現在、Win98とMacOS9をWinNTサーバ(ファイルサーバ)でファイル共有しています。

WinとMacのPCにはファイルメーカーPro5.5インストール済みですが、
WinNTサーバにはインストールしていません。
ファイルメーカーで作成したデータを保存しているだけです。

この環境でWinが使用中のファイルをMacで開くことはできますか?

Win同士だと開けるのですが、MacでWinが使用中のファイルを開こうとすると
下記のメッセージが表示されます。

<000は現在使用中で開けません。ファイルが単独使用になっているか、
またはネットワーク上でホストが見つかりません。>

Macでは開けないものなのでしょうか?
開く方法をご存知の方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウインドウズで、目的のファイルを共有ファイルとして、開いておきます。


マック側で、ファイルメーカープロを起動し、「編集」メニューから、プレファレンス、アプリケーションと選び、
アプリケーションプレファレンスの「一般」タグの一番下「ネットワークプロトコル」を、「TCP/IP」に変更し、一旦ファイルメーカープロを、終了し、もう一度起動してみてください。
「ファイル」メニューから、「共有ファイルを開く」でリストアップされませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事ファイルを開くことができ、とても助かりました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/03/08 19:57

こんばんは。


ファイルメーカーProの件ですが、OSを問わないソフトというのが売りですのでWinでもMacでも相互に開くことができます。
Win相互ではWinのファイル共有でもって開くことができている(これは当たり前)ので良いのですが、異なるOS(ここではMacのこと)で開く場合は、Win側でファイルを開き
ファイル→共有設定→マルチユーザとしておきます。
次いでMac側でファイルメーカーを立ち上げ、
ファイル→開く→共有ファイルとクリックし、ダイヤログの中にWin側で開いたファイル名が表示されますのでこれをクリックすれば開けます。
ただしこの方法はホスト側でファイルを開いておかなければなりません。これ以外の方法はMac側にWinを認識できるソフトをインストールする必要があります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応有り難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/08 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルメーカー(FileMaker)の関数を使って入力を制限

例えばファイルメーカーPro(FileMaker Pro 7.0v3)でメールアドレスのテキストフィールドを作成する場合。
入力できるテキストを40字(半角小文字a~z、半角0~9、半角アッ
トマーク、半角ピリオド、半角ハイフン、半角アンダースコア)のみに制限する方法はありますか?

※メールアドレスはあくまでも一例です。

Aベストアンサー

ウチは5.5なんですが、

グローバルフィールド「AllowChar」を繰り返し40で作成。中身は許
可する文字を列記したもの

計算フィールド「AllowCharCount」を繰り返し40で作成。計算式は
PatternCount(Extend(アドレス), AllowChar)

「アドレス」の制限を計算して求める
Length(アドレス) =Sum(AllowCharCount)

これでオッケーでした。

QファイルメーカーPro Win版⇔Mac版レイアウトについて

WindowsPC と Mac が混在するLAN上でファイルメーカーPro のファイルの共有使用を考えています。
フォントの違いにより、レイアウトがずれてしまうと市販のマニュアルに記述されていましたが対処方法はありませんか?

Windows用とMac用にレイアウトを作成するのは避けたいです。

Aベストアンサー

共通のフォントを使用するというのはどうでしょうか?
win用のosakaフォントも、mac用のMSフォントもあったと思います。(うろ覚え)
また市販のフォントでもmac用、win用にラインナップされてるものもあるので、それを両方買うかですね。

それと機種依存文字を使わないことを心がければ多分大丈夫だと思います。

Qファイルメーカー(FileMaker)のランタイムバージョンのデータ更新について

ファイルメーカー(バージョン不明)で作成されたランタイムバージョンのアプリケーションが手元にあります。

アプリの仕様は、格納されたデータベースの検索プログラムで、データの更新機能は持っていません。

今回プログラムの変更はせずに、データの中身だけ入れ替えたいという要望がありますが、更新機能を持たないランタイムバージョンのファイルのデータのみ入れ替えることは可能でしょうか。

【状況の概要】
・search.exe, search.usr, その他たくさんのdllファイルから構成されています。fp5やfp7などの拡張子を持つファイルは存在しません。
・当方はファイルメーカーは持っていません。(購入が必要な場合、ProではなくAdvancedが必要でしょうか。)
・OSはWindowsXPです。

Advancedエディションがあれば上記の状態でもデータの更新が可能と言うことが分かれば、購入も検討したいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

申し訳ありません。曖昧な記憶でいい加減な事を書いてしまいました。
私の回答は無視してください。
下記のページで質問してみてください。
詳しい方がたくさんいらっしゃいます。

参考URL:http://www.kipwmi.com/fmbbs/wwwlng.cgi

Qファイルメーカー7.03でスクリプト「ファイルを開く」が極端に遅い

複数のファイルを開くためのスクリプトとして、「ファイルを開く」を使用していますが、社内LANに接続すると個々のファイルが開く時間が非常に長くなります。
LANケーブルを引き抜いた状態では個々のファイルは快適に開きます。
Mac10.4 WindowsXPいずれも同じ現象です。解決策を教えてください。

Aベストアンサー

データベースの定義の「ファイル参照」で
明らかに参照先が間違っているパスを片っ端から消してください。
ファイルは最初に定義しているパスから探しに行くので、
消すのが怖い場合は順番を入れ替えるのもOK

*はネットワークにつながっている共有フォルダ全部を探しに行くので
絶対パスに変更しないと激遅になります。

Qファイルメーカー(File Maker)の100円以下切り捨ての計算式

お世話になります。ファイルメーカー5.0をマックで使っています。

例えば、
「商品価格×消費税=12541円」
だった場合、12500円(100円以下切り捨て
)という数字に計算結果をしたい場合、どうすれば良いでしょうか?

小数点以下切り捨てという関数があれば、
100分の1に小さくしてから100をかければ良いと思うのですが、小数点以下は表記上表示しないようには出来るのですが、切り捨てる方法がわかりません。

正攻法でも良いですし、後者の方法でも良いので、
100円以下切り捨てる方法を教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

int(12541/100)*100でできます。
int(x)はxの整数部分だけを取り出します。つまり今の例でいうと125.41の整数部分ですから125となります。これを100倍すれば12500となります。詳しくはヘルプをみてください。

Qファイルメーカーでフォルダを開く

ファイルメーカーで写真の入ったフォルダを開ける
スクリプトを作りたいのですが、どのようにしたら
よろしいでしょうか。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

スクリプトの「Event送信」でできるような感じがしますが、現在手元にVer6がないため確認できません

いかにファイルメーカーユーザーのメーリングリストのアドを載せておきます。ここに質問を投げかけてみたらどうでしょうか。
ここに登録している人たちの中にはファイルメーカーユーザーの中でも第一人者の方がかなり登録されているんで希望の方法が見つかるかも知れません。
適切なアドバイスができず申し訳ございません。

参考URL:http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser/fmjml.html

QファイルメーカーPro5.5体験版の入手方法

ファイルメーカーPro5.5体験版の入手方法ってありますか?
今、FileMaker社のHPにはVer6しか体験版がありません。
事情があってVer5.5の体験版が欲しいのですが、
体験版が付録に付いている参考書籍等も、PC量販店等で探したのですが見つかりませんでした。
どなたかご存じの方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

遅れてすみませんでした。

しかし、Pro5.02の日本語版は、Webで探したのですが、英語版だったと思います。
(現状、再度探すのが困難になってます。トホホ)

一応、ISBNが載っているURLを添付しますので、書店でバックナンバーとして、
注文すれば、購入可能かもしれません。

的確な回答ができなくて、申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.telestar.or.jp/new/dtp0101.html

Q【ファイルメーカーPro5.5】 指定のフォルダを開く

 
当方看板屋なのですが、仕事の案件を管理するデータベースをファイルメーカーPro5.5(MacOS9.2)にて作成しています。


質問ですが、ファイルメーカーのデータベースから、その案件の製作データなどを格納したフォルダ(OS内のフォルダ)を開くというような操作をしたいのですが・・・

1、ダイアログでフォルダを指定して、テキストフィールドにフォルダのパスを書き出す方法

2、書き出されたパスからフォルダを開く方法

を、それぞれ知りたいのですが、ご存知の方おられるでしょうか。

先日、別の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2506230.html)にて、オブジェクトフィールドを使って画像データを開く方法を教えていただいたのですが、今度は同じようなことをフォルダでやれないかと考えまして・・・


ウインドウズなら「URLを開く」で、開くことは可能らしいのですが、Macで試してみましたができないみたいです。アップルスクリプトを使えば可能なような気がしてるのですが、当方、アップルスクリプトは勉強中でして、まだ実用するほどの知識がありません。


1のところで「ダイアログで指定」と書きましたが、入力が楽だろうと思ったからなんですが、別の方法でもかまいません。 ただ、パスを毎回手入力するのは避けたいです。(膨大な量なので)

よろしくお願い致します。
 

 
当方看板屋なのですが、仕事の案件を管理するデータベースをファイルメーカーPro5.5(MacOS9.2)にて作成しています。


質問ですが、ファイルメーカーのデータベースから、その案件の製作データなどを格納したフォルダ(OS内のフォルダ)を開くというような操作をしたいのですが・・・

1、ダイアログでフォルダを指定して、テキストフィールドにフォルダのパスを書き出す方法

2、書き出されたパスからフォルダを開く方法

を、それぞれ知りたいのですが、ご存知の方おられるでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

エラーが出るのはfilepathですかfolderpathですか?
filepathは使っていないのでスクリプトの中にこれがあるとエラーになります。
下のスクリプトをコピーしてスクリプト記述窓にペーストしてみてください。

activate
set folderPath to get data cell "Folder" of current record
tell application "Finder"
select folder folderPath
reveal selection
open selection
end tell
activate application "Finder"

QFileMaker Proについて

先日、お客様のPCにFileMaker Proを入れて、
FileMaker Goと連携させて動かしているのですが、
FileMakerのエラーメッセージが表示された、と連絡をいただきました。

エラーメッセージのキャプチャを添付します。

そのエラーメッセージから、

ライセンスキーは、一度に1台のコンピュータで本ソフトウェアのコピー1部の使用が許諾されるエンドユーザライセンスアグリーメントに従うために使用されます。詳細については、ソフトウェアをインストールしたアプリケーションフォルダにある FileMaker Pro または FileMaker Pro Advanced のソフトウェアライセンスを参照し てください。ライセンスキーが無効、または同一のライセンスキーによりインストールされたアプリケーションがネットワーク上の別のコンピュータで実行されている場合、FileMaker Pro アプリケーションによって、次のエラーメッセージが表示されます。 「現在、最大 登録者数でこの FileMaker Pro を使用しています。」

このエラーメッセージが表示された場合、入力されたライセンスキーがすでに使用されていることを示しています。 複数のコンピュータに FileMaker Pro をインストールするには、各ユーザに個別のライセンスキーを使用するか、ボリュームライセンスアグリーメントに基づいてライセンスを取得する必要があります。ユーザ1人に対してFileMaker Pro を1部ずつ購入する必要があります。

という文章をネットで見つけはしたのですが、
お客様のPCでは、その一台しかFileMaker Proをインストールしていません。

原因、対策等、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

なお、添付ファイルの隠されている文章部分には、
お客様のPC名が入っています。

お客様環境:Win7 64bit FileMaker Pro12 FileMaker Go 12 for iPad です。

先日、お客様のPCにFileMaker Proを入れて、
FileMaker Goと連携させて動かしているのですが、
FileMakerのエラーメッセージが表示された、と連絡をいただきました。

エラーメッセージのキャプチャを添付します。

そのエラーメッセージから、

ライセンスキーは、一度に1台のコンピュータで本ソフトウェアのコピー1部の使用が許諾されるエンドユーザライセンスアグリーメントに従うために使用されます。詳細については、ソフトウェアをインストールしたアプリケーションフォルダにある FileMaker Pro または F...続きを読む

Aベストアンサー

Goは関係無いです。
>そして、やはり一台しかインストールしていないようです。

そのFM12は正規品の購入ですか?
どんな仕組みになっているのか解りませんけどWAN側でも
同一シリアルを感知するのかも。
中古品を購入されたのなら、そんな仕組みだとひっかかりそう。
未登録なら登録してみたらわかるのかな。
どちらにしてもFM社に電話した方がいいのでは?

Qファイルメーカーから特定のフォルダーを開く

ファイルメーカー6である情報管理のプログラムを作っています。
ある特定のフィールドと同一のフォルダを開くスクリプトの作成は可能でしょうか。
 たとえば、あるデータベースには氏名というフィールドがあります。コンピュータのドライブDには、氏名毎のフォルダーがありその人の画像データがたくさん入っています。
 Aさんのデータを表示しているときに、あるボタンを押すと、Aという名のフォルダを開くという操作をしたいのです。
 本当はAさんのデータの画面で、その画像をサムネイルの形で表示させたかったのですが、それをすると極めて重くなってしまいあきらめました。それで上記のようなことができないかと考えたわけです。
 方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、職場で5.5 Unlimitedを確認したら、「メッセージを送信」って
スクリプトステップがありますね。マック版のAppleEventと同様に
使えました。決まったところに氏名ごとのフォルダがあるのなら、
計算フィールドで氏名からフォルダへのパスを生成させてやればい
いので簡単ですね。

ただ、パスの途中にスペースがあるとダメみたいなので、全体をダ
ブルクォーテーションで囲んでやる必要があります。

確認が取れたので、経験者&自信ありに昇格


人気Q&Aランキング

おすすめ情報