おせわになります。
 オートマ車によくついているオーバードライブです が、何の役目があるのでしょうか?解る方教えて下 さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そもそもオーバードライブスイッチなんてものがあるから、訳が分からなくなってしまうのですよね。




その前に、

オーバードライブという言葉の意味ですが、

  オーバードライブ

  とは、英語なんです。

  じゃ、意味は、

  「 ホイールの回転数が、エンジンの回転数を上回っている。 」

  ということです。

エンジンて、モーターみたいなものです(英語ではモーターともいいますし。)。 モーターですので、実際に見ることは出来ませんが、中ではシャフト(棒)が回転しているんです。このエンジンの棒が 1回転した時に、ホイール(タイヤ、車輪)が 1回転以上回転しています状態を、オーバードライブ と呼ぶんです。

ギアー付き自転車に乗ったことはありますか?発進や坂道では、ペダルをたくさん漕いでも車輪はあまり回転しないギアーを選んだ方が楽ですね。そして、スピードが出てきましたら、少ないペダル漕ぎで多く車輪が回るギアーの方が楽になりますね。

車でいうペダルはエンジンで、車輪はタイヤです。

そして、ペダル1回転で 車輪が1回転以上回転しています状態が、オーバードライブ です。

これ(上記)は、当方が海外(ニュージーランド・英語圏)で暮らしていた頃、トヨタの整備士からアメリカのトラックとHINOトラックを取り扱うワークショップに転職された整備士(ニュージーランド人)の人から聞いた話です。英語が母国語で、なおかつ車からトラック(とにかくデカイアメリカのトラックMack)までを整備する、しかもオートマチックをこよなく愛す(車に乗せてもらった時、トヨタ車のオートマチックの話ばかりでした。)という人から教えてもらった英語の意味ですので、英語の意味としては間違いのないものだとは思いますが、


この上記条件ですと、タイヤの直径が 530mm で、100km/h 時にエンジン回転数が 1000r.p.m. にならないと、オーバードライブにならないんですよね。

アメリカのトルクフルな車のAT車でしたら可能なのかもしれませんが、現在は昔よりタイヤの直径も大きくなっていますし、ほとんどの車はオーバードライブではなくなってしまいます。

そこで、

当方、英英辞書いくつかで調べてみました。すると、オーバードライブという英語には、3~4つの違った意味があるようです。

(1)最も高いギアのことを“オーバードライブ”という。

(2)普段使う最も高いギアよりさらに1つ高いギアを“オーバードライブ”という。

(3)ドライブシャフト(driveshaft)がエンジン回転数を超えるギアを“オーバードライブ”という。

(4)必要な速度を維持したまま、最も出力を抑えることができるギアを“オーバードライブ”という。


当方がNZで聞いたものは(3)ですね。ドライブシャフトとタイヤホイールは、回転数は全く同じです。

日本ではエンジンとプロペラシャフトの関係で(つまりトランスミッションのギア比)オーバードライブを分ける場合もあるようですが、これが英語圏でも正しいのかどうかは分かりませんでした。詳しく調べるためには、アメリカの自動車の歴史をひも解いていかなければなりそうで、現地の本屋か図書館にでも行ってみないと分からないかもしれません。

いずれにせよ、上記4つとも正解のようですので、なんだか“オーバードライブ”という言葉は、とても曖昧な意味の言葉のようです。

よって、当方は、特にどこかの回転数にこだわらず、上記(1)の意味が“オーバードライブ”と考えるようにします。当然、(2)(3)(4)も意味として含めます。

日本の“オーバードライブ”の分け方(つまり、最終減速比を無視して変速比のみで語る方法)も、考えてみればおかしいですよね。例えばエアウェイブ、7スピードモード時の1速2速を除いた3~7の全てがオーバードライブとかって、変ですよね。最終減速比が変われば車の性質はガラッと変わるのに、オーバードライブのギアは全く変化なしでは…。


“オーバードライブ”の意味はだいたい分かってきたと思います。一番上のギアと思っていても良いようですね。


さて、本題の、オーバードライブスイッチですが、これが余計なものですよね。何のために付いているのか当方にも分かりません。
過去には、たしかにオートマチックトランスミッションの後方に別体で高速走行時用のオーバードライブギアが付いていて、このギアを働かすか働かさないかを操作するスイッチとしてオーバードライブスイッチが付いたものがありましたが、これの名残でしょうか。
付いてると付いて無いでは、付いているほうが販売面で強いからでしょうか(O/Dスイッチが、何かのオプションのように錯覚する?)?



☆ 現在一般的なAT車(有段4速)の場合で話を進めます。

普通は D4 D3 2 1 でいいところを、

    D4 2 1 として D3 をオーバードライブOFFに置き換えただけの話です。


エンジンブレーキをかけようと誤ってシフトレバーを動かしてしまいますと、D4(4速) から 2速 に一気にシフトダウンしてしまいます。


4速から3速へは、O/DスイッチOFF

3速から2速へは、D4 から D2 へ

と、いちいち頭を使わないといけません。

まあ文句を言っても仕方ありません。もうそうなってしまっているのですし、O/Dスイッチのほうが使いやすい場合もあります(コラムシフトなど)。


では、使い方。

D4 D3 2 1 となっている車に乗る場合は、普通はほぼD4に入れっぱなしですよね?

でしたら、O/Dスイッチは常にONにしておいて下さい。

これだけのことです。


もしも、高速時に上り坂などで、車が3速と4速を頻繁に切り替わり続けて気になるときは、O/DスイッチをOFFにします。そうすると、3速になったままになりますので運転しやすくなります。ただし、上り坂が終わったらすぐにO/DスイッチはONに戻して下さい。



>何の役目があるのでしょうか?

役目というよりは、オーバードライブONが正常な状態です。詳しい使い方は、お車の取り扱い説明書にも記載があると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 こんなにも事細かに解りやすく教えて頂きまして、
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 11:58

>何の役目があるのでしょうか



高速走行時にエンジン回転を下げて、燃費を良くし、騒音も小さくする為です。

自動車エンジンは低速では出力が小さいので発進や加速がうまくできません。それでエンジンはある程度回して出力を出し、変速機で回転を落としてデファレンシャル(=デフ=作動装置=終減速)に力を伝え、更に変速して駆動輪を回すようになっています。変速は必ず減速になる為、減速比で表します。エンジンが中速回転になれば十分な出力がでるので減速が不要になり減速比1=減速していない=エンジン回転と変速機出口の回転は同じとなります。更に余裕があれば減速比を0.8とか0.7としてエンジン回転より変速機出口の回転を速くします。つまり減速ではなく増速(=オーバードライブ)です。この状態でもデフで減速するので駆動軸=車輪の回転数はエンジンの1/2~1/3になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 大変勉強になりました。

お礼日時:2006/07/31 11:59

オーバードライブについては、皆さんの言うとおりで静粛性と燃費を向上させるためギアーですが使い方勘違いしている方が多いみたいなので書いてみました。


オーバードライブをONにしたままでいいですよ、巡航速度に入ったら一旦アクセルをうるめてから巡航速度を維持できるあたりまで踏み込みますそこは加速するのに踏み込んだところより少ない場所です。
踏みなおさないと、オーバードライブの効果が少ないです。

加速やエンジンブレーキは、O/Dのスイッチをいじるより、キックダウンをすればいいです。キックダウンとはアクセルを一回だけカラフカシをすることです、そうすればギアーが1段下がります、追越をするときに使います。
下り坂のエンジンブレーキは、キックダウンやレンジを切り替えて使います、O/Dスイッチを切り替えるよりスムーズに走れますし、アクセルを踏み直すだけでO/Dドライブを効率的に使えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 大変勉強になりました。

お礼日時:2006/07/31 11:55

オーバードライブとは変速比が1.000未満のギヤのことで燃費の向上と静粛性の向上に効果があります。


1速2.531ローギヤ
2速1.531セカンドギヤ
3速1.000トップギヤ
4速0.705オーバードライブギヤ(オーバートップギヤ)
MT車の場合1.000はトランスミッションの中ではギヤを介さない状態でエンジンの回転数とFR車の場合のプロペラシャフトの回転数が同じギヤでトップギヤ。高速道路の発達と共により静粛性が求められギヤを介してオーバードライブギヤ(オーバートップギヤ)が追加されました。
通常はDレンジでO/D OFFスイッチをいれなけなければローギヤからオーバードライブギヤまで変速されます。エンジンブレーキや山坂道では必要に応じてO/D OFFにすると3速までの変速で俊敏な走りができます。
オーバードライブはMT車にもあった時代があったらしく4速トップギヤの時にクラッチを切ることなく5速にシフトするのをオーバードライブ。現在の5速マニュアルのように5速をオーバートップギヤと呼んで変速比が1.000未満が目安なのでしょう。当初4速ATが出た頃はオーバードライブギヤにシフトすると計器板にグリーンのランプ点いて4速に入っている表示がありましたが現在はオーバードライブをキャンセルしているオレンジのランプが点くのが一般的なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 4速ATがでたての頃は、OD ONで点灯していた頃もあったのですね。

お礼日時:2006/07/31 11:52

AT は 車のアクセルの踏み具合や 速度などによって コンピュータによって制御されてます。



よってMT車みたいに 下り坂での エンジンブレーキや
高速道路などで 高速走行時の 加速など ODボタンで 自分で
ある程度コントロールできるように してあります。

高速時の加速などは ODを外せば アクセル開度はそのままで
ギア比を一段落として よりスムーズな加速ができますが

ODを 使用しないときは アクセルを 目一杯踏んで
ギアを 落としますので 燃費は 走りのスムーズ性に ついても いい走行とは いえませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 キックダウンは、ほとんど使った事がありません。
 ガソリンがもったいないのと心臓(エンジン)に良 くないような気がして・・・

お礼日時:2006/07/31 11:47

MT にもありますよ。

オーバードライブ(ギヤ)。5MT なら 5速目がそれになります。
少し詳しいカタログで各段の変速比を見ると分かりますが、大体その変速段数の一つ下以下が変速比 1.0 以上になっています。で、一番上だと 1.0 未満。
#6MT/AT だと 5,6段目で 1未満のようですが。

よって、一番上のギヤだとミッションのエンジン側より出力側の方が速く回転することになります。つまり、オーバー(過剰)にドライブ(駆動)するギヤなのでオーバードライブギヤ。

車のスピードが速いと、必然的にエンジン回転数も速くなります。でも回転数を悪戯に上げても燃費が悪くなります。なのでギヤ比を小さくして、スピードが速くてもエンジンの回転は低いままとなるようなギヤが必要になります。そういうギヤです。

が、オーバードライブギヤだと力が不足します。エンジンブレーキも全く効かなくなります(力が足らないので、惰性に引っ張られて速度が落ちない)。

MT なら自然に、運転者自ら低いギヤに落とすので無問題ですが、AT だと別途指示しなければなりません。それが「O/D」スイッチです。
これを off にすると、(ATの制御は)オーバードライブギヤを使わなくなり、エンジンブレーキが効き易い、て言うか、車速をアクセルだけでコントロールできて快適、となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 ATだけではないのですね。MTにもあるのですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2006/07/31 11:42

最近の車は性能がよくなっているので、あまり使う必要がないらしいです。

私も使い方を知らなくてずっと使ってませんでした。
坂道を上ったり下りたりするときや、信号などでブレーキをかけるときにボタンを押してオフにすると、スムーズに運行出来るようですね。前の方が書いていらっしゃるように、エンジンブレーキがかかった状態になるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 普段は、ある程度のスピードからとまる際と瞬間的にスピードを出したいとき(合流とか)に使用しています。お礼になってない?かも すいません。

お礼日時:2006/07/31 11:37

そもそも、AT車が登場した頃は3速オートマチックでした。

つまり、3速がドライブ(D)だったのですが、4速オートマチックが登場したのでドライブ(Dレンジ)の上のドライブ・・ということでオーバードライブとなっています。つまり、オーバードライブONで4速までフルに使えます。また、エンジンブレーキが必要な時などはOFFにすることにより3速にすることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 普段も使っていますが、単なる3速だろうと思っていましたが、皆さんのご回答でよーーく解りました。

お礼日時:2006/07/31 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT車のオーバードライブについて

免許を取ったばかりの新米ドライバーです。

AT車には「オーバードライブ」というスイッチがありますが、アレは一体何なのでしょうか?
父に聴いたところ「高速道路を走るときにはオフにするんだよ」と教わりましたが、オーバードライブという名前を考えると高速を走るときにオフにすると言うのには違和感を感じます。(高速でオンにするというのならば分かりますが)

どなたかご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。何となく難しそうな回答が多いので、簡単に書いてみました。なお、私はAT車を2回しか運転したことがないため、間違っていたらゴメンなさい。けれども、オーバードライブの大まかな意味は、MTもATも似たようなものです(このさい、ギヤ比などの難しい話はやめましょう) というわけで、たぶん間違っていないはずですが・・・。

【オーバードライブ オフ】…一気に加速するとき
・力が強く、一気に加速する。その代わり、最高速度は速くない。
・アクセルから足を離すと、車のスピードが遅くなる(エンジンブレーキ)
 ↑下り坂や雪道でスピードを落としたいとき、エンジンブレーキは便利。
・エンジンが速く回る→ガソリンが減りやすく、エンジン音も大きくなる。

【オーバードライブ オン】…まったりと走るとき
・力が弱く、ゆっくりと加速する。その代わり、最高速度は速い。
・アクセルから足を離しても、車のスピードが遅くなりにくい。
 ↑下り坂や雪道では、場合によっては危険。
・エンジンが遅く回る→ガソリンが減りにくく、エンジン音も小さくなる。

簡単に説明すると、こういうふうになります。このことを頭に入れたうえで、あとはご自身の判断でオーバードライブスイッチを使えばいいのではないでしょうか。たとえば高速道路では、本線への合流や追い越しなどで一気に加速したい場合に、オーバードライブをオフにすればいいような気がします。それ以外でしたら、オンのほうがガソリン代も安くなるでしょうし、エンジン音も静かになるはずです。

なお、最近のATは高性能化が進んでいて、種類も増えつつあります。CVT(無段変速機)や多段AT、シーケンシャルシフト(MT車のように、ギヤを操作できるAT)などがその一例ですが、あまりにもATの種類が増えてしまって、自動車教習所では教えてくれないようなAT車も売られています。こうしたATをすべて覚えるのは大変ですし、というわけで簡単に説明させていただきました。

もう少し詳しく知りたいのでしたら、車の取扱説明書が便利ですね(たぶん、車のどこかにしまっているはずです) 説明書を読む機会は滅多にありませんが、しっかりと読んでみると、意外と役に立つことが書いてありますよ。

こんばんは。何となく難しそうな回答が多いので、簡単に書いてみました。なお、私はAT車を2回しか運転したことがないため、間違っていたらゴメンなさい。けれども、オーバードライブの大まかな意味は、MTもATも似たようなものです(このさい、ギヤ比などの難しい話はやめましょう) というわけで、たぶん間違っていないはずですが・・・。

【オーバードライブ オフ】…一気に加速するとき
・力が強く、一気に加速する。その代わり、最高速度は速くない。
・アクセルから足を離すと、車のスピードが遅くなる...続きを読む

Qオーバードライブをオフにする意味

いつもお世話になります。
きのう車の説明書と過去ログ検索して、理解に努めたんですがわからなかったので、よかったらどなたか教えて下さい。

シフトレバーにオーバードライブのスイッチがあって、ON/OFFが出来るようなのですが、恥ずかしながら今まで使ったことがありません。
少し前に、シフトレバーが動かなくなった、という質問をした時に、このスイッチを押せばいいというアドバイスをいただいたことがありますが、その後使う機会がなく今日に至っています。

説明書も過去ログも、ある程度予備知識があることを前提として書かれているので、私には解らないのですが、オフにするとどういうことがおこりますか? オーバードライブはスムーズな高速走行を続けるためのものだと理解していますが、それで正しいでしょうか。
オンにしていると、高速で走っていると自動的にオーバードライブに入るんでしょうか。ここでオフにしていると、3速までしか入らないってことですか? オーバードライブで走ると音が静かでなめらかな走りになるらしいと理解していますが、入らなくしていることに、なにかメリットはあるんでしょうか。
ふだん、ON/OFFどっちにしておくのがいいんですか?

ギア比とか言われても解らないので(すみません!)、うんとやさしい説明をお願いします。

いつもお世話になります。
きのう車の説明書と過去ログ検索して、理解に努めたんですがわからなかったので、よかったらどなたか教えて下さい。

シフトレバーにオーバードライブのスイッチがあって、ON/OFFが出来るようなのですが、恥ずかしながら今まで使ったことがありません。
少し前に、シフトレバーが動かなくなった、という質問をした時に、このスイッチを押せばいいというアドバイスをいただいたことがありますが、その後使う機会がなく今日に至っています。

説明書も過去ログも、ある程度予備知識...続きを読む

Aベストアンサー

AT車のODスイッチとは、大まかに言って4速(4速ATの場合)へのシフトアップをするかどうかというスイッチです。その点では質問者さんの認識は間違っていません。
オフの状態では3速までしかシフトアップしませんので、高速走行中は、エンジンの回転数が高い状態になります。よって、騒音もうるさくなりますし燃費も悪くなりますが、エンジンブレーキの効きが良くなります。例えばストップ&ゴーの多い街中など、ODをオフにしておけば、信号が変わってアクセルを抜いた瞬間、ブレーキを踏まなくとも強めにエンジンブレーキが効きますから、その分、ブレーキへの負担を下げることが出来ます。また、だらだらした下り坂を走行中、ODオンの状態で速度がどんどん上がっていってしまうような場合、ブレーキをこまめに踏まなくてはいけず、後続車にも印象が良くないですし、ブレーキにも良くありません。ODオフで定速で下っていけるようであれば、ODオフにしてみるのもよいでしょう(さらにエンジンブレーキが欲しいときは"2"レンジに下げると良いです)。

普段どちらにすべきかは、その人のドライブスタイルに依ります。別にODオンのままでもAT車は(街中だろうが下り坂だろうが)ちゃんと走れますから、私はオンにしっぱなしでも良いと思います。特に、運転中に「今オンだっけ?」「オフにした方がいいのかな?」と悩んでしまうような場合は、オンにしっぱなしの方がよりいっそう安全運転に集中できるというものです。
ただ、街中などで4速までギアが上がることがない場合は、3速の方が却ってなめらかに走行できる場合もあり、その判断が出来る余裕があるのであれば、街中では普段ODオフ、郊外で加速できる状況になったときにオンに切り替えというのも良い運転です。

ODをオフ/オンすることがスムーズに出来るようになればTPOに応じてオフ/オンすることが望ましいですが、出来ないのであれば無理にODスイッチを入れたり切ったりしなくても、オンにしっぱなしでOKということです。
参考になりましたでしょうか?

AT車のODスイッチとは、大まかに言って4速(4速ATの場合)へのシフトアップをするかどうかというスイッチです。その点では質問者さんの認識は間違っていません。
オフの状態では3速までしかシフトアップしませんので、高速走行中は、エンジンの回転数が高い状態になります。よって、騒音もうるさくなりますし燃費も悪くなりますが、エンジンブレーキの効きが良くなります。例えばストップ&ゴーの多い街中など、ODをオフにしておけば、信号が変わってアクセルを抜いた瞬間、ブレーキを踏まなくとも強めにエンジン...続きを読む

Qオーバードライブモードについて

スズキのWagonRにのっています。
坂道をのぼるときなかなか加速できない場合、
オーバードライブモードを切ってしまうのと、
シフトをDから2に変更するのとどちらがよいのでしょうか?(燃費やエンジンへの影響)
また、高速で坂道を登るときにもオーバードライブモードを
切って加速しており、そのときエンジンの回転数が
結構高くなっているのですが、エンジンをいためたりしない
のでしょうか?
車について全然詳しくないのでわかりやすい説明よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、オーバードライブのことについて知る必要があります。

詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2304816)の No.7。

いつの頃のワゴンRでしょうか。

それほど古くないものでしたら、運転中にいちいち 【2】 や 【O/D】 に替える必要は全くありません。

お車が古い(設計が古い)、または、お車が何かトラブルを抱えている場合は、人間がシフトレバーで操作することも良い場合がありますが、

『車について全然詳しくないので…』とのことですし、そうでしたら、【D】 【O/D】 ON のまま走り続けることが、最も安全で、お車(エンジン&トランスミッション)にとって良いです。


【D】 【O/D】 ON =1~4速の自動変速(お車が4AT車の場合)

【D】 【O/D】 OFF =1~3速の自動変速

【2】       =2速固定または1~2速自動変速(お車による)


ということです。最近の車では、【D】 【O/D】 ON で全てのシチュエーションで上手く動くようになっていますので、

お車の取扱説明書を今一度良くご覧頂き(急坂の下りの注意事項などがあります)、あとは【D】 【O/D】 ON でお乗り頂ければ良いでしょう。


☆ シフトレバーを【D】から【2】にする場合、一気に【2】にするのではなく、【O/D】 OFF にしてから【2】にして下さい。

つまり、

【D】 【O/D】 ON = D4

【D】 【O/D】 OFF = D3

【2】       = 2


ということです。

まず、オーバードライブのことについて知る必要があります。

詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2304816)の No.7。

いつの頃のワゴンRでしょうか。

それほど古くないものでしたら、運転中にいちいち 【2】 や 【O/D】 に替える必要は全くありません。

お車が古い(設計が古い)、または、お車が何かトラブルを抱えている場合は、人間がシフトレバーで操作することも良い場合がありますが、

『車について全然詳しくないので…』とのことですし、そうでしたら、【D】 【O/D】 ...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

QギアのDに右にあるSって何でしょうか?

お世話になります。
私は免許は持っておりますが車を持っていないので教えてください。

先日、叔母の車(ヴィッツ)を運転する機会があったのですが、
ギアを見てみると、見慣れないSというのがありました。
それはDの右側にあったのですが、そこにギアを入れて固定できるのか
一瞬だけ入れるのかは判らなかったのでずっとDで走ってました。

Sというのはどういう時に使うギアで、どのような
役目があるのでしょうか?
初歩的な質問なんでしょうが、何せ車には疎いものなので
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速センサーなどが感知
→コンピューターが降坂走行と判断→最適なギア比設定する
すなわち
通常のDレンジ走行では、オーバードライブのギア比設定となり、エンジンブレーキは効きません。
すると、(フット)ブレーキ多用してしまいますから、それを回避しようとするわけです。

>上り坂ではエンジン回転数の変化が少なく、なめらかできびきびとした走行ができます。
◎ギアチェンジをしにくく設定されると考えると分かりやすいです。
例えば、急坂をそれなりのスピードで登坂中の急カーブにさしかかったと想定すると。
Dレンジ走行では
それまで2速相当のギア比で走行してきたものが
→急カーブ手前でアクセルOFF
→駆動力が不要になったと判断して
→より高速側のギヤ比へ切替ります
→カーブを立ち上がってアクセルON
→駆動力不足するので→低速側ギア比へ切替えてから加速へ移ります。
この一連の変速は不要だったのです。
Sモードなら
以上の変速を、アクセル開度と車速センサー情報から判断して最適ギア比をホールドしますから
無用な変速がなくギクシャクせず、かつカーブからの素早い立ち上がりが可能であると。
いかにもスポーティーなイイ感じでは?

ついでに付け加えれば
Sモード選択したからと言って、絶対的な加速や最高速度のアップはありません。
市街地でSモード走行すると、変速し難い設定になりますから
例えば加速中に、一瞬前が詰まってからスグに再加速するような状況で、先ほどの急勾配登坂中の急カーブ通過時と同様に無用な変速が発生せずスポーティー走行が可能です。
もちろん燃費悪化は避けられませんが。

日常的にオートマチック車を運転していない場合は、分かり難いと思いますが・・・。

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qプッシュ式ATのシフトノブ交換について

プッシュ式ATのシフトノブ交換について

このシフトノブを買おうと思っているのですが、質問があります。
http://www.autogarage41.com/44_56.html

1.交換方法がよくわからないのですが、交換は初心者でもできる程度のものですか?
2.車検に対応しますか?

ネットで調べましたがよくわからなかったためここで質問させていただきます。
交換した事のある方、詳しい方、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

まず交換方法がわからない方は、ご自分で取り付けようと思わない方がいいです。また車検には通らないので、また元に戻す必要があります。ということは万一、これが原因で事故を起こしても保険が降りない可能性が高いということです。
ということを理解した上で、100%自己責任でされる前提で、買う前にまず今の純正のレバーを一度外してみれば、固定してある方法が理解できると思います。くれぐれもネジを隙間に落とさないように注意してください。
私は若い頃、プッシュ式ではなく、マニュアルシフトのような形状で、レバー部分を運転席側にカクッと折り曲げればチェンジできる市販のレバーに交換したことがありますが、その頃の車はATセレクターの根元のネジを外せば簡単に交換できました。ちょうどメルセデスのシフトレバーのような感覚でできました。純正タイプのも外してみれば仕組みとしてはかなりシンプルなものなので、ストッパーを解放する方法の違いだけです。ただし、プッシュ式というのは逆に操作性が悪くてやりにくいのではないでしょうか。形状も手が滑りそうな感じですしね。

QO/D OFFについて

O/D OFFについて質問です。過去の質問者様のを見てもよくわからなかったので、お願いします。
結局このO/D OFFのランプは普段普通に走る場合は点灯してない方がいいって事ですか??

あと、今日走っていたら急にO/D OFFがずーーっと点滅したままでした。いつもは点灯したままでこんなことにはならないのですが…
これはどっか壊れてるって事ですか??
毎日通勤で使うのですごく焦ってます!!お願いします汗

Aベストアンサー

『O/D OFFのランプ』ですが、ATミッションの操作状況、つまり運転者が
どういう設定にしているかを表示するものです。

つまりATのシフトが『D』で『O/D(オーバー・ドライブ)がオン』の組み合わせと同じく『O/Dがオフ』の組み合わせを判別するだけです。

補足
『Dでオン』の場合、ミッションは1~4速までのギアを自動で切り替えながら走ります。
『Dでオフ』の場合、ミッションは1~3速までのギアを自動で切り替えながら走ります。

一般的には前者を選択して車にお任せで走ります。
つまりO/D OFFランプが消灯している状態です。(なんかややこしいですが)
まぁオフにするのが例外的というかオプション・モードと考えれば納得できますが(苦笑)

さて、ご質問ですが、『O/D OFFランプが点滅している』ですね?
前述のとおり、基本的にこのランプは操作状況の表示灯です。
シフトレバーの先端などにあるO/Dスイッチを延々とカチカチやっているわけではないですよね?

となるとATミッションに異常が生じていることを表示しているケースと考えられます。
この辺については車によってさまざまですが、この表示灯を警告灯としても使用している場合が結構あります。

お車が何かわかりませんがこの辺は取り扱い説明書に明記されているはずです。
・・・・・・もっとも対処方法は『自動車屋さんに連絡』の一択になっちゃうでしょうけど

『O/D OFFのランプ』ですが、ATミッションの操作状況、つまり運転者が
どういう設定にしているかを表示するものです。

つまりATのシフトが『D』で『O/D(オーバー・ドライブ)がオン』の組み合わせと同じく『O/Dがオフ』の組み合わせを判別するだけです。

補足
『Dでオン』の場合、ミッションは1~4速までのギアを自動で切り替えながら走ります。
『Dでオフ』の場合、ミッションは1~3速までのギアを自動で切り替えながら走ります。

一般的には前者を選択して車にお任せで走ります...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報