ダックスフンドやコーギーなど胴長短足の犬は必ず椎間板ヘルニアになってしまうのでしょうか?
友人が何人かダックスを飼っているのですが、ほとんどの犬がヘルニアだったり腰が弱かったりと何らかの関節症の病気を抱えています。
肥満に気をつけて腰に負担がかかるような運動はさせないようにすればある程度は予防できるのでしょうか?
また関節症を予防するサプリメントなどは有効ですか?
それと保険には入っておいた方がいいでしょうか?
これからダックスを飼う予定なので、いろいろアドバイスをお願いします。
質問が多くてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダックスの飼い主です。

椎間板ヘルニアになるのは、日常の運動にてきちんとした筋肉をつけさせていないからです。多分、ヘルニア持ちの犬の散歩は、飼い主のタラタラ散歩30分程度だと思います。うちの子は、小走りで1時間くらい走らせたり、海で泳がせたりします。同じダックスの飼い主の方に、ダックスってこんなに運動できるのですねと言われたことがあります。
そのほか、おうちの中で気をつけないといけないのは、フローリング床です。方向転換時、足が踏ん張れずに体がよじれるために腰に負担をかけてしまいます。かならず、滑らないようにしてあげてください。
サプリメントは、店頭にも並び始めていますが、獣医さんの指導の下で処方されるもののほうが安心といえば安心です。サプリメントタイプやえさに混ぜてあるタイプなどさまざまです。
ショップなどで犬をお買いになるなら、購入後半年位まででも保険に入っておいたほうが安心でしょう。うちの子は、家に来て1週間後に感染性の肝炎を患い、1週間入院後通院1週間、治療代は10万弱でしたが、保険に入っていたので、8万ほどは保険から支払われています。
大きくなってからの保険は、オーナーさんの考えひとつです。うちは入っていません。各保険を見比べてみるといいと思います
ダックスがおうちにきたら、すぐにお医者様に見てもらうと、股関節や椎間板などになりやすいかどうかを教えていただけますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をありがとうございました。
いろいろと教えていただきとっても参考になりました。
まずダックスを迎える前にフローリングを滑らないよう工夫したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 17:12

こんにちは。



必ずヘルニアになる訳ではありません。体形上、他の犬種よりも発症率は高くなってしまいますが万人に起こる症状ではないので安心して大丈夫です。
股関節脱臼は先天性(生まれ持つ)のものと、後天性(誕生後何らかの原因で起こる)のものがありますが、椎間板ヘルニアは後天性です。発症させないために注意を払わなければいけません。

NO.1の方が仰るように、滑る床材でヘルニアになるケースが大変多いです。来院するダックスのお家の床材を聞いてもまずフローリングです。たとえ爪が伸びていてもフローリングでは滑りますし、足の肉球の間から生える毛でますます腰をひねりやすくなります。小まめに足元をトリミングしたり、床材を布材系に変えて滑り止め効果にします。

太りすぎると腰に負担がかかりますが、激しい運動も逆効果です。上下動のある運動(後ろ足2本で立たせる「タッチ」やジャンプ、椅子などに前足をかけさせる)も極力控えさせましょう。椎間板を痛めやすい体勢です。

あとはだっこの仕方です。人間の子供をだっこする様に、床に対して縦型に抱いたり、犬のお腹を天井に向けてだっこするようなねんねだっこは腰にとても負担をかけるので、横抱きにして骨盤をしっかり支えて腰に負担のかからないようにします。

サプリメントは最近増えていますが、心配ならば与えていいのではないでしょうか。さぷりは絶対に必要というわけではありません。
保険ですが、加入は良いと思います。動物の保険も健康な状態の時にしか加入できないので、健康なうちから検討したほうが良いです。健康証明が必要ですので健康診断がいります。保険会社によって負担額も種類がありますので、パンフを見て何社か検討してみてください。
ただ会社によってですが、年間に保障対象になる日数が決まっていたり治療によっては支払い不可(ワクチンや薬、処方食、手術など)のものもあります。犬の年齢によって支払い可能・不可の決まる手術もあり、規制が大変細かくあるので注意してパンフレットを読み検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。
必ずヘルニアになるわけではないのですね。
ダックスを迎える前にいろいろと教えていただき参考になりました。
これらに注意して頑張って育てたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダックスフンド ヘルニア手術後

今月の7日にMダックスフンド8歳のヘルニア手術をしました。
今月12日に退院をしたのですが心配な事ばかりで夜も眠れないのです、そこで相談に乗ってもらいたく書き込みました。まずこれまでの経過と症状を書きます

先月25日(夜)に発症:翌日26~29日まで通院出来る日は注射、通院出来ない日は薬で様子を見て改善が見られず今月1日に紹介して貰った大学病院でMRIを取りました。(30~31日は大学病院の予約が一杯でケージレストによる自宅安静)

症状は腰砕け・自宅排泄は可能・深部痛覚は有・若干足に動き有のグレード4、MRIと症状で椎間板ヘルニアグレード4と診断され手術が望ましいとの事で手術を受けることに

しかし手術予定日まで少し日にちに間があり、2~5日まで自宅安静、6日に準備入院、7日に手術という事に。

そして手術、入院を経て今月12日に退院し(痛みも無いようなので屈伸や指先をマッサージでのリハビリをしても大丈夫)との事でリハビリをしているのですが、手術前より状態が良くない様な気がして心配です

具体的には、自力排泄は可能、左後ろ足は動き有り痛覚不明、右後ろ足は力も無く動き無し痛覚不明という感じです。

家族は「手術後間もないからまだ力が入らないんだよ」と言うものの痛覚が感じて無いような辺り、右後ろ足に力無しな所が心配で心配で・・・

手術するまでに期間が開いてしまった事も・・・

痛覚診断は私が指先を抓って調べたのですが、手術前にやった時にあった反応も無いです

手術前にあった痛覚が手術後数日から数週間薄れるまたは無くなるというのは有り得る事なのでしょうか・・・

手術による脊髄損傷・手術までの期間が開いた事による悪化等どうしても頭を過ぎってしまいます・・・

自分のダックスフンドのヘルニア手術後の経過や知識など聞かせてもらえると助かります。

上手くまとめる事が出来ず、長くなってしまって申し訳ないです

今月の7日にMダックスフンド8歳のヘルニア手術をしました。
今月12日に退院をしたのですが心配な事ばかりで夜も眠れないのです、そこで相談に乗ってもらいたく書き込みました。まずこれまでの経過と症状を書きます

先月25日(夜)に発症:翌日26~29日まで通院出来る日は注射、通院出来ない日は薬で様子を見て改善が見られず今月1日に紹介して貰った大学病院でMRIを取りました。(30~31日は大学病院の予約が一杯でケージレストによる自宅安静)

症状は腰砕け・自宅排泄は可能・深部痛覚は有・若干足に動き有の...続きを読む

Aベストアンサー

突然の出来事で、驚かれたでしょうね・・・。

実は、私も経験者なのでお気持ち分かります。

我が家の愛犬に起きてしまった出来事と、回復状況をご参考までに書きますね。

我が家は、9歳のM・ダックス 女の子です。

今年の4月15日(金)、夜に狂犬病の注射を打ちに行くため、掛かりつけの病院に行く準備をしていた所、同居犬がいつものようにじゃれて、飛び掛ったんです。

キャンと鳴いてトボトボ歩きました。抱っこしようとした時、自分で抱っこされやすいように前足を軽く上げた瞬間、ギャ~ンっと聞いた事ない声で、叫ぶように鳴いたので、そっと抱っこして、病院に急ぎました。

病院に着いて、待合室のソファーで下ろしてみると、後足が動かなくなってしまっていました・・・。

最悪な事に、いつも診て頂いている院長先生が体調不良でお休みしてたのです。
初めての先生に状況説明。触診・痛みの反応確認。カンシで挟んでも反応無し・・・。
最後に足の指先で、一箇所、わずかに反応あり?
痛み止めの注射を打って、内服薬を出されました。知識が全く無かったので、そのまま連れて帰り、安静にしました。

翌日(土)、食後にオシッコをするのに出ないので、お腹をさすったりしてみました。昼になっても出来ないので、pm.2:00頃病院にTELしたら、前日の先生がオシッコ出してあげるので連れてきてと言われ、連れて行った所、その先生が、往診に出かけて居ませんでした・・・。

代わりに出てきた、初めての先生に状況を説明しながら、先生が触診と言うか診察を始めてすぐ、早急にMRIを撮ったほうがいいですとの事。でも、そこの病院にはなく、MRIを撮る施設があるので予約しましょうとの事で、予約のお願いをしました。
しかし、その施設が日曜日休みだった為、早くても月曜の朝一番との事、前日ネットで48時間以内の手術以外、予後が思わしくない・・・とか書いてある事がほとんどだったので、一日空いてしまう24時間が恨めしかったです。何で前日にその先生ではなかったのか・・・。

新たに担当してくれた先生は、排泄障害も出ているし、月曜日の朝一番で、MRIを撮りに静岡まで行かないと行けないので預からせて下さいと言われて、お願いしました。

月曜朝一番に静岡の施設に連れて行ってもらい、MRIを撮って、データを持ち帰り、TELにてその施設の先生と画像を共有して診断・手術方法の相談、夜7時ごろ呼び出され、説明を受けた。

診断は、頚椎の1番下と腰椎の1番上と2番目。3箇所のヘルニア。そのうち1箇所は、カナリの脊髄圧迫が起きているとの事。普通は、脊髄の圧迫が右側だけとか左側だけとかが多いんだけど、この子は左右均等に圧迫がひどいです・・・。グレード5・・・。馬尾症候群も同時発症。今後、尻尾は振れないし、力も入らないでしょう・・・との事。

MRIの時点で脊髄軟化症は発症していなかったので手術対象。しかし、手術しても歩けるようになる確率は低い・・・。でも、しなければ何も変わらない。出来る事はやってもらおう。

手術は夜の8時30分からとの事。ヘルニア発症から、72時間超えている・・・。10時半ごろ手術が終わって、麻酔が覚めたので、会いに来られますか?とTELをもらい面会に行く。
無事に生きていてくれた事に感謝。

筋肉質だった足が、驚くほど早く、足の筋肉が無くなり、細くなっている・・・。2~3日で・・・。
手術翌日から、病院でもマッサージ・足を動かすことはしてくれていたそうです。

10日経っても、全く動かず。前足だけで移動。排泄障害が出ていて、膀胱炎発症。ビリルビン結石も出てしまったり・・・と状況が良くなかったので、なかなか退院も出来ず・・・。

4月15日に発症。16日に入院。18日に手術。退院は5月13日。退院したときは、1秒も立つことが出来ませんでした。歩くことも出来ません。前足2本で、後足は伸びた状態で引きずっていました。
オシッコまみれになっていたので、家に帰り最初にした事は、シャンプーでした。
排泄障害になっているため、シャンプー最中、タオルドライ中、何度もオシッコが出てしまうのです・・・。
ドライヤーで乾かしている最中も・・・。まぁ、出ないより垂れ流しでもいいね。オムツすれば良い事だしね。

同居犬が居るから、家に帰った方が、動けるようになるかもと、先生と相談して自宅でリハビリ・通院で毎日レーザー治療に通いました。

退院した日から、食事の時は、ケージの柵にもたれかかる様に4本足で立たせて食べさせる。
ただ立たせようとしても、立てないが、もたれかかっているのと、食事に集中してる間はグラグラしながら立ってました。

退院2日目に同居犬を追って、偶然立ち上がり2~3歩引きずりながらも、腰をあげられた事に涙しました。
毎日、病院で教えていただいた、リハビリメニューをこなし、レーザー治療に毎日、通いました。

全く力は入らない状態なので、屈伸させても、自転車こぎのように回転させても、股関節を前後にのばしても、何をやってもフニャフニャの状態でした。

肉球プニュプニュしたり、水かきの辺りを、強く摘んだり、痛みの刺激を与える様に・・・。
最初は、全く痛み刺激も感じなかったけど、摘む場所によって引っ込み反射をするようになりました。

親ばかと思われるでしょうが、頑張ろうね。痛み刺激で足を引っ込めれば、ごめんね~でも、痛いのはいいことだよ~っと頭を撫でて、話しかけながら毎日続けました。

それから、2~3歩が5~6歩になり、10歩になりと毎日、歩ける歩数が増えてきました。

おやつを小さく小さく、割って、2~3m足を引きずりながらでも移動させる事を何往復でもやっていたら尻もちもつかないでヨタヨタ歩けるようになってきました。

今でも、普通の子の様には歩けませんが、ヨタヨタしながらも一歩一歩、爪は引きずってしまうけど自分の足で歩いています。

今では、ワンコカートに乗せて散歩に連れて行き、たまに歩かせてあげています。

公園でお散歩友達を発見すると、酔っ払いおじさんのようにヨタヨタしながらすごい勢いで突進していきます。

入院中~退院後2ヶ月、計3ヶ月近く、レーザー治療をしました。その効果なのか?馬尾神経が回復してきて尻尾も感情でフリフリ出来るようになり、排泄障害も改善されました。

先生も正直、驚く回復ぶりだそうです。

今は、朝ごはんの際にのみ、オムツをしています。食べると気が抜けるのか、シャーっとしてしまうので・・・。

それ以外は、我慢して、したくなったらアピールして来る様になりました。

手術後5ヶ月経ちましたが、日々足を動かすリハビリメニューと週1回の病院でのジェットバスの中でのリハビリは欠かせません。

あとは、週2回、お風呂にお湯を張って、ライフジャケットを着せ、泳がせる。これは続けています。


後悔して、心配して、眠れない気持ちも、食事が美味しくない状態も経験しました。

手術が早いのに越したことはありませんが、今は48時間の壁は崩壊していると・・・。

圧迫されていた神経が機能を回復されるのには、時間が掛かるそうです。

他の子と比べても、焦るばかりです。

グレード5 の我が家のわんこも、ぎこちない歩きですが何とか自分の足で歩いています。

長々と書いてしまいましたが、お互いに、焦らず、気長に、リハビリを頑張りましょう。

突然の出来事で、驚かれたでしょうね・・・。

実は、私も経験者なのでお気持ち分かります。

我が家の愛犬に起きてしまった出来事と、回復状況をご参考までに書きますね。

我が家は、9歳のM・ダックス 女の子です。

今年の4月15日(金)、夜に狂犬病の注射を打ちに行くため、掛かりつけの病院に行く準備をしていた所、同居犬がいつものようにじゃれて、飛び掛ったんです。

キャンと鳴いてトボトボ歩きました。抱っこしようとした時、自分で抱っこされやすいように前足を軽く上げた瞬間、ギャ~ンっと聞いた事な...続きを読む

Qミニチュアダックスの無駄吠えを止めさせるには?

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒めてあげて、おやつを与えて、ほめながら止めさせる方法が良いとアドバイスがありました。
早速、その方法で実行しているのですが、タイミングが悪いのか、吠えたらおやつをもらえると理解したのか、かえって吠える回数が増えている気がするのですが、皆さんのご経験ではこの方法はいかがですが?
また前に同様の質問に対する回答にあった酢を水で薄めたものを犬の顔にかける方法の方が効果は高いのでしょうか?
結構大声で吠えるので、旅行先でも恥ずかしい想いをしたので、何とか直したいのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒め...続きを読む

Aベストアンサー

再度です@^-^@¥

今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空けて生えています。
吠えた時、上下のアゴをグッと押さえ込んでしまうと「自分の歯で自分の口の中を噛む」状態になります。
これは犬にとっては、かなり痛いし辛い状態です。
必ず「キュ~ン」と鳴きます。
そこで、犬の目を見つめて「ワン!ダメ!」と言います。かなり強めに握ってください。

人間じゃないので、理屈で教える事・言い聞かせる事は無理です。
やはり、こうしたら痛い事になる。こうしたら美味しい物がもらえる。こうしたら褒めてもらえる。と言うように、最初は身体で覚えさせるしかないですね。

何度も繰り返してください。頭のいい子なので、飼い主をためすような事もします。
顔色を見て「OK?」だと「ワン」なんて吠えてみたりします。その時に「まあ、いいか~」なんて思ったらそこでOUTです。また最初からになります。
とにかく犬にナメラレナイように、断固とした態度で躾けてくださいね。

うちの子は「ダメ!」と、あと叱る時に「チッ!ダメ」と舌打ちもしてたんですね。
そうしたら、外でも散歩中でも吠えそうな時「チッ!」とすると吠えなくなりました。
「ダメ!」と怒りたくない時ってあるでしょ。
そんな時、口の中で小さく「チッ」とします。

今が大事です。頑張ってください。

再度です@^-^@¥

今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空け...続きを読む

Qカニンヘンダックスフンドの大きさって?

生後3.5ヶ月のカニンヘンダックスですが現在、体重が2.8kg 胴回りが30cmです。まだまだ大きくなるのでしょうか?
大きくなっても勿論愛情は変わらないのですが、少し気になっています。理想のカニンヘンの大きさも教えてください。

Aベストアンサー

ミニチュアとカニンヘンは胸囲だけで切り分けられています。胸囲が30cm以下であればカニンヘン、30cmを超えるとミニチュアになります。
30cmを超えたとしても手続きをしない限り血統書上はカニンヘンのままですが、実体はミニチュアです。バラエティ変更の手続きをとることでミニチュアに変更できますが、ブリード審査に出すのでもない限り、カニンヘンのままのほうが話のネタとして楽しめるんじゃないかな~と思います。「おまえ、本当はカニンヘンだったんだよ」と泣く真似をしてみたり(失礼)。
ちなみに、バラエティ変更の審査は、ドッグショーの当日にダックスの審査員が実際に犬の胸囲を測ることで行います。事前予約が必要です。
個体差はもちろんありますが、6ヶ月くらいまではじわじわと大きくなると思います。1歳過ぎまで、大きくなり続ける我が家の子のような例もあります。うちのダックスはミニチュアなんですけど、筋肉マッチョの大男でスタンダード目前です。
ダックスの場合、理想体重はあまり気にせず、筋肉質で皮下脂肪の少ない子に育ててください。体重よりも体型が重要です。

Q犬の椎間板ヘルニア 治療について 助けてください!

二週間前に痛みが発祥し、キャンと泣いておかしいと思い一週間前に病院につれていった結果、
首と腰の部分に椎間板ヘルニアと診断されました。

今現在、薬で様子見なんですが、日に日に症状が悪化していて後ろ足が麻痺、痛みもひどくなっています・・・

いろいろ調べてみたんですが手術も成功確立も高くなく負担もかかり、後遺症で一生麻痺の状態にもなるって聞き(老犬ですので手術はあまり進められないです)

レーザーや鍼治療があるのは知ってるんですが、どれがいいのか、このまま様子を見たほうがいいのか?どうしたらいいのかわかりません・・・

同じような事になられた方いましたら、どのような方法で治療なされたか教えてください!
痛がっているのを見ると目もあてられません><

Aベストアンサー

私の犬はクッシングで、3本の脚にTPLOの手術をしています。現在12歳で殆ど歩けなかったのですが、水泳でかなり歩けるようになりました。今では階段の上り下り、お散歩もかなりできます。他にも脳梗塞で下半身不随になったワンちゃんや関節炎で殆ど歩けない超大型犬、ヘルニアのワンちゃんなどが水泳でかなり歩けるようになっているのを見て来ました。本当にただプールに入って泳ぐだけで特別なことは何もしません。紐とタオルで全く動かない後ろ足を大人二人で支えて歩かせていたロットワイラーが水泳によって、少しよた付きながらも自分の脚で歩けるようになったのを見て、驚いたこともありました。水泳は人間に良いといいますが、動物にも本当に良いと思います。私の犬はレーザーと鍼、マッサージも試しましたが、あれはやはり良い先生に当たれば良いかもしれませんが、家の場合は数ヶ月経っても、高いばかりで余り効果が見えなかったので水泳に切り替えました。現在週2回30分ずつ泳がせていますが、最初の一回目から効果が見えました。そのワンちゃんによって違いますが、大体2週間に1度から週2~3回泳がせるというかんじです。獣医さんに水泳をさせてみても良いかどうか聞いてみたらどうでしょうか。もしOKが出れば、かなりの効果が期待できるかと思うのですが。。。これは治療と言うよりも落ちてしまった筋肉を足腰に負担がかからないように元に戻していく、と言うことだと思います。是非お勧めです。もし、獣医さんのOKが出て、水泳を始めることになったら、犬用の救命胴衣を着せてあげると良いです。それによって体が浮くので足腰の負担無く泳ぐことができます。

私の犬はクッシングで、3本の脚にTPLOの手術をしています。現在12歳で殆ど歩けなかったのですが、水泳でかなり歩けるようになりました。今では階段の上り下り、お散歩もかなりできます。他にも脳梗塞で下半身不随になったワンちゃんや関節炎で殆ど歩けない超大型犬、ヘルニアのワンちゃんなどが水泳でかなり歩けるようになっているのを見て来ました。本当にただプールに入って泳ぐだけで特別なことは何もしません。紐とタオルで全く動かない後ろ足を大人二人で支えて歩かせていたロットワイラーが水泳によって...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

QMダックスの子犬の餌の量

もうすぐ2~3ヶ月になるミニチュアダックスの子犬を飼うのですが、餌を一日にどれくらいの量与えればいいのか分かりません。

一日どれくらいの量を何回にわけて与えればいいのか教えてください。(ペディグリーの子犬用を与える予定です。)

Aベストアンサー

#1です。
食事の量は便に影響が出てきますね。
便が柔らかいのが続くようであれば「多すぎ」
便が「硬く少ない」ようであれば「少なすぎ」と
言われています。
しかしそんなに神経質にならなくても大丈夫です。
元々は狼が祖先ですので習性として「与えれば与えるだけ」
食べます。(次ぎいつ食べられるか分からない時の習性です)。
便と体重を絶えずチエックしていれば一食くらい抜いても(笑)
大丈夫です。
飼主が神経質に成り過ぎると、犬に神経質が伝染しますので
ご注意を(失礼)。
食事のことも心配でしょうが「オシッコ」「便」のしつけも
最初が肝心ですので色々と調べておいてから子犬を迎える
方が安心ですよ。

Q愛犬が椎間板ヘルニアになりました。内科的治療で回復しますか?

10歳になるMダックスが歩けなくなり病院へ。。椎間板ヘルニアでした。自力排便・排尿が出来ず即入院。後ろ足の麻痺はあるもののわずかに感覚はあるとの事でした。先生と相談した末、内科的治療を選択しました。入院3日目・自力排便可能、4日目・自力排尿可能になり、5日目に退院しました。退院2日目の診察では、少しずついい方向に向かっていますといわれました。処方された薬&サプリメントを飲ませていて、元気もあり食欲もあります。無理のない様にマッサージも始めました。退院してまだ4日目なので、急に良くなるとも思っていませんし、時間がかかると覚悟していますが、我が愛犬と同じ状態から内科的治療で立てるまで回復できるのでしょうか?今現在、前足だけで動いています。腰を持ち上げて手を離すと3秒位立てるというか、バランスを保ってるという感じです。筋肉がなくなってしまうのではないかと心配です。手術を選択した方が良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。心配なされていることと思います。
家のダックスもヘルニアになり後ろ脚に力が入らなく、排尿ができなくなり病院にいきました。
temirunさんのダックスと症状が似ていて、うちの子も脚に感覚もあり自分で動こうともしていましたので病院の先生に内科治療してみましょうか。と言われてその日から始まりました。家の近くの病院でしたのでまず一週間、注射で通い、後は2週間に一度、3週間に一度の注射になっていきました。サプリと併用して飲み薬もです。2週間に一度の注射になってから走れるほどまで回復しました。3週間目からは何事もなかったかのようになっていました。でも2回目のヘルニアがきたのです。またすぐ病院に連れて行き、また週通いの注射が始まりました。でもいまではすごく元気で本当に何事もなかったかのように2年がすぎましたよ。それからはジャンプさせたり段差のついているところを走らせたりする行動は一切やめさせました。
早く元気に走る姿を見たいですね^^

手術ですが、脚に感覚があった為、手術するまでのヘニルアではなかったこと。手術しても完全になおるわけではないと先生に言われましたよ。

こんにちは。心配なされていることと思います。
家のダックスもヘルニアになり後ろ脚に力が入らなく、排尿ができなくなり病院にいきました。
temirunさんのダックスと症状が似ていて、うちの子も脚に感覚もあり自分で動こうともしていましたので病院の先生に内科治療してみましょうか。と言われてその日から始まりました。家の近くの病院でしたのでまず一週間、注射で通い、後は2週間に一度、3週間に一度の注射になっていきました。サプリと併用して飲み薬もです。2週間に一度の注射になってから走れるほどまで...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Qミニチュアダックスの子犬の選び方

こんにちは。
ミニチュアダックスを飼おうと、ブリーダーやペットショップを見てまわっています。

こだわりは、成犬になっても、マズルが伸びすぎない仔がいいんです。そういう顔の子を探すには、子犬の時点でどんな顔の仔を探せばいいのかご存知の方いらっしゃいますか?
子犬の顔より、親犬の顔を参考にしたほうがよいのでしょうか?

一般的には、子犬の時も、顔が丸くマズルが短い子を選ぶと聞くんですが、聞くと色々な意見があって・・・・
子犬って皆、顔が丸くマズルが短いのでわからなくなってきました。
全体的にバランスが取れればいいんですが。。。(^^;)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、no4です。

>チョコクリームの女の子がほしいんですが、どこのブリーダーも希少なのか、1ヶ月くらいでオーナーさんが決まってしまって、早く決めないといけないのかって焦り気味でした。

焦って早く決めたりする事は、この犬種では止めた方が良いと思います。
毛色の幅が広く、乱繁殖などで、身体的異常も出易い犬なので、よく考えて、しっかりした犬を作れるブリーダーでないと、簡単に下で書かれているような「異常」持ちの犬を選んでしまう事になりますよ。
チョコクリームは毛色が薄い部類ですから、かけ合わせの幅の狭いです。
そして、幅が狭いって事は、それだけ異常が出易いって事ですから、慎重にブリーダーを選んでください。
できれば、親の血統書とかも見せてもらって、色素の薄い毛色ばかり使われていたりするのは止めておいた方がよいでしょうね。
ペットショップは親を確認する事が殆ど困難ですから、できれば避けた方がよいでしょう。
なんにせよ、色素の薄いダックスを希望しているのなら、本当に慎重に、気をつけてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング