No.6ベストアンサー
- 回答日時:
#1です。
やるならば、バッテリーのマイナス端子をドライバーではずすだけです。
はずした端子を絶縁すればいいです。ビニール袋に端子部分を
入れて口の部分をテープか何かでとめておけばいいでしょう。
次に乗るときには、端子をドライバーでつけるだけです。
本体を特にはずす必要は無いと思います。
前言撤回と思って頂いてもかまわないのですが、キーレスエントリーや
時計など乗らなくてもバッテリーを常に消費している車に比べれば、
待機電力ははるかに小さいのでそのままでもいいように思います。
再度乗り出す際に洗車と簡単なグリスアップをしてあげてください。
No.5
- 回答日時:
こん**は
椎間板ヘルニアの治療で3ヶ月バイクに乗っていません^^;
チェーンにOILをいつもより多めに掛けた以外これといって何もやってません。
バッテリーは上がっているでしょうけどね^^;
(キックが着いているので大丈夫です)
1ヶ月程度ならこれといってする必要も無いでしょう。
カバーをはがれないように掛けて、チェーンにいつもより念入りにOILを着ければ良いですよ
No.4
- 回答日時:
バッテリーをはずし、室内保存。
ガソリンタンクは満タンで、キャブレターはコックを閉めて空にしてください。
タンク満タンで錆予防、キャブレターは空でジェットを詰まらないようにします。
これは、50ccも1400ccも変わりません。
No.3
- 回答日時:
>プラグはそのまま外すだけで、つけるときもそのまま手でつけるだけでいいのでしょうか??
何か別の理由でもなければ、一ヶ月の放置程度でプラグをさわる必要はありませんよ。
また外したままで置くとゴミが入ったり水が入ったりしますので絶対しないように。
ちなみに外すときは工具がないと回りませんし、付けるときは手でねじ込んでおいてから最後に工具で締めます。失敗してエンジン側のねじ山を崩すと、修理代が何万もかかるので注意してください。
(なんでいきなりプラグ外す話に?)
No.2
- 回答日時:
ZZR250に乗ってます。
多分帰ってきてからいろいろ見てあげたほうがいいんじゃないですか?
自分は放置前にチェーン等に油をさして錆予防くらいしかやっていません。
あと、余裕がある時は放置前後のバッテリーとタイヤの空気圧を比較して減ってなければOKってことにしてます。
メンテじゃないかもしれませんが、温度変化の少なくて風通しの良い、ぬれない場所に避難させることが出来ればもっといいのでしょうね。
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