只今就職活動中ですが、経理に就きたいと漠然としているだけです。
具体的にどんなことをやっているのでしょうか?企業が求めている経理とはどのようなものでしょうか?
ゼミで生産計画などのシュミレーションの方法をEXCELで学んでいますが、これは経理に役に立つのでしょうか?

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A 回答 (2件)

私の場合は、何でもよかったんですけど、計算機を使う仕事がいいな~と思って(笑)。


 補足を読んで思ったんだけど、あなたのやって勉強を生かすお仕事だったら、経理関係も良いとは思うのですが、物流関係のお仕事の方が実践的で楽しいかも。
 私は、貿易関係の仕事もやっていたのですが、海外向けの輸入・輸出などの倉庫作業では、在庫管理とかそれに関する生産計画などを企業に提出するような事もありました。
 経理は、生産計画とか在庫の管理っていう事に関しては製造業をやっている企業を探す方が良いのでは。
 本当、会社によって全然比重が違うから。
 もし、興味があれば、阪急交通社などの企業の仕事内容をHPなどでチェックしてみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
視野が広がりました!

お礼日時:2002/03/07 16:27

 こんにちは。


私は薬品会社やサービス業で経理を経験していたものですが、経理は会社によっても多少内容が違います。
 実際は、簿記2級程度の知識が必要っていう所がほとんどなんですが、あんまり簿記は使いません。
 経理にも色々種類があって、総務でやる総合的な経理と部署・部門ごとの経理などがありました。
 まず、総合的な経理の部門では、毎日小口現金の管理、仮払いなどの申請処理、カード決算(会社の)や振り込み作業などをやります。
 それから一ヶ月の間に、パソコンで資料を作成したり、伝票の計算や売掛金や買掛金の処理などをしていました。
 部門ごとだと、営業さんの支払伝票の整理とか仮払いの申請とか、部門の小口現金の処理など、全体の作業より小さい経理でした。
 それから、3月・9月は決算期なので、色々パソコンに入力をして試算表を作成したり、本社や役所に提出する資料の作成・伝票の整理をしていました。
 生産計画のシュミレーションは、経理業務だと何になるのかな?ちょっと内容が判らないので解答出ませんが、エクセルでちょっとした資料を作成できたら対応出来ましたけど・・・・。
 あんまりお役に立ててないかも・・・。
 でも、それくらい、会社によって自分が請け負う仕事の量や内容、人数によっても役割分担も違うのが現場です。
 企業的には、パソコン入力が出来て、計算機が達者に使えて、それから、一億くらいの単位までの計算用紙500枚でも、計算できるくらいの根性が喜ばれると思います。
 だって、計算しても間違ってたりしてて、結局3人がかりで3回ぐらい見直ししたりしないと行けない事って、いっぱいあるんですよ。
 だから、ねばりが必要です。経験者は語る。
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この回答へのお礼

ありがとうがざいます!
 生産計画のシュミレーションは<最大の利益をあげるにはどうすればいいか>などをやっています。また、在庫の関することもやっています。
sumoさんはどんな志望動機で経理についたのですか?

お礼日時:2002/03/06 21:25

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Q売掛金管理業務

売掛金管理業務担当者の具体的仕事内容や、
携わっていての感想(好きな点・ストレスな事etc.)と
求められるタイプやこの業務に向くタイプなどをお聞かせ下さい。
大まかな流れは分かっているつもりなので、
担当者としての業務の進め方ややり方などをお願いします。
Ex.でよく使うスキルもお願いします。

関連して、請求書発行に関してもお願いします。

請求書発行~売掛金回収の一連の流れを担当する場合、
一般事務・営業事務・経理事務の内
どの職種に分類されることが多いですか。
会社によって違うと思いますが、
比較的よく使われる職種名から業務に自分が向いているかなど
判断材料の1つにできたらと思っています。

Aベストアンサー

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。

担当者に求められるスキルは、入力作業等のPCとの格闘が主な仕事か、社内連絡等が多くあるか、得意先とのやり取りが生じるかなどにより異なるでしょうから、何ともいえません。

また、エクセルでよく使うスキルも、その会社で売掛金に関してエクセルをどのように利用しているのかによるので、会社に問い合わせるほうが早いのではないでしょうか。仮に就職活動等であれば、自分はどういうことが出来るのかを示すほうが良いのではないか、と思います。

それから、請求書発行~売掛金回収を担当する職種は、「一般事務・営業事務・経理事務」の3部門に分かれている場合には、営業事務または経理事務になることが多いでしょう。このどちらがより多いのかについては、統計データを存じませんので、分かりません。なお、財務部門があるときは、売掛金回収については財務が担当していることもあります。

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。
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Q日商簿記以外で経理の仕事に役に立つ勉強は?

日商簿記以外で経理の仕事に役に立つ勉強は?

Aベストアンサー

新株式会社法
経営管理
法人税
固定資産管理
補修費と設備費の区分
県民税
住民税
資金管理及び調達のいろいろな方法
情報開示の仕組み
担保
税務調査への対応
思いつくままに書きましたが、もっとたくさんあります。

Qこれって経理事務ですか?

この仕事内容って経理事務ですか?
一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、
営業支店の経理(アシスタント含)でした。

●売掛金管理
●請求書作成
●手形管理
●入出金管理・処理
●伝票記入・伝票発行
●受発注業務
●小口現金管理
●電話対応(クレーム処理含)
●与信管理
●ファイリングなどの庶務
●帳簿記入
●その他庶務

これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。
決算業務や仕訳など経験していません。
現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。
ですが自信がありません。
簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。
経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして零細企業で経理を担当している者です。
他の回答者様からもう出ておりますが経理事務の仕事を十分
こなされていると思います。
従業員数は如何ほどでしょうか?弊社のように零細企業ですと
仕訳から決算業務、そして質問者様がされている事等多種多様
な事もしなければなりませんし、私の場合は経理担当なのにと
思う仕事も多々あります。
簿記の試験はやはり2級は持っていないと転職活動厳しいと思われ
ます。
それに実務経験がものをいいますのでそれと合わせてアピ-ル
出来れば良いかと思います。

Q経理、財務に就きたい!

未経験から経理に就くことを目指しています。

会計士断念して、現在25歳女です。資格は日商簿記1級のみ。
できれば将来的に、決算とか税の申告、税理士や監査への対応、資金繰り、調達、管理会計っぽいこと(知識が乏しいのでお許しください)をやってみたいです。
そこまで出来るなら、給料安くてもいいし、雑用も喜んでやりたいです。

しかし、残念ながら経理は圧倒的に経験者が優遇されます。
やはり新卒で入って経理に配属されない限り、既卒職歴なし未経験の者が入る隙はないのでしょうか・・・。

また、いま正社員登用前提の派遣や契約社員でもぐり込んで、正社員を目指そうかと検討中ですが、本当に正社員になれるのでしょうか。

長く働きたいので、なるべく正社員で会計に携わる仕事が出来るようになる方法を教えて下さい!

読みづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。書き漏らしました。
ズバリ「税理士事務所」への就職を勧めます。
これならオーバースキルもへったくれもありません。
「私一級合格してます」と言っても「だからなんなんだ」という世界です。
一度は公認会計士を目指したというのなら、会計・財務で飯を食うやくざな世界に足を半分突っ込んでしまってるのです。
公認会計士はやめた、税理士になってやるということではどうでしょうか。
一級合格者が正社員になれるかどうかなどという、わけのわからないことを言い出してたらいけません。
簡単に合格しないものに合格してるのですから、独立してやってやる気合をもちましょう。
まだ、25歳なのですから、その気になれば税理士試験も数年で突破できますよ。

Q経理の2年の実務経験の程度

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員です。

経理の経験はありませんが、経験年数が条件に入っている場合でも
仮に1年しかしていなくても求められるレベルに合っている場合も
ありますし、3年やっても5年やっても求められるレベルに合って
いない場合もあると思います。
これまで勤務した企業での体制や、働きたい企業での体制の違いが
どうしてもあると思います。

まず派遣登録する際に経理を希望されるのであれば、経験年数は
職務経歴書等でわかりますが、何ができるのか? を聞かれると
思いますし、聞かれなくても仕事の紹介がきたら「どの程度の
レベルを求めていますか?」と聞いてもいいと思います。

私などは紹介されて「Excel、Wordができる人」と言われ「どの程度の
レベルですか?」と突っ込むと「そんなに高いレベルじゃない」と
言われて面談に行くと、そのスキルは全く求められていなかったり、
逆に高レベルを求められたり、派遣先と派遣会社の認識の違いは
常に感じています。

Q経理事務に就くにあたって...

いつも質問させていただいてます。
この度、私は経理事務のお仕事に就くのですが、簿記の資格はもって持っています。しかし経験がなく、どのような事に注意していっていいのかや、仕事の進め方などが分からずとても不安です。入社してみないと分からないことかもしれませんが、ささいなことでも結構なので、アドバイスをいただきたいです。私が勤めるころはちょうど、決算時期でそうです。ご親切な方、また経験者の方お願いします。心強いです。(>-<)

Aベストアンサー

簿記をもっているということですので何も心配することはありません。
何もやらないうちからあれこれと心配するその気持ちの持ち方の方が心配です。
私が経理に配属されたときは簿記のボの字も知らない状態でした。そのことがかえって心配する余裕すらなくて、ただがむしゃらに与えられた役割をごく単純な意味だけを教えてもらいながらやっていました。
そのことを考えれば簿記をもっているというのは、そのことだけでもうかなりの部分をマスターしているようなもので、その会社の実務にどう対応させていくかだけですから、先輩たちへの質問もポイントをついたかたちでできますので、あなたに質問される回りの人も多分楽ではないでしょうか。
本来的な経理の意味がわかって業務をするようになったのは2年以上もたってからではなかったと思います。
今思い返すとその当時の周囲の先輩たちにとっては煩わしかったのではないかと思いますが、後々、自分が先輩の立場になった時、わからないままじっと黙っていられてはかえって困るので、相手があまり質問をしてこないときはこちらから声をかけるようにしたものです。
聞くは一時の恥..聞かぬは一生の恥ということわざもあります。基本的な実務の流れはコーチ役の人がきちんと説明してくれるはずですから、そういう場面では真剣に聞いてしっかりと記録をしておくことです。
入社までに時間があるのでしたら、簡単なビジネス書のハウツーものでも読んで、経理がどんなことをやっているかアウトラインを少し頭にいれておくといいと思います。
期待とやる気で心配を吹き飛ばしてください。

簿記をもっているということですので何も心配することはありません。
何もやらないうちからあれこれと心配するその気持ちの持ち方の方が心配です。
私が経理に配属されたときは簿記のボの字も知らない状態でした。そのことがかえって心配する余裕すらなくて、ただがむしゃらに与えられた役割をごく単純な意味だけを教えてもらいながらやっていました。
そのことを考えれば簿記をもっているというのは、そのことだけでもうかなりの部分をマスターしているようなもので、その会社の実務にどう対応させていくかだ...続きを読む

Q経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。

経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。
派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか?
簿記は3級を取得しました。
業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。
今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。
実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてるとは言っても完全にちんぷんかんぷんではないと思うんです。スキーのようなもの?
私も簿記はいくつか資格を持っていますが、ribbon2525さんと同じような仕事内容で実務で生かされるのはほんとに基礎の部分だけでした。

No.1の方が書かれている通り、資産・負債、費用・収益が分かっていれば殆ど問題ないと思いますよー
おそらく、手書きでB/SやP/Lを作成する会社も今はそうそうないでしょうし殆どが機械化されてますから。
会社によって処理の仕方は違うものですから具体的な仕事のやり方というのは分からなくて当然、
基礎の部分だけが分かっていれば大丈夫です!

仕事頑張ってください!同じ経理として応援しています。

Q経理に就きたいのですが。

私は経理に就きたく就職活動をしています。
そこで質問なんですが募集条件に「Excel、Wordが使える方」と書いてありますが、どのくらい使えればよいのでしょうか?
具体的にお願いします。

Aベストアンサー

会社、というより募集によって違うのではないでしょうか?
WORD: 文書作成
EXCEL: 集計表&グラフの作成(=簡単な関数が扱えて、並べ替え程度はできる位)
が出来るなら、とりあえずなんとかなるかと。

職務経歴書にはできる程度を書くのだから、向こうが判断すればいい、本当にExcelのスキルを要求する仕事の場合、記載されると思ってます。

Q経理経験アリといえますか、企業で通用しますか

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポイントはかじった程度で実務となると素人か初心者レベル
性格は、おとなしく人見知りコツコツタイプで、人付き合いも含め器用な人間ではない

更なる問題点として、
 企業は派遣での短期経験のみ (正社員は病院)
 退職後は、銀行入力の時の派遣元につかまってしまい
 (慣れた派遣元というだけで長期は望めないのに甘んじてしまいました)
 体調不良やタイミング、不採用等で長期案件に就けずじまいです。

仕訳入力、入金消し込み、売掛金管理、買掛金管理、請求書発行、納期調整、
スケジュール管理、契約書管理、財務諸表作成、決算補佐、伝票入力、電話応対、
資料作成、アシスタント業務、などなど
事務求人でよくみるこのような業務は、経験不足感やスキル不足感、苦手意識 (気後れ) が先行してしまいます。
業種や募集の背景などによっては勇気を持ってエントリーできるものもありますが、そういう時は年齢か職歴が仇となっているのか選考もれか不採用の方が多いです。

こんな人間でも唯一希望を言わせて頂けるなら、
派遣元や就業先共に、中小企業や零細企業はあとがないので避けたいです。
銀行の単純入力業務も先へ繋がらないのでもう避けたいです。

こんな人が経理志望で求職し続ける事は、
派遣会社や採用側、現場の人間から見て正しい選択でしょうか?
(正社員は現実求人がなく諦め、次の手として派遣がマシかと考えての活動です)。

経験業務と長期的視野に立つと、事務では経理が妥当かと思う一方、
同じ経理でも現場で自信を失くす案件もあり、
現実を知らずに理想や高望みをしているだけなのか、
アピール下手なのか、
自己評価が低く自信をもてない自分に問題があるのか、
年齢や職歴や2級が未だ不合格など客観的な材料によって選考以前の問題なのか、
八方ふさがり感が強く、負のスパイラルに入っては意識して這い出ています。
(たぶん程度の違いだけで全てが原因だとは思うのですが)

年齢が高くなると、特殊な専門能力かPC関係の技術系へのシフトしかないと聞きますが、やはり事務職にこだわるからいけないのでしょうか。
それとも、職種に関係なく崖っぷち状態は否めず、
工場などの体力仕事や社保適用外のパートや、
人が定着しない苦情受付やコールセンターなど風土面で我慢するほかないのでしょうか。
できれば少しは将来へ繋がる仕事、職場での勤務に希望を持ちたいのですが・・・
長い文ですみません。

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポ...続きを読む

Aベストアンサー

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しませんでした」という人間と「わからないことがあったけど、調べてとにかく仕事を完了させることができました」という人間とどちらが採用されると思いますか。
根拠の無い自信でできもしないことを安請け合いしろといっているのではありません。ただ、『出来る出来ないでなく、やるかやらないかだ』という筋の通らない根性論的なモノが結構自分の実力や未来まで左右していくんです。
とりあえず前任者が仕事が出来たといわれたら、そいつはなれていたから自分より出来るのは当たり前。同じ期間仕事をすれば同じだけできると言い返すくらいはしてください。

ちなみに非課税法人の経理がどんなことをやるのか知りませんが、税法上の知識など一般経理より専門知識が必要そうですね。

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しません...続きを読む

Q経理未経験ですが、仕事に就きたいです

経理未経験40代女性ですが、経理の通信大学に入り、経理の仕事に就きたいと思っています。
今までは、一般事務の仕事をしていました。

条件はあまり良くない自分ですが、採ってくれる会社はあるでしょうか?

Aベストアンサー

先ず損益勘定科目・資産勘定科目・負債勘定科目・資本勘定科目を理解しましょう。よく経理と云ったり,一般事務と云いますが,一般事務でも経理が含んでいるのです。例えば会社の事務用消耗品を買いました。

仕訳処理は税込(借方)事務用消耗品費105/(貸方)現金105←これを仕訳経理処理と云うのです。要するに,あなたが会社の事務消耗品を買ってきました。その明細領収書に基づいて上記の仕訳処理をしたことが経理処理なのです。それで,あなたは105円を支払っていただきました。これで会社とあなたの間には貸し借りは無しよ(^・^)なのです。

通信大学での教本に基づいて学ぶ事は大変よいことです。何故なら根本から勉強するからです。この事で会社の財務・会計・経理処理が理解できます。

私の会社で簿記の2級をもっていますと,威張っている人がいましたが,実践では仕訳も出来ず,また証憑書類も整理されておらず,第3者が見て解る内容の証憑書類の作成と仕訳伝票が一致していなければ経理が出来るとは云わないと教えたら,簿記では証憑書類の事までならっていないと云いました。

私は聞きました。じゃ,あなたは監査で指摘をされたらそのように返事をするの?経理処理とは何か?なのです。もう少し勉強しなさいと云ったことがあります。

質問者が経理事務にやとって欲しいと書いてあるので,私の実務のいったんを書いてみましたが,上記に書いた事が出来れば可能でしょう。私から,質問者へ,一冊の教本でなく,いろいろな教本を参考にして勉強してください。頑張ってください。

先ず損益勘定科目・資産勘定科目・負債勘定科目・資本勘定科目を理解しましょう。よく経理と云ったり,一般事務と云いますが,一般事務でも経理が含んでいるのです。例えば会社の事務用消耗品を買いました。

仕訳処理は税込(借方)事務用消耗品費105/(貸方)現金105←これを仕訳経理処理と云うのです。要するに,あなたが会社の事務消耗品を買ってきました。その明細領収書に基づいて上記の仕訳処理をしたことが経理処理なのです。それで,あなたは105円を支払っていただきました。これで会社とあなた...続きを読む


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