林明子さんの絵がとても好きです。特に「はじめてのおつかい」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834005 …)は、表紙を見ただけで思わず微笑んでしまいます。林さんのような暖かいタッチの絵本をご存知の方是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ガ-ス・ウィリアムズの挿し絵はスゴク良いです。


ネズミが主人公の作品が好きなんですが、その中でも

「たのしい川ベ」
「小さい勇士の物語」ミス・ビアンカシリ-ズ

このあたりがオススメです。
ガ-ス・ウィリアムズにはホントにはまっちゃってます。
    • good
    • 0

皆様がすすめていらっしゃるもの以外で紹介します。



  「おだんごぱん」ロシア民話 瀬田貞ニ訳 福音館書店
  「こぎつねコンとこだぬきポン」松野正子作 童心社
                 ニ俣英五郎画
  「ろくべえまってろよ」 灰谷健次郎作
              長 新太画  文研出版
  「ぞうくんのさんぽ」なかのひろたか作画 福音館書店
  「ねずみくんのチョッキ」なかえよしを作
              上野紀子画 ポプラ社
  「となりのせきのますだくん」 武田美穂作画 ポプラ社
  
  「わたしのワンピース」 西巻茅子作画 こぐま社
  
そして「おふろだいすき」 松岡享子作
             林 明子画 福音館書店
                        です。
もう大きくなった2人の娘が気に入っていた物ばかりです。大きな書店発行の本ばかりなので、12,3年前とはいえ絶版になってはいないと思うのですが・・・個人的に一番好きなのは「こぎつねコンとこだぬきポン」です。
絵もほのぼの暖かいし、童話とはいえストーリー展開がなかなかなので。「となりのせきのますだくん」上の子の小2の読書感想文の課題図書でした。でも、自分が昔こんな男の子にいじめられたなーと感情移入しちゃって、結構おもしろかったです。(笑)林さんの本知っていらしたらごめんなさい。
                
    • good
    • 0

ガース・ウイリアムズ作:しろいうさぎとくろいうさぎ


ウクライナ民話:てぶくろ
エリック・カール:パパ、お月さまとって!
私の大好きな絵本です。中1の娘が幼稚園の時絵本の大好きな先生に感化されました。語り継ぎたいと思っている絵本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。特に「パパ、お月さまとって!」は原作も日本語版も両方欲しくなってしまいました。

お礼日時:2001/01/03 09:26

最近の私の中でのヒットは、


亀岡亜希子「年に一度のお客様」ですね。
絵もかわいらしくて良いですし、
ストーリーも(クリスマスは過ぎてしまいましたが)
なかなかほのぼのとしていてOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで聞いたことのある名前だなぁと思っていたのですが、表紙を見たとたん思い出しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/03 09:32

私も「はじめてのおつかい」大好きです。

(^^)

私のおすすめの絵本はガブリエル・バンサンの本です。
「くまのアーネストおじさん」シリーズはいかがでしょう。(^^)

参考URL:http://www.bear-green.com/brc/e01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「くまのアーネストおじさん」についてははじめて知りました。このシリーズ以外のガブリエル・バンサンの本も気になります。素敵なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめてのおつかい、みなさんは覚えていますか ?

この番組を見るたびに、我が子の時をいつも思い出します。
多分2歳の頃スーパー内で500円渡して、お菓子をひとつ選んだので
買っておいで~って言って、私と嫁さんは近くで見ながら、
我が子はレジのところに一人並んで
にっこりしながら嬉しそうに買ってきた光景を思い出します。


たったそれだけの我が子の「はじめてのおつかい」デビューでした(笑)
私の「はじめてのおつかい」は記憶に無くて・・・。


ここでアンケートです。

みなさんの「はじめてのおつかい」覚えていますか ?

お子さんがいるご家庭では、
お子さんの「はじめてのおつかい」覚えていますか ?

http://www.ntv.co.jp/otsukai/
https://www.youtube.com/watch?v=ll6SvpuUbyk

Aベストアンサー

こんばんは
自分のは覚えてません
長男が5歳位の時に7&iが近場に出来たので
当時4人家族でした
アイス買ってきいいよ

500円わたしました
てくてくてく
あれれ?コンビニ通り越しちゃったぞ?
なんと2キロ先の・・
とりせん(スーパー)
にまで健気にも歩って、ちゃんと4人分買って帰ってきました
休日になると子供とよく散歩したり、自転車に乗って行ったり
してましたね、7だと高いので寄ってもアイスだけは買いませんでした
散歩がてら、とりせん、まで子供と田んぼ道散策しながら行って
とりせん、でアイス買って野外ベンチで食べてましたので、
コンビニでは高い、それを覚えていたようです
子供2人分のアイス代として渡したのですが
コンビニでは高いし、
:4人分買えないから:

自分の判断で、とりせん、まで買いにいったと言ってました。
もう感動(´;ω;`)でした、絶対に忘れる事はできません、
優しい子に育ってくれてました。

Q解き方お願いします a1=−1 an=−3(3/2)^n-1 +2です

解き方お願いします
a1=−1
an=−3(3/2)^n-1 +2です

Aベストアンサー

赤の部分がポイントです。

Qはじめてのおつかい・・教えてください

はじめてのおつかい・・教えてください
こんにちは!!
皆さんやお子さんの"はじめてのおつかい教えてください
所さんのTVをよく見て泣くんですが。
もう随分まえのことなので記憶にないかもしれません
また現在ちっちゃいかわいいお子さんがいるご家庭では
もし、はじめてのおつかいをさせようとしたら
何歳ならさせてもいいかなぁって、思われますか
またあのTVのように届けてもらったりした事ありますか
それとおつかいをしてもらい、帰ってきた時に泣いたりされましたか
ご経験のある方はいらっしゃいますか
よろしかったらご回答お願いします

Aベストアンサー

娘がやはり5歳くらいの時だったと思います。
夕食の支度を始めた時に醤油が切れてるのに気がついて…。
家から100メートルくらいの店におつかいを頼みました。
心配した夫がこっそり後をつけました。(笑)

その店は住宅街にある昔ながらの食品店で、そうしたおつかいの子供が多く訪れます。
なので扱いにも慣れているので娘も問題なく買い物を済ませてさっさと帰ってきました。
急ぎ帰った夫があたかも家で待ってたような顔して「おかえり~」と迎えた様子が可笑しかったです。


TVのような難しいおつかいや遠くのおつかいは頼んだことありません。
あのようにスタッフが変装して見守ってくれてる状況ではありませんから、危険が伴うことはさせられません。
いつも夫に後をつけてもらうわけに行きませんし。
なので感動的なはじめてのおつかい、という事にはなかなかならないと思います。

その娘はもう高校生です。
先日、料理に使う赤ワインをスーパーで買ってきて、と頼みました。
こちらは何の心配もせずに頼んだのですが帰ってきた娘が「超~ドキドキした」というから「何?」と聞いたら「未成年者への酒類の販売は禁止されてますって貼り紙がベタベタ貼ってあるんだもの」と娘。
「あら!そうだったわね~。うっかりしてたわ。で、買えたの?」
「うん、なんの問題もなく買えたよ」と。
ま、そんなはじめてのおつかいもアリですね。

娘がやはり5歳くらいの時だったと思います。
夕食の支度を始めた時に醤油が切れてるのに気がついて…。
家から100メートルくらいの店におつかいを頼みました。
心配した夫がこっそり後をつけました。(笑)

その店は住宅街にある昔ながらの食品店で、そうしたおつかいの子供が多く訪れます。
なので扱いにも慣れているので娘も問題なく買い物を済ませてさっさと帰ってきました。
急ぎ帰った夫があたかも家で待ってたような顔して「おかえり~」と迎えた様子が可笑しかったです。


TVのような難しいおつかい...続きを読む

Q高校1年の数学の問題です。 (1)x2乗−7x=0 (2)4x2乗−25=0 (3)25x2乗=9

高校1年の数学の問題です。

(1)x2乗−7x=0
(2)4x2乗−25=0
(3)25x2乗=9
(4)(2x−1)2乗=7
教えていただけますか?
できれば早めがいいです。

Aベストアンサー

(1)x^2-7x=0
x(x-7)=0 x=0,7

(2)4x^2-25=0
(2x-5)(2x+5)=0 x=±5/2

(3)25x^=9
(5x-3)(5x+3)=0 x=±3/5

(4)(2x-1)^2=7
4x^2-4x-8=0
x^2-x-2=0
(x-2)(x+1)=0 x=2,-1

まず公式を覚えること。この程度は暗算で出来るように練習すること。

Q「あの頃に戻って はじめてのおつかい」してみたいな

皆さん、こんにちは。

正月の恒例のTV番組なのですが
あの所さんの出ている番組の「 はじめてのおつかい 」
見ていてもちょっと涙が出そうになりませんか。

もし、皆さんがあの番組のように、あの頃の年代に戻って
「 はじめてのおつかい 」をしたいと思い、今なら何をしたいものなのでしょうか ?

また、現在ちっちゃいお子さまがいらっしゃって、「 はじめてのおつかい 」を、
もしさせたいとしたら
それは何歳の頃になるのでしょうか そのときにはやはり泣くのでしょうか ?

お答えいただけませんか ?  どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.ntv.co.jp/otsukai/ ← これもいいですよ。動画が見れます。

Aベストアンサー

自分の子供の頃の失敗した、おつかいをやり直したいと思います。

私の4歳前後のころですが、祖母の家から歩いて5分で着くスーパーに買い物を頼まれたのです。
その頃の私は、小さいくせに責任感だけはあり、祖母の欲しいものが具体的に頭に思い浮かばないのに、
わかったふりをして買い物に出てしまいました。品物は「トマトの缶詰」だったんですけど。

大体の感じはイメージできていたので、売り場に見に行けばわかるかも知れないと軽い気持ちで向かったものの、結局種類がありすぎてわからず。持たせてくれたお金を使って電話を1回。

その指示を聞いて売り場に向かうと、商品はわかったけど、祖母が欲しいという量とは違い、極端に少ないか、大きくてお金が足りなくなるのどちらかに。また電話して指示を聞いて売り場へ。

少ないのを2個買えば良いと言われたのに、今度は2個買うには電話で2回使った10円があれば買えたのに、20円足りないことがわかり、もう諦めて帰りました。

後から考えたら少ないもの1個でも買っておけば良かったのかなと思いました。

負けん気だけは強いので、失敗だったと思うと非常に悔しく、今でも情けない思い出として残ってます。
電話しないで1度帰って聞けば良かったか・トマトの缶詰がわからない時点で駄目だったかと。
今、自分が考えたら大人は4歳にそこまで求めないので、当時の私はかなり役に立ってるつもりだったんだなと思います。

自分の子供の頃の失敗した、おつかいをやり直したいと思います。

私の4歳前後のころですが、祖母の家から歩いて5分で着くスーパーに買い物を頼まれたのです。
その頃の私は、小さいくせに責任感だけはあり、祖母の欲しいものが具体的に頭に思い浮かばないのに、
わかったふりをして買い物に出てしまいました。品物は「トマトの缶詰」だったんですけど。

大体の感じはイメージできていたので、売り場に見に行けばわかるかも知れないと軽い気持ちで向かったものの、結局種類がありすぎてわからず。持たせてくれ...続きを読む

Q漸近線の方程式がy=2x+5,y=-2x-3で、点(-1,1)を通る双曲線の方程式を求めよ。 という

漸近線の方程式がy=2x+5,y=-2x-3で、点(-1,1)を通る双曲線の方程式を求めよ。
という問題で、下線部がなぜこうなるのかを教えてください。

Aベストアンサー

双曲線は
・基本式 x²/a² - y²/b² = 1
・頂点:(±a, 0)
・焦点:(±√(a²+b²), 0)
・漸近線:y=±(b/a)x

「漸近線の方程式がy=2x+5,y=-2x-3で、点(-1,1)を通る双曲線の方程式を求めよ」が問題なのだから、

漸近線をx方向に2、y方向に-1ずらして基本形の漸近線、通る点を一旦ずらしている。
そうして基本式を求めて、それをx方向に-2、y方向に1ずらせば元の問いの答えとなる。

元の漸近線の方程式y=2x+5,y=-2x-3をx方向に2、y方向に-1ずらすと
(y+1)=2(x-2)+5 ⇒ y=2x
(y+1)=-2(x-2)-3⇒ y=-2x

になるでしょう?

Q日本テレビ はじめてのおつかい

はじめてのおつかいで使われている
挿入歌を教えてください 

Aベストアンサー

以前の質問は参考になりますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=630704

Qこの問題の途中式を教えてください 2×1/16+4×1/16^2+8×1/16^3 =1/4×16+

この問題の途中式を教えてください
2×1/16+4×1/16^2+8×1/16^3
=1/4×16+1/2×16×16
=64+8+1/512
=73/512

Aベストアンサー

一番分母の大きくなるところを計算します。
 8×1/16^3=8×1/(2×8×16^2)=1/(2×16^2)=1/512
分子と分母を8で割って約分しています。

分母を(2×16^2)=512に揃えることを考えて、足りない分をかけます。
 2×1/16=(2×2×16)/(16×2×16)=64/(2×16^2)=64/512 (2×16をかける)
 4×1/16^2=(4×2)/(16^2×2)=8/512

よって
 2×1/16+4×1/16^2+8×1/16^3
  =64/512+8/512+1/512
  =(64+8+1)/512
  =73/512

Qはじめてのおつかい

はじめてのおつかいでよく使われているテーマソングのタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

B.B.クィーンズ の「ドレミファだいじょーぶ」です。

Qエクセル p値=2.556E-14 =有意水準α=0.05

体の血管の太さ、左右の太さに違いがあるかどうかを調べています。
1.エクセルで、 p値=2.556E-14 =有意水準α=0.05 となりましたが、Eがつくときは、極めてp値が小さいということでしょうか?
昔、そんなようなことを聞いたのですが・・・

2.普通のエクセルでは、相関係数やt検定などは300件は多すぎてできませんか?

初歩的な質問ですが、急いで知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1
2.556E-14 = 2.556×10^(-14) = 2.556/100000000000000
なので極めて小さいです。

> 2
実際にやってみるのが一番です。
今使用しているPCにExcelをインストールしていないので確認できませんが、大丈夫でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報