苦節?6年を経て、やっとわが家の庭に植えたさくらんぼの木(暖地桜桃)が初めて花を咲かせました。今満開の状態です。

どうやら、大粒の果樹の種類(佐藤錦など)と違って、他に木がなくても、虫が媒介しなくても自家受粉してくれるようですが、何か他の花粉を持ってきた方がそれよりも実のつきかたがいいらしいです。
どんな種類のものを持ってきたらいいでしょうか?

それに、花が終わった後、結実するのが五月くらいのようですが、その間に何をやらねばならないでしょうか?
葉が出てくると同時に、毎年うんざりするくらいの毛虫がつくので、すぐに消毒しているのですが、今年は実を食べたいので、どうしたらいいか分かりません。

近所のうちは実がなったと思ったらカラスにやられて丸坊主になるため、よくネットを掛けています。ネット掛けはもう青い実がついた時にやった方がいいのでしょうか?よいタイミングをお教え下さい。

多岐にわたってしまいましたが、詳しい方、経験者の方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うらやましいですね、私は最近苗を植えたところです。


桜や桃がいいのですがいまは梅くらいしかありませんね。
近所に梅などあると良く結実するようです。
5月までは何もやらなくてもいいでしょう。
毛虫は木の小さなうちは根気良くつまんで取ればいいでしょう。
カラスやヒヨドリは利口です、熟すまではつつきません。
ネットは邪魔にならなければ早め少し色づいた頃がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、ご回答ありがとうございます。

残念ながら近くにそれらしい木がないので、花屋さんで開いた桃の花をひとかかえ買ってきました。ちょっとゆすって花粉を落としてみようと思います。(焼け石に水かな?)
毛虫対策はやっぱり「割り箸」でしょうか?
つまむのはいいんですが、葉が茂ると敵も隠れるので見つけにくいですね。

カラスに勝てるよう?何とか頑張りたいと思います。(笑)

お礼日時:2002/03/07 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q暖地桜桃の根から出てきた脇芽について

我が家の暖地桜桃は四年目を向かえ、花は満開、身は鈴なりで申し分ありません。しかし、草刈中ふと見ると、地面から脇芽が十本生えていました。根から全部切り取り、鉢に移してみました。八本が根付きました。ここで質問ですが。この芽は、台木の青葉桜でしょうか?それとも暖地でしょうか?まだ芽が小さく、葉をみていてもさっぱり解りません。どなたか、見分けるよい方法をお教えください。青葉桜なら、挿し木して増やし、我が家のサクランボ、暖地桜桃を接木して増やしたいです。もしかして、暖地桜桃でも、サクランボを接木することはできますでしょうか?

Aベストアンサー

台木として用いられている青葉桜ですが、台木が青葉桜だから根から出た
部分は青葉桜と言う事はありません。本体が暖地なら根から出た物も暖地
です。その部分は「ひこばえ」と言う不要枝です。栽培をしても結実する
かどうかは微妙です。

桜桃とは違いますが、公園に藤棚がありますよね。棚の柱に絡まっている
太い茎は、あれは藤の茎ではなく葛の茎です。葛と藤は相性が良く、藤の
台木として用いられています。
葛ですから途中からは葛の茎が出るはずですが、葛の茎は出ずに藤の茎が
出ます。つまり接ぎ木をした時点で葛の茎は藤の茎に変わったと言う事で
す。つまり青葉桜を台木にした場合、接ぎ木をした物に変わったと言うの
が正しいかも知れません。

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q花が咲き実がなり紅葉がきれいな木

日当たり良好な庭にスペースができました。
きれいな花が咲き、おいしい果実がなり、紅葉のきれいな樹木なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 ジューンベリーしかおもいだせないなあ?。
http://www.natural-tree.com/homepage/item/juneberry-hinsyu.htm
 

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Qカボチャの実が小さいうちに黄色っぽくなるのですが、これは受粉がちゃんと

カボチャの実が小さいうちに黄色っぽくなるのですが、これは受粉がちゃんと行われなかったからでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです

なので、私は
毎朝、雄花を摘んで雌蕊に受粉してやっています

一昨年と昨年はおかげで「クリヒロ」という品種を
2株植えて、大玉8個を収穫しました

今年は違う品種を植えたせいか雌花ばかりが咲いて
なかなか雄花がつかない為に人工受粉が出来ず
小粒のまま黄色く腐ってしまう実が続出しています

受粉は朝早く、開花直後が良いようです
遅くても9時頃までには終わらせないと良い実が
出来ないようです

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Qサクランボ(桜桃)の木

桜の木は鉢植えで売られていたと思いますが、
桜桃は鉢植えで手に入りますか?

自宅で少し食べられる程度で良いのですが、サクランボが成って、
桜桃の花も楽しめる木が欲しいと思いました。

もし手に入るのでしたら、いつ頃の時期に市場に出回るのでしょうか?
また、どういう注意点がありますか?
やはり毛虫は付くでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちにもさくらんぼの木がありますが、毎年は花が咲いていません。
一昨年は一つも咲かず、今年は3つだけ咲いて実がなりました。
案外難しいのかなと思っています。

毛虫ですが、今年は春と夏の終わりに大量発生してしまい、どの枝もびっしりで葉はみんな食べられてしまいました。白い毛虫です。
おかげで庭に洗濯物が干せなくて困りました。
ただ、これもなぜか今まで経験がなく、今年初めてです。

ちなみにうち直植えですが、剪定をしてやらないとすごく大きくなるよと言われました。

何だか嫌なことばかり書いてしまいましたが、
さくらんぼは結構大変かもしれません。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Qこの木の実は何という木でしたか?

思い出せないのです
確か2文字の簡単な名前の筈
幼い頃 この時期(夏の頃)に近所のおうちの大きな木に登って まるでお猿さんのような格好で小さな実を口にしていたのですが・・・
実とはいえ ほとんどは種ばかり・・・
でも 今日、口にして懐かしい味に浸った70歳です。

Aベストアンサー

もしかしてムクノキ? 椋の木
http://kono.my.coocan.jp/tree/mukunoki.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%AD

自信なし。カテゴリーの変更をしてください。学問の中の生物学

ご自身で調べるなら樹木検索2か所
http://www.chiba-museum.jp/jyumoku2014/kensaku/
http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuA0.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報