アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年間近く使っていたエアコンが壊れたので
今日新しいをエアコンを取り付けてもらいました。
が、壁スリーブがありませんでした。
工事担当者の方がおっしゃるには
始めから、壁スリーブはなかった、と。

私としては、取り付けてほしかったのです。
その部屋は、何故が湿気がひどくカビが発生。
そして、冬はものすごく寒い部屋でした。
その理由が今日わかったと思いました。

壁スリーブを使わないのは、普通の事でしょうか?
それとも、壁スリーブは必要でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単に貫通できている場合のみ私は入れます。


壁の室内側と室外側で段差が激しいと使えませんので、
この場合は配管を保護するコーテープを何重にも巻いて、
粘着テープで止めています。

壁スリーブは部品単価は300円程度。
エアコン取りつけキットの中には入っていません。
フランジだけワンセット入っています。
スリーブは長さがお客様の住宅によって様々なので、セットに入っておらず、標準工事の部品にカウントされていないケースがあります。
これで軽くみられて、付けないケースが多いようです。

でも、これがあるとないとでは、私の場合、工事完了後の満足度が違います。少しでもネズミの被害に遭わなくて済む、パテと併用して、ちゃんとした防水対策もできた、壁の穴の縁をボロボロにしなくて済んだ。といった具合です。

過去何回か、スリーブが入っていないから入れてくれ、という指示があり、わざわざエアコンをポンプダウンして内機を外して、配管も一時外して、入れ直す作業をした事があります。

他社が付けたエアコンは、費用で5000円ほど頂戴しました。上司が完璧な手抜きで付けたエアコンの場合は店の落ち度なので無料で行いました。ついでに他の箇所も修正して見栄えがいいようにしています。

販売店舗にお願いすれば、無料でやり直してくれるかもしれません。
やはりあったほうが安心だと私は思います。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
無料で再工事をしていただける事になりました。

確かにパンフレットに、
スリーブは別売りで記載されてます。
スリーブは当然付けてくれる、と思っていた為
ちょっと、ショックでした。
kogechibiさんのように
責任感のある方に、再工事をお願いしたいですね。

お礼日時:2006/07/28 22:52

配管穴スリーブは外壁がモルタルであれば


絶縁の為に使用しなければなりません。
(エアコンの電線保護。電気工事士法)
木造の場合は規制はありませんが
壁の中からの空気流入や埃等の進入を防いだり
ネズミの進入を防ぐ役割もあります。
しっかりした工事屋さんなら必ず入れます。
量販店等では面倒!?さからか、殆ど
入れてないのが現実ですね。
フランジ(つば)が邪魔で・・・というのも確かに
あるのですが、その場合はうまく加工すれば
問題ありません。(手間かかりますが)
要するに、モルタルなら必ずした方がいいし、
そうでなくてもやっぱり入れていた方がいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
再工事を無料でしていただける事になりました。
電気関係者の方々は、絶対的な必要性はない。
建築関係の方々は、必要性を感じる。
らしいです。
モルタルではありませんが、
エアコンがなかったら、壁には穴がないわけだから
やはり、キチンとカバーは必要と思いました。

お礼日時:2006/07/28 22:43

エアコン付属の物は有りませんが、エアサイクルや、壁に断熱材が無い場合使います。

エアサイクルですと通気層が有りますので必ず必要ですが、全面に断熱材が施工の場合省きます。断熱無い場合壁中からの風やら埃が入りますので使います。
それと、最近のエアコンは壁にぴったりの取り付けで、スリーブのフランジが邪魔で、仕上がりが悪くなりますので殆んど使いません。
風が通るのでしたら、外側の穴の余った所の処置がされていないと思います。紙粘土のような物で塞ぎませんでしたか?
必ず塞いでいると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
断熱材は入ってますが、風が入ってきてます。
エアコンの裏に穴があるのではなくて
脇の壁にあるので、穴が見えます。
外側のパテも不十分だと思いました。
工事中、ちょっと一言
壁スリーブはどうしますか?って
声を掛けてくれたらと思いました。
工事をしてくれた方には、申し訳ありませんが
再工事をしてもらう事になりました。

お礼日時:2006/07/28 22:36

壁スリーブとは配管を通すために開けた壁の穴に入れる管のことですかね?


このスリーブでしたら、最近は入れることが多いですが前は取り付けていないことが多かったように思います。
取り付けしてあってもなくてもエアコンの動作にはほとんど影響ありません。

また、絶縁や、配管の傷つきなどを抑えるために取り付けることはありますが、結露防止などの処置として取り付けるというのはあまり聞かないです。
このあたりのことは、室内側、室外側の配管出入り口穴にパテをしっかり入れてふさいでおけば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事をありがとうございました。
自分でパテを買って、ふさごうと思いましたが、
再工事を無料でしていただける事になりました。
ホッとしております。

お礼日時:2006/07/28 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!