知的障害児を受け入れてくれる学童保育施設を探しています。方法を教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

似たようなシステムで放課後等ディサービスがあります。

こちらは障害児を受け入れるシステムで学校までお迎えに行ってくれ帰りは家まで送ってくれるシステムが主流ですがあとはディさん次第。各自治体の福祉課で把握しているはずですので聞いてみてください。なかには土日も対応してくれるディさんもあり 緊急時などは本当に助かっています。だいたい10人の児童・生徒につき2人の指導員は決まりですのでかなり手厚いと思います。療育も兼ね備えているのでお子さんにあったディ選びが重要かも
    • good
    • 4

No.1hanboさんが言っているように役所に聞くと教えてもらえると思います。


でも、近くに受け入れてくれる施設が無かったら・・・
私は児童福祉行政に関わる者ですが、windy-ikuoさんのような方の強い要望を受けて、今年の7月から障害児専門の学童保育所の開設にこぎつけました。幼稚園の2階を使って始めたため、重度心身障害児の受け入れは、できず知的障害児のみ10人を1日平均5人くらいの割合で預かり、4人のスタッフが面倒を見ています。
まだ、始まったばかりの施設なので試行錯誤のところが多いのですが、みんなで楽しく活動しています。
預けるところが近くになければ、同じ環境の保護者で行政を動かしてみてはいかがでしょうか?
しかし、要望するだけではだめだと思います。自分たちでここまでやるから、足りない部分を助けてくださいというふうに行動すれば、行政も動かないわけにもいかなくなるのではないでしょうか?
健闘を期待します。
    • good
    • 0

こんにちは。


現在、学童保育室は全国に約12500ヶ所あり地域によって預る児童の学年制限もまちまちです。
さて、知的障害児保育ですが、この件についても各自治体や各学童保育室の体制に一任されております。
障害児を保育する学童には知的や肢体などの児童がおりますが、指導員の不足(補助金が少ない為)から障害児の人数制限をしている学童が少なくありません。
また、障害の程度によっては保育を断られるケースも有ります。本意では無いのですが、これも指導員の不足によるものです。

質問された方の地域が解りませんので、ここで紹介が出来ませんが、「全国学童保育連絡協議会」のURLを記しておきますので、ここで地域と障害の程度をお話ください。
必ず親切に相談に乗っていただけます。
学童保育も法制化されたとは言え現状は、まだまだ厳しいものがあります。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Gakudou/
    • good
    • 0

私の長男も地域の児童会館に直接行ってお願いしてみました。


地域によって違うでしょうから、やはり係の人に聞いてみるといいと思います.
児童会館の学童保育は役員の人と面談してボランティアが必要かどうか
どういった事に注意が必要かなど話し合いました。
月に一回は役員の方が様子を見に来てくれます。
私の住んでいる地域の障害を持った子の先輩母さん達が
そういった運動も起こしていたようです.
でも、直接お願いに行った時の心臓はばくばくしてました。
障害児の受け入れしてると知らなかったので断られるの覚悟だった。
今は楽しく行ってます。
    • good
    • 0

 お住まいになっている役所の、保育所か福祉担当課・係に聞くと教えてくれます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学童保育の指導員

学童保育の指導員は高校生は参加可能ですか?

Aベストアンサー

同じような職種の仕事をしている者です。
私の住んでいる地域では市の委託職員となるので学生は無理です。保母免許、教員免許が必要な地域もあると聞きました。
民間の学童もあると思いますのでそちらの採用基準はわかりません。


ただ長期の休み(夏休み)などは高校生以上の方にアルバイトとして来て頂いています。一緒に走り回って遊んでくれる高校生は子供達に人気なんですよ~。
アルバイトもお住まいの地域によって違うと思います。
興味があるようでしたら一度問い合わせてみては?

Q知的障害者更生施設と知的障害者援護施設

知的障害者更生施設と知的障害者援護施設の違いについて、教えてください

Aベストアンサー

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
障害者自立支援法施行後は、知的障害者福祉法が改正されたために、
施設種別としては存在しません。

現在は、
障害者自立支援法第5条に定義される「障害福祉サービス」の中で
主に「施設入所支援」として位置づけられ、
「障害者支援施設」と呼ばれます。
施設は、障害者自立支援法による指定を受ける必要があり、
この指定を受けて「指定知的障害者支援施設」という呼び方をします。
これが、それまでの「知的障害者援護施設」や「知的障害者更生施設」
を意味します。

障害者自立支援法では、
それまでの「知的障害者援護施設」(旧法施設)を
「指定知的障害者支援施設」(新法施設)に移行しなければならない、
と定めています。
ただ、障害者自立支援法附則により、
当面の間(概ね平成25年3月末迄)、旧法施設の存続を認めており、
旧法施設は、新法施設と同様に見なされます。
但し、旧法施設のままだと、給付費(自立支援の経費)が減額されます。

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
...続きを読む

Q学童保育所指導員・・・

私は大学生です。卒業後、学童保育所や児童クラブなどの指導員をしたいと思っています。でも、実際にどうすれば指導員になることができるのかわかりません。採用の情報や、指導員になるためには何をすればいいのかなど、知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

昔は学童保育と言いましたが、今は放課後児童クラブと言います。
 主として、児童館がメインで鞄を背負った児童が保護者のお迎えを待つんですが!
 職員は、保育士とか小学校教諭免許で仕事の資格として着いていますが、今は財団法人「児童健全育成推進財団」が児童厚生員の資格を普及させています。
 児童厚生2級指導員・児童厚生1級指導員・児童健全育成指導員の3段階でなっています。
 最初が2級からですが、今現在は大学4年で1級がとれますし、短大で2級を取って就職する人もいますが、我々は研修で参加して2級の資格を取得しました。
 児童館の詳しいことは、児童健全育成財団ほホームページを見てくださると解ります。
 就職は、ハローワークで来る人もいますし大学・短大の方から就職する人もいます。
 どちらかというと、女性が多く研修も女性ばかりですので、若い男性はモテモテです。
 子ども達も、男性指導員は人気でした。
 過去の指導員がいましたが、凄い人気でしたよ。
 仕事はとてもハードですから、体力はしっかり付けてくださいね。
 こんな所かな・・・・・

昔は学童保育と言いましたが、今は放課後児童クラブと言います。
 主として、児童館がメインで鞄を背負った児童が保護者のお迎えを待つんですが!
 職員は、保育士とか小学校教諭免許で仕事の資格として着いていますが、今は財団法人「児童健全育成推進財団」が児童厚生員の資格を普及させています。
 児童厚生2級指導員・児童厚生1級指導員・児童健全育成指導員の3段階でなっています。
 最初が2級からですが、今現在は大学4年で1級がとれますし、短大で2級を取って就職する人もいますが、我々は研修で参...続きを読む

Q障害児学童保育所の名称について

 近くに障害児のための学童保育所があります。それはとても良いことだと思いますが、「○○町障害児学童保育所」という名称は、いささか単純すぎるのではないかと思います。障害児だけの学童保育所ではなさそうなので(健常の子どももいる)、もっと気の聞いた名称はないものでしょうか?(健常児が入りづらい)
 たとえば、「ユニバーサル会館」とか・・・良い意見があれば、ご教示ください。

Aベストアンサー

こういう場合は、造語がよいと思います。

たとえば、、老人福祉施設 「ほっと館」 
放っておかない、、HOT暖かい、、などいろいろな意味があって、親しみが持てます。

学童保育所「よさこい」 みんな集まってこい、、たくさん来い、、寄ってこい、、誘って来い、、などの意味を持たせて使います。

ひまわり、、たんぽぽ、、などは当たり前すぎるし、使われすぎています。

知恵を出し合って、造語を作るのが、、楽しいし、作ったものに対してもつ愛着も強いものになります。ぜひ良い名称を作って下さい。

Q学童保育指導員の対応の悪さについて

最近、学童保育で働くようになりました。
アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。

現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。
学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。

小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。)
自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。
子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・
子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。
言いだしたらキリがありません。
最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。

ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。

私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。
保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。

現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。

経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。

これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。

学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・

とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。
私、どこに相談すればいいですか???

もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。
辞めたいです。
でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

最近、学童保育で働くようになりました。
アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。

現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。
学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。

小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。)
自分の機嫌が悪...続きを読む

Aベストアンサー

以前、学童保育の父母会で会計係をしていました。
その当時、指導員さんが相次いで辞めてしまい(中には勤務態度が悪いので辞めてもらった人もいました)、後任を探すのに苦労した覚えがあります。運営費が少ないため給与が低くて、なかなか保育士等の資格を持った方を雇えないんですよね(涙)。

その男性の指導員は、長く勤めておられるのでしょうか?
だとしたら、子どもを通じて、その指導員のしていることは多少なりとも親の耳に入っているのではないかと思います。

その指導員のしていることを、まずは父母会の役員さんなどにそれとなく話してみてはいかがでしょうか。その上で、場合によっては役員会や保護者会で話をしてもらうなどの対策を考えてもらっては。

信頼のおける指導員さんに長く勤めてもらうことが子どもたちのために一番ですので、色々厳しいでしょうが頑張ってくださいね。

Q知的障害児施設で働いていらっしゃる方へ。。

いつもお世話になっております。
来月から知的障害児施設で臨時職員として働くことになりました。福祉関係の資格は何も持っておらず、今取得の勉強中です。教員免許のみ持っています。やる気は十分あるのですが、資格を持っていない+福祉施設での勤務が初めてということもあって正直今かなり不安でいっぱいです。もし今現在知的障害児施設(特に入所)で働いている方がいらっしゃいましたら、働く前の心構えというか、何かアドバイスをしていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

命を預かるわけですから、最低限の応急処置は知っておいて下さい。入所施設であれば看護師がいると思うので、色々教えてもらえます。
あとは、社会人としての一般常識があれば大丈夫です。

私自身の経験として、不穏になった利用者に噛まれたときは驚きました。そういうこともあるとわかっていれば適切に対処できますが、初めてのときはショックを受けるかもしれません。

楽しいだけの仕事ではありませんが、がんばって下さい。

Q学童保育の指導員という仕事

学童保育の指導員には資格はいらないのでしょうか??(保母さんや小学校の教職の免許等)
また、業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。
自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)、児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

Aベストアンサー

現在は、学童保育と言う言葉と放課後児童クラブで表現しておりますが、民営の場合は、嘱託で無資格で運営されている施設も有りますが、だいたい保育士か小学校の教諭免許で指導員の資格で仕事はなされております。
 ここ最近は児童館で働く資格として、児童厚生員と言う資格が、各短大(2級)、4年生大学(1級)が取れる様になってきました。
 児童館は、質問者の方も書いておられるように、母親クラブ、子育て支援、放課後児童クラブと、地域に密着した施設です。
 児童館の詳しい内容は、財団法人 児童健全育成推進財団のホームページを見て下さると詳しく書かれています。

参考URL:http://www.jidoukan.or.jp/index.html#menu

Q東京周辺で研修すべき知的障がい児(自閉症)施設を探しています。

東京周辺で研修すべき知的障がい児(自閉症)施設を探しています。3月頃。手本になる療育が行われている現場を見て、私達もレベルアップを計りたいと思っています。特に自閉症関係で特化していれば幸いです。専門家の方、特に推薦してくれる施設があれば、教えてください。ちなみに児童デイサービスをやっているものです。

Aベストアンサー

自閉症協会東京支部のHPがあります。
療育施設等の情報についてはわかりませんが、
掲示板もありますので、そちらで質問してみるのも
良いと思います。通わせている親御さんからの情報も
得られると思います。有名かどうかはわかりませんが、
コロロETセンター。HPもあると思うので探索してみてください。
療育とは違いますが、武蔵野東学園という学校も有名かな。
良いところが見つかりますように。

Q学童保育の指導員にという仕事に関して

(以前違うカテゴリで質問したのですが、実際働いている方からのご意見はいただけなかったので、カテゴリを変えてご質問したく思います)
学童保育の指導員には資格がいらない場合もあるとの事ですが、 業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。
自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

Aベストアンサー

 学童保育所の場合には「指導員」という肩書きになりますが、対象が小学校低学年になるだけで、保育所や幼稚園の保育士の仕事と大差はありません。

 放課後に子供が学童保育所に来てから帰るまで、施設内で安全に過ごしてもらう事が1番ですが、その他にも父母会などが組織されていますので、その事務局としての会費徴収や会議の資料作製、おやつ代の徴収、おやつの発注・支払い、父母会行事への参加、などですね。

 幼稚園や保育所と異なるのは、対象が小学校低学年である事から、それほど手がかからないと言う面がありますが、逆に大きな声を出して注意をしなければならない場合もあるでしょう。

Q障害児の保育園受け入れについて

友人の子供の保育園入園についての質問です。
子供に障害があり、現在通園施設に通っていますが、来年年中になるので、
保育園に入園を希望していて、必要があるので加配の先生を一人付けてほしいとお願いしています。

うちも全く同じ状況ですが、入園条件さえクリアできれば受け入れると言われ、
正式な結果は、他のお子さんと同じように3月に入ってからですが、ほぼ内定しています。

友人はすぐ隣の市に住んでいるのですが、そこでは障害児の入園希望があっても
検討すらしていただけないようで、未満児向けの交流保育には参加できますが、
入園予定児童向けの一日体験のようなものへの参加は拒否されるそうです。
また身体障害もあり、入園の場合加配は絶対必要なのですが、市に加配制度がないといわれたようです。
入園を認めてもらえないのは、市の予算が主な理由なようです。
そうだとしても、誰もが参加できるはずの一日体験にも参加させてもらえないのも納得できません。

同じような子供なのに、住んでいる市町村が違うだけで、こんなに対応が違っていていいのでしょうか。
私もこの件では何度も話し合いをしていますが、毎回悔しい思いや悲しい思いをしています。
それでも入園できそうなのが分かっているから頑張れるのですが・・
友人の場合、何度も掛け合っているのに、受け入れ拒否が続いているので、
どれだけ悔しい思いをしていることかと、他人事に思えません。
来年4月から入園でなくてもいいので、残り2年のうちに保育園生活を
体験できればいいと思って頑張っているようです。


子供の将来を大きく左右することなので、例え初めてのケースで対応に困ったとしても、
こちらもすぐに諦めるわけにはいきません。
これは障害児を抱えた親としては共通の悩みです。
私も何か協力できることはないかと、考えているところです。

市に要請しているのは、
(1)障害のある子供でも他の子供と同じように受け入れてほしい。
(2)加配が必要と判断される場合は、ちゃんと付けてほしい。

幼稚園もあるのですが、加配が付かないそうです。
無認可保育園は通える範囲にはありません。
大きな音などに敏感な所があるので、小規模な保育園を1か所に絞っているようです。

市内にはほかにも保育園入園を希望していて、拒否されて困っている方がいらっしゃるので、
何人かでまとまって交渉することを考えているようです。
その他、何か実現できるような交渉方法はないでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

友人の子供の保育園入園についての質問です。
子供に障害があり、現在通園施設に通っていますが、来年年中になるので、
保育園に入園を希望していて、必要があるので加配の先生を一人付けてほしいとお願いしています。

うちも全く同じ状況ですが、入園条件さえクリアできれば受け入れると言われ、
正式な結果は、他のお子さんと同じように3月に入ってからですが、ほぼ内定しています。

友人はすぐ隣の市に住んでいるのですが、そこでは障害児の入園希望があっても
検討すらしていただけないようで、未満...続きを読む

Aベストアンサー

特別支援学校(前・養護学校)高等部在学の自閉症の息子がおります。

私の住んでいる地域でも、障がい児の保育園の受け入れから学童保育の受け入れ、中高生の放課後の居場所の確立など、長い長い間問題になっていました。
私の先輩から流れてきて、後輩にも続いていく課題でした。
時間もかかり、自分の子どもだけ、という1母親だけではとても厳しく、役所での対応も「のれんに腕押し」でした。
周囲の友人たちが個々に動いたり小集団で活動しておりましたが、結局話しになりませんでした。
「地域の福祉施策に障がい児・者の親たちの声を届ける」手段として、私は地元の親の会に入会して、幅広い世代の方たちに同意をいただき、「親の会」としての「要望書」を行政に提出する形をとりました。
署名も団体の皆様のお力をお借りして、沢山いただきました。同じ悩みを抱えている友人たちにも声をかけて一緒に取り組んでいただく関係を徐々に作っていきました。

先輩の方々は、経験豊富で要望書の書き方から行政への言い方、そして行政との関係の構築等を、その過程で丁寧に教えてくれました。
勿論、迅速な対応とはいきませんでしたが、個人ではなく団体としての要望は確実に浸透して、福祉施策にも変化がでてきました。
お陰様で、障がい児の学童クラブも数年前に開設しました。

つたない経験談ですが、そんなやり方もあるとご一報させていただきました。

特別支援学校(前・養護学校)高等部在学の自閉症の息子がおります。

私の住んでいる地域でも、障がい児の保育園の受け入れから学童保育の受け入れ、中高生の放課後の居場所の確立など、長い長い間問題になっていました。
私の先輩から流れてきて、後輩にも続いていく課題でした。
時間もかかり、自分の子どもだけ、という1母親だけではとても厳しく、役所での対応も「のれんに腕押し」でした。
周囲の友人たちが個々に動いたり小集団で活動しておりましたが、結局話しになりませんでした。
「地域の福祉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報