ウィンドウズでイラストレーター9.0を使っていて、8.0を使っている友達にデータを渡そうと思い、別名保存で8.0設定にしたところ、文字のデータがすべて勝手にアウトライン化してしまいました。調べると特定のファイルでしかそれは起こりません。
何が原因かさっぱりわからないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうやら、9.0の仕様のようです。



adobe テクニカルソリューションデータベース
No.219605
Illustrator 9.0.x (Mac/Win):下位バージョンで保存したファイルはテキストがアウトライン化またはラスタライズされてしまう

Issue (問題点)
Illustrator 9.0.x で作成したファイルを Illustrator 8.0等の下位バージョンを選択してIllustrator形式またはEPS形式でアピアランスを保持(透明部分を分割)オプションを選択して、透明効果を保持したまま保存します。
保存時に選択した下位バージョンの Illustratorで開くと、使用しているフォントが埋め込みを許可されていないフォントの場合には、ラスタライズされてしまいます。

注意:フォントの埋め込み許可についてのお問い合わせは、各フォントメーカにお問い合わせください。

Detail (詳細)
ファイルには透明効果を適用したオブジェクトがあります。

Solutions (解決方法)
透明効果が設定されたオブジェクトを含んでいる場合、保存前に透明効果を適用したオブジェクトを選択し、[オブジェクト]メニューより[透明部分を分割]を適用してください。
透明部分の分割を分割を適用せずに、PageMaker 等に配置した場合、出力すると白紙で出力されるなどの予期せぬ結果となります。

Additional Information (追加情報)
この動作はIllustrator 9.0.x の仕様です

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーター8.0と9.0の違い

教えて下さい。

イラストレーター8.0と9.0は
どの辺りが便利になったと思いますか??

Aベストアンサー

私自身、Illustrator9.0を使ったことがないので使用感の回答では無いのですが、DTPにかかわる歴史と言うことで・・・。

Illustrator9.0へのバージョンアップのダイレクトメール封書が届いたときに、一番機能的にすごいな~、あるいは使ってみたいな~と思ったことは、透明を扱える・Webに対応した画像保存ができる・文字をアウトラインにしなくてもグラデーションとか効果を確認できる、というのがあったと記憶しています。2000年になるちょっと前だから、今から7~8年前のことだと思います。
そのうちに、透明効果を使ったらイメージセッターでエラーが頻発しているという話しが聞こえてきて、印刷会社からも9.0は使わないように連絡があったりして、出力段階でエラーになったら大変な損失だから(フィルムで4版ミスったら大きな金額になるし、時間の損失も莫大だ)Illustrator9.0のバージョンアップは見送って8.0.1のままで現在に至っています。

その後、印刷関連業界は全般に不況になって、もはや回復のきざしがないので(地方都市ですから都会とは違うかも)旧態依然とした状況から抜け出ることが出来ません。

本当は、IllustratorもPhotoshopもバージョンアップするごとに便利な機能が充実しているので使ってみたいのですが、印刷所が対応しないことにはいかんともし難いことです。

私自身、Illustrator9.0を使ったことがないので使用感の回答では無いのですが、DTPにかかわる歴史と言うことで・・・。

Illustrator9.0へのバージョンアップのダイレクトメール封書が届いたときに、一番機能的にすごいな~、あるいは使ってみたいな~と思ったことは、透明を扱える・Webに対応した画像保存ができる・文字をアウトラインにしなくてもグラデーションとか効果を確認できる、というのがあったと記憶しています。2000年になるちょっと前だから、今から7~8年前のことだと思います。
そのうちに、透...続きを読む

Qイラストレーター8.0 名刺のデータ入稿で

初歩的なことがわからなくて申し訳ないのですが教えて下さい。
名刺を作る為に、印刷会社にデータ入稿しようと思い、ファイルを送ったのですが、背景で使用している画像ファイルが「93×57」より大きいサイズになっていて、このままでは印刷できないので、画像サイズを「93×57」にしたデータを送るように言われたのですが、名刺の製作を知人に頼んだので(私は超初心者)やり方が分からないのですが、教えていただけますが?

Aベストアンサー

理解しないままデータをさわると,データが壊れる可能性がありますので,製作した知人に印刷会社からの要望をそのまま伝えましょう.

QIllustrator9.0のファイルを8.0で開きたい

Illustrator9.0のバージョンを落とさずに保存されたファイルを、Illustrator8.0で開こうとしましたが案の定ダメでした。8.0の環境で開く方法をご存知ないでしょうか。もし、方法がなければ、バージョンを8.0に落として保存し直してもらいますが、少しでも早く中身を確認したかったので。

Aベストアンサー

ほとんどのソフトで言える事ですが、
新しいバージョンで作ったデータを
旧いバージョンで開くのは難しい場合が多いですね。
特にイラストレーターは、バージョンアップごとに
どんどん新機能が追加されたりしていますから。
5.5>7.0 インターフェースの変更、Photoshop、PageMakerとのシームレス化、など
7.0>8.0 RGBのサポート、グラデーションメッシュ、など
8.0>9.0 オブジェクトの透明度のサポーと、など

とりあえず、もしデータに9.0特有の機能が使われていないのでしたら、
先方にお願いして、8.0形式で保存してもらう方が良いでしょうね。
ただ、もし9.0独自の機能を使ってしまっている場合や、
CHOCOさんのところでは出力などだけで、データの加工・再編集をしないのであれば、
先方にはEPS形式で保存してもらって、それをCHOCOさんのところの8.0に
配置データとして配置して出力してしまうのもテですね。

Qillustrator9.0のファイルを8.0で開きたいのですが

Illustrator9.0で作成したファイルをIllustrator8.0が入っているパソコンで開き、編集したいです。
Illustoratorを立ち上げてファイル→開く としても
ファイル形式が不明なため開くことができません」と表示されて開けません。9.0をインストールしないと無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ~。

その場合、保存形式を8.0以前にすれば開けます。
イラレ9.0で保存する時に、形式オプションが表示され
互換性というところを、変更すればいいですよw

Qアウトライン化されていないデータを開く前にアウトライン化?

無茶な質問だとは思うのですが・・・

アウトライン化されていないデータをもらいました。
当然PC入っていないフォントは変更されてしまいます。

そこで、アウトライン化されていないデータを開く前にアウトライン化出来ないものかな、と考えたのですが無理でしょうか?
そのデータの中のフォントを使った文字を全部アウトライン化してしまう、みたいな荒技があればな~と。

根本的なことを分かっていない初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストレータCS2 では、フォントがインストールされていない場合、ファイルにフォントが埋め込まれているなら、自動的にアウトライン化されます。

別なフォントに置き換わるということは、埋め込みされていないということです。

フォントデータが存在しないのだから、あきらめるか、フォントを用意した方がいいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報