フリーのゲームソフトをダウンロードしたんですが、インストールのやり方がわからないのでゲームができませ~ん。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考URLを見てください。

VB6のランタイムがインストールできるパッケージがたくさんあります。

基本的にはどれを選んでも、最低限問題ないはずですが、SP5と書いてあるものを選びましょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0

どこまで実行してダメだったのでしょう?

インストールを試したのですか?

まず、ファイル→新規作成→フォルダで、新しいフォルダを作成しておき、
そのフォルダ内に、圧縮ファイルを移します。
その後そのフォルダ内で解凍すれば、
exeファイル(通常ナニガシか変わったアイコンで表示されている)をダブルクリックすれば、ゲームできると思います。

この回答への補足

やってはみたんですが、ゲームのページはでるんですけど、動かないんです。
説明には、We95・98・2000では動くことは確認済みでMeでは未確認とあるんです。
ちなみに私はMeなんです。もしかしたら動かないってことってありえるんでしょうか?画像ファイルとかは見れるんですが、トップページのみ出てそれより先には進めない状態です。

• 0

なんのゲームかわかりませんので、誰も答えることが出来ないと思います。

そのダウンロードしたページに解説は載っていませんか?
また、通常DLしたファイルは、exe形式の実行ファイルか、圧縮ファイルです。
exeファイルであるならば、そのままダブルクリックでインストールされるはずです。
圧縮ファイルであるならば、解凍ソフトを使用し解凍し、exeファイルを実行すれば、ゲームが可能になると思います。
(Windowsの場合です。Macの場合は、分かりません。)

この回答への補足

ソフトは不思議なダンジョン2です!
解説には
◆インストール方法◆

・解凍して作成されるファイルを全て新しいフォルダへ入れてください。
・実行ファイル(fdun2.exe)のショートカットが必要な人は、各自でデスクトップや
スタートメニューなどに登録してください。

・実行にはVisual Basic 6.0 のランタイムライブラリが必要です。
「必要なDLLファイルMSVBVM60.DLLが見つかりませんでした」などのエラーが出た
場合は、Visual Basic 6.0 のランタイムライブラリをインストールしてください。
と書いてあるんですがいまいちわかりません。
Lhasaはもってます。
返事ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

• 0

何のゲームソフトでしょうか?

圧縮してあって解凍する場合。
ダブルクリックでセットアップする場合。
どちらにせよ、何のソフトでどういう拡張子がついてるか
わからないとお教えできないと思いますが。

この回答への補足

不思議なダンジョン2のソフトです!
たぶん圧縮ファイルだと思うのですが・・・

◆インストール方法◆

・解凍して作成されるファイルを全て新しいフォルダへ入れてください。
・実行ファイル(fdun2.exe)のショートカットが必要な人は、各自でデスクトップや
スタートメニューなどに登録してください。

・実行にはVisual Basic 6.0 のランタイムライブラリが必要です。
「必要なDLLファイルMSVBVM60.DLLが見つかりませんでした」などのエラーが出た
場合は、Visual Basic 6.0 のランタイムライブラリをインストールしてください。
とあるんです。解凍のLhasaはあるんですがいまいちわかりません??

• 0