こんにちは、現在使っているGateWayのGP-350を持っています。
マザーボードとCPUを取り替えれば早くなるのでは?と思っているのですが、何からはじめてよいのやら・・・・・。

Q1 希望としては、1.5GHz位にしたいと思っています。

Q2 ボードは、何を基準に選べば良いのか分かりません!そして価格は?

*教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今ついている電源では1.5Gクラスは動きません。


ですから、ケースも買い替えないとダメです。
HDDも容量が4G程度でしょうから、いっそのこと買い替え。
使えるのはFDDとCDのみ・・・・・・

概算
ケース 5000円~30000円
マザー 13000円~25000円
メモリ 5000円(DIMMなら)~20000円(RIMMなら)
CPU 25000円前後 クロックによる。
HDD 10000円~20000円
CD  CD-R付で12000円(4倍速)~25000円(16倍速)
FDD  1800円~2500円
VGA 15000円(P4に合う速度の最低限)~50000円
SOUND 2000円~10000円

この辺のチョイスがわからない場合、BTOでやったほうが機器の相性問題にあたらないですみますよ。
必要スペックで組み合わせが限定されている分迷いにくい。
http://www.proside.co.jp/direct/toku/index.html

価格一覧
http://impress.earena.co.jp/

参考URL:http://impress.earena.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
自作セット品は、かなり安いのですね。
再検討してみます。

お礼日時:2002/03/10 09:42

皆さんがおっしゃっているように、最近の自作PCって結構高くつきます。


今時のPC特にショップ ブランドなど5~10万円で十分なものがありますからね。

・自分でPCを組み立てて見たい。
・自分でPCを組んだ(アップグレードした)という事に満足感を得るタイプである。

ってことでもない限りそんなショップブランドのPCを考えた方が良いかもしれません。

今のPC(外観等)に愛着があって…ということでしたら

・ATA100クラスのボード(数千円)
・ATA100クラスのハードディスクで高速な物(1~2万円程度)
・メモリー256M~(OSにもよりますがマザーボードが許す範囲)

くらいでぐんと使い勝手が良くなるとおもいます。

>用途は
> インターネット/エクセル/ワード/写真編集などです。

我が家ではAMDの300Mhzベースのマシンで
・Internet Express5.5でのWeb参照
・OutLook Express 5.5でのメール送受信
・Win-CDRでのCD書き込み
・Microsoft Pictuer Itでの写真編集(ハガキやカレンダー作成)
で十分実用になっています。

EXCEL/WORD/写真編集っていうのがどの程度の規模までを想定されていらっしゃるのか良くわかりませんが、普通の家庭で簡単なレターを作ったりするのには、CPUにお金をつぎ込んでも対価は得にくいような気がします。ってあくまでも私の使用形態での話ですか、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
確かに、現行の350MHzでもそれなりに動作しているのですが、GHzへの魅力が・・・
予算の都合もありますのでゆっくり再検討することに致します。

お礼日時:2002/03/10 09:51

どうしても、M/Bも交換されたいのでしたらアレですが…



機種がGP6-350であると仮定して、多分 MP440BX か WS440BX を積んでいらっしゃるかと思います。
(もしRC440BXでしたら、ゴメンナサイです…)
立ち上げ画面で、4M4PBOX…やら4W4SB0X…が出てくると思うのですが、如何でしょうか?
もし該当していれば、BIOS up 後 M/B そのままで P3-1G SECC2(河童) や 鱈Cele 1.3G + 下駄 が載る可能性があります。
当然、自己責任となりますが…
(色々と危険も伴いますので、あくまで可能性と書かせていただきますネ。)

詳しくは、Gateway系のHPをおまわり下さい。

ここから先は私の想像と言うか計画^^;;ですが、今のところ鱈Cele は 1.5G まで出ることになっています。
(曖昧ですが発売は今年の夏秋辺りだったと思います)
んでもって、発売したら私の G6-400XL に下駄+でのっけてやろうと考えています。
(ちなみに私の G6-400XL は、P2-400 から P3-1G(SECC2) に載せ換えてあります。)

この回答への補足

ありがとございました。
残念なことに440BXでした。

補足日時:2002/03/10 09:45
    • good
    • 0

外観を変えずににする方法あります。


まず、ATX2.03規格に対応した電源の購入。
FDDは流用、CD-ROMも流用。
キーボード、マウスも流用。
これ以外は、すべて交換が必要です。
流用できるパーツもないことはありませんが(HDD、グラフィックボード)
速度面でCPUの足を引っ張るだけなので、交換しましょう。


値段は下記を参考にどうぞ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakharov/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/10 09:44

>外見は、変えずに中身のみ入れ替えで出来ないでしょうか?


簡単にいってしまえば「規格が違う」のでできません。
残念ですがPentiumにしろAthlonにしろどちらにもいえることです。
電源も使えないと見ていいでしょう。


ざっとこんな感じ

マザーボード
15,000前後

Pentium4 1.5(Socket478)
20,000前後
AthlonXP1500
18,000前後

メモリ
PC800RIMM 256MB*2 12,000*2前後
PC2100DDRCL2 512MB 20,000前後

グラフィックボード
15,000前後

筐体 10,000~

OS WindowsXPprofessional 35,000弱

そのころのHDDだと どのくらいの容量でしょう?
今なら13,000位で40GBくらいの物が購入できます。

CDドライブも CD-RW等に交換するなら20,000弱


ざっと計算して190,000(税込み)位でしょうか。
「格安な構成」でもなければ「高スペックな構成」でもありません。
ごく一般的な構成です。
この倍以上かけることもできますし(お勧めはしませんが)この半分以下で作ることもできます。

ご予算が3~5万円程度でしたら メモリ増設 HDD交換 CDドライブ交換程度に押さえた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでし。
結構高くなるのですね、検討しなおします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/10 09:35

 GateWay GP6-350を中古で購入しました。

単なる部品取り扱いでっと思いながら・・。でも、中見てビックリ!! でも、GateWay GP6-350で今でも現役で使用できるのは、PentiumII 350MHzとメモリとキーボードとマウス位しかありませんでした。あとは考え物です。でも、CPUはリンテンションにネジで固定してあるし、FDDは購入しても2000円前後・・・。

一層 全部買い換えたら、今後 起こるであろう問題が1つ減るだろう と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれませんね、買い替えも今後検討いたします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/10 09:37

GateWay GP-350って 型番から察するにPentium350MHz位の物ですよね?



1.5GHzクラスのCPUを使いたいと言うことであれば 流用できるのは HDD FDD CDドライブくらいで 事実上の1から自作になりますよ?

>ボードは、何を基準に選べば良いのか分かりません!そして価格は?
これはいつもみなさん言われることですが。
「用途」「総予算」はどうなっていますか?
モニタはどうされます? そのご様子だと OSも新規購入になりますよ?

この回答への補足

外見は、変えずに中身のみ入れ替えで出来ないでしょうか?

用途は
 インターネット/エクセル/ワード/写真編集などです。

予算は
 いくら位考えたら良いでしょうか?
 現在のところ3万?5万?・・どの位で出来る物なのか、概算を教えてほしいのです。

補足日時:2002/03/06 22:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGateway(ゲートウェイ)のPCってどうなんですか??

購入するPCについて何度か質問させて頂き、AMDのAthlon64X2 3800搭載のGateway GT4012jに決めようかと思っています。
値段が安めだったのでそれにしようかと思っているんですが、私自信が聞いた事の無かったメーカーだったためどうなんだろう?と思ったので、購入前に使っている方がいればどんな感じか教えてもらえればと思いまして。
もし、AMD搭載の他のBTO PCメーカーでお奨めがあれば合わせて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

現在e-machinesのj6446を使用しています。取り立てた問題はなく、パフォーマンスはかなりいいです。また、メモリがPC-3200なので低価格で購入できるのもマルです。サポートは電話、チャット、Eメールともにつながりやすく、Eメールは返事も早く今まで購入したメーカーのどこよりもいいというのが私の印象です。ソーテックやNECでは最近は自分で作るのが主流になっているが、リカバリディスクは最初に入っていました。Dellのようにハードディスクのパーテーションや増設ドライブのオプションはないので、自分でするしかないのは初心者にはつらいかもしれません。私を含めて…。

Qceleronの2.4GHzとpentiumの1.5GHzはどちらが速いですか?

celeronの2.4GHzとpentium4の1.5GHzはどちらが速いですか?

Aベストアンサー

さすがにこの二者ならCeleronが勝つでしょうか。Pen4はそのクロック数だとWilametteコアで2次キャッシュは256KB、Celeron 2.4GHzの倍に過ぎませんし。
160%のクロック数を相手にしてはさすがに2次キャッシュ倍ってだけでは戦えないでしょう。

Q502 Bad Gatewayの解決方法

 趣味と学習目的で自宅サーバを管理してます。外部公開はしてません。

 先ほど自分のサイトにアクセスしたところ、502 Bad Gatewayエラーが発生しました。
HTMLファイルには問題なく接続出来ます。PHPでエラーが発生しました。

 nginxのエラーログは下記の通りです。

2013/06/17 23:49:43 [error] 1262#0: *31 kevent() reported that connect() failed (61: Connection refused) while connecting to upstream, client: 192.168.X.X, server: localhost, request: "GET /phpinfo.php HTTP/1.1", upstream: "fastcgi://127.0.0.1:9000", host: "example.com"

 ※一部改変しています
これはこの問題の最初のエラーログでこのログの下に同じようなログが大量に続いていました。

サーバ設定は
FreeBSD で nginx + PHP FPM + fcgiwrap
とgoogle検索して、一番上にあるサイトを参考にしました。

そして、今日まで問題なく動作していました。

しかし、先ほど突然エラーが発生しました。今ままで正常に動作していたのですが…webサーバ関係の設定は変更した覚えがありません。

2013/06/17 23:49:43 より前に行った記憶がsambaの導入なのでそれしか思い当たりがありません。
samba停止や、サーバ再起動を行いましたがダメでした。
検索しても情報が少なく、エラーログを確認してもよくわからなかったので質問しました。
外部公開してないので、すぐ解決する必要はありませんが優しく教えていただけると幸いです。
補足が必要であれば書きます。あと、カテ違いだったらすいません。

長文、乱文失礼しました。

 趣味と学習目的で自宅サーバを管理してます。外部公開はしてません。

 先ほど自分のサイトにアクセスしたところ、502 Bad Gatewayエラーが発生しました。
HTMLファイルには問題なく接続出来ます。PHPでエラーが発生しました。

 nginxのエラーログは下記の通りです。

2013/06/17 23:49:43 [error] 1262#0: *31 kevent() reported that connect() failed (61: Connection refused) while connecting to upstream, client: 192.168.X.X, server: localhost, request: "GET /phpinfo.php HTTP/1.1", upstream: ...続きを読む

Aベストアンサー

ご記述頂いてますエラーログを適当に区切ってGoogleで検索してみました。

参考URLを御覧ください。

php-fpmを起動し忘れてたぜ、というような文章のようでした。

php-fpmは起動されておりますか?

参考URL:http://blog.jmoz.co.uk/nginx-connect-failed-while-connecting-to-upst/

Qマザーボードを交換して元のCPUを載せ変えたら800MHzなのに600MHzとしか表示されません

AopenのマザーボードAX3S Pro IIからAX3S Pro に交換しまして元のPenIII 800MHzのCPUをつけたら今まで800MHzと表示されてたのですが600MHzとしか表示されませんそれに前よりも全体てきに動きが重い感じがします。本体はアプライドという店のオリジナルパソコンです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベースクロックの設定が間違っているんでしょう。
本来133*6となるべきところが100*6になっていると思われます。

BIOS設定画面で確認してみてください。

Qデフォルトゲートウェイ候補が2つある

Windows Vistaです。
ipconfig
すると
Default Gateway:133.102.18.1

ですが、
tracert 203.216.251.233
すると
133.102.18.2
を最初に通過(yahooの他googleもそう。インターネットは必ず133.102.18.2を通過している。)

route print
するとIPv4ルートテーブルは
宛先0.0.0.0 Gateway 133.102.18.1 Metric 10(最小値)
が一番上。他のGatewayは全てリンク上。

プロキシサーバにtracertすると133.102.18.2を通過する。
133.102.18.1にtracertすると直繋がり。(一回でtracert終了)
133.102.18.2にtracertすると直繋がり。(一回でtracert終了)

Default Gatewayは133.102.18.1か133.102.18.2のどっちなんでしょう。推論では133.102.18.1はDHCPサーバーで、Gatewayではないと思っています。

Windows Vistaです。
ipconfig
すると
Default Gateway:133.102.18.1

ですが、
tracert 203.216.251.233
すると
133.102.18.2
を最初に通過(yahooの他googleもそう。インターネットは必ず133.102.18.2を通過している。)

route print
するとIPv4ルートテーブルは
宛先0.0.0.0 Gateway 133.102.18.1 Metric 10(最小値)
が一番上。他のGatewayは全てリンク上。

プロキシサーバにtracertすると133.102.18.2を通過する。
133.102.18.1にtracertすると直繋がり。(一回でtracert終了)
133.102.18.2にtracertする...続きを読む

Aベストアンサー

>pingの結果は両方全く同じです。
>apr -aしたところ、物理アドレス(MAC アドレス)は異なっていました。

となると、

・133.102.18.1は只の機器(ゲートウェイではない)。
・133.102.18.1は、133.102.18.2(本当のゲートウェイ)にリダイレクトしている。
・133.102.18.1がゲートウェイとして設定されるのは、DHCPサーバの設定間違い。

ぐらいしか思い浮かびませんね。

QGateway GP6-466C パワーアップ計画

 数年前までは雑誌などを読んでコンピュータの進化に詳しかったのですが,ここ最近は最新のコンピュータにめっきり疎くなってしまいました。

 先日,秋葉原で 1 GHz オーバーの CPU 単体がこなれた価格で販売されているのを見て,自分の PC も CPU の換装なぞをしたい欲求に駆られました。が,それには色々と問題がありますよね。クロックの倍率や供給電圧,供給電圧が2系統必要な CPU もあったような…。

 現在使用しているマシンは Gateway GP6-466C。Celeron 466MHz です。あなたがこのマシンをパワーアップさせる場合,具体的にどの様に手を加えますか? 参考にしたいので,是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 電源も気をつけてください。メーカー品は製造原価をおとすためにぎりぎり×安全率+ちょこっと、という計算で電源が供給される場合もあると聞きます。

 とくに駆動系のデバイス(HDなど)を複数追加で内蔵される場合や、2倍以上の高クロックのCPUに変更される場合は、これが原因でシステムが不安定になることもあると聞きます。

 普通12Vは供給能力には余裕がありますが、3Vとかになるとメモリもこの辺の電圧の電流を食います。あまり気にしない向きもありますが、電源はPCをいじる上では結構大きなファクターです。

 ま、牛さんのところですので、そんなに柔なものはつかってないと期待したいところではありますが。ネット上で調べたのですがそこまではのってなかったもので。

 下駄はマザー以上に値段が高いものもありますし、投資に対する期待したほどの効果が見込めないこともあります。


 またマザーを交換されるなら、P3で使うなら私ならi815EPの載ったマザーがいいかなと思います。(Pを忘れないように)P4も安いのは安いですが、もうちょっと様子を見た方がいいかも知れません。(ついでにWIN XPも)これらのニューフェイスはだいたい3ヶ月ほどで、ユーザーの評価も固まってきますので、それから検討にはいっても遅くはないと思います。

 あくまでも私見ですが。

 電源も気をつけてください。メーカー品は製造原価をおとすためにぎりぎり×安全率+ちょこっと、という計算で電源が供給される場合もあると聞きます。

 とくに駆動系のデバイス(HDなど)を複数追加で内蔵される場合や、2倍以上の高クロックのCPUに変更される場合は、これが原因でシステムが不安定になることもあると聞きます。

 普通12Vは供給能力には余裕がありますが、3Vとかになるとメモリもこの辺の電圧の電流を食います。あまり気にしない向きもありますが、電源はPCをいじる上では結...続きを読む

QLinuxでのデフォルトゲートウェイの変更についての質問です。

Linuxでのデフォルトゲートウェイの変更についての質問です。

設定の変更方法までは分かっております。

設定変更後の反映方法についての質問になります。

今回、"/etc/sysconfig/network" の"GATEWAY="を変更した後
ネットワークの再起動※をできない環境です。
※/etc/init.d/network restart

そこで、以下のような手順で問題ないのかと
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいを思います。

例)
デフォルトゲートウェイ
192.168.1.1(旧)⇒192.168.1.128(新)

1.デフォルトゲートウェイの変更
# vi /etc/sysconfig/network

編集
GATEWAY=192.168.1.1 ⇒GATEWAY=192.168.1.128


2.routeから旧デフォルトゲートウェイの削除
# route del default 192.168.1.1


3.routeへ新デフォルトゲートウェイの追加
# route add default 192.168.1.128


1.で恒久的にデフォルトゲートウェイの変更
2.3.で現在のデフォルトゲートウェイの変更

なので、次回から再起動しても新デフォルトゲートウェイが
設定されているのではないかと考えております。

なにか問題などございましたら
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Linuxでのデフォルトゲートウェイの変更についての質問です。

設定の変更方法までは分かっております。

設定変更後の反映方法についての質問になります。

今回、"/etc/sysconfig/network" の"GATEWAY="を変更した後
ネットワークの再起動※をできない環境です。
※/etc/init.d/network restart

そこで、以下のような手順で問題ないのかと
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいを思います。

例)
デフォルトゲートウェイ
192.168.1.1(旧)⇒192.168.1.128(新)

1.デフォルトゲート...続きを読む

Aベストアンサー


もう1つ言っておきます。

> ネットワークの再起動※をできない環境

運用上、再起動できない場合



の順番の方がいいですよ。
2でゲートウェイ宛ルートを削除すると
ルータ越え通信は途切れます。(同じセグメントは通信出来ますが)

なので
先に3を実行する方がいいかと思います。

QGATEWAY GP7-700の仕様諸元について

GATEWAY GP7-700の詳細スペックご存じの方、詳細に教えていただけないでしょうか?

ググったのですがスペック見つけ切れませんでした(^^;;

サイトで紹介されていましたら、そのサイトを教えていただくだけでも良いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 『HDD』増設用カードのよう

SCSI ボード(PCI)っぽいね。

メルコの製品ならこんな感じ。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/scsiif/b36d0010.html

Qゲートウェイのノートパソコンは?

急遽ノートパソコンが必要になりました。e machines
をすすめられたのですが、品切れだそうで、GATEWAYならあるとのこと。余計なソフトは必要ないのでちょうど良いとは思うのですが、サポートを含め、GATEWAYってどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社にも以前熱烈なファンがいて、牛マークのPCがそここおにおりました。

でも2001年の突然の撤退時は事前情報もなく、サポートもとても不安定で苦労したので、そのファンは2度とゲー○○エイを購入しないと固く決意したそうで、今も絶対話題にしません。

PCはテレビやビデオとは異なり、購入した状態から変化を継続していきます。サポートが心配なメーカーのPCを購入する気持ちが理解できません。

自分が選択するなら、同じ外資系でD○○l(世界NO1)、
直販でコストパフォーマンス考えるならEpson○○レクト、
も良いかと思います。

PCは、特にノートPCは壊れる(調子わるくなる)ことを前提に購入した方が良いので、GATEWAYよりもう少し安心できるメーカから購入されることをお勧めします。

QGateway GP6-400で大容量HDDを取り付けたい。

Win98でGatewayのGP6-400という型番のパソコンを使っていますが
HDDが限界になったので付け替えを考えています。
OSはそのままで40~60GBのHDDを取り付けたいのですが
問題なくできるのでしょうか。(IDE接続です。)
お店で聞いたらマザーボードが認識するのしないの・・とか
Win98のファーストだとうんぬん。。とかいわれてしまい
ちんぷんかんぷんです。
ファーストかセカンドかもわからないので、そのへんの見分け方・・なども
教えていただけるとありがたいです。
多少スピードが遅かろうが、問題なく容量を認識して動いてくれればよいので・・・。お願いします。

Aベストアンサー

G6-400のHDDを増設(40M:これ以上の可)しました。
(マザーボードは同一と思います)
32Gの壁はなくP2B-Bさんのいうとおりです。ただ、ATA-33ではデータ転送速度が遅いため5400rpm位のHDDが安くてお奨めと思います。
BIOSはアップデートしました。バイオスのバージョンでサーチすればすぐに見つかると思います。
(Gatewayユーザーはこれを機会に自立を目指したいものです。
  いい機会ですのでネット上で探しまわるのもいいのでは!?)
あと、ついでにメモリーの増設をお奨めします。予想以上にサクサク動くように
なりますよ。
ご検討をお祈りします!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報