1・現在、マツダだけが生産し続け、そして世界に誇れるロータリーエンジンは
  開発した当初はマツダを始め、日本・外国のメーカー何社かでも開発を行っていたと聞いたことがありますが、
  過去には計何社が開発を行っていたのでしょうか?
 (1961年、マツダが西ドイツNSU社とバンケル社との契約を交わしたことを機に開発が始まったのはわかっています)

2・車のカタログに記載のスペックではロータリーエンジンの排気量は
 (FD3S)RX-7に搭載の13B型の場合「654×2cc(=1308cc)」、
    ユーノスコスモに搭載の20B型の場合「654×3cc(=1962cc)」、
    1991年のル・マン24時間レースで、見事総合優勝を
   勝ち取った、伝説のマシン787Bの場合「654×4cc(=2616cc)」と、
 他のレシプロエンジンとは違った表記になっており、
 それぞれ「1308cc=1.3リッター」「1962cc=2.0リッター」「2616cc=2.6リッター」という表記に
 されていないのですが、それは何故でしょうか?
(RX-8に搭載の新型のロータリーエンジン、レネシスの排気量も「654×2cc」だったと思います)

3・また、654ccのローター1つだけを使えば、660ccの枠内に収まるため、
  このローターで軽自動車用のエンジンも作れそうですが、何か作れない理由でもあるのでしょうか?

この質問にあたっては、マツダのHP内でロータリーエンジンを詳細に紹介したコンテンツ
「ロータリー物語」(http://www.mazda.co.jp/history/rotary/)の内容を参考にしました。

A 回答 (4件)

1:日産やトヨタでも開発しようとして断念したと聞いたことがあります。

日産ではシルビアに載せられたとか・・・
3:昔キャロルにロータリーを積んだ車が開発されたそうですが、(確か300CC前後で1ローターエンジンだったと思います)発売直前までこぎつけたそうですが、あまりの振動により断念したそうです。ですから1ローターのロータリーエンジン搭載車は今のところ世に出ていないはずです。
    • 0

たしなシャフトが1回転すると

オムスビが1/3周(1回爆発)になるので
単位回転数あたりの吸入/排出量は
2倍になったはずです。
ですから昔のレースレギュレーションでは
2倍だったはずです。

なおオムスビの運動を断面から見ると重心が
大きく上下に振れていますので
(左右はないのでバランスウエイトでは消せない)
単気筒では実用的なエンジンにはなりえないと
私は聞いたことがあります。
    • 0

こんばんは。

RX-7FD3S(1)型にのてっる者です。あまり知識は無いのですが
ロータリーエンジンはレシプロとは大きく異なり1回の回転に3回の爆発をします(ローターがおにぎり型だから当然ですが・・・)その分低排気量でもトルクがそこそこ稼げるので2ローターでもそこそこのパワーがあり、コンパクトなエンジンです。さて、排気量のことですが私も依然きになり色々人にきいたのですが、爆発の回数が関係してるのでは?という答えを聞いたことがあります。また表記が独特なのもレシプロとは形状が大きく異なるため同じ扱いはできないのでは無いでしょうか?ロータリーエンジンをしりその魅力にとりつかれてしまい今じゃすっかりロータリーバカですが、知識が今ひとつ欠けているのでまともな答えが出来ずにすいませんm(._.)m ペコッ
よく聞くのはレシプロで換算して何気筒?って話ですが4気筒と同等とみなされるらしいです。
    • 1

654ccという排気量的には軽自動車が作れそうですが、

税法関係等の法律で<ロータリーエンジン車については,単室容積の合計容量に1.5を乗じて得た数値を総排気量とみなします>というのが
ありますので、無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ロータリーエンジン車については,単室容積の合計容量に1.5を乗じて得た数値を総排気量とみなします

ところで、マツダのロータリーエンジンだけ何故そのような扱いになるのか、
いまいちよくわかりませんが、とにかくレシプロとはまた異なる扱いに
なるのは確かなようですね。(燃費が悪くガソリンを喰うから、というのも言い分にあるとは思いますが)

ということは、654×1.5=981cc(≒1.0リッター)ということから、
結局リッターカーと同じ扱いをされてしまうわけですか…

逆に、もしロータリーで軽自動車のエンジンを作り、上記の条件を満たそうとするのであれば、
660÷1.5=440cc(または220×2cc?)と、昔の軽自動車かバイク並に排気量を落とさないと
軽自動車として認めてもらえない、ということでしょうか?
 いくらマツダでも、これは相当無理があるでしょうね(苦笑)