最近暖かくなってきて、花粉症の私にはつらいので
耳鼻科に通いだしたのですが、初めは薬がきいていたのですが、
だんだんと、飲んでいても症状が出てくるようになりました
私の症状は昨年と違い、のどがまずすごく痒いのと、その次に目
ちょっと鼻水・・という感じなのですが、とにかくのどが痒い・・・
それで、天然のにがりを薄めて飲むと効くと聞きましたが、
どなたか実行してみて、効果テキメン!という方いましたか?

☆どんな症状に効いたか?
☆飲みはじめてどのぐらいの期間で効いてきたか?
☆どのぐらい、薄めてのむのか?
☆一日にどのぐらい飲むのか?

人それぞれとは思いますが、効いた方、ぜんぜん効かなかった方
アドバイスをおねがいします!
私が購入しようとしているのは
天然のにがり(粉)で200gで200円だそうです。
あと、飲んでも害はないんですよね??

どうぞ、よろしくおねがいします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下から二行目についての回答なんですが、にがりというのは昔、豆腐を作る課程で使われた天然の凝固剤です。


天然ですから当然添加物などはなく、人体に害はありません。(害があったら昔ながらの豆腐は有毒物質に・・。)
塩化マグネシウムか何かだったと思います。
まあ、早い話が塩って事です。
塩を水に溶いて飲んだら死んだってのは聞いた事ありませんから。
お大事に!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q最近、目がとても痒いです。 一日に2、3回程度で目に痒みを感じます。目頭の方が痒くなります。なぜなの

最近、目がとても痒いです。
一日に2、3回程度で目に痒みを感じます。目頭の方が痒くなります。なぜなのでしょうか、この時期って花粉とかってあるのでしょうか...

Aベストアンサー

夏や秋も花粉ありますよ
http://www.allergy-i.jp/kafun/kafun-know/kafun-genin.html

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q花粉症の薬とにがりの飲み合わせ

今日から花粉症対策で薬を飲み始めます。処方されたのはアレグラ錠で、調べたら水酸化マグネシウム(の入った薬/胃腸薬など)を一緒に飲まないようにと書いてあります。
にがりの成分に”水酸化マグネシウム”がありますが、今まで通りに”にがり”を飲んだりするとマズイことになるのかどうか知りたいのですが・・・

塩化と水酸化が違うことはわかるのですが 飲んだ後どうなってしまうのかまでわからないので ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。この注意書きでは水酸化マグネシウムがダメなのではなく、制酸剤がダメなので、塩化マグネシウムは制酸効果はなく、該当しません。

しかし、入ってる成分を調べてみたところ、マグネシウムイオンと反応して解けにくくなる可能性があります。
ですから、にがりと一緒に飲むのはやめた方がいいでしょう。

一般的に、マグネシウム、カルシウム、鉄といったものは、薬の成分と反応して解けにくくなったり変質したりする場合が多いので、同時に飲んではいけない場合が多いです。

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょう

花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょうか?

Aベストアンサー

花粉症で症。今はいいお薬がたくさんあるので耳鼻科でも皮膚科でも診察して下さい。花粉は顔の中にも入りますよ。一番良いのはメガネにマスク、ツルツルした物を着て帰って来たラメ洗いと花洗い、顔も洗って、花は噛み過ぎない。洗濯物は外に干さない。以上花粉症40年のアドバイスでした

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q薬物使用による依存症状、禁断症状について

タイトルが不穏ですみませんが、薬物使用による依存症状、禁断症状は
どのようなものがあるのか詳しい方は居ますでしょうか?
勿論使用した薬物によってもそれぞれ違うとは思いますが・・・。

実は、当方個人的に小説を書いています。
特にweb上で公開しているわけでもなく、雑誌に投稿しているわけでもなく
自分でノートに書いて、親しい友人に見せている程度ですが。

今、主人公がやくざの人に恋をしてしまうお話を書いています。
王道ですが、話の中後半で主人公が敵対組織にさらわれ麻薬を打たれてしまう
という場面に差し掛かり、この後はやくざの人に助けられてーという展開を考えています。
となると、麻薬を打たれているので、勿論そこから回復させねばならないのですが
はて、依存症状・禁断症状はどんな感じなのか?と疑問がわきました。

調べてみてもいまいち良く分からない事、難しい事しか書いていないので。。。
一口に依存症と言っても、どういう風に薬が欲しくなるのか。や、どんな気持ちになるのか。
禁断症状は身体が震えるのか。幻覚はどの期間続くのか。
など知りたい事が地味に無いのです。

もしかしたら、依存症状と禁断症状は同じなのかも知れませんが。。。

詳しい方、教えてください。
このサイトは匿名ですし、実際に麻薬系の薬物中毒になってしまった方の
経験談があれば、語っていただければ嬉しいです。

タイトルが不穏ですみませんが、薬物使用による依存症状、禁断症状は
どのようなものがあるのか詳しい方は居ますでしょうか?
勿論使用した薬物によってもそれぞれ違うとは思いますが・・・。

実は、当方個人的に小説を書いています。
特にweb上で公開しているわけでもなく、雑誌に投稿しているわけでもなく
自分でノートに書いて、親しい友人に見せている程度ですが。

今、主人公がやくざの人に恋をしてしまうお話を書いています。
王道ですが、話の中後半で主人公が敵対組織にさらわれ麻薬を打たれてしまう
と...続きを読む

Aベストアンサー

というか、麻薬とは何なのかですよね。
ヤクザ・打つ・から連想されるのはシャブですか?
基本的にどんな薬物も長期間使うことで依存が高まります
高度の依存から幻覚(被害妄想)を見るという過程がほとんどです。
私は、好奇心旺盛で、ほとんど試したことありますが
短期の使用で依存することはまずないです。
ましては好奇心でしない人間は尚更でしょう。
ならば廃人にしようと素人が大量に摂取すると致死量ですしね。
元々昔に長期間シャブしてて辞めてたとかならまだ自然ですけどね。
リアルさを求められてる様でしたのでこんな回答になりました。

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Qスナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞き

スナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞きました。薬無しでは無理なのですが、アルコール飲む仕事の方どうしてますか?

Aベストアンサー

お酒飲むふりして、ソフトドリンク飲んじゃえ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報