和食には欠かすことのできない調味料類ですが、おすすめのはどこのメーカー(商品名)ですか?その理由も教えてください。
何種類かあってどれが一番いいのか迷ってます

すぐに使いたいのではやめの回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

umekichi777 さん こんにちは



料理酒に関しましては、#1、3の方の言われる通りです。お勧めは!と聞かれると酒屋で売っている日本酒が一番ですね。スーパーで売っている料理酒を一度飲んでみましょう。とても不味いです。不味いものを使用しおいしいものが出来るわけがありません。

実際、日本酒で料理をすると、非常に美味しくなりますね。しかし、分かっているのですが、値段がもったいない..........。されど料理たかが料理でしょうか?、スーパーの料理酒を使用しています(>_<) 経済的な料理酒(スーパーで売っている)どれも同じ。

みりんに関して、実はこれもお酒の類です。#2の方が言われる通り「本みりん」がお勧めです。

しかし、みりんを使用する目的である一つ「てりをだす」に関しましては、「みりん風」の方が優れていると思います。「本みりん」を否定しているわけではありません。火を通さない料理には、「みりん風」が適しています。それは、「本みりん」を使用する際はアルコールを飛ばさなければならないからです。

一長一短:お勧めは?との問いに関しての回答は、どれも同じです。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

あははは、酒屋の息子である私が答えましょう。



料理酒といっても、単に料理用に使うお酒なわけだから、基本的に何でもよいです。そういう意味では、吟醸酒や大吟醸などの高級酒を使ってもいいですよ。でも、吟醸酒の命である「香り」は熱を加えると飛んでしまいます。料理用に使うとしても値段分の効果は望めないので、かなり贅沢な使い方ですね。高級料亭とかだったら使っちゃうのかもしれませんが、僕だったらもったいなくて飲んじゃいます。料理用には普通のお酒で十分です。

さて、何でもよいというのではアドバイスになりませんので、簡単な目安をひとつだけ教えちゃいます。ポイントは原材料。原材料が「米」「米こうじ」「醸造用アルコール」のみのお酒を買いましょう。これに加えて、原材料に「調味料」が入っているお酒があるのですが、これはあまりお勧めできません。料理に変な味がついちゃうんですよね。これを分かった上で使いこなすことができれば、逆に美味しくもできるのですが慣れてないと難しいですね。味を増やすことは後からでもできますが、減らすことはできません。料理用には、素直な味のお酒を使ってあげると失敗を減らせるのでお勧めです。

ではでは。
    • good
    • 0

みりんは「本みりん」がいいですよ。

スーパーなんかで売ってるのは、「みりん風味」。

私は酒屋さんで買いますが、スーパーによっては「本みりん」を置いてるところもありますので、購入の際はちょっと気を付けてみてください。

料理酒もmyu2001さんが仰っているように、酒屋さんのお酒のほうがコクがあっていいと思います。
    • good
    • 0

みりんで有名なのは、三河のものです。


私が使っているのは、『角谷文治郎商店』のみりんですが、甘さにしつこさがなく美味しいですよ。

みりんを選ぶ時には、みりん風味よりも本みりんのほうが、甘さがまったりとしていて良いと思います。

料理酒は、少し前までは二級酒を使っていましたが、最近は『タカラ本料理酒』を使っています。
値段は少し高かったと思いますが、無塩製法で生臭みを消す天然有機酸が普通の清酒(宝酒造製品)に比べて20%アップだということです。

余分な塩分が含まれていないですし、魚の臭みがよく取れるように感じます。

料理酒の中には発酵調味料があり(確か酒税の関係で塩分が含まれていたと思います)、元々塩分が含まれていますので、使用する場合塩分の取り過ぎに注意してください。
    • good
    • 0

料理によってもある程度変わってきてしまいますが、両方に言える事は『値段相応』って事です。

高ければ高いほど本来の味や癖などが無くてよいのではないでしょうか。
料理酒は、料理専用ではなく吟醸酒なんかが良いと思います。
もちろん本格的にしたいのならですけど・・・・。
    • good
    • 0

みりんはアルコール度の高い、本みりんがいいと思います。

酒店か、お酒を扱っているスーパーなどにありますが、メーカーによる差はあまりないと思います。

あえものやタレなどに直接使うときは、煮切ってアルコールを飛ばしてから使います。

料理酒はうちは普通のお酒を使っています。市販の料理酒は塩分が入っているのでどうも味付けがうまく出来ないからです。

最近、宝酒造から無塩の料理酒が出ているようなので、一度買ってみようと思っていますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみりんの代用どんな日本酒? シェリーワインって?

海外(スウェーデン)に住んでいます。
肉じゃがを作りたいのですが、みりんと酒がありません。調べたところ、日本酒と砂糖でみりんの代用はできるそうなのですが、どんな日本酒を買えばいいのでしょうか?
そして、「酒」というのはどのような種類の日本酒を使えばいいですか?

日本酒が手に入らなかったら、
ホストファミリーはシェリーワインというのを進めてくれるのですが、良いのでしょうか?シェリーワインが何かもわからないので教えていただけると嬉しいです。

料理にはあまり詳しくないので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

スウェーデンでアルコール類を扱うのは公営の酒屋(Systembolaget)ですが、何種類かの日本酒が購入可能です。手ごろな値段でどこの店舗にも置いてあるのは、日本の大手酒造メーカーがアメリカで生産しているもので 750mlの瓶が千円くらいです。
みりん風調味料はアジア食品店で購入できます。また、多分イギリスのメーカー(青い竜のパッケージ)だと思いますが、中華や日本食の調味料をそろえていて、みりんもあったと思います。こちらは大きなスーパーのアジア食品コーナーで探してみてください。

私もスウェーデンに住んでいますが、引っ越してすぐに酒屋で日本酒を買えることがわかったので、日本酒と砂糖で代用しています。みりんは結構割高だったと思います、500円くらいでしょうか。

ホストファミリーがシェリーワインを勧めるのは、こちらの日本料理のレシピで代用品して挙げられているからだと思います。ホストファミリー宅に封の切ったシェリーワインがあるのであれば別ですが、わざわざ買うのであれば、日本酒かみりんを買った方が良いと思いますよ。

Q市販調味料にプラスする調味料教えてください

よく使うのは、昆布だし。煮物やうどん、なべなどたくさん使います。でもこれだけだと味が単調なので、おいしくさせる調味料などあったら教えてください。

あとは、かつおだし、鶏がらスープ、しょうゆ+はちみつで照り焼きのタレにしたりです。いずれもプラスしておいしくできる調味料などあったら教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

昆布ダシだけでは・・どーしても、単純なお味になるので、うちでは、ヤマキのかつおだしの粉末を一緒に
入れると、いいですよ。昆布とかつおは相性がバッチリなので、それでも、味が物足りないようでしたら、
お塩で。調節してみてください。うちの旦那が調理師なので・・こっそり(^_-)-☆教えてもらいました。

Qみりんの代用にお酒と砂糖を使えますか?

例えば下記のレシピでみりんをつかわず酒の量を増やして、
砂糖を加えることでみりんを使わずに料理することはできるでしょうか?
もしできるなら、どのくらいの量を加えればよいでしょうか?
できれば他のみりんを使ったレシピも酒と砂糖を使って作りたいです。
http://cookpad.com/recipe/1817436

Aベストアンサー

みりんを砂糖で代用するには、「砂糖はみりんの量の約1/3、酒はみりんと同量」が目安と下記の参考サイトに書かれていました。

詳しくは参考サイトをご覧ください。

参考サイト
東京ガス:食の生活110番Q&A:みりんを砂糖で代用
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/625.html

Q【和食さと】和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題のさとしゃぶコース2149円で下記を頼みました。 元は取

【和食さと】和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題のさとしゃぶコース2149円で下記を頼みました。

元は取れてますか?

牛肩ロース 9
豚ロース 2
豚バラ 2
豆腐 1
野菜盛り合わせ 1
厚焼き玉子 1
ごはん大盛 1
細切り野菜 1
鶏モモ肉 1
鶏つくね団子 1
椎茸 1
もちもち水餃子 1
細切りキャベツ 1
くずきり 1
ささがき 1
白ネギ 1
生卵 1

Aベストアンサー

元は取れていませんね、牛ロース9と在りますが、1枚の原価は20円もしない、鶏もも肉は100g10円原価位鶏つくね団子は1個5円もしない、「さと」の材料原価は2149円コースだと500円もしないでしょう。外食産業の材料は海外、アジア圏ですから、素人には判らないでしょう。

Qみりん味醂

みりんはアルコールを飛ばして使うことがことがほとんどだと思いますが
買って来て最初っから一瓶まるごとアルコール飛ばしファイヤー!してから保存しても良いのでしょうか?それとも使う度にイチイチ温めてアルコールを飛ばして使うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

> 例えば…ソバの漬けつゆなんかはどうでしょう?
> アルコールを飛ばしてからなどと書いてあるので。
> 水面?液面?にゆらゆら青い炎がついて消えるまで加熱するものかと思いまして。

そう言うやり方もあります。予め出汁が作ってあって,それに醤油と味醂を合わせる場合は,味醂を煮切ることはあるでしょう。私は,つゆを作るときは,出汁と醤油と味醂を合わせて一度沸かして冷ますことが多いなぁ。
真子(マダラの卵)の醤油漬けを作るときは,酒と味醂を煮切って冷ましてから醤油を合わせます。その時は,鍋に酒と味醂を入れて少し沸いたところで,直接酒と味醂にライターで火を付けてアルコールを飛ばします。だからと言って,予め味醂を煮切って保存は駄目よ!

Q調味料

最近料理を始めました。
TVや雑誌を見て作っています。
多いか少ないか判りませんが、今、台所見たら調味料(たれ、ソース含む)、香辛料が40種類以上ありました。
いずれは捨てるものがでてくるように思います。
皆様はどういうふうに管理(変ないいかたですが)しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

料理の種類によって調味料も変わるので、いつの間にか溜まってしまいますよね。

現在、封が開いてるものを中心に見直され、
調味料の中には似た原材料か・成分がほぼ同じものがありますので、レシピ通りに同じものを買わなくとも代用できるものがあると思います。

*鳥ガラスープの素→コンソメに代用・オイルを足す。
*焼き肉のタレ→鶏や豚を焼く際に絡める・野菜炒め、チャーハンの隠し味に使う
*ポンズ→ドレッシングや揚げ浸しのタレに代用
*醤油が沢山有る場合→薄口・濃い口・たまりなども混ぜて、にんにく醤油などを作る。鷹の爪をいれて冷蔵庫保存すれば、日持ちします。

「保存」そのものをお尋ねでしたら…
封を開けたら、基本的には冷蔵庫保存です。但し、ソースやタバスコなどは暗所保存でOKです。
でも、冷蔵庫は直ぐにいっぱいになってしまいますよね。

豆板醤などはちいさく小分けにして冷凍保存できますし、
味の濃い「タレ」なども小瓶や小タッパに入れて冷凍OKです。使う際は自然解凍してからが良いです。

お料理を始められたばかりですと、ついつい色んな調味料を買ってしまいがちですが、今あるものを工夫して使い切り、その後はご自分でアレンジメントされて、
最小限の素材でまかなう事が出来るようになります。
私の場合、ドレッシング・タレは全て手作りにしています。

お料理されて行くうちに上手く使いこなせて行くと思います。
楽しくお料理なさって下さいね。
こんなアドヴァイスで如何でしょうか?

こんにちは。

料理の種類によって調味料も変わるので、いつの間にか溜まってしまいますよね。

現在、封が開いてるものを中心に見直され、
調味料の中には似た原材料か・成分がほぼ同じものがありますので、レシピ通りに同じものを買わなくとも代用できるものがあると思います。

*鳥ガラスープの素→コンソメに代用・オイルを足す。
*焼き肉のタレ→鶏や豚を焼く際に絡める・野菜炒め、チャーハンの隠し味に使う
*ポンズ→ドレッシングや揚げ浸しのタレに代用
*醤油が沢山有る場合→薄口・濃い口・た...続きを読む

Qみりんを切らしている時・・

ぶりの照り焼きを作ろうと思ってレシピを見たら
みりんが必要でした。
いまみりんをちょうど切らしています。

みりんがない時、他のもので代用することはできますか?
例えば、砂糖とお酒で代用できそうな気がするのですが、
どういった割合にしたらいいのかよくわかりません。

教えてください!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
蜂蜜はありますか?
うちの照り焼きはいつもこれ。
しょうゆ4、はちみつ4、酒2くらいですかね。
なめてみて味を見てくださいね。
計ったことがないのでいい加減です;
でも、照りも出るし美味しいですよ。

Q中華の調味料

今日のお昼は王将の「天津チャーハン」でした。
キャンペーン中ということで¥450でした。
時々利用しますが、少し気になることがあります。

それは中華鍋をあおる数十センチ上の棚に置いてある
ステンレス容器からしょうゆやうま味調味料などの液体、粉末系
調味料を直接お玉ですくってるお店がありますよね?
味見も同じお玉だったりすることも・・・。

あれって時々小さい野菜やご飯粒が落ち、雑味が
混ざったりすると思うのですが、大丈夫なのでしょうか。
当方潔癖症ではなく、別に抵抗ないですが何となく
どうなのかな~と思って質問しました。

Aベストアンサー

心配いらないですよ。その混ざった食材の雑味の味が分かる人はそんな店には行きませんから。
嫌味じゃないですよ。ほとんどの人が分からないほどの微々たるものだということです。
ただし、ココイチのカレーだけは納得できません。あそこは同じ鍋を使って辛さの違うカレーを温めてるので、普通の辛さのカレーを頼んでも飛び上がるくらい辛い時があります。

Qみりん無しでアサリの佃煮

アサリをたくさんもらったのですが食べきれないので
佃煮を作ろうと思い、作り方を検索したのですが
やはりみりんが必要なようなのですが手元にありません
みりん無しでどうやって作ったらいいでしょうか?
何かで代用できますか?
買いに行けばすむ話しなんですがしばらく買い物も行く予定がないので・・・

Aベストアンサー

醤油と砂糖そして水だけで充分です。
味醂を使わないでも問題ないです、立派な古典的佃煮が出来ます。

醤油と水・砂糖の割合は、醤油をあさり剥き身がかぶるくらい入れ、次に水を少しずつ入れ、醤油の塩気が少し薄まった感じがするまで水で薄めます。
次に砂糖を「これでもか」くらい、甘くなるまで入れて煮始めます。

どの位い煮るかですが、基本は味を見ながらです。
アサリが煮汁から半分位い顔を出すまででしょうかね。
実際は好みの甘辛さになり、煮汁のドロドロ感が出ているところで火を止め、冷めたら完成です。(火を止めてからも予熱で煮詰まります)

煮始めから生姜のミジン切りを入れるのも美味しいです。

Q調味料

調味料について教えて下さい。
簡単料理に使う、一品で薄味の調味料ってありますか?

Aベストアンサー

どういうものをイメージすればいいのかよくわかりませんけれども、万能的に使えるのはめんつゆですね。
ただこれだけだとみな同じ味になってしまうので、他のものでバリエーションつけないと飽きてくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報