ロックなファッションがしてみたい者です。
皮パン、皮ジャンでコテコテに決めてるのではなく、
さりげなくロックを意識してる、街も歩けるような感じのコーディネイトを考えているのですが、髪型等も含めてアドバイスよろしくお願いします。当方23歳の男です。
ちなみにギターもある程度弾きます。元ガンズアンドローゼズのSLASHというギタリストを尊敬しています。

A 回答 (4件)

スラッシュのファッションは黒っぽいコーディネイトが多いですね。

皮パンやライダースの革ジャンが多かった気がします。しかし当然ながら夏は暑すぎる。。。それにさりげないロックファッションという感じでもないですね。

ボトムは渋めのカラーのジーンズでコーディネイトしたらどうですか?ごっつめのベルトをあわせると充分ロックテイストになります。
スリムタイプのジーンズならエンジニアブーツのロング、ブーツカットならウエスタンブーツ、エンジニアブーツ、ともに似合います。スリムジーンズにウエスタンを合わせる場合(つまりジーンズのすそを中に入れる)ブーツとジーンズの色合いが近い方がナチュラルです。大きめのサイズはブラックファッションぽくなってしまいますのでなるべく太もも・ふくらはぎヒップがぴったりくるもののがいいですよ。スラッシュはスリムが多かったですが最近はスリムをはいてる人は少なくなりましたのでブーツカットのが無難だと思います。

トップスは夏はTシャツで充分だと思います。丈が長いと野暮ったいのでややちいさめがいいです。当時は首周りをきるのが流行りましたが今はあまり見かけませんね。そのまま着てアクセサリーなどをコーディネイトしてみてください。個人的にはネックレスの重ね付けが好きです。

髪型はスラッシュ風はやばいですね。(苦笑)
肩あたりまで伸ばしてクシャッとしたレイヤーのアッシュ系の茶髪(イメージは最近のジョン・ボンジョヴィ)などさわやかでいいのではないでしょうか。シャギーを強めに入れれば黒髪でもいけてると思います。
    • 0

>>街も歩けるような感じのコーディネイトを考えているのですが

ちょっとご期待に添えられるか分かりませんが、アドバイス程度に・・・

今から20年くらい前になるでしょうか・・・
(年齢がバレてしまいますね)
原宿のホコテン(歩行者天国)では、竹の子族とロックンローラー族がひしめきあっていました。
僕もその一人で、革ジャンにボーリングシャツ、スリムジーンズ、ツイストヒールそれに髪型はグリスでテカテカのリーゼントでした。クシをいつも携帯し踊りの小道具にもなっていて、タバコはキャメルでしたね。聞く音楽と言えばキャロルにクールス、洋楽もロックンロールです。ロックンロールブームでロカビリーなどと言う言葉もこの頃から流行ったかもしれません。
話がそれて、僕の思い出話となってしまいました。すみません・・・

時代の流れから、昔のファッションや風習は受け入れにくいかもしれませんが、ロックファッションの発祥地は原宿と思っております。現在も原宿には少数ですがロックファッションのお店が残っています。気になったら足を運んで見てください。

補足で・・・
http://rock.princess.cc/RockerRoom/Rock_history. …

参考URL:http://www.pinkdragon.jp/store/index.shtml
    • 0

私もロック系のコーディネイトが多いです

雑誌だとセンスやゴーグルあたりでしょうか
コテコテではなく大人向けのエレガントなロックスタイルです
私が良く着るブランドは
ロエン・ロアー・バックボーン・シェラック・あたりです
NO.1の方が書いてるようなコーディネイトで十分ロックですね
あとはタイトめのサイジングで決めれば十分ですね

ワイルドな感じならメンノンやセンスでもお馴染みの
スタイリストの北原氏を参考にするといいかもしれません
    • 0

エンジニアブーツとブーツカットのジーパン。

シルバーのウォレットチェーン(財布はパイソン革とかどう?)。
いわゆるキースリング(スカルのリング)。
細身のTシャツ、出来れば着丈も長いものはNG。
もう十分ロックです。
    • 0