現在2,3日に1回、通信販売で買ったボディーブレードで筋トレを10分位おこなっています。しかし、トレーニング後、いつになっても筋肉痛になりません。これは運動量が足りないからでしょうか?もっといろんな運動を組み合わせて筋肉に負荷を与えたほうがいいのでしょうか?プロテインも飲んでいますし、少し腕に筋肉がついたような気がするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人によりかなり違います。

 
かなり強力な運動をしてもならない人はなりません。 
私も毎朝2時間のロードをして、極心で120k程度のバーベル上げたり、本部の基本的な50本ずつの練習などして、その後国立競技場のトレーニングルームで運動していてもなんともありませんでした(過去形)。 
それだけ筋肉中の体液などの循環が良かったのだと思います(筋肉の断裂回復も)。

kyoronさんの場合:ブレードは5分が確か目標だったと思いますが(違ったかな?)、其れの2倍なさってもなんともないなら、負荷が軽すぎるのでしょうから、もっと他の運動を増やすと、面白いように筋肉がつく体質・栄養摂取状態だと思いますよ。

家でも良いですが、公営でも私営でもトレーニング場で色々やってみるとどんどん筋肉がつきます。
家で簡単にやるなら、とりあえず、水入りペットボトルをダンベル代わりに、次にそれを棒の両側につけて重量を増やすと安上がりです。

大リーグ養成ギブス状なのは、丈夫なビニール袋に砂をいえて手足に縛り付けて生活します。 これってかなり効果が有りました。 
    • good
    • 0

筋肉を大きくしたいのでしたら、まったく足りないと思います。

kyoronさんの基礎筋力がわかりませんので、明確にはお答えできませんが、例えば上半身だけでも、最低でも、ストレッチ15分、筋力トレーニング60分(休憩含め)、ストレッチ15分を必要とします。ペースは2~3日に一回でよいと思います
 大抵の本屋さんでは、筋トレの本を置いています。メニューの参考が載っているものを買って、確実に実践するほうが良いと思います。筋肉を大きくしたいのか、持久力をつけたいのか、瞬発力をつけたいのかによって、メニューは違います。
 それから、筋肉がついた事を数字で把握する事が励みになります。腕、胸、足などを測っておく事をおすすめします。それと体重、体脂肪チェックも必要です。
    • good
    • 0

その程度では「まったく」と言っていいほど運動とは呼べないでしょう・・・



今まで運動したことがないならちょこっと締まるかもしれませんが、それで終わりだと思います。

筋肉でかくしたいなら負荷のかけかたを大きくしないと無理です。TVの宣伝、あれ絶対ウソ。弟が買って来たのを試しましたが、ジムで鍛えている私には30分近くプルプル振っても腕がダルくなるだけで、あまり効かなかったです。

本当に筋肉ガンガンつけたいならジムに週に最低でも2回は通ってガシガシ鍛えることをおすすめします。女性ならまあボディーブレードで十分でしょうが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛を伴うまま高負荷?筋肉増強は忘れて低負荷?

腕や胸の低負荷なトレーニングを毎日やるのは筋肉増やすのには良くないのですか?
高負荷なしでも筋肉の維持くらいはできないものでしょうか?

腕や胸の筋肉は超回復理論で一日二日おきがいい、と聞きます
でも、ジョギングや腹筋は毎日やってもいい、と聞きます
自分は足のトレーニングはここのところ特別やってないですが、ジョギングだけで結構太いです
腕や胸の筋肉もジョギングみたいに毎日やれば太くなるとかないですか?
最近、年齢のせいか、高負荷の筋トレすると50%以上の確率で頭痛になるんです
フォームも気を付けてる(というか昔から変えてない)し、水分も大量に摂ってるし、マッサージもしてます
(睡眠は6時間くらいになっちゃうんですけど)

それで、ここ一ヶ月、高負荷なしで低負荷のトレーニングばかりやってたら、腕が見るからに細くなってきました
(筋肉の間の水分や脂肪がなくなったのかも?もうバキのジャック・ハンマー状態)
どの方向に進めばいいのか分からなくなりました
(頭痛を伴うまま高負荷?または筋肉増強は忘れて低負荷だけで健康ライフ?)
何かアドバイスがあったりお願いします

腕や胸の低負荷なトレーニングを毎日やるのは筋肉増やすのには良くないのですか?
高負荷なしでも筋肉の維持くらいはできないものでしょうか?

腕や胸の筋肉は超回復理論で一日二日おきがいい、と聞きます
でも、ジョギングや腹筋は毎日やってもいい、と聞きます
自分は足のトレーニングはここのところ特別やってないですが、ジョギングだけで結構太いです
腕や胸の筋肉もジョギングみたいに毎日やれば太くなるとかないですか?
最近、年齢のせいか、高負荷の筋トレすると50%以上の確率で頭痛になるんです
フォー...続きを読む

Aベストアンサー

軽負荷高回数~中負荷中回数(15回~20回位のトレーニング)は有酸素運動に傾きますので筋肥大を考えてるのでしたら効果的とは言えません、しかしながら身体の引き締めや筋肉維持をお考えでしたら良いと思います。

ジョギングは脚部に負荷が掛かりますので太腿の引き締めには効果的と言えますが、筋肉が付くほど筋肥大はしません、ですので、太くなる事はありません。

高負荷でのトレーニングに於いての頭痛の原因は恐らく息を止めてるからだと推察します、息が止まるような負荷、或いは意識的に息を止めてるのでしたらなるべく息をしながらトレーニングされ、負荷が重過ぎて息を止めなければ出来ないようでしたら負荷を下げてトレーニングして下さい。

ですので、軽負荷と高負荷の間の中負荷中回数(15回位のトレーニング)トレーニングで行うのも良いと思います。

Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。

Q筋肉が落ちて出来たかたい脂肪(特にふくらはぎ)は運動すれば筋肉になって

筋肉が落ちて出来たかたい脂肪(特にふくらはぎ)は運動すれば筋肉になって細くなりますか?
それともかたい脂肪だけ残りますか?

Aベストアンサー

脂肪と筋肉は化学的に別の物質なので、
脂肪が筋肉になるとか、筋肉が脂肪になるとか
というようなことは起こりえません。

また部分痩せはできないというのが一般的ですが、
筋トレして筋肉をつけていけば、その部位は
相対的に脂肪がなくなり易くなるというような
ことはあるそうです。

但し私の言う筋トレとは、ダンベル体操とかではなく。
本当のレジスタンストレーニングもしくはスロトレです。
因みに有酸素運動でも脂肪は落ちますが、
ふくらはぎ狙い撃ちはできません。

重いダンベルを持つか、軽めの重りを持ってスロトレを行うか。
いずれにしてもふくらはぎならカーフレイズですね。

Qボディーブレードの効果は?

ダイエットのためにボディーブレード(商品名はいろいろあると思いますが)の購入を検討中
ながーいゴムのような板を振って筋肉を鍛えるものなのかなと思っているのですが、
効果と値段に(1万円台から2千円くらいまでの範囲があって)疑問があって使っている人からのアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私も12月頃購入しました。直○便NYでやっていた本物を買いました。教則ビデオがついており、そのとおりのトレーニングを一日6分朝と就寝前などに時々やっています。はじめはかなりきついなと感じました。1分でもすごく長く感じるんです。だから、続けて使っていると必ずきれいな筋肉がつくと思います。そして代謝が上がってダイエットということになるのでは…。教則ビデオは基本パターンなどが詳しく説明されているので、使う前に見ておくととてもいいかと思います。
効果の方は主に上半身に出ています。でも下半身にも効くトレーニング方法もビデオには紹介されていましたよ。

Q筋肉痛と筋トレの負荷

筋トレを最近やり始めました。

よく筋トレ後は1、2日空けないと駄目と聞きます。
これは高負荷の時だと思うんですが、高負荷の目安がわかりません。
私は次の筋トレの時に同じ回数を継続的にできないと意味がないと思ってます。

1セット10回を3セットにしてるんですが、翌日に各筋肉が痛くなってます。
痛みを感じる=筋トレの効果ありとは一概に言えないそうですが、どうすれば自分にあった負荷を設定できるのかわかりません。

次回の筋トレ時にはこの3セットができなくなります。
これは負荷が強すぎるのでしょうか?それとも筋トレの頻度が多すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

『どうしたら自分にあった負荷を設定できるのか…』と言うよりも、まずあなたの筋トレの目的をはっきり記しましょう。

ひとことで『筋トレ』と言っても、人により目的は様々。

『筋肥大』『ダイエット』『パワーアップ』…
その目的によって、負荷、回数、セット数、インターバル、休養…
すべてが変わってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報