メールの便箋(手紙でいうと)?の模様とか色づけってどのようにしてするのでしょうか。一般的にはメールって白い紙に文字だけが書かれているのですが、試しに模様とか色づけとかをしてみたいのです。でも、そうすると容量が大きくなって受け取る側が困るのは分かっていますが、今回は受け取る側もそれ(カラフルな模様入り)を期待しているので問題なしということで教えて下さい。
 ちなみにソフトであればフリーのものが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Outlook Expressをお使いでしたら、


メッセージの作成画面で、
「書式」を[リッチテキスト]にして、
「書式」-「ひな形を適用」でいくつか選べます。

また、
「書式」-「背景」-「画像」からでも。
好きな画像を取り込むことも出来ます。

動くひな形もあります。(参考URL)
お友達同士で愉しんでください。

参考URL:http://hmm-sige.ktplan.ne.jp/, http://www.doumo.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 丁寧な回答で助かります。方法が分かり安心しました。まさか、自分のパソコンの中にあったとは…。灯台下暗し?いやいや知識がなかっただけですね。動くひな形(参考URL)は、面白いですね。思わず「おおおっーー!!」って声が出てしまいました。いっそうメールが楽しく出来そうです。(容量が多くてもOKのメルトモのみですが。)
 メールの便箋?(手紙でいう)って本当はなんていうのでしょうね。ひな形?
まあ、今となってはどうでもいいことですが…。

お礼日時:2002/03/06 23:40

Outlook Expressですか。


上のツールバーのメッセージから
ひな形→ひな形の選択をクリック
すると別のウインドーが出てきて
左のファイルを一回クリックするごとに右のプレビューに模様が出ます。
気に入った模様があったらOKをクリックすると、その模様のウインドーが出ます。これに通常道理にメッセージを書き入れて、送信すればOKです。
その前にもう一つ
ツールからオプションをクリック
送信のタブをクリック
メール送信の形式でHTML形式にチェックを入れて、下の適用をクリック・OKをクリックで送れるようになると思います。
まず自分のメールアドレスに送って確かめておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 丁寧に答えていただいて感謝です。自分のメールアドレスにも送れるんですね。知りませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/06 23:54

ソフトの問題ではなく、メールの方式の問題です。


HTMLメールやリッチテキストメールにすればできますが、嫌う人が多いです。
コンピュータウィルルスも入れ込む事ができますからね。
私はHTMLメールで来ると、開かずに削除します。

メーラーの設定でテキスト形式か、HTML形式かを変えられますので、ご自分のメーラーを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ウ、ウイルスですか…怖いですね。そういったことも考慮しておかないといけないわけですね。なるほど、盲点でした。気を付けます。
 

お礼日時:2002/03/06 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール遅延 受け側・送信側どちらのせい?

Docomo→Yahooへのメール遅延がここ数日発生しています。
1日のうちに遅延なく届く時間帯と、30分~3時間程、
遅れる時間帯とあるようです。

Yahooに問い合わせたら、メールの詳細ヘッダを送れと言うので、
送りました。サーバー側で該当メールアドレスからのメールを停止、
および制御していた形跡はないので、Docomoのせいだと言います。

Docomoに問い合わせると、メールのタイムスタンプが正しいなら、
Docomoでは正しく送信しているので、Yahooのせいだと言います。

どちらの言っていることが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

> > Receivedはひとつです。
> > with SMTP;以降の時間が遅れているのは
> > どちらのサーバーの問題なのかわからないですよね?
> > なので、どちらも相手のせいにするということなのですね。
>
> 一つでは難しいですね。内容次第ですけどね。

QPOP とか IMAP って何のことでしょうか、平易にその意味を教えていただけませんか?

電子メールプロバイダーが用意する メールの送受信サーバー への(からの)アクセス/転送 のタイプに POP とか IMAP とかがあるそうですが、これはどういう意味なのでしょうか? その差異、特質、についても教えていただけないでしょうか?  総じて、どちらが好ましいのでしょうか?
POP とか IMAP とかの選択は、ユーザー側の用意するメールソフトによって、どちらかを自由に選択する、ということなのでしょうか? 
同一の電子メールアカウントに対して、ユーザー側で、POP設定のメーラー と IMAP設定のメーラー とが並行的に使用することは支障ないのでしょうか?  たとえば、オフィスに置くデスクトップのPCはIMAP設定、外出で持ち歩くノートPCはPOP設定、という使い方は支障ないのでしょうか?
因みに、私のところでは現在、一律、POP設定になっているつもりなのですが、・・・・・・。
ご指導のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信メールに関して扱いが違います。

POP は基本的にメール本文をメールサーバからPC(など手元の機器)に移動して、そのPC上で
一元管理(読む・削除・返信する、などの操作を行う)をします。
とはいえ、「移動」でなく、「コピー」してサーバーに残す事もできるので、他PCからも
同じメールを読み取る事はできます。
ただし、メールボックスが一杯になる前に削除しないと、新メール受信できなくなったりしますので、
読み取る順序を「PC1を先に、直後にPC2で」のような運用ルールを持たないと一方では取り溢す恐れが生じます。

また、複数PCの状況は自動的に連動してくれないので、
たとえばPC1ではもう読んで不要だから削除したのにけどPC2にはまだ残ってる。
という「ズレ」が当り前に起こり得ます。

このような現象を防ぐ手法に「一元管理」があります。
そういう管理は一箇所で行うようにすれば矛盾は起こらない、というものです。

「同期」という方法もありますが新旧判断がタイムスタンプのみだと
両方が更新された時でも新しい方しか残らず古い方の更新が失われる、という重大欠点があります。


IMAPは逆に、一元管理をメールサーバ上で行うものです。
基本的にメール本文はメールサーバに置いたまま、各PCではまずタイトル一覧のみ読み取る。
そのなかから必要そうなものだけPCに画面表示する。
不要なDMなどはそこで削除すればもうどこにも残らない。

>総じて、どちらが好ましいのでしょうか?
それはやはり使用者の状況によります。
IMAP は、メール本文がメールサーバ内なので、通信環境に障害出れば読めなくなります。
発生頻度は低いでしょうけどメールサーバだってノートラブルとも限りません。
サーバ業者に責任がなくても、何らかの理由でDOS攻撃でも受ければ使用者はアクセスできませんし。

そこだけ見れば、本文をPCに持ってる POP の方が有利です。
でも、そのPCが壊れたとか盗まれたとかで使えなければ読めません。

受信メールに関して扱いが違います。

POP は基本的にメール本文をメールサーバからPC(など手元の機器)に移動して、そのPC上で
一元管理(読む・削除・返信する、などの操作を行う)をします。
とはいえ、「移動」でなく、「コピー」してサーバーに残す事もできるので、他PCからも
同じメールを読み取る事はできます。
ただし、メールボックスが一杯になる前に削除しないと、新メール受信できなくなったりしますので、
読み取る順序を「PC1を先に、直後にPC2で」のような運用ルールを持たないと一方では取り溢す恐...続きを読む

Q受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエ

受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエラーメッセージが出ますか?


HP上で資料請求用のメールアドレスを公開しています。
そのアドレスに対して請求依頼メールが届いた場合、手動で資料内容を返信しております。
ところが、何度もメールを送信してくる人がいます。もちろん、こちらは資料返信メールを送信しているにもかかわらず。

その資料請求用メールアドレスはフリーアドレスなので、もしかしたら受信側が過去に同じドメインからの迷惑メールを受けた経験から、メールの受信拒否機能で「ドメイン指定拒否」をしている可能性もあります。
 もし、相手が私の使っているメールアドレスのドメインを受信拒否している場合、当方には何らかのエラーメッセージなどが表示されるのでしょうか? 今のところ、何もエラーが表示されないのですが。

わかる方、よろしくお願いします。

********************
メールアドレスの間違いの可能性について
資料請求フォームには相手がメールアドレスを直接打ち込むようにしてあります。メールソフトのアカウント画面からコピー&ペーストして、間違えずに入力する方法を知っていればいいのですが、そうしない場合、相手がスペルミスをしている可能性はありえます。
 当方は返信機能を使って返信しているので当方のスペルミスはありえません。
 ただし、今のところ、MAILER-DAEMONエラーが返されないので、メールアドレスのミスではないと思います。

****************
単に相手が面白がって何度も資料請求メールを送信している可能性について
可能性がゼロではありえませんが・・・・これは仕方が無いです。あきらめます。

受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエラーメッセージが出ますか?


HP上で資料請求用のメールアドレスを公開しています。
そのアドレスに対して請求依頼メールが届いた場合、手動で資料内容を返信しております。
ところが、何度もメールを送信してくる人がいます。もちろん、こちらは資料返信メールを送信しているにもかかわらず。

その資料請求用メールアドレスはフリーアドレスなので、もしかしたら受信側が過去に同じドメインからの迷惑メールを受けた経験から、メールの...続きを読む

Aベストアンサー

エラーは相手側のサーバ次第であり一定ではありません。
エラーを返さない場合も多いです。
例えばBIGLOBEで受信拒否サービスを使った場合はエラーを返しません。

Q便箋形式のメールを送りたい

現在、goo無料メールを使っています。
友達がよく便箋形式のメールを送ってくれうるのですが、私も同じようにできるでしょうか?
どうすれば良いのかわからないので、良ければアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

gooメールでも出来ますよ。

HTML形式のメールで、あらかじめ出来ている「ひな形」を使うと
簡単に作れます。

#1様の紹介されたサイトにひな形の作り方が載っています。
サイト上部の「ひな形(OutlookExpress)」をクリックして下さい。

outlook expressでの説明なので、最初はOEを使って練習すると
良いかもしれませんね。

gooでHTMLメールを作る時は「文字種類変更・絵文字」をクリックすれば
出来るようになります。
(OSはwindows,ブラウザはIEが前提です。)

*gooメールでHTMLでメールを作成する
http://help.goo.ne.jp/howto/tool/mail/decorate.html


その他、沢山の便箋などをフリーで使えるサイトが沢山あるので
自分の好きな物を探すと良いと思います。
http://hmm-sige.ktplan.ne.jp/ranking01.html

Q「あ」とか「般」とかがあるところの・・・

場所が違ったらごめんなさい('A`)

風船みたいな記号やお道具箱みたいな記号
「あ」や「般」とかかいてるのが下にあるじゃないですか?
あれが上にでてきて下にちゃんといかないんですorz
どうすればちゃんと下にもどるか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 「タスクバーが縦になった」とインターネットを検索しました。
下記のアドレスをクリックして 該当する項目を読んで実施して下さい。

http://www.pasonet.net/toraburu.htm

図解入りです。
http://www.noa-prolab.co.jp/dict/pc.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報