アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海から四川省の成都へ女性一人で長距離電車を使って移動しようと思っているのですが、中国の長距離電車は危険だという話を周りから聞くのですが、本当なのでしょうか?
どなたか実際に体験したことがある方がいましたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

大連から北京までの長距離列車を利用したことがあります。

やはり私も、乗る前は同じように危険であると何度も言われました。
飛行機で隣同士になった中国人留学生の子にも
窃盗が多くて大変危険だと言われ、
空港に着いて駅まで向かう時も現地のタクシーの運ちゃんにもバックだけは絶対に手放すな、駅の周りも危ないぞ。
と何度も言われ、いったいどんな世界なんだ?と
恐怖心でいっぱいでした。
中国の列車は長距離が基本なのでたぶん、寝台でいかれるんでしょうが、私が乗ったのは、カーテンも仕切りも無い
3段ベット式寝台でした。すごい狭いですが、
座っていくよりは全然快適でした。
重要なパスポートやお金のみ小バックに入れて抱きかかえるように壁側を向いて寝ました。他の荷物は棚においてましたが、何事も無く無事でした。
まわりも、小さな子供たちがはしゃいでたり、
老人のツアーみたい?な人たちだったので
安全?だっだのかも。

でも、これだけ皆がいうのですから、スリは隙があったらすぐ近づいてくるのでしょう。
貴重品は常に自分の体に身に付ける(ポシェット等で)ように心がけたほうがいいと思います。

駅内もすごい人でごったがえしてます。
いすに座って荷物置き忘れたり無いように注意してください。

危ない体験談ではないですがご参考まで。
    • 0

男性女性に限らず海外でのひとり行動は危険といえます、ただそのときの乗り合わせで状況も変わってきます、今はどこも安全である保障はありません。

日本に来る外国人向けの案内でも、電車での痴漢、スリ、地下鉄のテロ、新宿界わいでの飲食は危険であるのでひとり行動は避けるべきであると書いてあります。一番怖いのは、言葉が通じないことです、誤解をされなければ事件事故につながることは無いと思いますが、安心とも言い切れません、これは日本にいても同じことです、電車での移動でしたら、車掌室に近い席を取られることですね。
    • 0

乗客が多いですから反って安全ですよ。

貴重品や盗まれ易い物の管理は何処へ行っても自分自身するのは常識ですね。

私はこのルートを2003年の5月に乗車しました。どんな危険があるという話なのか追記してもらえませんか?
    • 0

硬座(2等座席)を除きそれほど危険ではありませんよ。

特に軟臥(4人コンパートメント)にすればまず危険はありません。
軟臥は2段寝台2つからなるコンパートメントです。扉つきで内側からのみ鍵がかけられます。寝台を区切るカーテンはありません。当然男女同室になりますが、中国ではそれが普通なので大丈夫です。よっぽどのことがない限り(男性客が泥酔とか)トラブルは起きません。

軟臥は新空調快速料金(直達特快・特快・空調快速に適用される料金体系)の場合、同区間の正規航空運賃の半額くらいします。軟臥のみ身分証のチェックがありますし、利用できるのはそれなりの所得がある人たちなので同室者は問題ありません。

長距離列車の場合、硬座・硬臥(開放3段寝台)・軟臥が連結されてますが、治安・衛生環境が悪くなる硬座は食堂車を防波堤にしてほぼ隔離されますし、硬臥の客も食堂車に行く際に廊下を通るくらいです。また中国の鉄道は各車両に列車員(車掌)がいます。

上海・成都間は空調快速が毎日3本ありますが、ルートがすべて違うので列車によって所要時間に差があります。短いので36時間、長いので47時間です。自分でもこのくらいの長時間乗車は軟臥を利用します。
軟臥は食堂車も隣なので便利ですよ。

なお軟臥は基本的に1両しか連結されてないので、中流階級が増えてきた最近の中国では長距離中心に買いづらいです。
上海在住なら11日前から販売なので速めに買えばいいです。が、日本から行く場合、上海滞在が短ければ上海の旅行会社に手配したほうがいいです。

あと非常にどうでもいいことですが、中国の鉄道は基本的に機関車が客車を牽引する方式なので「電車」という表現は正しくありません。「列車」です。

ほかに何かわからないことがあったら補足してください。
    • 0

中国鉄道のことならこのサイト参考にしてください。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~bo-gennosekai/index. …

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~bo-gennosekai/index. …
    • 0

女一人旅に適した場所(中国)を教えてください。

私は65才の男性です。 仕事で5回中国へ行きました。 最近は若い人がバックパックひとつで単独旅行をされているのを見かけます。 貴重な経験でしょう。

表題の質問が昨年の10月にありました。 URL添付しておきました、参考になるアドバイスをピックアップしてみました。 『転ばぬ先の杖』にして下さい。

●中国の長距離列車はすぐ切符が売り切れますし、切符の販売枚数の割り当てなど日本では考えられない仕組みもあるので、中国旅行の経験がない人にはお勧めしにくいです。

● 自分は成都や桂林、陽朔などといった町を旅してきました。僕はその中でも成都をオススメします。

成都は比較的大きい都市ですし、治安も良いと思います。また、九さい溝や黄龍、峨眉山など有名な観光地にアクセスしやすいというのも魅力です。(ただ、九さい溝は冬は水の量が少なくなってしまうとのことです。あくまで聞いた話ですが・・・)

それとあと一つ、成都には日本人女性が経営している「観華青年旅舎」というゲストハウスがあります。ここなら日本語が通じますし、旅行会社がゲストハウス内に入っているというのも魅力です。僕もこのゲストハウスに滞在しましたが、とても良かったですよ。ヤフーなどで観華青年旅舎と検索してみてください。

中国を旅行するにあたって気をつけることはやはり衛生面だと思います。安食堂などで食事をして、運が悪ければ肝炎になる可能性があります。そのため、My箸を持ち歩くことや、日本で予防接種を受けることをオススメします。

反日感情を持っている人がたくさん居るのではないかと心配でしたが全然そんなことはありませんでした。むしろ、町の人達は皆好意的に接してくれました。ただ、英語はあまり通じません。市販されている旅の会話帳を購入して、中国の数字の読み方や最低限のフレーズは覚えて行った方がいいと思います。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1707856
    • 0