プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこにお願いするか迷っています。
アート、松本、サカイ、ありさんマークの引越社、の感想や、値段(できましたら順位)を教えていただきたくお願いします。具体的なものでなく、一般論としてで構いません。他は知らなくても、ここは知っている、みたいな一部の会社の情報でもかまいません。

基準を書きますね。
他府県に引っ越すのですが、遠方ではありません。
一般的なサイズの大きなトラック1台ちょいぐらいの内容を運んでもらいたいです。
スタッフ(アルバイトも含む。)は衛生的で、荷物を大事に運べる人がいいです。

たくさんのご意見、これは知っておいた方がいいよ、みたいな余談でも構いません。初めての引越でもうなにがなんだか、って感じなのです。お願いします!

A 回答 (10件)

引越会社の事務経験者です。

4社のどれかにしようと思うなら各社から見積りをとって決められてはどうでしょうか。
物量見ないことには正確な金額が出せませんし、トラック1台ちょっとと思っていても、実際にはもっと物量がある場合の方が多いです。それはやはり見てもらうか、電話見積りなどで正確に物量を伝えた方がいいし、その時に会社の対応等もわかるからです。

スタッフですが、お客さんが指名でもしない限り当日になってみないとどんな人が来るかはわかりませんし、今の時代ほとんどアルバイトじゃないでしょうか。。。優秀なスタッフは新築の場合や2回目以降のお客さんなどに優先される傾向があると思います。あまりに気になるようだったら、見積り時に営業に言えばいいのですが、言いすぎると神経質なお客だと思われますので逆効果です。

サービス内容、その会社の対応等を総合して判断して、最終的には交渉してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がものすごく遅れてしまい申し訳ありませんでした。
元事務経験者さんのご意見大変参考になりました。当日にならないとわからないものなのですね。いわゆるグッド○ィルなどに登録しているような人が来たりするのかもしれませんね。新築に引越予定ですが、優秀な人にあたることを切に願います。現在見積もりを実施しまして、アリさんかサカイが有力だと検討しております。内容、価格ともに条件が揃ったのがこの2社でした。難しいものですね。人生勉強になりました。有り難うございます。
そして、いままで詳細を教えてくださった皆様にも感謝いたします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/08/20 00:11

スタッフの対応の良さ、悪さは、ある程度教育もありますが、スタッフによる、


という部分もあると感じます。

私はこの中で、こちらのサイトで割と評判の良かったありさんにお願いしましたが
引っ越しが午後からであったことと、荷物が多かった(4人暮らし)こともあってか
作業中にため息をつかれ、「えっ!?」と思ってしまいました。

アートは見積もりだけとったことがありますが、私にとっては驚くほど
高かったです。
他社で半額でできました。
が、その他社もブログで信頼できる人がめちゃくちゃほめていたので
お願いしたのですが、グループ会社が来てしまい、新築なのに養生もなく
ガッカリでした。

引っ越しは距離や時間、曜日、時期、トラックの大きさ、スタッフの数などでも
変わってきます。
ご自身では「トラック1台」と思っていても、積みきれないと思われれば
2台になったり、4トン車1台で済むが、道が狭いため2トン車2台になり
割高になることもあります。

2人の引っ越し、というのはしたことがないのですが、不用品は見積もりを
とる前に処分しておいたほうが良いみたいです。
あと、ありさんには早割りみたいなのがあって(他社もあるかもしれません)
1ヶ月以上前に契約すると、割引がありました。見積もりを早めにとって
どこかに決めるのが良いと思います。
あと、午前と午後、休日と平日で金額が大きく違う場合は、可能な限り
安いほうに引っ越し日を変えることも大切ですね。
ありさんは、午前と午後ですごく安くなりました。

ちなみに私も一括見積もりサービスのようなものを二度ほど使いましたが
電話をかけてくる業者、「行かないと金額は一切だせません」という業者など
います。
正確な金額が出ないのは理解できますが、相場を知った上で訪問見積もりを
依頼したいこちらとしては・・・という感じでした。
現在4社で迷っているようですので、対応大変ですが、全社に来てもらっては
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝です!他社の業者というのは、下請けの会社に頼んでいると言うことですよね。宅配便はよくあるケースですが、引越という大きな作業において、当日、どこの馬の骨ともわからない業者が、しかも養生なしで家財道具を扱うというのは、不安ですよね!一括見積もりサービスのサイトも調べましたが、個人情報をとことん書かないと、答えにたどりつけない感じだったので、途中で挫折してしまいました。

おかげさまで、引越を最近致しました。依頼業者はサカイです。みなさんに教えていただいたことを肝に銘じ、各社の見積もりに臨みました。お聞きしていた内容そのとおりのものもあれば、そうでなくて返答にどうしようか迷った業者もあります。サカイにした理由は最初からリーズナブルな値段を掲示してくれたため、足元を見るような姿勢ではなかったことが信頼がおけました。実際サービススタッフの人も仕事がかなりはやく、運ぶものがかなり多い我が家でも1時間ちょっとぐらいで終わってしまい、もう入れるものないですか?と言ってくれたので、本来捨てるはずだった(捨てたくはなかったが、捨てなければいけないと判断した物。)ものを入れてもらいました。追加料金はいりませんでした。デメリットを強いて言うなれば、引越の際に出るホコリをぬぐった濡れぞうきんを、部屋のじゅうたんに何回も置く癖のあるスタッフだったので、これは欠点ですね。
個人的に気に入っていることは、作業よりも、サカイのマークのパンダちゃんの箱がすっごくかわいくて、これがかなり萌えます。

NO,1~10の回答者様。長らくお世話になりました。みなさん全員にポイントを差し上げたいのですが、ここのルールは2人までなので、どうかご容赦くださいませ。貴重な人生経験を一つさせていただきました。これも皆さんのご経験があってこそ、無事にできたことです。本当にありがとうございました。また引越をされる機会があるなれば、自分の意見も参考にしていただけると幸いです!!

お礼日時:2006/09/08 23:31

一度引越しの経験があります。


質問の方と同じく、他県への引越しでしたが、時間的には1時間程度で行き来できる距離で、遠方というわけではありませんでした。

ご質問の4社の内、わが家は2社見積もりを取りました。(全部で5社取りました)

感想としては、アリさんは『しつこい。』自分のところに決めてくれるまで、何度も電話してきます。で、『他のところに決めましたから』というと『いくらですか』と聞き、『それより安くしますから』と粘ってきます。
うちは、小さい子供がいたので、電話が何回もかかってきて、断るのが嫌だったので、印象は悪いです。

質問者さんのリストにはあがっていない業者で最終的には引越しをしましたが、正直、あまりよくなかったです。(一番安い業者だったのであきらめました。)

ついでに、姉の引越しのときは4社見積もりをとり、サカイに決めました。が、感想は、『次、引っ越すときには頼まない。』でした。

私は、3~4社は見積もりを取ることをおすすめいたしますが、それも一度に全ての業者に同じ日の同じ時間に来てもらう方がいいと思います。そこで、すぐにどこの業者に決めます。と言えば、どの業者もあとから裏工作はもうできませんし、面倒な電話が何回もかかってくることもありません。(姉のところはこの作戦で行きました。で、サカイは、何も言ってないのに初めから50%OFFで出してきたらしいです。)
わが家も、姉の家も2歳児がいての見積もりだったので、私が全ての業者に違う日の違う時間に設定して、業者の相手をするのに大変だったから、そうした方が楽。と助言しました。
電話で、同じ時間に他の業者も一緒に見積もりに来ますから。と言うと、嫌そうな返事をする業者もあったそうですが、はっきり言って引越し業者も競争相手が多く、競争が激化しているので、嫌なら他に頼みますから。と言えば、来ない業者は、あまりいません。(1件でも多く取りたいので。)

いろんな意見があると思いますが、頑張ってください。
引越しは結構大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先日見積もりをとりました。アリさんに関してはおっしゃる内容と似ている点がありました。安くするから、の言葉は嬉しいのですが、数回の交渉の末、最初の値段と結構違う差額が出ました。駆け引きなので、しょうがないのですが、ふっかけられていた印象がありました。この差額は、もしかして、スタッフの心構えが十分にできていなさそうな新人(小遣い稼ぎの大学生など。)がやるからこの値段なのでは?とか思ったもしました。あくまで想像ですので、いちがいにダメだとはいいませんが、今回見積もりした営業さんに対しての感想です。

お礼日時:2006/09/05 11:24

うちは、値段でアリさん。


引越しは、自分でしたいぐらいでしたが、
大物がいくつかあったので、頼みました。
結局、サービスもちゃんと最低ラインのものがありました。
引越し業者に付加価値はいらないですから。
でも、完全に任せたり、楽したりするなら、他でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリさんは楽したりするコースがない分、安いということですね!最低ライン、ですか~。いろいろコースに別れているみたいですね。大物はどうしてもプロの手が必要になりますよね~。できるだけ自分で引っ越し先まで運べるものは運びたいと思います。こうして見ると、けっこうアリさんが多いですね~。期待したいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/04 23:00

#3 補足です。



他の方も言われておりますが、競争見積もりは是非とった方がいいですよ。
単に引っ越しだけではなくいろいろ前後の手続きとか付帯作業(エアコン・ピアノ・インターネット・セキュリティ等)もいろいろ紹介してくれますので総合的に判断されることを薦めます。

確かに大手業者は見積もりが高いのはどこでも一緒だと思います。

私は#3で書きましたが1社しか使っていませんが、前後付帯すべてにおいて満足でした。
ちなみに私も「ありさんマーク」です。

パッキンケース等の荷材の準備・補充も素早く、回収も連絡するとすぐに手配してくれて会社としての対応は良いと考えてもいいです。

あとは実際の引っ越し時の技量ですが事前に「こんな話もきいたのでしっかりしたチームをまわして!」と営業にこんこんと言っておくと少しは違うかな?
もし不安ならば出来るだけ引っ越し当日は家にいてよく眼を配ることかな?
当日はガスや電気やと何かと本人は忙しいので、出来るだけ手伝いの人を頼んで視てもらうのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!付帯作業とは初めて訊きました!ピアノがあるので、これは必見必聴ですね。
平日に引っ越そうかと思いましたが、確かに都合がとれる人間がいないので、大変そうです。休日も再検討しますね!ガスや電気というのは結構不安なものがありますので。^^;ありさんマークといえばフライングデッキというのにも興味があるので、見積もりしてみようと思います。

お礼日時:2006/08/04 22:55

先月初めて引越をしました。


私は6社見積を取り、そのうち上記4社は全て見積を取りました。距離や荷物の多さの違いなどありますが、参考までに。

(安い順)
1.ありさん 
2.アート
3.松本
4.サカイ

でした。1のありさんは、金額は安いけど、サービス内容があまりよくなかったです。
2のアート、うちはここにしました。サービスがとてもよく、不用品数点無料引取り、ダンボールとガムテープ無料、引き取りも無料、くつした履き替えサービス、近隣挨拶サービスなどがあり、保障内容もしっかりしてました。
3の松本は、引き取り無料が1点のみでした。
4のサカイは、安いと聞いていたのですが、アリさんと7万円も差があり、ダントツで高かったです。

金額は、営業さんの腕次第でだいぶ違いが出てくると思います。金額も大切ですが、内容もきちんと確認されてから決めるといいかもしれませんね。
ちなみにアートさんの作業はとても丁寧で、迅速でした。初めての引越で最初はとても不安でしたが、作業の方もしっかりしていたので、安心出来ました。
よい作業員に当たるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
くつした履き替えサービスがあるんですね!某電器屋と同じサービスが引越業界にあるとは!
ありさんはサービス内容があまりよくないのですか。安くても質は求めますので、困りますね。^^;
引き取りはそんなに問題ではないのですが、当日予想もしていないものが出てきた時には便利なサービスですね。
アート。個人的な想像なのですが、ここって一番高いのだと思っていました。なので、それだけのサービスが充実しているのだと。ということは貴方はセレブさんなのですね。(@。@;)
営業さんはカマかけてくるんでしょうね。良い作業員に巡り会いたいです!

お礼日時:2006/08/02 22:44

例えば、参考URLのような引越し見積もりサイトを利用するのも手ではないでしょうか。



数年前に見積りサイトを利用して引越ししたのですが、個人的にはその時は失敗しました。
3社に見積り依頼したのですが、1社は電話対応のみ、もう1社は何と見積り予定日を社内で入力ミスしたとやらで、指定日に見積り訪問に来ませんでした(そこは貴方が名を挙げた中に入っています)。
引越しが急だったこともあり、結局訪問で見積りに来た1社にその場で作業を依頼しました。
なので、安く済んだのかは判らず終いでした。

見積りサイトも、その頃よりも進歩しているでしょうから、そんな不具合は減っている、と信じたい所です。

参考URL:http://hikkoshi.hikaku-hikaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。ええっ!?そんな会社がその4社の中に!うわぁ~、心配です。現在2社だけ見積もりについて電話連絡したのですが、そのうちの一つの会社が、あまり電話対応よくなかったので、もしかしたら貴方が言う会社がそうである可能性が出てきました。見積もりサイトさっそく見てみました。考えていた4社以外もいろいろあるんですね~。大手でない会社が安いのは、やはりサービスやスタッフの経験が今ひとつなのでしょうか。検討してみますね!

お礼日時:2006/07/28 21:45

こんにちは



どこの業者に頼めばいいのかお悩みでしょうね。
経験から一言。

何度も引っ越しをしましたがずっと同じ業者を使いました。
理由は
(1)丁寧で文句のつけようがなかったから
(2)取引先の担当の紹介(毎回)
でした。

ちなみに私の弟は偶然同じ業者に依頼したのですが、「最悪だった」と憤慨していました。

というように業者間での差もあるでしょうが同じ業者の中でもいろいろとあります。
取引先曰く「チームがいろいろあって、○○さんとこには最強のメンバーをつけます」と言っていたので、私は大満足、しかも料金割引ありでさらにおまけ付き。
弟はクレームつけてもなかなか対処してもらえず、「二度とあそこは使わない」といまでもご立腹。

結局いいメンバーに当たるかどうかで、やってみなければ判らないと言うことですので、あまり格安を謳う業者を避ける位しか自衛策はないかもしれません。

誰か身近にこの業界に近い人(運送・物流・トランクルーム等)がいたら口をきいてもらえば仕上がりが全然違ってきますよ。

あまり参考にならなかったかもしれませんが経験から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです!
身近にそういう人がいないので、残念ですが、スタッフの交渉に賭けてみたいと思います。モノを大切に扱うスタッフさんがいいのですが、よくある短期、単発アルバイトのお兄ちゃんにはやってほしくなかったりします。かといって、仕事に慣れた人で「勝手を知っている」ゆえに、雑に扱う人も困ります。その人の就業期間で判断するのはよくないですが、交渉時にどんな人が来るかなど念入りに確認する必要がありますね。貴方の弟様のように一般客の扱いになると思いますので、ご経験を参考にさせていただきます。有り難うございます。

お礼日時:2006/07/28 21:26

1年ほど前に同様の引越しをしました。


最終的にはありさんに頼んだのですが、大手はやはり最初の見積りが高いです!

私の場合、4社くらいに見積りを出させ(←重要です)競合させた結果、ありさんが最初に出してきた金額より2万円も安くしてくれたんで、そこにしました。
 ほかにもっと安く出してきた会社もあったんですが、やはり大手の方が安心感がありましたので。

 実際に仕事をしてもらった結果、作業は本当にスムーズで時間どおり終了しました。ただオーブンの足がひとつ壊されていました・・・。まぁ許容範囲だと思って納得しております。

 初めての引越しでは何が何だかという気持ちよくわかります。とりあえず沢山の会社に見積りをとり、ほかの会社と競合させることが一番有効ではないかと思います。

 業者の言うことは鵜呑みにせず、飽くまで客観的に話をきき、満足いける価格まで交渉しましょう。向こうは交渉のプロです。「いや~これ以上はちょっと」とか言ってきますが、「じゃあ、他社さんにします。」とかいうと、コロっと「じゃあこれで」とか金額を下げてきます。沢山の業者の見積りをとることは相場を知ることにもなります。
 あきらめずがんばってください。

 あと、引越し後のダンボール処理は結構大変なものがあります。ありさんは無料回収にきてくれました。私が決めたのは結構その点が大きかったかもしれません。
 
 少しでもアドバイスになれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見積もり金額というのは、ある程度上乗せされているんですね~。お店で値切る感覚と似ているかもしれません。見積もりもこの質問をするまでは、2社ぐらいでいいかなぁ?と思っていましたが、みなさんお書きのとおり、たくさんやるのがセオリーなのですね。他社さんにします、とか言って「はいどうぞ」と言われるのも困りますが、ここは練習あるのみですね!段ボールって結構大変なんですね~。貧乏性なのか、何かに使える!とか思ってしまう性格ですので、処分することを全く予想していませんでした。よく考えてみたら、段ボールの数ってすごいハズですよね;。

お礼日時:2006/07/28 21:17

ご指定の4社、見積もりをとったことがあります。


いままで2回引越しましたが、値段はサカイが圧倒的です。
(とにかく安い)
私の引越しが曜日希望も、時間帯希望もなかったせいかも知
れませんが、とにかく安い。びっくりします。他社の値段を
いうと絶対にそれ以下にします。

ただ、仕事(サカイの)は若干雑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サカイはCMなどで安いイメージがあったのですが、実際に安いのですね!近くにあるサカイのスタッフさんの制服とCMで着ている制服が違うので、なんか技術的に違うのかなぁと思ったりしていました。日にちや時間は指定したので、あなたのように究極のお得は得られないかもしれませんが、これは仕方がないです;。雑なのは困りますが、見積もりの際、その点を言ってみようかと思います。

お礼日時:2006/07/28 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!