現在2,3日に1回、通信販売で買ったボディーブレードで筋トレを10分位おこなっています。しかし、トレーニング後、いつになっても筋肉痛になりません。これは運動量が足りないからでしょうか?もっといろんな運動を組み合わせて筋肉に負荷を与えたほうがいいのでしょうか?プロテインも飲んでいますし、少し腕に筋肉がついたような気がするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人によりかなり違います。

 
かなり強力な運動をしてもならない人はなりません。 
私も毎朝2時間のロードをして、極心で120k程度のバーベル上げたり、本部の基本的な50本ずつの練習などして、その後国立競技場のトレーニングルームで運動していてもなんともありませんでした(過去形)。 
それだけ筋肉中の体液などの循環が良かったのだと思います(筋肉の断裂回復も)。

kyoronさんの場合:ブレードは5分が確か目標だったと思いますが(違ったかな?)、其れの2倍なさってもなんともないなら、負荷が軽すぎるのでしょうから、もっと他の運動を増やすと、面白いように筋肉がつく体質・栄養摂取状態だと思いますよ。

家でも良いですが、公営でも私営でもトレーニング場で色々やってみるとどんどん筋肉がつきます。
家で簡単にやるなら、とりあえず、水入りペットボトルをダンベル代わりに、次にそれを棒の両側につけて重量を増やすと安上がりです。

大リーグ養成ギブス状なのは、丈夫なビニール袋に砂をいえて手足に縛り付けて生活します。 これってかなり効果が有りました。 
    • good
    • 0

筋肉を大きくしたいのでしたら、まったく足りないと思います。

kyoronさんの基礎筋力がわかりませんので、明確にはお答えできませんが、例えば上半身だけでも、最低でも、ストレッチ15分、筋力トレーニング60分(休憩含め)、ストレッチ15分を必要とします。ペースは2~3日に一回でよいと思います
 大抵の本屋さんでは、筋トレの本を置いています。メニューの参考が載っているものを買って、確実に実践するほうが良いと思います。筋肉を大きくしたいのか、持久力をつけたいのか、瞬発力をつけたいのかによって、メニューは違います。
 それから、筋肉がついた事を数字で把握する事が励みになります。腕、胸、足などを測っておく事をおすすめします。それと体重、体脂肪チェックも必要です。
    • good
    • 0

その程度では「まったく」と言っていいほど運動とは呼べないでしょう・・・



今まで運動したことがないならちょこっと締まるかもしれませんが、それで終わりだと思います。

筋肉でかくしたいなら負荷のかけかたを大きくしないと無理です。TVの宣伝、あれ絶対ウソ。弟が買って来たのを試しましたが、ジムで鍛えている私には30分近くプルプル振っても腕がダルくなるだけで、あまり効かなかったです。

本当に筋肉ガンガンつけたいならジムに週に最低でも2回は通ってガシガシ鍛えることをおすすめします。女性ならまあボディーブレードで十分でしょうが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折のギブスが取れるのは何日くらい?

11歳の息子が7月19日に右ふくらはぎの細いほうの骨を骨折してしまいました。腫れが引いた7月末にひざ上までのギブスをし、8月の終わりにひざ下のギブスになりました。現在ギブスで学校にがんばって通学しています。次回の通院は17日の予約です。ところが知人に聞いたのですが、一ヶ月以上ギブスをつけてると、余計足に悪く歩行に影響がでると・・・標準的に骨折するとギブスが取れるのにどの位かかるのか、また早く取ってもらった法が良いのか、経験のある方知識のある方教えてください。

Aベストアンサー

 怪我をしてから2ヶ月目までギプスをしていることになりますね。ふくらはぎの細いほうの骨(腓骨)だけの骨折にしては固定期間が長いような印象を受けます。関節への影響も考えますと、6週ほどではずすことも多いようです。腓骨中央の骨折の場合はギプスをしないことすらあります。
 ただ、お子さんの場合は固定期間が長めでも、関節が硬くなることは比較的少ないようです。
 担当の先生は整形外科の専門医の先生でしょうか。おそらく、長く固定しておかなければならない事情があるのでしょう。先生に良くお話を聞いたうえで、リハビリに励んでくださいね。
 お大事に。


 

Q頭痛を伴うまま高負荷?筋肉増強は忘れて低負荷?

腕や胸の低負荷なトレーニングを毎日やるのは筋肉増やすのには良くないのですか?
高負荷なしでも筋肉の維持くらいはできないものでしょうか?

腕や胸の筋肉は超回復理論で一日二日おきがいい、と聞きます
でも、ジョギングや腹筋は毎日やってもいい、と聞きます
自分は足のトレーニングはここのところ特別やってないですが、ジョギングだけで結構太いです
腕や胸の筋肉もジョギングみたいに毎日やれば太くなるとかないですか?
最近、年齢のせいか、高負荷の筋トレすると50%以上の確率で頭痛になるんです
フォームも気を付けてる(というか昔から変えてない)し、水分も大量に摂ってるし、マッサージもしてます
(睡眠は6時間くらいになっちゃうんですけど)

それで、ここ一ヶ月、高負荷なしで低負荷のトレーニングばかりやってたら、腕が見るからに細くなってきました
(筋肉の間の水分や脂肪がなくなったのかも?もうバキのジャック・ハンマー状態)
どの方向に進めばいいのか分からなくなりました
(頭痛を伴うまま高負荷?または筋肉増強は忘れて低負荷だけで健康ライフ?)
何かアドバイスがあったりお願いします

腕や胸の低負荷なトレーニングを毎日やるのは筋肉増やすのには良くないのですか?
高負荷なしでも筋肉の維持くらいはできないものでしょうか?

腕や胸の筋肉は超回復理論で一日二日おきがいい、と聞きます
でも、ジョギングや腹筋は毎日やってもいい、と聞きます
自分は足のトレーニングはここのところ特別やってないですが、ジョギングだけで結構太いです
腕や胸の筋肉もジョギングみたいに毎日やれば太くなるとかないですか?
最近、年齢のせいか、高負荷の筋トレすると50%以上の確率で頭痛になるんです
フォー...続きを読む

Aベストアンサー

軽負荷高回数~中負荷中回数(15回~20回位のトレーニング)は有酸素運動に傾きますので筋肥大を考えてるのでしたら効果的とは言えません、しかしながら身体の引き締めや筋肉維持をお考えでしたら良いと思います。

ジョギングは脚部に負荷が掛かりますので太腿の引き締めには効果的と言えますが、筋肉が付くほど筋肥大はしません、ですので、太くなる事はありません。

高負荷でのトレーニングに於いての頭痛の原因は恐らく息を止めてるからだと推察します、息が止まるような負荷、或いは意識的に息を止めてるのでしたらなるべく息をしながらトレーニングされ、負荷が重過ぎて息を止めなければ出来ないようでしたら負荷を下げてトレーニングして下さい。

ですので、軽負荷と高負荷の間の中負荷中回数(15回位のトレーニング)トレーニングで行うのも良いと思います。

Q骨折してギブスしないことはある??

先日左ひじを骨折しました。
某有名病院の整形外科に行きましたが、
ギブスはせず
折った時に近くにあった診療所で応急処置でしてもらった
下を支える物(添え木のような物)をそのままつけ、
レントゲンを撮っただけで何も処置せずに帰されました。
脱臼もしたし、靭帯も損傷しているのでこれだけでは不安です。
動かすともちろん痛いです。
明日CTを撮る予定なのですが、
その結果を見てからギブスをするのか?とも考えました。
骨折でギブスをしないことはあるのでしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

昨年、左足の甲を剥離骨折しましたが、ギプスはせずにその代わりに幅の広いサポーターで巻いて固定し治療しました。
全治2ヶ月で、サポーターがとれるまでは医者の見立てどおり2ヶ月、ただ完全に痛みが取れるまでは半年以上かかりましたね。
ただご質問者様の場合私よりもずっと重傷のように思うので、CTのあとにギプスなのではないでしょうか??

Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。

Q骨折してギブス今日はじめてです 痛いし窮屈で気になって眠れません どうしたらいいですか

骨折してギブス今日はじめてです
痛いし窮屈で気になって眠れません
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

どの辺りの部位の骨折か判らんですが、
骨折すれば痛いのは当たり前です、
ギプスが窮屈なのも当然、
ゆったり目のギプスなんかは巻かれる事は有りません、
ギプスの用を賄えません、
少し腫れも出てるやろうから余計に窮屈に感じます、

回答者も足先から臍の辺りまでギプス巻かれて3ヶ月ベッドへ括り付けられた経験が有ります、

眠れません初めの内は、
気を紛らわすには矢張りラジオ、
スマホの音楽では人の声が有りません、
人が喋ってるのを聞くのは気分が解れます、
語りかけて呉れてる様でね、

昼間ならコミックでも読めば時間が過ぎていきます、
小説も良いですよ、
漢字の勉強も出来ます、
漢字変換に頼ってる今時の人には丁度良いです、

自由に動けるんでしょう?、
なら楽勝です、

一月の辛抱です。

Q筋肉が落ちて出来たかたい脂肪(特にふくらはぎ)は運動すれば筋肉になって

筋肉が落ちて出来たかたい脂肪(特にふくらはぎ)は運動すれば筋肉になって細くなりますか?
それともかたい脂肪だけ残りますか?

Aベストアンサー

脂肪と筋肉は化学的に別の物質なので、
脂肪が筋肉になるとか、筋肉が脂肪になるとか
というようなことは起こりえません。

また部分痩せはできないというのが一般的ですが、
筋トレして筋肉をつけていけば、その部位は
相対的に脂肪がなくなり易くなるというような
ことはあるそうです。

但し私の言う筋トレとは、ダンベル体操とかではなく。
本当のレジスタンストレーニングもしくはスロトレです。
因みに有酸素運動でも脂肪は落ちますが、
ふくらはぎ狙い撃ちはできません。

重いダンベルを持つか、軽めの重りを持ってスロトレを行うか。
いずれにしてもふくらはぎならカーフレイズですね。

Q骨折してギブスをした場合の医療保険の取り扱いについて

足の甲を剥離骨折しました。4日目からギブスで固定しています。生命保険会社の医療保険に加入しているのですが、ギブスで固定した日からは通院であっても入院扱いとなると友人から聞きましたが本当でしょうか。また、県民共済も同様の扱いをしてもらえるのでしょうか?ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

入院してないのに入院日額が出たら売る方はもっと派手に宣伝して売れますね。

で、傷害保険の場合だとギブス固定で日常生活に支障がある場合は、通院しなくてもギブス固定期間中は通院日額を支払うという規定がある場合があったります。

御友人は、この辺りの情報を勘違いしてるんではないのですかね?

ちょっと捻挫したぐらいの人が「痛いか」らと毎日毎日通院して、1日1500円かける20日分ぐらいで30000円ほど貰えて、
ギブスをして「痛てえよ!」「歩けねえよ!」「動けねえよ!」という人が1ヶ月に3回だけの通院で4500円だったりするとあまりにも不公平ですからね。
一日が3000円だったりすると、更に倍で差が開きますからもー大変。

県民共済の場合は生命保険と傷害保険の約款を混ぜて商品を構成させていますから、不慮の事故で通院日額を払うというタイプの商品に加入しているなら、支払う可能性はありますが、これ県ごとに違ったりするので断言できません、あと免責期間が笑っちゃうほど長いので支払い対象期間になると大抵はギブスが取れちゃってたり。(支払う危険性が高い期間は保障しない。保険料が安い理由ですね。)

生命保険会社の医療保険に通院特約がついていても、所定期間の入院後の通院というしばりがあります。これはもともとが生命保険から派生した医療保険だからです。

損害保険会社の医療保険に通院特約がついている場合、入院の有無を問わず通院保障をする商品が主流ですから、これに加入していた場合はギブス固定中はおせんべいを食べながらテレビを見ているだけで通院日額が加算されていきます。これはもともとが傷害保険から派生した医療保険だからです。パンフレットでは解らない、不思議な違いが隠れていたりしますね、、、保険って。

入院してないのに入院日額が出たら売る方はもっと派手に宣伝して売れますね。

で、傷害保険の場合だとギブス固定で日常生活に支障がある場合は、通院しなくてもギブス固定期間中は通院日額を支払うという規定がある場合があったります。

御友人は、この辺りの情報を勘違いしてるんではないのですかね?

ちょっと捻挫したぐらいの人が「痛いか」らと毎日毎日通院して、1日1500円かける20日分ぐらいで30000円ほど貰えて、
ギブスをして「痛てえよ!」「歩けねえよ!」「動けねえよ!」という人が1ヶ月に3...続きを読む

Qボディーブレードの効果は?

ダイエットのためにボディーブレード(商品名はいろいろあると思いますが)の購入を検討中
ながーいゴムのような板を振って筋肉を鍛えるものなのかなと思っているのですが、
効果と値段に(1万円台から2千円くらいまでの範囲があって)疑問があって使っている人からのアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私も12月頃購入しました。直○便NYでやっていた本物を買いました。教則ビデオがついており、そのとおりのトレーニングを一日6分朝と就寝前などに時々やっています。はじめはかなりきついなと感じました。1分でもすごく長く感じるんです。だから、続けて使っていると必ずきれいな筋肉がつくと思います。そして代謝が上がってダイエットということになるのでは…。教則ビデオは基本パターンなどが詳しく説明されているので、使う前に見ておくととてもいいかと思います。
効果の方は主に上半身に出ています。でも下半身にも効くトレーニング方法もビデオには紹介されていましたよ。

Q骨折ギブス固定中の患部付近のぴりぴり

バスケで右足首を骨折し1ヶ月まで後ちょっとのところです。ギブスが取れるまで1ヶ月~1ヶ月半と言われ、まだギブス固定中です。骨はずれずに手術をすることもなく順調に進んでいたのですが、おとといから突如左足でケンケンをすると振動?で骨折した場所付近が正座をしてちょっとたった後のぴりぴりした感じがします。特に痛みは無くぴりぴりしか無いのですが、とても不安です。
骨がずれたりしているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私も経験がありますけど、気になるのなら医師に相談した方が良いです

私も4週間めくらいのころはそんな感じでした、
最初は継続的な疼痛に加えて、ちょっとした振動でも響いていたのが
そのころになると恒常的な疼痛はほとんどなくなり、
「後ちょっとでギプスは取れるハズだし、もうだいぶ良いんじゃないかな~
ギプスをまだしばらく外せないのは念の為かな?
といっても振動を加えると、一瞬ズキッとした後にピリピリするな~」
と考えていましたけど、
ギプスを外してみて、「あら~継続的な痛みが無かったのは治ってきたことも
あるけれどギプスのおかげだったのね~外すとまだ痛む」
レントゲン撮影してみて「え~折れた痕は、まだはっきり判るよ~」
4週間めくらいのころは軽く繋がっていただけだったのね。
って感じでしたが、似たような感じでは?

ギプスを外すタイミングってあまり長く付けると関節が動かなくなるため
長めに付けて完治してから外すのではなくて
完治はまだ先だけど、外しても無茶しなければ簡単には折れない程度を
見計らっての予定ですから、4週間めくらいで継続的な疼痛がなくなったから
といって油断して無茶してはダメですよ。

私も経験がありますけど、気になるのなら医師に相談した方が良いです

私も4週間めくらいのころはそんな感じでした、
最初は継続的な疼痛に加えて、ちょっとした振動でも響いていたのが
そのころになると恒常的な疼痛はほとんどなくなり、
「後ちょっとでギプスは取れるハズだし、もうだいぶ良いんじゃないかな~
ギプスをまだしばらく外せないのは念の為かな?
といっても振動を加えると、一瞬ズキッとした後にピリピリするな~」
と考えていましたけど、
ギプスを外してみて、「あら~継続的な痛みが無...続きを読む

Q筋肉痛と筋トレの負荷

筋トレを最近やり始めました。

よく筋トレ後は1、2日空けないと駄目と聞きます。
これは高負荷の時だと思うんですが、高負荷の目安がわかりません。
私は次の筋トレの時に同じ回数を継続的にできないと意味がないと思ってます。

1セット10回を3セットにしてるんですが、翌日に各筋肉が痛くなってます。
痛みを感じる=筋トレの効果ありとは一概に言えないそうですが、どうすれば自分にあった負荷を設定できるのかわかりません。

次回の筋トレ時にはこの3セットができなくなります。
これは負荷が強すぎるのでしょうか?それとも筋トレの頻度が多すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

『どうしたら自分にあった負荷を設定できるのか…』と言うよりも、まずあなたの筋トレの目的をはっきり記しましょう。

ひとことで『筋トレ』と言っても、人により目的は様々。

『筋肥大』『ダイエット』『パワーアップ』…
その目的によって、負荷、回数、セット数、インターバル、休養…
すべてが変わってきます。


人気Q&Aランキング