ウィンドウズでイラストレーター9.0を使っていて、8.0を使っている友達にデータを渡そうと思い、別名保存で8.0設定にしたところ、文字のデータがすべて勝手にアウトライン化してしまいました。調べると特定のファイルでしかそれは起こりません。
何が原因かさっぱりわからないので教えてください。

A 回答 (1件)

どうやら、9.0の仕様のようです。

adobe テクニカルソリューションデータベース
No.219605
Illustrator 9.0.x (Mac/Win):下位バージョンで保存したファイルはテキストがアウトライン化またはラスタライズされてしまう

Issue (問題点)
Illustrator 9.0.x で作成したファイルを Illustrator 8.0等の下位バージョンを選択してIllustrator形式またはEPS形式でアピアランスを保持(透明部分を分割)オプションを選択して、透明効果を保持したまま保存します。
保存時に選択した下位バージョンの Illustratorで開くと、使用しているフォントが埋め込みを許可されていないフォントの場合には、ラスタライズされてしまいます。

注意:フォントの埋め込み許可についてのお問い合わせは、各フォントメーカにお問い合わせください。

Detail (詳細)
ファイルには透明効果を適用したオブジェクトがあります。

Solutions (解決方法)
透明効果が設定されたオブジェクトを含んでいる場合、保存前に透明効果を適用したオブジェクトを選択し、[オブジェクト]メニューより[透明部分を分割]を適用してください。
透明部分の分割を分割を適用せずに、PageMaker 等に配置した場合、出力すると白紙で出力されるなどの予期せぬ結果となります。

Additional Information (追加情報)
この動作はIllustrator 9.0.x の仕様です

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp
    • 0