プロが教えるわが家の防犯対策術!

150名限定のサイン会に行こうと思っています。
しかしすでに整理券が150近い数字に達しているのですが、自分150番目だとして自分に順番が回ってくるのに何時間くらいかかるのでしょうか。。

サイン会に行ったことがある方、だたいで結構ですので教えて行ください!

A 回答 (4件)

出版社で働いてたとき、何回かサイン会やってもらったことがありますが、作家さんそれぞれでなんとも言えません。


一人一人に丁寧に対応される作家さんの場合、100人に2時間かかりました。1人あたり1分強。
早い方だと150人で30分くらいの方もいました。1人あたり12秒。

あくまで目安ですが、150番目だったら2時間以内には回らないと大変おしている言えますので、主催者サイドは慌て出すんじゃないでしょうか。
ま、主催者が慌てたところで作家さんもそんなにペースを変えられるわけじゃないのでどうしようもないのですが。

結局作家さん次第ですね。
    • good
    • 1

私が行ったサイン会は3作者の合同サイン会でした。

私はちょうど60番目くらいだったのですが、一時間ぐらい待ちました。

ですから、150人となると、描いてもらう内容にもよりますが二時間以上並ぶのを覚悟したほうがよいのでは…
    • good
    • 1

あらかじめイラストの描いてある色紙等にサインをするだけなら2時間くらいでしょう。



このカテなので漫画家さんのサイン会かと思われますが、もし色紙に簡単なイラストを入れてくれるとなると3時間以上かかるかもしれません。
    • good
    • 0

サイン会の運営側にもよりますが、サイン会や握手会って、順番関係なく並んだ人順って場合もありますよ




何処か会場にあつめてトークショーとかイベントするならば入場順によっては最前列にいけたりしますので順番は重要ですが、サイン会や握手会って、一人一人やるわけですから順番は関係ない場合が多々あります

もちろんサイン会の運営側がきっちりと順番入場させる場合もありますけどね


その程度の人数ですと、一人一人丁寧に対応する場合もありますから、けっこう時間かかる場合があります

2時間前後~3時間といったところでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!