はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

未開封のマスカラで2年位経つんですが、まだ使えるものか疑問に思っています。一般的に化粧品の寿命は未開封でどれくらいのものか、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

未開封なら2年ぐらい大丈夫です。

ここで何度も書いてるんですが、通常の使用・保管で3年以内に
劣化する可能性のあるものは消費期限の記載が薬事法で決まられてます。
消費期限が記載されてなく未開封の場合、高温多湿な場所での保管でなければ
3年ぐらいは大丈夫です。
ただ、固まってしまう場合もありますので早目に使う事をお勧めしますが・・・
マスカラは開封して固まってしまってるようであれば、温めるか
中に美容液を少しいれて振れば又使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答されてるんですね。失礼しました(><)

なるほど、もし固まってしまっていたらそのようにしたら又使えるんですね。

ありがとうございました!!