1・現在、マツダだけが生産し続け、そして世界に誇れるロータリーエンジンは
  開発した当初はマツダを始め、日本・外国のメーカー何社かでも開発を行っていたと聞いたことがありますが、
  過去には計何社が開発を行っていたのでしょうか?
 (1961年、マツダが西ドイツNSU社とバンケル社との契約を交わしたことを機に開発が始まったのはわかっています)

2・車のカタログに記載のスペックではロータリーエンジンの排気量は
 (FD3S)RX-7に搭載の13B型の場合「654×2cc(=1308cc)」、
    ユーノスコスモに搭載の20B型の場合「654×3cc(=1962cc)」、
    1991年のル・マン24時間レースで、見事総合優勝を
   勝ち取った、伝説のマシン787Bの場合「654×4cc(=2616cc)」と、
 他のレシプロエンジンとは違った表記になっており、
 それぞれ「1308cc=1.3リッター」「1962cc=2.0リッター」「2616cc=2.6リッター」という表記に
 されていないのですが、それは何故でしょうか?
(RX-8に搭載の新型のロータリーエンジン、レネシスの排気量も「654×2cc」だったと思います)

3・また、654ccのローター1つだけを使えば、660ccの枠内に収まるため、
  このローターで軽自動車用のエンジンも作れそうですが、何か作れない理由でもあるのでしょうか?

 この質問にあたっては、マツダのHP内でロータリーエンジンを詳細に紹介したコンテンツ
「ロータリー物語」(http://www.mazda.co.jp/history/rotary/)の内容を参考にしました。

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A 回答 (4件)

1:日産やトヨタでも開発しようとして断念したと聞いたことがあります。


日産ではシルビアに載せられたとか・・・
3:昔キャロルにロータリーを積んだ車が開発されたそうですが、(確か300CC前後で1ローターエンジンだったと思います)発売直前までこぎつけたそうですが、あまりの振動により断念したそうです。ですから1ローターのロータリーエンジン搭載車は今のところ世に出ていないはずです。
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たしなシャフトが1回転すると


オムスビが1/3周(1回爆発)になるので
単位回転数あたりの吸入/排出量は
2倍になったはずです。
ですから昔のレースレギュレーションでは
2倍だったはずです。

なおオムスビの運動を断面から見ると重心が
大きく上下に振れていますので
(左右はないのでバランスウエイトでは消せない)
単気筒では実用的なエンジンにはなりえないと
私は聞いたことがあります。
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こんばんは。

RX-7FD3S(1)型にのてっる者です。あまり知識は無いのですが
ロータリーエンジンはレシプロとは大きく異なり1回の回転に3回の爆発をします(ローターがおにぎり型だから当然ですが・・・)その分低排気量でもトルクがそこそこ稼げるので2ローターでもそこそこのパワーがあり、コンパクトなエンジンです。さて、排気量のことですが私も依然きになり色々人にきいたのですが、爆発の回数が関係してるのでは?という答えを聞いたことがあります。また表記が独特なのもレシプロとは形状が大きく異なるため同じ扱いはできないのでは無いでしょうか?ロータリーエンジンをしりその魅力にとりつかれてしまい今じゃすっかりロータリーバカですが、知識が今ひとつ欠けているのでまともな答えが出来ずにすいませんm(._.)m ペコッ
よく聞くのはレシプロで換算して何気筒?って話ですが4気筒と同等とみなされるらしいです。
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654ccという排気量的には軽自動車が作れそうですが、


税法関係等の法律で<ロータリーエンジン車については,単室容積の合計容量に1.5を乗じて得た数値を総排気量とみなします>というのが
ありますので、無理だと思います。
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この回答へのお礼

>ロータリーエンジン車については,単室容積の合計容量に1.5を乗じて得た数値を総排気量とみなします

 ところで、マツダのロータリーエンジンだけ何故そのような扱いになるのか、
いまいちよくわかりませんが、とにかくレシプロとはまた異なる扱いに
なるのは確かなようですね。(燃費が悪くガソリンを喰うから、というのも言い分にあるとは思いますが)

 ということは、654×1.5=981cc(≒1.0リッター)ということから、
結局リッターカーと同じ扱いをされてしまうわけですか…

 逆に、もしロータリーで軽自動車のエンジンを作り、上記の条件を満たそうとするのであれば、
660÷1.5=440cc(または220×2cc?)と、昔の軽自動車かバイク並に排気量を落とさないと
軽自動車として認めてもらえない、ということでしょうか?
 いくらマツダでも、これは相当無理があるでしょうね(苦笑)

お礼日時:2002/03/06 22:48

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QGALAXY S5 HDMIテレビ接続が映らない(そもそも11ピンではないのに)

auのGALAXY S5 (SCL23)を使っています。
これにエレコムのMPA-MHLAD03BK+HDMIケーブルを使用して
アクオステレビ19k20やソニーKDL-20J等に映し出したいのですが出来ません。
以前使用していたスマホAQUOS203SHではテレビで映りました。

対応表を見るとMPA-MHLAD03BKはGALAXY S5にも対応しているようです。
そして使用には付属の11ピンコネクターを使う事になっているのですが
そもそもGALAXY S5の端子はUSB3.0になっており
その片側の端子は5ピンになっています。
今までパソコンとのデータ通信や充電も通常の5ピン端子をGALAXY S5に
挿して使っており、物理的に11ピンコネクターが挿し込めないので
11ピンアダプターは使っていません。

因みにGALAXY S5にMPA-MHLAD03BKを挿している時点でスマホが充電モードに
なっているので、ちゃんと電源は供給されているようです。

そもそも対応表にある「GALAXY S5では11ピン変換コネクターが必要」
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どなたかお分かりになる方居られませんか?

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Aベストアンサー

11pinと5pinは端子形状はおなじなので、11pin変換アダプターがgalaxyにささるとおもいます。
このブログがわかりやすそう。
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201403150000/

Qロータリーエンジンは何故、マツダだけ?

ロータリーエンジンの実用化に真っ先に成功したのがマツダだったとして、何故、現在、乗用車でロータリーエンジンを開発しているのがマツダだけなのでしょう。
ロータリーエンジンのデメリットもありますが、メリットも大きく、まだまだ、今後の研究により大きな可能性があると思いますが、マツダ以外が製造、販売しない理由は何かあるのでしょうか。
欧州やヨーロッパの排ガス規制もあるかと思いますが、資本力の小さなマツダでさえも技術的に解決できるわけで、大メーカーができない筈もないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

 自動車研究機関で研究員として就労している者ですのでとりあえず専門家とさせて頂きましたが・・・・厳密に申しますと熱力学は専門ではありませんが、技術者の方がどなたも回答されていない様ですので、ご参考までに回答致します。

 ロータリーエンジンを発明したのはNSU社(現在のアウディ社の4つの輪の一つ~アウディとは4つの会社が合併して誕生した会社で、故にエンブレムが4つの輪になっています)のバンケル博士で、NSU社が最初に量産しました。

 当時は画期的発明品として、世界のほとんどの自動車メーカが技術導入、或いは委託開発等の契約を結んだと思われます(東洋工業さん~現マツダ~は、NSU社のパテントを購入する形で技術導入した様です)。
 しかし、多くのメーカが研究段階で、或いは2~3の量産車の開発でロータリー計画を破棄し、最終的に残ったのはノートン(英国のバイクメーカ。1ロータのバイクを生産し、これは主にスコットランドヤードの白バイとして使われています)とマツダでした。

 さて、ロータリーエンジンは内燃機関としては致命的とも言える2つの欠点を有しており、今日では、良識ある(?)メーカは早い段階でその点に気づいたと見られています。

1.アペックスシールとサイドシール
 ロータリーは1つのロータが吸気・燃焼・排気行程を同時に受け持っている為、各部屋毎の完全なシールが必要です。しかし高温・高圧にさらされるシールは摩擦の少ないテフロンやデルリンなど合成樹脂系シールを使えるはずもなく、ピストンリングの様なバネ材をロータの三角の頂点とロータの側面に配する事になります。
 初期のロータリーではこのシールがガンで、板ばねや各部屋間の圧力差でシールをロータハウジング内に押し付けますが、何しろ摺動方向にはほとんど厚みがない板状の部品、ハウジング内面との摩擦力で振動し、チャターマークとゆぅ溝をハウジング内面に刻んでしまいます。
 このチャターマークはシールの構造上ほとんど回避不可能とも言える現象で、多くの自動車メーカがこの現象の為にロータリーエンジンの開発を断念した、と言っても過言ではありません(そして、元祖NSU社でもこの問題を解決出来ませんでした)。
 しかし東洋工業は、シール形状と材質、表面処理等の工夫により、市販車としての水準に達する耐久性を持たせる事に成功しました。この点はマツダの一人勝ち、と言えるでしょう。
 実際に調べたワケではありませんが、恐らくマツダのロータリーエンジンのシールは、特許と実用新案でガンジガラメに守られているはずです。これが、今日他メーカがロータリーを再び開発しにくくしている理由の一つとなっていると思われます。

2.燃焼室形状
 ガソリンは爆発物の中では、比較的燃焼がゆっくり進行する物質です。
 現在のガソリンエンジン技術では、馬力と燃費、それにクリーンな排ガスの為に燃焼自体をコントロールするところまで来ています。
 点火プラグから近い混合ガスほど目論見通りの燃焼が得やすく、膨張の進行に伴って燃焼室容積が増加するピストンエンジンは大変都合がよい機構であると言えます(いくら高回転を狙えるからと言って異常なショートストローク~つまりピストンのボアを大きくして排気量を稼ぐタイプのエンジンは、近年では作られていません。これは、ワイドなボアでは燃焼室の外れの方の混合気が点火プラグと離れすぎてしまい、燃焼コントロールが難しくなるからです)。
 さて、ここでロータリーの燃焼室形状を思い出すと・・・・見事なまでの『ダンビロ』です。これでは、ピストンエンジンに比べ燃焼コントロールがかなり不利である事は否めません。
 ロータリは機械損失が少ない為ピストン方式に比べ高効率であると思われておりますが、燃焼がピストン式に比べコントロールし難い以上、ピストン式より熱力学的に高効率である事はありません、どころか、ピストン式の効率と同等にする事さえ困難であると考えられます。
 よって、同じ馬力ならロータリエンジンは燃費が悪いワケです。馬力とは爆発力で、爆発力とは燃料を燃やした量でザックリと決められます。もしロータリ方式の効率(=燃焼を軸トルクに変える変換効率)が高いなら、ピストン方式より燃費がよくなるはずですが、現実はそぅなっていません。
 勿論、燃焼が効率的に進行しないなら、排ガスに関してもピストン式よりクリーンになる、とゆぅ話も考えにくいところです。
 この燃焼室形状は、ロータリーエンジンの今後の発展性を考える場合でも、すっかり暗くなってしまう要素と言えます。ピストン方式の内燃機関に莫大な経験と長い実績を持つ他の自動車メーカが、今更先行き不安なロータリーエンジンの市場に再参入するとは思えません。

・・・・以上の様に、ロータリエンジンとは機械工学的にも熱力学的(←エンジンの本質的性能を決定するのは機械工学の話ではなく熱力学の話です)にも致死的デメリットを内包しており、その点に気づいた多くのメーカが開発を断念したとゆぅのが真相です(ロータリーエンジンはかつて、『世界3大技術サギ』の1つ、などと言われた時代さえありました)。
 マツダでは、一時期ロータリーエンジン開発の中止を匂わせる様な発表もしていましたが、これを聞いた世界中の自動車エンジニアの半分以上が「あぁやっぱり」と思ったでしょう・・・・。

 自動車研究機関で研究員として就労している者ですのでとりあえず専門家とさせて頂きましたが・・・・厳密に申しますと熱力学は専門ではありませんが、技術者の方がどなたも回答されていない様ですので、ご参考までに回答致します。

 ロータリーエンジンを発明したのはNSU社(現在のアウディ社の4つの輪の一つ~アウディとは4つの会社が合併して誕生した会社で、故にエンブレムが4つの輪になっています)のバンケル博士で、NSU社が最初に量産しました。

 当時は画期的発明品として、世界のほとんどの...続きを読む

QGALAXY S5 ACTIVE ケース

最近になってスマートフォン(GALAXY S5 ACTIVE)
に機種変更したのですが

S5対応のケースをACTIVEに付けれるでしょうか?

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Aベストアンサー

手帳型とかの汎用ケースなら大丈夫ですが、形状が異なるので、S5用のハード・ソフトジャケットはActiveにはハマりません。

Active用のジャケットは色々売ってますが、どれもイマイチですね・・・
シリコンタイプのジャケットがあまり好きではないので、シェルジャケットを探しているのですが、マットブラックのシェルジャケットも何か安物っぽい質感ですし、カーキ色はおもちゃっぽいし・・・クリアージャケット着せるか、ジャケット無しに落ち着きそうな感じです。

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QロータリーエンジンのNAって???

ロータリーエンジンのNAっていったいなんなんでしょうか?これってNAですか?っていう質問があったのですが、よろしく尾根3階致します。

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Galaxy S5 を卓上ホルダに乗せて充電すると、デスクホーム画面が表示されます。
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Aベストアンサー

S5利用中です。
充電中の画面右上に設定マーク(3つの点が縦に並んでるマーク)をタッチすると設定に入り、weathernewsという項目があります。
位置情報を再読み込みする事で現在地の天気予報が表示されます。
充電画面の天気情報は2つの場所を表示できません。

もし、主様が現在名古屋にお住まいで例えば東京などの任意の天気情報を表示されたい場合は、充電画面ではなく、通常ホームのウィジェットの天気予報をご利用ください。

天気予報ウィジェットでの任意の地域の天気予報の設定方法です。
ホーム画面に天気予報ウィジェットが無い場合はホーム画面の空いてる場所を長押しして、ウィジェットをタッチし、天気予報ウィジェットを長押しし、ホーム画面に設定してください。
ウィジェットをタッチして開くと右上に左からリストのマークと追加のマークとメニューのマークが並んでます。マーク真ん中の追加のマークをタッチすると検索出来るので、任意の場所を入力し、設定してください。

Qロータリーエンジンの規制???

ロータリーエンジンが軽自動車に採用されていない

のは、法的な規制が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

No5さんです。
>マーケッティングしだい

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No3のロータリーエンジンの2輪車はスズキのRE-5ですね。当時は世界中の製造業が種々の方式のロータリーを手がけていて、スズキもバンケル型でしたね。私はバンケル博士に敬意を払いバンケルロータリーと呼んで欲しいと思っています。

No6のラジコンは日東ですね。このメーカー、テレビで見た事あります。低振動なので模型ヘリの空撮に良いそうです。低振動で思い出したのは、ヤンマーが昔作った白蝋病対策のチェーンソーですが、今は聞かないですね。

QGALAXY s5 active でLINEができない

GALAXY s5 activeを最近購入したんで
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Googleアカウントも作り、
dマーケットからLINEをインストールしようとしたんですけど
インストールのした辺りに
端末が対応してないって表示されているんですが、なぜですか?

誰か教えてくださいm(´・ω・`)m

Aベストアンサー

Google play ストアからダウンロードしてください。

因みに、dマーケットのものは、らくらくスマホなど用です。

Qロータリーエンジンは 「灯油」 でも動く?

マツダのロータリーエンジンは灯油でも動くという話を聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?
理由は、吸入、圧縮、爆発、排気がそれぞれ異なった部分で行われるため、レシプロのようなノッキングが発生しないというものです.
専門家の方、経験者の方のお話が伺えれば幸いです.

Aベストアンサー

まず最初にローターリエンジンでもノッキングは発生します。ノッキングが発生しづらい事に燃焼室自体が移動することが関係していることは確かですが、これは、ローターハウジングとローターで形成される燃焼室のうちローターハウジング側の壁面の温度が低いために起こる現象で、燃焼室の形状自体はむしろノッキングを起こしやすい形状といえるでしょう。ノッキングを起こしづらい燃焼室形状とはできる限り点火プラグからの燃焼室端部までの距離が短く、なおかつ距離が均一であることがもぞまれます。ロータリーエンジンのような燃焼室形状は理想からはかけ離れた形状といえます。

ノッキングという現象は点火プラグで点火する前に燃焼室内で圧縮された混合気に自然着火してしまうプレイグニッションと、点火直後に点火プラグの周辺の混合気が燃焼し燃焼室内の圧力が上昇することによって、燃焼室周辺部の混合気が自然着火することによって起こるデトネーションの2種類を総称して呼ぶ場合が多いようです。このような燃焼ではスムーズな燃焼がお行われず、急激な圧力上昇を伴うため、燃焼室内に衝撃波が生じその衝撃波が燃焼室の壁面を叩くため、ノッキング特有のキンキンという音を発生します。このような状況が起こるかどうかは、エンジンの性質による物と、燃料の性質(主に自己着火温度が問題、ガソリンは灯油よりも自己着火温度が高いのです。真っ赤に熱した鉄板の上に灯油をたらせば燃え上がりますが、ガソリンをたらしても蒸発するだけです)による物に大別されますが、互いに密接な関係があります。この状態がひどくなるとエンジンを破壊してしまうこともあります。

レシプロエンジンでも灯油で動く(無理にではなくそのように設計された)物もありますし、ロータリーエンジンでもターボなどを備えた物では、灯油(自己着火温度が低い)を燃料に使えば確実にノッキングを起こしますし、どのような燃料を使用するかはローターリーやレシプロという動作行程の違いよりも、そのエンジンの設計段階での細かなパラメーターによって決まります。

因みに、自動車用のガソリンエンジンに灯油や軽油などを使用して自動車を運行すると、エンジンが動くかどうかという問題以外に税法上の問題で脱税になりますのでご注意を。ディーゼル車に軽油以外の燃料を使用した場合も同様です。

まず最初にローターリエンジンでもノッキングは発生します。ノッキングが発生しづらい事に燃焼室自体が移動することが関係していることは確かですが、これは、ローターハウジングとローターで形成される燃焼室のうちローターハウジング側の壁面の温度が低いために起こる現象で、燃焼室の形状自体はむしろノッキングを起こしやすい形状といえるでしょう。ノッキングを起こしづらい燃焼室形状とはできる限り点火プラグからの燃焼室端部までの距離が短く、なおかつ距離が均一であることがもぞまれます。ロータリーエ...続きを読む

QGALAXY S5 ロック画面に表示される天気予報について

GALAXYS5についての質問です 。

半年前からドコモのGALAXYS5を使っています 。
初めの頃にウィジェットの天気予報をホーム画面に出していました。その時からなのですが、ロック画面にも気温と天気のマークが表示されるようになってしまいました。わたしとしては、天気を常に確認したいという気はないので、邪魔なだけなんですが、どうやったらロック画面の表示を消すことができますか?
ちなみに、現在はホーム画面にも天気予報のウィジェットは出していません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。
これかな?
http://exgalaxylab.com/?p=10068

QRX-7のロータリーエンジンに詳しい方。

今、アメリカにいます。友人がRX-7を買ったのですが、残念ながら,エンジンが壊れてしまいました。お金がないので、自分で直そうと考えているようです。私は詳しいことがわからないので、もし、ロータリーエンジンに詳しい方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

Aベストアンサー

ロータリーエンジンについて
エンジン内を分解する必要がある個所が壊れた場合、素人が修理するのは難しい。
ご存知の通り現エンジンは2ローターの為ばらしてくみ上げた後の2つのローターのタイミングが多分あわせられません。
アメリカの場合、ロータリーエンジンの好きな人がそこそこいるみたいでロータリーエンジン専門のリビルド(エンジン再生)業者を以前テレビで見た事があります。(社名、場所は覚えていません)
もし部品を購入し自分で修理されるかリビルドエンジンに積み替える場合、アメリカのマツダディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。そのへんの情報を持っているかもしれません。


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