プロが教えるわが家の防犯対策術!

(カテゴリー違い・過去に同じような質問があったらすみません)

1学期も終わり、成績表が返ってきました。国語や数学などの5教科は、4以上で満足していたのですが、実技教科(音楽・美術など)が目立って低めな気がします。実技教科も入試に大きく関わるそうなので、2学期からは上げていきたいのですが、実技ってどんな風に頑張れば(?)良いのでしょうか。私は歌も運動も絵も得意ではありません(恥)。。そんな子が実技で頑張るにはどのような工夫?をしたら良いのでしょうか。是非知りたいです。何方でも良いので教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

美術教師です。


成績が絡まないと頑張ってもらえないのかと少し寂しい気持ちですが、他の方に補足してお答えします。

まず、美術の場合は1、2さんもおっしゃる通りにちゃんと話を聞いて正しい手順でテーマに沿うとよいです。
そうすれば手順や技法が身に付くので期末のペーパーテストにも生きてきます。
どの先生も「ここまで出来たらOK(好成績)」のようにあらかじめ生徒に身につけてほしい力と評価の基準を設定して授業をします。例みたいな露骨な言い方は絶対しませんがそのような基準(手順や完成品の参考例など)は授業のはじめに提示しているので、聞き逃さないようにするといいですよ。

あと、先生と仲良くするというのはちょっと微妙なので補足を・・・。
仲の良さが成績に影響することはまずあり得ないので(成績はかなりシビアにつけられています)これは素直に先生が言うことを参考にしてみるってぐらいで良いかと思います。
アドバイスしても「えー面倒だからイヤー」って子より、ふつうに話を聞いてくれたり、質問にくる子の方が先生のアドバイスを貰うチャンスが多くなるってことで3さんもおっしゃっているのではないかと思います。
そこで先生に言われたことで上手くいきそうと思えばやればいいし。やりたくなければ「自分でも考えてみます。」とかあしらってニッコリ笑って聞き流せばいいんです。
そうすれば技術はなくても意欲や態度できちんと評価してくれますよ。

長くなっちゃいましたけど

>授業はやっぱり先生と真剣に楽しくやるのが一番

これが分かっている子はやる気を出せば大丈夫!!
きっかけは成績目的でも良いので、少しでも芸術教科を楽しんで大人になってくれるとうれしいです。
2学期頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) なるほど・・
先生の話をしっかり聞く、というのはもはや基本中の基本ですね。2学期から特に気をつけたいと思います。確かに今までは実技でも主要5教科でも成績目的で頑張ってましたね・・(^^;)といってもやる気を見せようともしませんでしたし・・。授業を本気で楽しめるような生徒を目指したいと思います!!
回答者様 先生とのこと貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 15:06

実技教科の成績を上げる最も簡単かつ効果的な方法とは、ずばりその教科の先生と仲良くなることです!



私は音楽は音符でさえすぐにはわからないレベルだったんですが、歌もけっこう真面目に歌って、先生とも親しく話をする関係だったせいか、2年間音楽の成績はずっと5でした。(転校したあとの先生とは気が合わず3になりました)

また体育のときも、その時は種目が持久走だったんですが、私は持久走が苦手だったので平均ちょい上くらいのタイムしかだせませんでした。でも、先生と仲が良く、友人とふざけている時もありましたが、やる時はきちんとやっていたこともあって意外にも5を取ることができました。

私よりも音楽できる人や運動神経がいい人がいたのに5を取れたのは我ながらすごいなと思います(笑)
(私の時は相対評価だったので5は学年上位7%の人しかもらえませんでした)


実技教科は英語などと違い、評価は結構先生の主観によるところが大きいですから、先生と日頃仲良くしておくといろいろ得ですよ。

先生と仲良くなるには、やる時は真面目にきちんとやることと先生に積極的に質問することがポイントですかね。あとは職員室でたまに会った時とかにも世間話をするとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) フムフム・・
先生と仲良く・・・ですか!意外とそれで成績上げる先生多くいらっしゃるかもしれませんね。先生と合うか合わないかで5→3ってスゴイ変わり方ですね・・(^^;)
質問とかもすると良いみたいですね。世間話も良いですね(笑)授業はやっぱり先生と真剣に楽しくやるのが一番ですよね!

お礼日時:2006/07/28 14:59

今の成績表のつけ方が絶対評価なのかわからないのですが


私が学生の頃は、皆が遊びがちな授業(笑)の場合ほど
真剣にやりましたよ。
音楽とかフォークダンスの授業とか。
要は周りがだらけてる分、少しの頑張りが評価に繋がりました。
それに実技の場合、どれだけ出来たかではなくて
どれだけ頑張ったかが評価される事が多いです。
美術ならヘタでも授業のテーマを外してなければ
大丈夫ですし、音楽も練習して間違えたりしないことです。
真面目にやってれば、そこそこ取れると思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) フムフム
確かに!!皆が気を抜いているような時って隙があるので自分が目立ちやすいような気がしますね。出来なくても頑張ることって大事なんですね!あと授業も真面目に受けるようにしてみますf^^*)

お礼日時:2006/07/28 14:12

わたしも芸術センスの欠片もありませんがたしか美術は4をとれた気がします。

美術は技術が出来ているかが肝なので、たとえ下手な絵でも先生の話をよく聞いて手順などを間違いなくやれば4はとれると思いますよ。先生にもよりますけど。
体育はうちは筆記テストがあったのでそれでとってたんですけどない場合はちょっとわかりません。
音楽はまぁひたすら練習かな……真面目にやってれば3はとれると思いますが4以上はどうすればいいかちょっと分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
なるほど( ̄∧ ̄)(_ _)先生の話はよく聞かないとですね。授業中は皆と喋ったりしてるので・・・。
体育はテストあります!!専門用語とかいっぱい出てくるのでこれもしっかり勉強しないとですね。
音楽は真面目になんてやってない(笑)しっかりやらなきゃーー。歌とかも家で練習しようかと思います。

お礼日時:2006/07/28 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!