30代後半女性、独身、結婚の予定全くなしです。
4大卒業後、入社した会社に正社員として今まで勤め続けていますが、最近オーナーや方針が変わり成果主義評価となりました。
会社生活の間で異動が多くて、長くても2-3年で違う部署で違う仕事をし、どれも中途半端になってしまっています。また、職位と給与の伸びが頭打ちとなっており、事務以上の事はしていますが、営業で数字を稼ぐわけでも、経理のような専門職でもないので、なかなか認めていただけません。現在の担当は、簡単な英文和訳と社内安全衛生マネジメントシステム関連の事務です。また、総務人事部門への異動をずっと申請しているのですが、通りません。
これでは、先行きが不安なので、肩たたきにあっても倒れない資格を取得しようと考えています。現在の所持資格は、TOEIC780点、フランス語検定2級(最近とりました)、危険物乙4、防火管理者です。
でも、これでは心もとないのは理解しています。父は、介護関連の資格を推奨します。
介護事務を検討しています。また、貿易事務にも興味ありますが、なにせ実務経験がないので無駄な気もしますし。秋から仏語学校を止めて、資格の学校に行くつもりです。
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして、こんにちは。

30歳前半の女性です。

すでに回答されている方と重複しますが、やはり好きなこと、何をしたいのか、をまず最初に考えてから、その後必要な選択をしていくのが一番早く確実に将来の目標を立てられると思います。

尚、資格というのは、資格取得をすることが目的ではもちろん無いため、その後その仕事をする上での責任が出てきます。社会的名誉や安定はありますが、本当に好きであったり、自分にとって魅力のある点が無いと、続けていくのも難しいのではないのかなと思います。

質問者様の今までのご経験を生かすという選択はいかがでしょうか。社内のご環境などを考えてなかなか目線を変えにくいと思いますが、別の会社では質問者様のキャリアを買ってくれるところがあるかも知れないのでは、と思います。

新しいことをイチから始めてみて資格をとってみるのも選択の一つですが、資格とキャリアとはまた違っていて、自分でも思ってみなかったところでご自分を生かせるというチャンスがあるかも知れないし、今までの実績ももったいないような気もしましたので、その可能性も大事にして欲しいと思いました。
    • 0

こんにちは。

お返事が遅くなってしまいました。
補足ありがとうございます。
さて、異動が多いということは
例え十分ではないにせよ相応のご経験を
積まれたことになると思います。
その中で通関士をお考えになられたわけですから
これはやはりご質問者様にとってやる価値のある
分野ではないかと思われます。
思い切って挑戦されてみては如何でしょうか?
勝手なことを申し上げました。
がんばってください。
    • 0

多くの方が回答されているように、まずは質問者さん自身の「将来像」

みたいなものを、じっくり考えてみた方がいいと思います。

特に介護関係の資格は
ある程度の実務経験が無いと取得できないものが多いみたいですし
場合によっては、そのような仕事ができる会社に転職しないと
いけなくなるような事も考えられると思います。

参考:介護系唯一の国家資格「介護福祉士」↓
http://www.shikakude.com/sikakupaje/kaigofukushi …

方向としては

1.簡単には取得できないような、難易度の高い資格(1つか2つ)にチャレンジする
(TOEICのスコアを上げる、仏語検定1級を目指すなど)

2.今の自分をもっと評価してくれる会社に転職する
(人材紹介会社なども活用していく)
参考:人材派遣・人材紹介ガイド↓
http://www.hakenlink.net/intro_whats/index.html

みたいな事が考えらるとは思いますが、一番理想的なのは
あらかじめ、1.のように難易度の高い資格を取得しておいて
その後で、その頑張りを評価してくれる2.のような会社を探す
というかたちになるのだとは思います。

ただ、「TOEIC780点」「フランス語検定2級」というのは評価に値すると思うのですが
ど素人の僕が言うのも失礼なのですが、何か1歩足りないような気がします。
(英検もろくに合格していない人間なのにすいません・・・)

資格をとっておく事はいい事だと思うのですが
「税理士・弁理士・社労士」のような、いわゆる
独占的にできる仕事を持てるような資格なら多少なりとも役立つ事はあっても
そうでなければ、ぶっちゃけた話「無いよりはマシ」程度のものと
考えておいた方が良いような気がします。

僕も難易度があまり高くない検定試験などを数多く受験して
数だけで見れば10近い試験に合格している事になっていますが
ほとんど会社でも、また社会でも評価されているようには思えません。

たとえば、経理関係の仕事をする時に真っ先に思い浮かぶ「簿記検定」についても
特に簿記検定に合格していないと経理業務が出来ないわけではなく
「簿記検定なんて受けた事もない」という人で、経験を多く積んでいる人の方が
余程仕事ができる、という事もあります。

結局のところ、同じ能力を持っている人でも
会社や上司によって扱いが違ってきてしまう事もありますしね。
「社風」「上司・同僚との相性」など、自分だけが頑張っても
なかなか改善しにくい事が関係している事もあると思います。
    • 0

うーん。

介護は体力仕事ですし、向き・不向きがあります。あなたは、介護の仕事に魅力を感じていますか。もし、介護の現状をよく知った上で、その道に進みたいと思うのであれば、やってみてはどうかと思います。でも、ただ資格をとれば仕事にあぶれなさそうだという考えなら、絶対にやめたほうがいいですよ。

おっと。介護ではなく、介護事務ですか。どこか、知り合いの施設などで、就職のあてはありますか。でなければ、やめたほうがいいでしょう。介護事務というのは、資格などなくてもできる仕事です。いいところにたまたま就職できればいいのですが、資格を取ったら就職が保証されるといったものではありません。また、給料はかなり安いと思います。

正直言って、ホームヘルパー2級とか介護事務の資格よりはTOEIC780点のほうが、はるかに頼りになると思います。介護事務なんて、その程度の資格です。

1年くらいの間真剣に英語に磨きをかけて、TOEICを800点台に載せ、実務翻訳をされていはいかがでしょうか。翻訳の仕事にも向き不向きがあり、英語力があればできるというわけではありませんが、これまでのキャリアなどからしても、そのほうが、30代後半の独身女性が生活していくためには、かなり現実的だと思います。

ただ、それなりに向き・不向きがありますし、やりたいと思う仕事なら、給料が安くても就職口を探すのがたいへんでも、けっこうなんとかなるものなので、自分のやりたいことはどんなことなのか、これからの一生をどうやって暮らしていくのかをよく考えてみられることをお勧めします。
    • 0

なかなか難しい会社ですね。

胸中お察し申し上げます。

これからは高齢化が進むので介護事務良いかもしれません。
貿易に興味があるなら「通関士」を受けたら如何ですか?
輸出入の実務の仕事です。
ただし難しいようですが、TOEICやフランス語検定を取っているなら
大丈夫だと思います。頑張り屋さんのようですから。
学校は東京・中野のトラベルジャーナル専門学校が良いですよ。
ここは「通関士」にも力を入れています。案内を取り寄せてみては
如何でしょうか? 
ご健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これからは高齢化が進むので介護事務良いかもしれません。
これは、家族からも再三言われていますので、検討します。
介護について知っていると、南アなどのフランス語圏でボランティアが出来るかとも考えていて、何かに生きていくかな?というのは甘いのかな?

通関士もチェックしてみます。

こんにちは。

大変ですね。
さて、お話からだけではなかなか答えるのが
難しいご質問ですね。と申しますのは
1.ご質問者様ご自身はどんなことをしたいのですか?
2.会社に残りたいのですか、それとも転職もしくは
  独立ですか?
3.お勤めの会社の主要業務は?
というようなことが全く書かれていないからです。
もう少し詳しくお話いただければ、こちらも
余計なことを申し上げられると思います。
ということで補足お願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
以下、よろしくお願い致します。

>1.ご質問者様ご自身はどんなことをしたいのですか?
フランス語圏の企業で働いてみたいのですが、それにしても+αの売りがないと自覚したからです。今から貿易実務では遅すぎるかと思ったのです、、、。

>2.会社に残りたいのですか、それとも転職もしくは
  独立ですか?
会社には残りたくても残れないと思いますので、転職です。

>3.お勤めの会社の主要業務は?
広告代理業です。

• 0