アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変情けない質問かもしれませんが、どうしても気になっておりますので、どうかご意見を頂けませんでしょうか?
現在、妻が妊娠中で、4ヶ月目に入った頃です。2週間に1回病院で診て頂いております。今回も赤ちゃんの超音波写真(?)を撮って、先生から写真を頂いてきました。家に持ち帰ってきた写真を見て、「腕の長さに比べて足の長さが3分の1程度しかない」ことに気づきました。妻は、病院ではどんどん成長する我が子を見て興奮して気づかなかったと申しておりますが、少々足の成長が気になります。まだまだ成長段階だから仕方がない・・・と思う一方、大丈夫かな・・・と心配にもなってしまいます。妻には、「大丈夫大丈夫!2週間前から比べると信じられないくらい成長しているんだから!」なんて安心させるために言っておりますが、情けないかな、正直心配です・・・はっきりとした写真なので、影の影響、というわけではなさそうです。・・・腕の方が早く成長するものなのですか?心配することはないレベルの問題なのでしょうか?指はまだないようですので、足もこれからどんどん伸びていくと思っていて良いのですよね?

ちょうど、以下URLの「雪人ママ」さんのお写真に似た感じです。手の長さは同じか、少し短い程度ですが、足の長さは3分の1くらいです。
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/choonpa/3d4 …

先生は、いつもと変わった様子なく、「前回(2週間前)よりも2倍の大きさになりましたね~前回お母さんの健康診断の結果も特に問題ないですよ。今までは2週間ごとでしたが、今度は一ヵ月後でいいですよ。」と、なんらいつもと変わらない診察だったそうです。

2,3日後にもう一度撮影したら、きっと問題なかったんだろうな・・・と勝手に思ったりもしてますが、どうか何でも結構ですのでご意見頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは^^


産婦人科勤務をしています。(子供もいて1歳です)


まったく問題ありませんよ^^
足が短いとの事ですが、胎児は心臓から始まり、徐々に指先、足先と成長していきます。
ですので、妊娠初期では胎児自体が数センチしかないので、小さいって言ってもお医者さんが何も言わない限り、大丈夫ですよ★
万が一奇形があれば、お医者さんは妊婦さんに伝え、堕胎という選択肢もある事を分かった時点で伝えるはずです。
3D、4Dのエコー写真でなにも言われないなら、お母さんやお父さんのきにしすぎですね^^

また、成長が人と差が出てきて、問題になるのは妊娠9ヶ月位からです。
この時期に極端な成長不足があると心配ですが、大人でも身長・体重・輪郭・手足の長さ。みんなちがいますよね??
ですので頭囲さえしっかりしていれば大丈夫です★

さらに言うと、赤ちゃんでもよくおなかを下したり、風邪を引いたりする子もいれば、まったく無縁のコもいますよね??
先天性の持病をのぞいては、おなかの大きさ(足の長さ)に赤ちゃんの体調も比例します。

赤ちゃんは変な話、生まれてすぐは足は要らないんです。(生きていくためには必要ないので)
大事なのは、心臓、腸、肺、膀胱・・・。
つまり内臓です。
内臓は赤ちゃんでもかなり大きいので、赤ちゃんはみんなまん丸にお腹がでていますよね??
これは健康な証拠です。

赤ちゃんは基本的に身長はほとんど同じ位で生まれてきます。
ですので、内臓が人より丈夫だと、笑えるほど足が短いコもいます。
しかし、あしが短いと将来長くならないかって言えばNOです。
むしろ短かった子のほうが長くなったりします^^

私の子は頭が以上に大きいので、水頭症かも??なんて心配してましたが、生まれて正確に測ってみたら、標準の枠の一番下。(赤ちゃんは出産時に頭が伸びて生まれるので…)

誕生を楽しみにされてる方ほど、些細なことで心配になりますが、不安に思ってることはちゃんとお医者さんに相談しましょう^^

不安というストレスで流産、早産になってしまう方もいますので・・・。
あと1ヶ月ほどで胎動が感じられて、そこからは胎児の成長もめまぐるしいので、マタニティーライフを満喫してください♪

この回答への補足

1ヶ月前にはご回答ありがとうございました。妻が定期検診に行って参りましたので、ご報告をさせて頂きます。手の指も足の指も背骨もしっかりと映っている写真を持って帰ってきました。ご回答頂きましたメッセージに助けられ、この1ヶ月はもう何の心配もなく、産まれてくる我が子のことを楽しく妻と話しながら過ごしてきましたが、何もかも、力強いメッセージを頂けたからだと思っております。このような形でのお礼で申し訳ございませんが、元気な赤ちゃんを産んで、必ず幸せにしたいと思います。本当にありがとうございました。また、この場をお借りして何かご質問してしまう事があるかもしれませんが、その時はぜひぜひよろしくお願い致します。

補足日時:2006/08/27 01:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ございませんでした。質問をさせて頂いた翌日から何度もこのサイトに仕事中に見にきておりましたが、kanan19さんの回答を読ませて頂いて、本当に気持ちが楽になりました。会社のPCからはお礼ができなかったため、遅くなってしまった事をお詫び申し上げます。先生と、わが子の成長を信じたいと思います。

次の検診1ヶ月後ですが、その時にまた写真の様子をご報告させて頂きたいと思っておりますので、その時に質問を締め切らせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 01:35

私が通っている病院は、こんな最新鋭の設備はないので、こうもくっきり写真に現れてしまうと、かえって不安になってしまうのかもしれませんね。



でも、私は今、3人目を妊娠中。もう38週ですけど、3人の妊娠中、先生はそりゃ、至る所を計測しては、平均値と比べて、「順調ですね」とか「○○がちょっと小さい」だの「頭が大きめ」だの、しっかりと診ていらっしゃいます。それが1cm位短いだけでもです。(^_^;)
私も、1人目の時は、「え?それって何か問題なの?このままじゃダメなの?」と、妊娠の本と見比べてみたりもしましたが、生まれてきた子は、健康そのものでした。

ご両親(パパ・ママ)だって、大きな人、小さな人、頭の小さい人、足の長い人、色んな人が居ます。
赤ちゃんだって十人十色なんです。(^_^;)
確かに、1/3という長さは、個性で片付けるには心配ですけど、超音波の写真は、跳ね返ってくるデータを映像化してるのに過ぎないのであって、実際の映像ではないんです。
たまたま足を曲げてて、そう移ったのかも知れませんし、見え過ぎる心配・・・とでも言うのでしょうか・・・。足だけが成長してないというのは、考えにくいと思います。ましてや、4ヶ月では全身20cm足らずでしょう?写真で見ると、もう1人前の赤ちゃんの姿をしていて、大きく感じるかも知れませんが、まだまだすっごく小さいんですよ。
それに、もしどうしても不安が拭えないのなら、次回の健診を待たずとも、どんどん診察を受けた方が良いです。嫌な顔をするお医者さんなんて居ませんよ。もう一度しっかり診て貰って、確認して貰えれば、これから先の1ヶ月を、気持ち安らかに過ごせるでしょう?診察代はかかっても、何よりも安心料と思えば、診察を受けた方が良いですよ。

この回答への補足

1ヶ月前にはご回答ありがとうございました。妻が定期検診に行って参りましたので、ご報告をさせて頂きます。手の指も足の指も背骨もしっかりと映っている写真を持って帰ってきました。ご回答頂きましたメッセージに助けられ、この1ヶ月はもう何の心配もなく、産まれてくる我が子のことを楽しく妻と話しながら過ごしてきましたが、何もかも、力強いメッセージを頂けたからだと思っております。このような形でのお礼で申し訳ございませんが、元気な赤ちゃんを産んで、必ず幸せにしたいと思います。本当にありがとうございました。また、この場をお借りして何かご質問してしまう事があるかもしれませんが、その時はぜひぜひよろしくお願い致します。

補足日時:2006/08/27 01:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れ申し訳ございませんでした。
今、まだ5センチくらいのようです。takuyukiさんのおっしゃられるとおり、本当の赤ちゃんはもっとぜんぜん小さいのですよね。

病院には1ヶ月後の定期健診の時まで行かないようにします。この質問にご回答頂いた皆様のおかげで、心配というよりも期待が大きくなったからです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 01:40

素朴な疑問★


もし手足が短いお子さんならどうするのですか?
妊娠4ヶ月なら下ろす事も可能と考えているのでしょうか?
正直お腹に命を宿すと障害がある子供が生まれようが、自分達が背負った運命(神様からさだめられた)って思うと、私なら気になりませんが…。
お腹に命宿して見て思うのが、胎動を感じられる6ヶ月前後の時期から本当妊娠って楽しいものに変わります。
自分の体にもう一つの命が(心臓が二つある)あるって事はとても神秘的なものですよ。
男の人なら分からないでしょうけど、きっと女は自分の中にもう一つの命を宿した時点で、お腹の子に障害があろうがなかろうが、何が何でも産んであげたい!育てたい!って気持ちでイッパイと思います。
奥様が舞い上がって超音波での手足が短いとか全然気にならなかった気持ちが私も分かります。
だって先生が「順調ですよ!大丈夫ですよ」って言ってくれているんですよね?
自分でお腹の赤ちゃん見ること出来ないので、きっと2週間に一度の診察が待ち遠しくって居ると思います。
4ヶ月に入ると4週間での検診へ診察内容も変わります。(一ヶ月に一回)
何か障害や異常があれば、きっと4週間後に来てくださいなんていわないと思いますよ!
自分のお子さんを信じてあげてはいかがですか?
また奥様にそう言う事を言ってストレス与えて、いざ生まれた後の育児への不安から育児放棄するような人になっては大変です★
「二人でどんな子供が生まれようが、一緒に育てて一人前の人間にさせてあげような」くらいのドッシリした気持ちや態度を見せてあげて下さい。
妊娠中の女性って生理が止まる=更年期の症状と似てるものです。
のぼせたり、貧血状態になったり、色々悩み考えすぎて不安からマタニティーブルー(軽いウツ)になったりします。
中にはお腹にもう一つの命がある事を受け入れられず、産後育児ノイローゼになり、子供を愛せない人もいる世の中です。(自分が産んだ可愛い子供でも)
とにかく不安になって奥様へ余計な事言ったり、態度に出したり、不安にさせないように、父親として自分は子供に何が出来るのか?を考えて日々奥様がまだまだつわりの時期の不安定な気持ちでいるでしょうから、家事を手伝ったり、優しい言葉掛けてあげて下さいね。
女って妊娠中に大事にして貰った事は一生忘れない物です。
現に私も主人から言われた言葉を未だに忘れられずに脳裏に残ってる言葉があります。
「お前は大丈夫だよ!絶対いい母親になるよ」って言われたのが、その時自分は妊娠中でしたが、とても育児へ不安がありました。
いざ出産して自分の子育てに不安を感じた時に、いつも思い出すのがこの言葉です。
人と同じ育児しなくてもいいんだ!自分がこの子にとっていい母親であればいいんだ!って自分に自信が付きましたね。
きっと主人は何気なく言った言葉でしょうが、私には深く心に残る一言でした。
そんな私も不安だった育児ももう3年経ちました。
そして今お腹にまた命を宿しております。
私が奥様だったら?考えると旦那にオロオロされたら自分も不安になる!って思い、奥様の立場になってお返事しました。
医師とお子さんの生命力を信じてあげて下さいね★

この回答への補足

1ヶ月前にはご回答ありがとうございました。妻が定期検診に行って参りましたので、ご報告をさせて頂きます。手の指も足の指も背骨もしっかりと映っている写真を持って帰ってきました。ご回答頂きましたメッセージに助けられ、この1ヶ月はもう何の心配もなく、産まれてくる我が子のことを楽しく妻と話しながら過ごしてきましたが、何もかも、力強いメッセージを頂けたからだと思っております。このような形でのお礼で申し訳ございませんが、元気な赤ちゃんを産んで、必ず幸せにしたいと思います。本当にありがとうございました。また、この場をお借りして何かご質問してしまう事があるかもしれませんが、その時はぜひぜひよろしくお願い致します。

補足日時:2006/08/27 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Oka-3のおっしゃられる通りだと思いました。ただ・・・この質問をしたときは、ただただ心配で質問させて頂いたので、しっかりとこの子を守っていく気持ちに間違いはありません。妻のことについては、できるだけのことをしているつもりですが、それ以上に父親としてどっしりと構えて、わが子を信じたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 01:52

超音波写真にFL=※※mmって書いてあると思いますが、その長さが標準と近ければ大丈夫だと思います。



たまごクラブの「妊娠大百科」購入をおすすめします。超音波の見方から妊娠中のいろんなこと全てこの一冊でOKでした。とても安心でしたよ。

お医者さんが何も言わなかったんだからきっと大丈夫ですよ。お母さんの精神状態が一番子供に影響するのであまり心配しすぎないように!

ブロッコリーを毎日食べると出産時とても良いですよ。とにかく健康的な(両親が食べるような食事)食生活と適度な運動をし赤ちゃんに沢栄養が行くように心がけてください。

この回答への補足

1ヶ月前にはご回答ありがとうございました。妻が定期検診に行って参りましたので、ご報告をさせて頂きます。手の指も足の指も背骨もしっかりと映っている写真を持って帰ってきました。ご回答頂きましたメッセージに助けられ、この1ヶ月はもう何の心配もなく、産まれてくる我が子のことを楽しく妻と話しながら過ごしてきましたが、何もかも、力強いメッセージを頂けたからだと思っております。このような形でのお礼で申し訳ございませんが、元気な赤ちゃんを産んで、必ず幸せにしたいと思います。本当にありがとうございました。また、この場をお借りして何かご質問してしまう事があるかもしれませんが、その時はぜひぜひよろしくお願い致します。

補足日時:2006/08/27 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ございませんでした。妊娠大百科、明日本屋に行ってみようと思います。

そうですよね、精神状態が一番大切ですよね。
気持ちを大きく、これからの赤ちゃんの成長を楽しみに見守っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!