部品番号22448-AL515の物はほとんどありません。
しかし、セフィーロの同じVQ25DDエンジンで違う部品番号の物はあったりす...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

原因を突き止める事そのものがプロのプロたる所以ですし
原因が明確であればプロでなくても修理可能ですよね。
使用する診断機も高価ですし
契約料や更新料など、診断機のランニングコストも毎月高価です。

ですから故障診断こそユーザーさんがプロに対して報酬を支払うべき作業なんです。
まずはその点をご理解下さい。

さて、実際にイグニッションコイルが故障していますと
例えば一発くらい死んでいるかもしれません。
一発死んでいるとした場合
1番から6番まで順番に一つずつカプラーを抜いてみてください。
症状の変わらないところがあります。
そこが故障しています。

しかし、仮にそうであったとしても
交換するならば6本を全て新品に同時交換しなければ
すぐに又 症状が再発する可能性大です。
それでは修理したとは言えませんので、
もし仮にイグニッションコイルが故障しているのであれば
6個全てを新品交換して頂けますよう
是非にお願い致します。

しかし、実際にイグニッションコイルが故障しているかどうかの検証が最も大切と思います。

No.1です。

原因を突き止める事そのものがプロのプロたる所以ですし
原因が明確であればプロでなくても修理可能ですよね。
使用する診断機も高価ですし
契約料や更新料など、診断機のランニングコストも毎月高価です。

ですから故障診断こそユーザーさんがプロに対して報酬を支払うべき作業なんです。
まずはその点をご理解下さい。

さて、実際にイグニッションコイルが故障していますと
例えば一発くらい死んでいるかもしれません。
一発死んでいるとした場合
1番から6番まで順番に一つずつカ...続きを読む

Q10万キロ過ぎたら不安がいっぱい!

ステージアC34、
この度10万キロを突破し、まだまだこれからが醍醐味と思っていたのですが・・・

近頃、アイドリングが不安定で600回転に落ちたりします。
近日、エアフィルターの交換をしようと思ってはいるのですが、
今日、ふと気になる事が起きていました。
2連(この表現でいいのか判りませんが)のマフラーから、
排気ガスが出ているのは1本だけでした。
この状態は、エアフィルターの汚れが原因なのか、
またはまったく別の要因なのか・・・?
メカにはとんと無知なため、自分で判断がつきません。
急な対処が必要なのか、
今年3月の車検まで対処を延ばしても大丈夫なのか・・・?

大好きな車なので、毎日往復50キロの通勤も、
楽しく走っていたのですが、最近不安でいっぱいです。
是非、良い助言を頂きたく、お待ちしています。

Aベストアンサー

日産の車には吸入空気量を測るエアフローメータという物があります。
http://item.rakuten.co.jp/mantenya/afh50-06/
それが汚れたり故障すると正しい吸入空気量を測定できずにアイドリングが不安定になる可能性がありますよ。あとは点火プラグやO2センサなどの状態を確認して下さい。
多分エアフローメータだと思いますが、ディーラに相談すればよいと思いますよ。
初代ステージアのトラブル事例です。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6077/trouble00.html#OLE_LINK134

QC34型ステージアもしくはRB25DET車をお乗りの方へ

現在、C34型ステージアのRB25DET車で4WDに乗っています。 街乗り平均燃費が8~8.5Km/Lです。 他の方は、どれくらいなのでしょう?

Aベストアンサー

前期型の後期?(NEOエンジン)で2年間乗っていました。
街乗りで大体7.5kmくらいでした。
ちなみに23区内です。
RB25DETということはターボですね。
街乗りで8~8.5km/Lならかなり良いのではないでしょうか。
ちなみに高速では9km/Lくらいでした。
RBエンジンは滑らかだし良いですよね。
大事に乗ってください。
私もまたステージアC34乗りたいです・・・。

Qアテーサの4WDなのですが、FRには出来ますか

最近、日産セドリックの2500LV-Fを買いましたがリッター5~6kmしか長距離エコ運転でも走らず、これじゃあ、キツイと思っていたら、知り合いでスカイラインのアテーサ4WDに乗っていた人から「夏場に4WDは必要ないんで、アテーサのとあるヒューズ(コネクタ?)を外してFRにして走ったら2kmくらい燃費良くなった」と聞いたのですが、どうやら走行に支障もなかったみたいで、14年車の私のセドリックのアテーサETSにも裏ワザが可能なのでしょうか。又これ以外にも何かこの車の燃費アップに繋がることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

エンジンのトルクが最初に伝わるところがミッションで、アテーサE-TSの肝となるパーツ「トランスファー」により必要に応じて前輪にトルクが分配されます。

トランスファーはミッションの脇にくっ付くように一体となって構成されています。

簡単に言うと後輪が滑り始まると、前輪へトルクが移動します(最大50%=4輪駆動)。湿式多板トルクスプリット式と言って、自動的に可変しながらトルク配分をしてくれます。

通常走行では全くと言っていいほど後輪駆動状態です。ところが、コーナーや凸凹などで後輪が空転するとトルクメーターは前輪側へトルクが移動しているよと指示し、ステアリングにも感覚的に伝わって来ます。
当然ですが、前輪と後輪のタイヤサイズに違いが有ると、誤動作の基になります。従って4輪とも同サイズにします。

これからも分かるように、アテーサは常時4WDではないのです。但し、トランスファーは駆動という意味から言っても常に抵抗となっています。
だからと言ってアテーサを作動させなくしたら省燃費になるとは考えられません。逆に性能をスポイルしてしまう、と私は考えます。
HKSからもアテーサを任意にコントロールできる「アクティブE-TSコントローラー」(定価41,790円)が販売されています。セドリックにも使えるかどうか問い合わせしてみたらいかがですか。

本題のFRに出来ますか、という質問に対して、確かにアテーサの制御する電源の元を絶てば作動はしなくなります(簡単な方法)。セドリックも一緒だと思います。

・省燃費の方法としては「急」の付く操作はしないこと。
・もしターボ仕様でしたら連成計を取付け、-40~-10cm/Hgを指示するようなアクセルワークにすると燃費は良くなります。
・各ギヤの適切な選択です。いつもTOP速ばかりでなく4速、3速でも最大トルクを目安にして走行すれば気持ちのいい走りが出来ますし、意外と燃費は悪くありません。
※NA仕様でも連成計(マイナス~プラスの指示計)、或いはバキューム計(マイナスの指示計)が有るとゲージの指示とエンジンの吹け具合で調子も分かります。
・アーシングをする。これもそれなりに効果的だと思います。
・後は他の回答者が言われているような方法です。

長文になり申し訳ありません。お役に立てば幸いです。

エンジンのトルクが最初に伝わるところがミッションで、アテーサE-TSの肝となるパーツ「トランスファー」により必要に応じて前輪にトルクが分配されます。

トランスファーはミッションの脇にくっ付くように一体となって構成されています。

簡単に言うと後輪が滑り始まると、前輪へトルクが移動します(最大50%=4輪駆動)。湿式多板トルクスプリット式と言って、自動的に可変しながらトルク配分をしてくれます。

通常走行では全くと言っていいほど後輪駆動状態です。ところが、コーナーや凸凹などで...続きを読む

Qステージアの車高調とマフラーについて

WGNC34ステージアのMT車なのですが、ハイキャス付きの為、
リアブラケットの形状違いとかで車高調の設定が見当たり
ません。全長調整式で減衰力調整ができる物を探してます。
どなたか心辺りありませんか。また、他車種で流用出来るとも
聞いた事があります。その際、重量の関係でバネレートの変更
もした方が良いのでしょうか?
基本はストリートなので乗り心地重視です。

もう1つ、マフラーについてですが、どこかお勧めの物があれば
教えて下さい。
爆音は避けたいのですが、それなりにRBサウンドを堪能出来る
物が希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。私もWGNC34のMT(RS・FourS)に乗っています。
私はオーテックバージョン用の車高調を買って自分でスプリングを交換しました。
オーテック用の車高調をそのままつけると、乗り心地がかなり悪いので、バネレートを下げました。
今現在では、WC34用の車高調のラインナップはかなり少ないです。
特に、ハイキャス付きのステージア自体、タマ数が少ないクルマです。
WC34ステージア専用車高調のラインナップがあるのはアラゴスタのみだと思います。
ただ、値段が高いですね・・・ストリートとコンフォート仕様の2種類があります。
一昔前までは、HKSやアペックス等有名メーカーから
ラインナップがあったのですが、ここ数年で製造廃止になってしまったようです。
GT-Rの車高調も使えなくはないですが、リアに関してはアッパーマウントが異なりますし、
硬さも前後ともステージアにはかなり硬めになります。

マフラーはフジツボのレガリスRがお勧めです。砲弾タイプで、触媒後から1本モノに
なりますので、ものすごくきれいです。音も5000回転を超えるとRB独特の甲高い
音色が出ますよ!トンネル内で響くRBサウンドは最高です。
では、何かの参考になれば幸いです。

こんにちは。私もWGNC34のMT(RS・FourS)に乗っています。
私はオーテックバージョン用の車高調を買って自分でスプリングを交換しました。
オーテック用の車高調をそのままつけると、乗り心地がかなり悪いので、バネレートを下げました。
今現在では、WC34用の車高調のラインナップはかなり少ないです。
特に、ハイキャス付きのステージア自体、タマ数が少ないクルマです。
WC34ステージア専用車高調のラインナップがあるのはアラゴスタのみだと思います。
ただ、値段が高いですね・...続きを読む

Q車の走行可能距離

7年前のステージア、2500ccで走行距離20万キロの車って、まだ乗れますかねぇ・・・??

今現在はどこも不調なく、快適なようですが。

通常、普通車で何万キロくらい乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

オイルやメンテナンス等をしっかりしていれば20万キロでもしっかり走れますよ。

私の知り合いも10年前の車で28万キロでも快調です。

車も愛着もって大事にすればOKです!

Qエアフロ洗浄とECUリセット

近日中にエアフロの洗浄を行いたいと思ってます。
エアフロを外して、エアフロクリナーを掛けて洗浄したと思っています。
「まずはバッテリーを外して・・・」とコメントしている見かけました。
エアフロを外す際、バッテリーのアースを外さないと壊れる可能性があるんでしょうか?
バッテリーのアースを外すと色々とセットし直さなくちゃならないので、出来れば外したくないです。

ついでなのですが・・・
ECUのリセットは、バッテリーのアースを少しの間外しておくことがDAYの常とう手段みたいですが、ECUヒューズを抜くか、ECUのコネクターを抜こうと思っています。
他にやり方がありましたら(例えば、なんのリセットか忘れましたが、ACCオンにして10秒以内にルームランプのドアスイッチを5以上ON/OFFするとか)教えて頂ければ助かります。

エンジンは日産のRB25DETです。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

普通は大きな常時電源が流れているような箇所や
極端に電流・電圧変動に弱いような箇所でも無い限り、
滅多なことでは壊れることはないと思いますが、
ショートなどで破損する可能性を考えれば、
そのような電装系は一旦バッテリーを外したほうが安全ということです。

実際、素人DIYでは意外にみなさんショートなどを不意に起こして壊されてます。

まあ、エアフロ洗浄自体もかなり眉唾ものです。

ブローバイなどの吹き返しが酷いような車や、
極端に吸気効率重視のエアクリを付けて吸気の清浄化ができてないような車を除いて、
エアフロのホットワイヤーが洗浄が必要なほど汚れていることはまず無いです。
R33の場合でも、ホットワイヤーは元々防汚コートがされてて簡単には汚れないようになってます。

ECUはディーラーさんに頼めば専用ダイアグツール(日産ならCONSULT)でリセット出来ますが、
DIYでは普通はECUコネクタかバッテリを外すのが確実かつ一般的ですね。

Qタイミングチェーンの交換

先日、エンジンの調子が悪いのでディーラーにもっていったところ、タイミングチェーンが伸びているのが原因と言われ、修理に10万円近くかかると言われました。

タイミングチェーンは、結構伸びたりするものなのでしょう?

かなり修理代金が高額なのですが、どなたか修理されたことのある方、実際これくらい料金がかかるものなのでしょうか?

安く修理する方法は、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

車 日産プリメーラ1800cc 11年型
走行距離15万キロ

Aベストアンサー

こんにちは。補足の回答です。

>お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

点火時期の調整です。現車を見ていないので何ともいえませんが、おそらくディストリビュータタイプのエンジンだと思います。おそらくクランクシャフトの回転からカムシャフトの同期が遅れている可能性があります。ディスビタイプの場合はカムシャフトから同期させていますので、点火タイミングが遅れてノッキングが起きている可能性がありますね。普通は加速時などは遅角させますが、元々遅角の状態に遅角の補正がかかってATDCに点火しているかもしれません。あくまで、貴方のタイミングチェーンが悪いという過程で想像しています。で補正がかからない状態でクランク角とディスビの同期を合わせます。パワーは理論上落ちますし、排ガスも出ると思いますが、実際はやってみないとわからないですね。但し、ノッキングやアイドル回転に関しては上がったり、打音などは軽減できる可能性があります。

 料金は・・・ごめんなさい。一概に言えないので、エンジン調整を一通り行ってから調整するので1h~1.5h程度の工賃になるかな?7000~10000くらいかも知れません。まあ技術料ですね。


>エンジンをはずすついでにここも、交換修理した方が
良いと言うところがありましたら、
申し訳ありませんが
具体的におおよその金額とともに教えていただけますか?


この作業工数は恐らくエンジン脱着が含まれると思います。もしくはシリンダーヘッド脱着が入るかもしれません。分解時交換部品はもちろん、クランクシールやミッションのメインシャフトシールやドライブシャフトブーツやデフサイドシールは交換部品として頭に入れておいたら良いかも知れません。多分油脂類も交換になると思います。

 どれくらい費用がかかるかは・・・貴方の車両データ-が無いので、調べられる限りで先ほどの作業工数を出させていただきました。部品の料金は部品屋ではないのでわかりませんw。ごめんなさい。最低このくらい料金がかかるということなので、詳しい見積もりはお近くの自動車屋さんに相談してはいかがでしょうか?実際の見積もりは調べるのが大変なんですよ~w。今では見積もりが当たり前のように無料で出ていますが、実際の料金の差額が出てしまってもお客様には中々見積もりの趣旨が伝わっていらっしゃらないですし、本当は実際の価格と違う場合があるって見積書にはちゃんと書いてあるんですけどねw。
 問題はある程度の金額が解った時、費用はいいからとにかく直そうという心構えが出来るかが、ポイントになると思います。
 親切で作業も早く、故障も直って費用も適正価格・・・理想ですね・・・。私、自動車屋向いてないかも・・・。w。

こんにちは。補足の回答です。

>お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

点火時期の調整です。現車を見ていないので何ともいえませんが、おそらくディストリビュータタイプのエンジンだと思います。おそらくクランクシャフトの回転からカムシャフトの同期が遅れている可能性があります。ディスビタイプの場合はカムシャフトから同期させていますので、点火タイミングが遅れてノッキングが起きている可能性がありますね。普通は加速時などは遅角させますが、元々遅角の状...続きを読む

QC34ステージアにLEDを使いたい!

11年式C34ステージア25Xの所有者です。
最近様々な車にLEDを使ってドレスアップをなさってますよね?
私もカッコよくLEDを装着したいのですが、どの部分に装着できて、どれ程の費用がかかるのか全く知りません。
回答者様または同じステージアオーナーの方、何卒ご教授願います。

Aベストアンサー

装着するだけなら、どこにでも装着出来ます。たいていのアクセサリーが両面テープで固定する物だからです。
問題になるのは装着場所によっては違法になる場合です。
例えば、車体後ろ面は、車幅赤灯以外の常時点灯灯火類は全て違法です。ですから、厳密に言えば、排気口につける蛍のような物、または、ナンバープレートのビスや、ナンバープレートの周りに取り付けるような物も取締りの対象となります。
灯火類(LED等)をバンパー等の裏側に隠し、地面やタイヤを照らすのはOKです。
その他ではフロントグラスにも貼り付けNGです。
取り付けは御自分でなさるのですか?
取り付ける物がカー用品(車用のアクセサリー)であれば、詳細が記載されているはずです。参考にして下さい。
費用はピンからキリです。取り付けるLEDの大きさや種類によって値段にかなりの幅が有ります。
お店にお願いした場合、工賃は千円から数万円まで、やはり、取り付け場所や取り付け方法によってかなりの幅があります。
大型スクーターが良くやっている、サイドステップなどにLEDが直接見える”デコトラ”風装着なら、LEDの照度が小さい物で済みますので、割と安価に(ディスカウントショップなどで二千円位から)入手できると思います。
タイヤハウスの内側や車体下の路面を照らす”カスタムカー”風の装着だと、LEDの照度も高い物が必要ですし、取り付けに専門知識が必要になってきますので、数万円の出費を覚悟された方がよろしいでしょう。
いずれにしても安全に留意した上で、存分にセンスを発揮して素敵な車を仕上げてください。

装着するだけなら、どこにでも装着出来ます。たいていのアクセサリーが両面テープで固定する物だからです。
問題になるのは装着場所によっては違法になる場合です。
例えば、車体後ろ面は、車幅赤灯以外の常時点灯灯火類は全て違法です。ですから、厳密に言えば、排気口につける蛍のような物、または、ナンバープレートのビスや、ナンバープレートの周りに取り付けるような物も取締りの対象となります。
灯火類(LED等)をバンパー等の裏側に隠し、地面やタイヤを照らすのはOKです。
その他ではフロント...続きを読む

Q日産ステージア

FRのステーションワゴンで中古を検討しています
その中で候補に挙がったのがM35ステージアですが、M35はあまり良い評判を聞きません
WC34に比べM35の決定的な欠点はどこでしょうか?
(足回りの構造だとか、エンジンの設定とか、基本的構造を比較した場合のダメな点)

以前のオーナーさんやディーラーマン、サービスマンの意見が聞けると助かります

Aベストアンサー

M35を持っていますが、
WC34に比べてどういう欠点を聞かれたのでしょうか?

よく言う話ですが、
たいていは新しい車の方が古い車より良いです。

強いて言えば、新しい分、値ごなれしておらず、
値段が高いことでしょうか。

シャシ
基本的に、現行の日産の大型FR用のシャシ、
FMパッケージの原型を使っており、FUGAやスカイライン、
Z、エルグランドと同じモノです。
剛性感は、WCより上に感じます。
エンジンを前輪車軸後方に重心が来るように搭載して、
重量配分を適正化しており、
ボディースタイルに似合わない旋回性能を持っています。
特に、ターンインは、ビックリするほどで、
一昔前の日産のFRからは想像できないです。
前後のマルチリンクサスペンションは、
充分に良い働きをしており、
よほど無茶なことをしない限り、破綻しません。
全高が思ったより高く、着座位置も高いので、
そこそこグラッとロールしますが、
箱根から伊豆へのスカイラインくらいのワインディングでは、
楽しいひと時を過ごせます。
タイヤの減りは、ちょっと後輪が早く減りますが、
40000km(レグノで4本10万円)は持ちますから、
上等と言うべきでしょう。

エンジン
2.5LのNAの印象ですが、
強烈なパワー感や野太いトルクはありませんが、
215馬力は伊達ではなく、
定員乗車時の余裕は車格や用途を考えれば充分と考えます。
タイヤは前述のように、若干後ろが早く減るのは、
そのパワーのためでしょう。

ミッション
4ATと5ATのモデルがあり、
ドングリマナコ(前期)と薄めの三白眼(後期)で、
制御に差があります。
高速道路を多用するなら、5ATが良いでしょう。
新車時には4AT5ATで30万円も違いました!
マニュアルレンジの扱いが、
前期はレンジセレクト、後期はギアセレクトです。

 レンジセレクト
  4:4-3-2-1
  3:3-2-1
  2:2-1
  1:1
 ギアセレクト 選択したギア固定
   一度停止すると、1速から選択したギアまで自動変速


ボディ
防錆などは、昨今の車であり、
WCの世代よりもっと錆び難くなっています。
ボンネットはアルミなので、ぶつけると高そうです。
テールゲート外装は樹脂なので、
初心者マークは前後ともマグネットでは貼れません。

内装
RS系はスポーティーですが、ちゃち臭いですし装備も充実していません。
RX系は豪華ですが、少々爺臭い。
後ろの席は、広々していますが、
折りたたみのためと、ガソリンタンクを車の中心に持ってくる為、
座面が平板なので長時間の乗車には向きません。
精々、東京から関東北部のゴルフ場まで2時間くらいが限度でしょう。
年中後席を使うならば、ワンボックスを勧めます。
定員は5名ですが、フロアトンネルが巨大なので、
4名しかまともに座れません。
スカイラインのセダンと同じ内装なので、
カーナビは純正以外ですとかなりややこしいことになります。
純正カーナビは、今となっては機能的に劣りますが、
ETCとの連携を含め、収まりは全然良いです。

全体
4年半で、80000kmを走りましたが、
やれも少なく、長持ちしそうです。
ハイオク80Lタンクですから、
東京大阪はノンストップで行けますが、
警告灯が点いてカーナビがガソリンスタンドを探し始める時、
満タンにすると72L入るので、
160円だと12000円握り締めていなければなりません。

良い車だと思います。
非常に気に入っています。

最後に、キセノンランプがオプションでありますから、
もし選べれば、そちらを勧めます。
全然明るいです!!!

良い車にめぐり合うことをお祈りいたします。

M35を持っていますが、
WC34に比べてどういう欠点を聞かれたのでしょうか?

よく言う話ですが、
たいていは新しい車の方が古い車より良いです。

強いて言えば、新しい分、値ごなれしておらず、
値段が高いことでしょうか。

シャシ
基本的に、現行の日産の大型FR用のシャシ、
FMパッケージの原型を使っており、FUGAやスカイライン、
Z、エルグランドと同じモノです。
剛性感は、WCより上に感じます。
エンジンを前輪車軸後方に重心が来るように搭載して、
重量配分を適正化し...続きを読む


人気Q&Aランキング