プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アガーの存在を知ってハマっています。自分で作るゼラチンや寒天のゼリーの食感がいま一つ好きではなかったのですが、アガーは市販のコーヒーゼリーの食感に似てとてもおいしく、安く手作りできるのでよく作っています。
が、一つだけ何とかならないかと思っているのが、最初にアガーと砂糖を混ぜておかなくてはならないために、無糖のゼリーやフルーツ缶詰のシロップを使用したゼリーができないことです。
一度砂糖と混ぜないものに挑戦しましたが、うまく溶かすことができなくて結局捨ててしまいました。
どなたか砂糖を混ぜないでアガーを扱う方法をご存知ないでしょうか?

A 回答 (1件)

レアチーズケーキを作ろうと思ったのですが間違えてアガーを買ってしまい、


仕方なく、大量にゼリー作って食べました。
フルーツ缶ゼリー専門です。

ミルクパンにアガーを入れ、少しずつシロップを入れながら混ぜ、弱火にかけて徐々に溶かしました。
「少しずつ、温めつつ」で溶けると思います。

この回答への補足

しばらく忙しくてゼリーなどを作る気持ちになれなかったのですが、久しぶりに作りLupinusさんの方法を試してみました。
結果は少しはダマになりましたが、充分おいしいゼリーができあがりました!
ありがとうございました。
これから何度か作って、コツを掴みたいと思います。

補足日時:2006/08/15 23:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
早速試してみます!

お礼日時:2006/07/30 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!