現在妊娠7ヶ月(24週)です.
5日ほど前から風邪(たぶん)をひき,のどの痛みから始まり,咳き込むようになりました.熱はありません.
病院で咳止め(メジコン)を処方してもらいましたが一向に良くならず悪くなる一方です.血液検査もしましたが肺炎ではないとのことでした.休養をとって治すしかないと言われました.
しかし就寝中の咳がとくにひどく,ほとんど眠ることができず,眠れてもせいぜい2時間.こんなに咳込んで赤ちゃんが本当に大丈夫なのか,睡眠不足で体力がいつまで持つか心配です.
同じような経験をされた方,治るまでにどのくらいかかりましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どんな様子かな?と思って見にきました。

ごめん

咳は腹圧もかかりますが、非常に強い横隔膜や肋骨挙筋の収縮を伴い、激しい体力の消耗を起こします。

もう一つ、肋骨にひびが入ったり折れてしまったりする事も珍しくないので、出来る限り抑えたい所です。

私の No2 の回答、腹式呼吸はぜひ練習してください。

実は私はこの方法で咳をほぼ完全にコントロールできます。
風邪を引いても全然咳をしないので、誰も気づいてくれない、という副作用までありますが。(爆)

出産時にも腹式呼吸は結構役立ちます。

それと、風邪でも部屋のホコリなどによるアレルギー反応が敏感になって多発してる事がありますので、掃除や換気などにも気をつけてください。
早く良くなって、元気な赤ちゃんと出会えますように。
§ゞ(-- --)//§ かしこみかしこみ~♪
・・・うちの実家は神職ですので。(笑)
    • good
    • 74
この回答へのお礼

myeyesonlyさん,度々本当にありがとうごさいます.
深夜に救急外来にも行き別の薬を処方してもらい,少し好転したかに思えましたが,夜になると咳がひどくなり相変わらず睡眠不足の毎日です.昼間でも横になると必ず咳込むのでなかなか眠ることができません.
腹式呼吸,練習しているのですが,うまくできてないようで咳が押さえられません.もうちょっと頑張ってみます.
ハウスダストについては.ここ数ヶ月つわりのせいで(7ヶ月目なのにまだつわりおさまりません)お掃除がかなりおろそかになっているので,空気清浄機はつけてますが部屋がホコリっぽいのは確かだと思います.今日実家の母親を呼び寄せお掃除とか頼めるようになったのでこの点は少し改善されると思います.
明日はまた通院.今度はアレルギーとかも調べてもらおうかと思っています.早く咳から解放されてぐっすり眠りたいです.

お礼日時:2006/07/31 02:23

Beiie201さん、こんにちは


私も2人目妊娠の時(昨年)に、凄い咳で、ほとんど眠れませんでした。確か、私も7ヶ月ぐらいだったかな?はっきりせずごめんなさい。
妊婦なのに、レントゲンもとった位、ひどい咳でいたが、肺炎ではないといわれました。
本当、辛いですよね。人事では無いと思いレスしました。
結局、1ヶ月ぐらい、咳は止まらず、病院も数回通ったのですが、今思うと、会社の近くの病院は妊婦に弱く、弱い薬しかだせなかったんだろうなぁ~と思います。
あまりにつらいので、病院をかえたら(小児科、内科)前の病院の薬を見せると、「これしか出なかったの」と言われ、これじゃ治らないよみたいな診断でした。その先生いわく、妊娠初期は脳などができる時は、薬は本当飲んじゃだめだけど、後期なら、母親が参っちゃう方が大変だそうです。もちろん、妊婦使用でしたが。
私も寝れない日々に、精神的に夜が来るのが怖いぐらいな精神状況に2日ぐらいなっちゃったんです。
結局、病院かえて、薬もらったら、あっさり治りました。体重も減ってしまって、咳が治ってからは、よく食べてたのに最終的に6kgだったかな。咳は体力使いますよね。
横になると咳がでるので、座って机とかに頭のせて、寝たりもしましたよ。ちょっとでも眠れると、安心もありますからね。
私も赤ちゃんの事、大丈夫か気になったのですが、風邪はお腹には関係ないから、大丈夫。関係あるのは、出産の時の体力ぐらいかな?後は精神的なものみたいですね。寝て無くても、別にって感じでしたよ、産婦人科では・・・。
その通り、2人目の娘は、体重も3,350gもあり、いつもニコニコの落ち着いた子で、スクスク育ち、今は9ヶ月です。
病院かえるのも、一つの手ですよね。本当早く治るといいですね。参考にならなかったかも、しれませんが、お大事に★
    • good
    • 58
この回答へのお礼

jyajyauma-727さん,ありがとうございます.
咳込むたびに腹圧かかるので,胎動が止まらないか心配でした.でも赤ちゃんが大丈夫とのことですごく安心しました.いちばん気がかりなのは赤ちゃんのことなので.
私はまだ1週間程度なので,精神的に参っちゃわないように前向きに考えて,早めに少し強めの薬処方してもらうようにしようと思います.

お礼日時:2006/07/28 16:05

こんにちは。


もしかしたらアデノウィルスにかかったのではないでしょうか?
今年流行しているプール熱もアデノウィルスの一種です。

私と妻も子供からうつり、みんな激しい咳が一ヶ月くらい続きました。
特効薬のようなものはないようで、安静にするしかないみたいです。

アデノであれば、感染力が非常に強いようなので、あまり出歩かないようにしましょう。

参考URL:http://adeno-wi.gm-bn.com/
    • good
    • 25

大変でsね.昔からカリンが咳にいいといわれており,薬局で購入され安全ですし,試されたらと思います.



メジコンの使用上の注意には,妊婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
とあります.余り長くは飲まない方がいいですね.
大体咳止め薬は作用強い割には効きません.
しかし咳がそれ程強く出りということは体の何処かで症状を訴えているわけですから,病院を変えて検査して貰った方がいいですね.
    • good
    • 36
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.カリンをつけた蜂蜜をお湯で溶いて飲んでいます.一時的には効きます.前回は内科ですが呼吸器が専門の先生ではなかったので,次は呼吸器科を受診しようと思っています.

お礼日時:2006/07/28 06:07

もう一つありました。

m(__)m

腹式呼吸できますか?
咳が出そうになったらゆっくり腹式呼吸すると楽になる事が割とあります。

複式呼吸のやり方は、息を吸う時、両肩を下げるようにします。
すると自動的にお腹に息が入ります。
その時に肛門と膣を閉めてお腹に引き上げるような感じでやってください。

吐く時は普通でいいです。
    • good
    • 42

こんにちは。


咳止めに有名なのは、蜂蜜ダイコンが有名です。

ダイコンを適当なサイズに角切りにして蜂蜜にヒタヒタになるように漬けて、水が出てきたら、よくかき回して、お湯で割って飲みます。
蜂蜜の代わりに水あめを使う方法もあるようです。

めんどくさい時は、ダイコンオロシを大さじ1、蜂蜜大さじ1をよく混ぜてレモンを適当に絞り、10分ほど置いてお湯で割って飲みます。

生姜湯が有効な場合もあります。
生姜をスプーン一杯程度、おろして蜂蜜を好きなだけ加え、レモンを絞ってお湯で割って飲みます。

めんどくさかったら、しょうが1cm角程度、蜂蜜大さじ1、レモン半分をミキサーに入れお湯をカップ1入れてまわしてください。
暖かいうちに飲んでください。

他にも
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190477

あと、マスクは加湿・保温で喉の刺激を和らげるので着用してください。

ビックスドロップや龍角散なども使用可能なはずです。
ビックスはコンビにでもあると思います。

さらに、漢方薬ですが、五虎湯(ゴコトウ)も、連用はまずいですが、たまに一服程度なら妊娠中でも大丈夫です。
むしろ酷い咳が続くほうが、薬より赤ちゃんには悪影響がありますので、出来るだけ減らせるよう努力してください。

とにかくその状態が続けば、いずれ体が持たなくなり、流産の危険だってあります。

なお、薬を使う場合、現在貰ってる薬は一度中断してください。
飲み併せでまずい場合があります。

あと、寝るとき、喉にタオルを巻いて寝るといい場合があります。
また、寝るときですが、胸に塗る咳止めがありますので薬局で聞いてください。
妊娠中でも使えるはずです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.生姜湯,マスク,喉にタオルは既にやってみているのですがなかなか楽になりません.蜂蜜ダイコン,塗る咳止めは早速試してみようと思います.

お礼日時:2006/07/28 05:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭結膜熱・プール熱のまとめページ

    咽頭結膜熱(プール熱)とはどんな病気か  咽頭結膜熱は結膜炎のため、はやり眼と呼ばれることもあります。6月ごろから増え始め、7〜8月に患者数のピークを迎えます。 原因は何か  アデノウイルスと呼ばれるウイルスが原因になります。このウイルスは多くの血清型に分類され、多くはアデノウイルス3型で引き起こされますが、1995年以降、7型と呼ばれる新しい型が流行するようになりました。アデノウイルス7型は以前...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。
みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこもお薬をくれず、ゆっくり寝て自然治癒力にまかせてください、と言われました。

ここからは、特に私の場合ですが、その後どうにもこうにも、いくら寝ても苦しく、栄養ドリンクもなんとなく飲むのが怖かったので、鍼灸院へ駆け込み、全身マッサージと鍼灸針(これらは妊婦も大丈夫で安産のツボも教えてもらいました)をしてもらい、うそのように回復しました。
今は東洋医学大好きです。
でも、針は人それぞれ向き不向きがありますので、あくまでもご参考まで。
元気な赤ちゃんが生まれますように、頑張ってくださいね。

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q咳が止まらなくて苦しいです。

現在6ヶ月の妊婦です。
2週間ほど前、熱が出て、熱が下がったと思ったら次は喉が痛く咳がひどくなり、声がでなくなってしまいました。ようやく治ったと思った矢先、また、同じ症状で・・・熱は下がりましたが、今は喉の痛み・咳が止まらない状態です。咳をするたび、お腹に力が入るので赤ちゃんがとても心配です。それにあわせて花粉症で、くしゃみもとまりません。我が家は、とても古い家なのでカビが凄かったんです。自分達でリフォームして(といっても、カビをペンキで塗っただけですが)見た目にはキレイなんですが、そのカビの影響で、頻繁に熱・喉の痛みがあるのかな なんて思っています。
なにはともあれ、病院に行って薬を処方してもらったほうが良いんでしょうか??でも、あまり薬を飲みたくないんです。それともう1点、食事なんですが、量が全く食べれなくて栄養不足で風邪?とも思っています。1日1食普通の量を食べると、もう夕食は食べれなくなってしまいます。それでも3食食べなければ、赤ちゃんに栄養がいかないんでしょうか?? 皆さんはどうなんでしょうか?? 教えてください!

Aベストアンサー

咳が止まらないって本当に苦しいですよね。
私も妊娠中期から後期にかけて激しい咳の出る風邪を2回引きました。
私はお腹が張りやすかったので、後半はとても苦しい妊婦生活になってしまいました。
妊婦さんは風邪を引くと咳が出やすく、また咳が止まりにくくなるそうです。
確かお腹からの圧迫が関係しているのだったと思います。

さて、病院ですが、絶対に行ったほうがいいです。
妊娠中だと話せば極力影響の少ない薬を出してくれるはずですから。
私は初め産婦人科で、とても有名な安全性の高い咳止めをいただきました。
(名前は忘れてしまいましたが、産婦人科が出す薬と言えばたいがいその薬のようです。)
しかしまったく効かず、1週間たってもで改善しなかったため風邪が長引くほうがよくないとの判断で内科にかかるように言われました。
呼吸器内科の先生がいらしている日を指定して行くように言われました。
そして呼吸器内科では、早く咳を止めないとよくないということで喘息に使う薬をいただき、頑固な咳がわずか数日ですっかり治まりました。
そのとき言われたのは、「喘息の人もみな安全に子供を産んでいる。決して薬を怖がらないで確実に治すように」ということです。
おかげさまで本当に楽になりました。
長くなりましたが、質問者様もぜひ早く病院に行かれて適切な処置を受けられることをおすすめします。
お大事になさってください。

咳が止まらないって本当に苦しいですよね。
私も妊娠中期から後期にかけて激しい咳の出る風邪を2回引きました。
私はお腹が張りやすかったので、後半はとても苦しい妊婦生活になってしまいました。
妊婦さんは風邪を引くと咳が出やすく、また咳が止まりにくくなるそうです。
確かお腹からの圧迫が関係しているのだったと思います。

さて、病院ですが、絶対に行ったほうがいいです。
妊娠中だと話せば極力影響の少ない薬を出してくれるはずですから。
私は初め産婦人科で、とても有名な安全性の高い咳止...続きを読む

Q咳で胎児に影響ありますか??

ここ2週間程、四六時中咳に悩まされています。
咳をすることで、お腹が圧迫されてよくないんじゃないかとお義母さんに指摘をうけました。
薬を処方してもらう際、念のためにエコーで見てもらうと心臓は動いていました。(今9週~10週くらいです)
安心はしたのですが、どうも不安で・・・。つわりの症状はあります。(←つわりがあるからと安全とは限らないですよね?!)
実際の所、障害なんかはでたりしませんか?今が大事な時期なだけに不安です。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月のママです。

私は妊娠初期にインフルエンザにかかり、こじらせて気管支炎になり咳がコンコン止まらなくて吐くほど大変でした。。。。
そして咳のしすぎで肋骨まで折りました(苦笑)。

その間、何度か産婦人科で健診を受けましたが全く問題はありませんでした。赤ちゃんは羊水に浮かんでいるので大丈夫ですよって先生からも
言われました。

妊娠初期にインフルエンザにかかり、抗生物質の薬も飲んだので、
胎児への影響を非常に気にしましたが、今、息子は元気モリモリです!

質問者様もとっても心配なお気持ちわかります。
妊娠初期は大事な時期ですしね。
そんなときは、自分が納得いくまでかかりつけの産婦人科の先生に
相談にのってもらうといいですよ。色々あれこれ考えてしまうことが、
おなかの赤ちゃんには良くないので。

お大事にしてくださいね☆

Q1ヶ月を超える咳き込み。

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。

8月下旬から咳き込みと鼻水が止まらなくなり風邪のような症状から、産婦人科で薬を処方してもらいました。
初めはすぐ治るだろう・・・と簡単に思っていて指示通り薬を飲み、一旦は収まったかに思えたのですが、
途中から痛みが喉から気管支にまで降りてきた様子で夜も咳と鼻水の連続で全く眠れなくなってしまいました。
途中、薬の変更もしてもらったのですが一向によくなりません。(その他、うがいや生姜湯を飲んだり、はちみつ系ののど飴を舐めたり等努力してみたのですが・・・)
そしてとうとう4日程前に産婦人科で処方された薬の明細を持って内科を受診しました。
そこでは、妊婦に安心な薬ということで新しく薬を処方してもらい、首を良く冷やすことと体を少し起こして眠るように指示されました。
お陰様で、夜はある程度眠れるようになったのですが、咳き込みと鼻水は未だ続いている状況です。

そこで質問なのですが、こうして長々と続いている咳や鼻水は何か他の原因でもあるのでしょうか・・?
同じような経験をなされた方がいらっしゃればご意見をお聞かせいただけたら・・と思います。

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。

8月下旬から咳き込みと鼻水が止まらなくなり風邪のような症状から、産婦人科で薬を処方してもらいました。
初めはすぐ治るだろう・・・と簡単に思っていて指示通り薬を飲み、一旦は収まったかに思えたのですが、
途中から痛みが喉から気管支にまで降りてきた様子で夜も咳と鼻水の連続で全く眠れなくなってしまいました。
途中、薬の変更もしてもらったのですが一向によくなりません。(その他、うがいや生姜湯を飲んだり、はちみつ系ののど飴を舐めたり等努力してみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。再度の回答になります。

気管支拡張剤は、「サルタノール」、吸入ステロイドは「アルデシン」というのを処方してもらっていました。吸入ステロイドは一日二回エアゾールスプレー缶から吸い込みます。

私もステロイドということで赤ちゃんへの移行が気になったので、呼吸器科の先生に確認したところ、今では赤ちゃんの喘息にもステロイドが処方されるということで、きちんと管理して使う分にはそんなに怖くない薬だと一応納得して使っていました。

産科の先生は、ステロイドが赤ちゃんに移行する危険性より、発作が続く事によって赤ちゃんに酸素が行かない危険性の方が高い、とおっしゃっていました。

結局、赤ちゃんへのリスクがより低いものを選んで行くしかない、ということでした。

脅かしてしまったかな・・・?とも思いますが、sugatti35さんも先生に納得できるまで説明を求めて、自分なりに選んで行くことが大事だと思います。

一度呼吸器科の専門医を受診して見るのも良いと思います。

ちなみに切迫早産は咳とは全く関係ありませんでした。私の場合は仕事もあり、上の子の世話もあり、ちょっとがんばり過ぎたみたいです・・・。やっぱり妊娠中は無理は禁物ですね。

大きいお腹を抱えての咳の辛さは身を持って体験したのでわかります・・・。お大事にしてくださいね。

こんばんわ。再度の回答になります。

気管支拡張剤は、「サルタノール」、吸入ステロイドは「アルデシン」というのを処方してもらっていました。吸入ステロイドは一日二回エアゾールスプレー缶から吸い込みます。

私もステロイドということで赤ちゃんへの移行が気になったので、呼吸器科の先生に確認したところ、今では赤ちゃんの喘息にもステロイドが処方されるということで、きちんと管理して使う分にはそんなに怖くない薬だと一応納得して使っていました。

産科の先生は、ステロイドが赤ちゃんに移行...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報