プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分詞構文でbeingを省略しますが明確なルールはあるのでしょうか?
独立分詞構文ではIt being Sunday, the shop~という風にbeingが
いつもありますが省略は無理ですか?
さらに独立分詞構文はなぜ主語が代名詞のときはitしか無理なのですか。他の三人称普通名詞ならOKなのに不思議でなりません。
どなたかご指南ください!

A 回答 (4件)

No 3 です。

はい、分詞句と帰結節の主語の異なる文章、つまり独立不定詞構文においては、不可だと思います。なぜなら分詞構文ですから、分詞は接続詞と動詞の働きを併せ持っているわけで、省略は…!ただその働きを代用する分詞がほかに用いられ得る場合は省略可でしょう。

Cheers still ringing in her ears, she slipped out of the stage door.

He talked on and on, the audience begnning to
feel bored.

Her aunt having left the room, he declared his passionate love for Helen.

これらは、being を使ってない独立不定詞構文の例です。

さらに、以下のような特例もあるそうです。(江川泰一郎著英文法解説より)

The ceremony over, the crowd dispersed.

Camp made, the boy settled down to relax.

この回答への補足

ということは、結局普通の分詞構文同様、分詞がある
ときはbeingの省略ができるということですね!
特例はおそらく、beingがなくても
後ろの語が述語関係を示しているのが明らかだからでしょうね!
勉強になりました。ありがとうございます!。

補足日時:2006/07/30 08:39
    • good
    • 0

これは分詞句と、帰結節の主語が異なる場合の分詞構文で定番です。



つまり分詞句

It being Sunday,

の部分では主語が、曜日や時間を表す it ですが、(It's Sunday)

帰結節の部分の主語は shop ですよね。このように前半と後半で主語が異なる場合には必ず分詞句の主語も冒頭にくっつけるという決まりがあるのです。

たとえば、

I being so picky about things, she could not stand living with me.

とか、

The slope being well paved, we could ride bikes.

It being raining, we decided not to go out.

など、これは仮定法の定番ですよ。

この回答への補足

それではやはり、文中のbeingの省略はできないということなのでしょうか?

補足日時:2006/07/29 04:44
    • good
    • 0

分詞構文に限らず


佐々木和彦先生が出している参考書には
本質的な説明がでています。
本屋で一度見てみてください☆

この回答への補足

佐々木先生の本は『とことん英文法』と『英文法が面白いほどわかる本』を読破してますが、そこまでのっていなかったような気がします。

補足日時:2006/07/28 06:18
    • good
    • 2

受け身や進行形の場合、being pp, being ~ing となるので普通省略されます。



As he is a strange fellow, he is not liked by everybody.

このような場合、

A strange fellow, he is not liked by everybody. は可能ですが、

As he was ill, he was absent. を *Ill, he was absent. とは普通しません。これはある程度の長さがないと「句としての重さ」が保てないからです。

It being Sunday を It Sunday としないのは、文法的理由と言うより、句として短いからかあまり見ない語連続ではないでしょうか。

it以外の代名詞でも無理ではないでしょう。いけない理由はありません。なぜか文法書はitそれも自然現象のitばかり載せていますが。

この回答への補足

なるほど!句の重さというのは長さの基準はないのでしょうか?
確かに自然現象のitが多いですね。ただ確かに他の代名詞は散見しないし、参考書に代名詞はitのみと書いてあったので、不思議に思いましたが、受験英語という限定だと見ていいですか。

補足日時:2006/07/28 02:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!