プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった後、よく「今ごろ○○さんに会っているかも・・」という言葉を聞きますが、輪廻転生を信じるならば、もし先に亡くなった人が生まれ変わってしまっていたら、あの世ではその人に会えないということになるのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

相手の方が、また別の場所に行ってしまったら、会えないと思います。


でも、そんなに早く生まれ変わってしまうのかな?って思いました。

検索すると、次のサイトがありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/sinpika/diary/2005071 …
これによれば、生まれ変わるまで140年かかるというので、故人を偲ぶ会話をするくらいなら、まだ年数もたっていないでしょうから、会ってる最中だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにかかるんですね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:14

生まれ変ったのがウィルスや人工知能だったりして。


あるウィルスがパカッと2つに分裂したとき、どちらが○○さんなのか、紐付けが可能なのか・・・
地球が消滅したらどこに転生するのか?
人間の数は産業革命以降爆発的に増えているが、精神の数が不変ならそいつらの精神はどこから来たのか?
元はウィルスとか昆虫とか地球外生物とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:13

浄土に生まれ仏になったら、自在に輪廻(迷い)の境遇の人に働き、縁ある人に等しく浄土に生まれるように働きます。

(還相回向)
仏にならない人は輪廻を繰り返します。
自らが仏になる(悟りを開く)ことが大事です。

「・・・・・・いそぎ浄土のさとりをひらきなば、六道・四生のあひだ、いづれの業苦にしづめりとも、神通方便をもって、まづ有縁を度すべきなりと云々」(歎異抄5条)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:13

前世で縁のあったひとと現世で(も)会えた、という人たちもいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:14

何かの本で読んだのですが(宗教とか超常現象とか心霊関係では無いです)魂は死後幾つかに分かれ、それぞれが生まれかわるという内容でした、メルヘンな漫画だったかな?


そう考えればいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A