全く手紙なんて書いたこともない人間なので、この『拝啓 、、、、、、』
『、、、、、かしこ』の意味が全くわかりません。
誰かお答えを、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こう考えてはどうでしょう。



手紙は自分の分身が他人の家を訪れるということです。ですから、ほんとうに訪れることを想定してみましょう。

こんにちわ
 →拝啓(頭語)
おひさしぶりです。めっきり暖かくなりましたね。
 →(時候の挨拶)
実は・・・・・・。
 →さて、・・・・・・(用件)
それでは、お体はお大事に。
 →(結びの挨拶)
またおじゃまします。
 →敬具(結語)
    • good
    • 2

余談をひとつ。


 女性専用の結語「かしこ」は「おそれおおい」の意味を持つ「畏し(かしこし)」の変形です。丁寧に表現する場合は「あらあらかしこ(粗粗かしこ)」と書きます。その昔CMで、旅先から恩人に手紙を書くシーンがあって、そこで使ってた記憶があります。
 意味は「行き届かない(詳しくない・粗い)内容で恐縮です」といったところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん ほんとうに分かりやすい返事をありがとうございます。こちらの都合で、ここに解答を書いて下さったみなさんにお礼を申し上げます。 

お礼日時:2002/03/14 12:04

意味を深く考えるより、決まりごとだと理解されるのがいいのではと思います。



参考URL:http://www.midori-japan.co.jp/enjoy/tegami/hello …
    • good
    • 0

「拝啓」は手紙の頭語といって、書き出しのあいさつです。


「拝啓」には「つつしんで申し上げます」の意味があります。
頭語にはそれぞれ対応する結語があって、必ず決まった組み合わせで使います。
●一般
拝啓→敬具 拝白→敬白 啓白→拝具

●急用
急啓→不一 急呈→草々 急信→怱々

●とくに丁寧
謹啓→敬白 謹呈→再拝

●略式
前略→草々 冠略→早々 略啓→不一

●返事を書くとき
拝復→敬具 復啓→拝答 謹復→謹答

また、頭語の後にはすぐに本文を始めず、時候の挨拶を続けてから改行するのが礼に適っています。
(今の季節なら「早春の候」など)

「かしこ」は女性が用いる結語の典型で「謹(かしこ)み申し上げました」の意味があります。
元は急用の際に用いたものですが、最近は儀礼的な手紙一般に使うようです。
    • good
    • 0

正式な手紙での約束事。


頭語と結語です。
マナーブックや手紙の書き方には必ず載っていますので、
一度参照してください。
ワープロ(ワードなど)で「拝啓」と入力すると自動的に「敬具」と
表示される場合もあります。
慣用句なんで意味といわれるとちょっとつらいのですが。

一般的に「拝啓」と書くとまず時候の挨拶が入りそれから本文となり
最後に「敬具」となります。
時候の挨拶を省略したい場合は「前略」を書きます。
またこのような形式の手紙の返信の場合は
頭語に「拝復」と書き、手紙の礼・挨拶、本文となります。
「かしこ」、「草々」は女性が使う結語の言葉です。

今の頭の中はこんな簡単な説明しかできませんので、失礼。

ではでは(^^)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人ホーム=介護施設??

老人ホーム=介護施設ですか?
最近、老人ホームという言い方聞きませんが、昔の言い方が老人ホームで今は介護施設ということですか?
それとも別物ですか?

Aベストアンサー

老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
がありますが、

介護保険法の介護保険施設は
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
の3施設が「入所施設」です。

在宅サービスの形態に
○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

地域密着型サービスにも
○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
○地域密着型介護老人福祉施設
○地域密着型特定施設

通所系のサービスや複合化した小規模多機能居宅介護なども
老人ホームと広義では老人ホームでしょうね。

●今は、介護保険対象の施設が増えて「自立しているが援助が必要」な施設が『逆に不足』しているんです。
高額な有料老人ホームは別でしょうが、一般的な厚生年金で入居できる「老人ホーム」が少なくなりました。

◎老人ホームの言葉は今も現存していますよ。
養老院と呼ばれた措置時代は思い出すことも憚られる不適切な処遇でした。これが高齢者の皆様の心に残って老人ホームのイメージが悪い方も多いです。

老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
がありますが、

介護保険法の介護保険施設は
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
の3施設が「入所施設」です。

在宅サービスの形態に
○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

地域密着型サービスにも
○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
○...続きを読む

Q「拝啓」「敬具」の「拝啓」を省略することは出来ますか?

手紙の書き方について、質問があります。頭語に「拝啓」を用いれば結語に「敬具」を使いますが、この「拝啓」を省略することは可能でしょうか?
  例えば、親や良く知っている上司に頻繁に手紙を書く場合、「拝啓」で始めると、私個人としては、少し堅苦しいように感じます。「拝啓」が省略されても良いようにも思うのですが、如何でしょうか?手紙の形式の基本を、教えて下さい。

Aベストアンサー

「拝啓」は「冒頭語」。
「初秋の候、云々・・・」は、「前文」。

通常、冒頭語や前文を省くのは「お悔やみ状」などです。

たとえ、親や良く知ってる上司でも、省略すべきでは無いと思います。

「拝啓」が堅苦しいなら、
「一筆申し上げます」
「簡易書面で失礼致します」
「幸便に託して申し上げます」
その他、いろいろな冒頭語が有ると思うのですが。

Q老人ホーム入所について

こんにちわ老人ホームについて教えて下さい。
1.年金で入所できる老人ホームまたは低所得の家族の収入で入所できる老人ホームはあるのでしょうか?
2.老人ホームは身体的な不自由や痴呆など等がないと入所できないのでしょうか?
3.老人ホームの費用はかなり高額とききました。身体的不自由や痴呆や呆けがないと国から支援は受けれないのでしようか?
4.老人ホームの費用の相談や国から老人ホームを紹介してもらう等々は何科になるのでしょうか?
全く分からない為、出来れば詳しいお返事や上記の体験をした方いらっしゃいましたら体験談も教えて頂けたら……すみません。

Aベストアンサー

老人ホームは、「有料老人ホーム(頭金が数十万から数百万で毎月の入所費が20万以上など)」と、国の「特別養護老人ホーム(略して、特養と呼びます)がありますが、ご質問者さまは「特養」のことを仰っているのだと思いますので、特養に関して私の体験で回答します。
(現在、高齢で要介護度5の私の父が特養入所の待機待ち1年です。)

1.特養は年収額に応じて何段階かの入所費に分かれています。

2.「要支援1」以上の介護認定を受けることが条件です。
認定を受ける為にはご本人が通院されてる病院で
「介護認定を受けたいので、診断して欲しい」と医師に話してみる  ことです。
ご本人の健康状態を医師が「介護認定が受けられるかどうか」判断  します。なので、全くの健康体の人は認定を受けられず、特養の申  込み資格がありません。

3.1に書いたように年収額によって月額費用が変ります。
低所得者は、高額所得者や一般所得者よりグッと安くなります。

4.お住まいの地区の役所の「高齢福祉課」に行って相談されるのが最良の方法と思います。ご質問の内容全てを担当者に話して下さい。
市区町村によって、特養の申込み期間を通年にしていたり年に2回と決めていたり多少の違いがあるようですので、ご本人の住民票のある役所の「高齢福祉課」に行ってください。
以前私は電話で問い合わせたら、けっこう不親切でしたが、窓口に直接行って相談したら、色々詳しく教えてくれて助かりました。

もし、特養入所希望されてるのがご相談者さまの身内の高齢者でしたら、お身内の年金額や通院歴などの情報を聞いてから、役所に行った方が具体的な回答が得られると思います。

・・他区に住む実家の父(87歳・認知症で足が不自由)を同じ80歳台の母が長年在宅で老々介護してきて、介護認定を受けた後は訪問介護サービスの助けも借りていましたが、母の足の不具合が進み在宅介護は限界になり、現在は老健(老人介護福祉施設)に入所中です。
老健の趣旨は「家族の都合で短期に入所したり、リハビリをして家に帰る事を目的」とした場所なので、3ヶ月ごとに見直しがあり、特養のように一生いる事はできません。

なので、2ヶ所の老健を半年ごとに退所・入所をしながら、特養に申し込んで空きを待っている状態です。父の場合は、区の高齢福祉課に申しむと、3ヵ月後に「貴方の順番は160番目です」のように手紙で回答が来ます。あと1年以上は待つことを覚悟しています。
父の場合は収入区分は「一般」なので、老健の毎月の入所費は13万円程度です。食事もオムツ代も含まれますが、衣類や嗜好品は自前です。
特養も「一般」の収入区分だと月額12~3万円(個室以外の場合)です。
このような方たち(老健に入所しつつ、特養の空きを待機している人々)はたくさんいます。
特養は一生居られるので、入所者が亡くなってから空きが出る場合が殆どですので1年や2年待ちが当たり前になるそうです(泣き;;)

いずれにしても、入所希望者は介護認定を取る必要があります。
介護認定とは、症状が軽い順番に要支援1→要支援2→要介護1→要介護2→要介護3→要介護4→要介護5 のようになります。

私が2年前に父の認定を取ろうとしたとき、本当に何も知らず、やはりどこに相談して良いかさえ判りませんでした。が、親しい友人が介護ヘルパーをしていた為、彼女に色々と聞いて緒手続きをしました。
以上、東京都に住む私の体験です。ご参考になれば幸いです。

老人ホームは、「有料老人ホーム(頭金が数十万から数百万で毎月の入所費が20万以上など)」と、国の「特別養護老人ホーム(略して、特養と呼びます)がありますが、ご質問者さまは「特養」のことを仰っているのだと思いますので、特養に関して私の体験で回答します。
(現在、高齢で要介護度5の私の父が特養入所の待機待ち1年です。)

1.特養は年収額に応じて何段階かの入所費に分かれています。

2.「要支援1」以上の介護認定を受けることが条件です。
認定を受ける為にはご本人が通院されてる病...続きを読む

Q『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

こんばんは。

私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。
『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。

すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。
また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・
私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。
兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。

『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか?
周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。
お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「近畿地方」とは三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の二府五県を指します。

Q養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

教えて下さい。

養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム
上記の違いが分かりません。

入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活
現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否) 
医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので
リハビリは、必要との事です。
基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが
デイサービス等で誤魔化そうと思っています。
出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが

老険施設施設は経験上内容は分かりますが
老人ホームは、無知ですので
詳しくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特養には基本的に理学療法士はいませんが、私の知っている特養は医師の指示のもと、看護師等が簡単なリハビリをしているようでした。
あるいは、特養に入所しながらときどき病院に入院してリハビリをしている人もいました。
なお、デイサービスは在宅介護なので、施設入所者は利用できないのではないかと思います。

そのほかに、病院ですが、長期入院できる療養型病床群があります。病院に理学療法士がいればリハビリも可能です。こちらは医療保険または介護保険です。

こういった仕事を辞めて数年たつもので、情報が古いかもしれません。一応調べましたが、もし法律改正されているものがありましたらすみません。

参考URL:http://c-kids.toshiba.co.jp/care/kids/letsgo/step1_01.htm

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特...続きを読む

Q手紙内で「義姉」をなんて呼べばいいのですか?

主人のおねえさん、つまり義理の姉にお手紙を書きます。
その際、手紙内で名を呼ぶ時、なんて書けばいいのですか?
「お義姉さんは~」
「お姉さんは~」
「○○(下の名前)さんは~」

どれが適当ですか?

Aベストアンサー

義姉さんと書くのは、わざわざ血縁じゃないと言い切っているようで、角が立つと思います。

「お姉さん」か「○○お姉さん」「○○姉さん」でしょう。

Q老人ホームについて・・・

今学校で老人ホームの建物の工夫についてしらべています!
っで老人ホームを造るときの法律とかありますか?
うまくいえないんですけど…
老人ホームでは最低どんな設備が必要。などという法律又は決まりはありますか??

Aベストアンサー

老人ホームと言っても様々ですね。
施設によってお部屋の広さの規格も違います。
一般型と小規模生活単位型でも違います。
法律とは少し違うけど、基準は存在しますね。

さて、お勉強ですが
学校が求めるレベルによって答えが変わります。
建物の工夫を考えるのであれば、違う視点で考えるのも楽しいですよ。

貴方が素敵と思う建物を提案する。

こんな発想も勉強じゃないのかな?
詳細を調べて発表できるほど簡単なテーマではないし、もしも友達が調べたとしても正解には遠いと思います。
それほど種類が多く、基準が違うんですよ。
間違って発表するのならしない方が良いです。

さあ、理想・夢・希望する老人ホームを考えてみてくださいね。

Qなんて答えたらいいの?

私は小さい頃、あるきっかけから、人の顔色をうかがうようになり、いつもビクビクしていました。
そのうえ小学校に入ってからはいじめにあい、人づきあいが怖いのです。

こんな私も大学を卒業し、何とか就職しました。
職場の休み時間などに雑談になると、同年代の職場の人たちに「大学では何のサークルに入っていたの?」「どんなバイトをしていたの?」「彼氏は?」などと聞かれます。

でも、私は人が怖くて、大学時代サークルもバイトもしませんでした。
ただ、学校と家とを往復していただけです。もちろん彼氏ナシ。
職場はなぜか軽い性格で飲み会やコンパ大好き、という人ばかり。彼らが私の大学生活を知ったら、私はきっと宮○勤のような「精神面でヤバイ人」と思われるか、影で笑いものになると思います。

(とりあえず今は、私の過去や考え方の是非については考えないで下さい)

私は自分に話を振られるたびに、なんて答えたらいいのか、いつも困っています。
周囲が私をどんな人間か知りたいとか、mooreにも何かしゃべらせてあげなきゃ、という気持ちが伝わってくるので、よけいに心苦しいのです。

彼氏に関しては「恋愛の話にあまり興味がないタイプ」と思われて、さほど聞かれなくなりましたが、バイトとサークルの2点については困っています。特に、バイトのことです。
せめてサークルは「やっていなかった」と正直に言うとしても、さすがにバイトまで、というわけにはいきません。「じゃあ一体何やってたの?」と言われたら返す言葉がありません。
正直、「嘘も方便」と思います。
でも、リアリティのある嘘を自分では思いつけないのです。
話をはぐらかすのも苦手だし、あまりにも話に乗ってこないと人間関係がまずくなりそうです。

なんて答えたらいいか、どうかいい知恵をお貸しください。

私は小さい頃、あるきっかけから、人の顔色をうかがうようになり、いつもビクビクしていました。
そのうえ小学校に入ってからはいじめにあい、人づきあいが怖いのです。

こんな私も大学を卒業し、何とか就職しました。
職場の休み時間などに雑談になると、同年代の職場の人たちに「大学では何のサークルに入っていたの?」「どんなバイトをしていたの?」「彼氏は?」などと聞かれます。

でも、私は人が怖くて、大学時代サークルもバイトもしませんでした。
ただ、学校と家とを往復していただけです。も...続きを読む

Aベストアンサー

「リアリティのある嘘を自分では思いつけないのです」と仰る方は
無理なウソはやめた方がEので「門限が厳しかったので学校と家の
往復でした」と言うのがEんじゃないでしょうか?
それならそれ以上は聞かれないと思いますが・・・。

おそらく早く職場に溶け込んでもらおうとmooreさんに質問してる
のでしょうが、かえって悩ませてしまってるようですネ
キット彼らも手探り状態ナンだと思います

昔話よりもTVドラマとか趣味を作るなどして新しい話題を見つけて
そちらで攻めてみては(攻めてどうする?ッて感じですが 笑)
いかがでしょうか?
案外そちらの方が職場の皆さんもとっつき易いように思いますョ
雰囲気を察知してそのようにネタ振りしてくれる人が居ればEのです
が、ナカナカそうも言ってられないですからネ~

過去がどうとかよりもこれからどう生きるかの方が重要です。
明るく振舞ってればそうそう聞かれないと思いますし楽しくなるかと
思いますョ

Q老人ホームについて

老人ホームって調べたらいろいろあるようなのですが
違いがよく分からないので教えてください。

・介護付有料老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
・ナーシングホーム
・グループホーム
・ケアハウス
などなど、いろいろあるのですが、
どれがどういうものなのか調べてもよく分かりません。

知っている方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

・介護付有料老人ホーム
 比較的介護度が低くても入れてくれます。実質特養待ちの人が多いです。比較的利用金額が高くなります。
・特別養護老人ホーム
 実質介護度3以上の重度でないと入りにくいです。よって重度の方が多いです。常に介護が必要な方が入所します。
・介護老人保健施設
 病院から退院したが、自宅に帰って自立した生活を送るにはもうちょっとリハビリ等が必要であるという人が期間限定で入所するところです。でも現状は特養とあまり変わらないです。
・ナーシングホーム
 欧米諸国にある日本で言う特別養護老人ホームにあたる施設のようですね。
・グループホーム
 認知症の方で比較的体は元気な方が入所し、利用者と職員が一緒に食事を作ったり、力を合わせて生活しようという施設です。
・ケアハウス
 基本的に身の回りの事は自分で出来る元気な方が入居する、高齢者むけマンションです。 体は元気だが、一人暮らしはちょっと不安という方が入ります。職員の方が簡単な介護をしてくれ、食事も提供されます。

 かなり大雑把な説明なのでおかしな所もありますが、御勘弁を。

・介護付有料老人ホーム
 比較的介護度が低くても入れてくれます。実質特養待ちの人が多いです。比較的利用金額が高くなります。
・特別養護老人ホーム
 実質介護度3以上の重度でないと入りにくいです。よって重度の方が多いです。常に介護が必要な方が入所します。
・介護老人保健施設
 病院から退院したが、自宅に帰って自立した生活を送るにはもうちょっとリハビリ等が必要であるという人が期間限定で入所するところです。でも現状は特養とあまり変わらないです。
・ナーシングホーム
 欧米諸国に...続きを読む

Qなんて答えるのが適切なのでしょう。

友人から意を決した長いメールが来たのですが
なんと返信すべきか(してほしいのか)わからず悩んでいます。

要約すると
「死ぬ日を決めて、その日まで人の何倍も頑張って生きてきた。
 しかしその日を迎えても死ぬことは出来なかった。
 べつに何かしたいことがあったわけでも心残りがあったわけでもない。
 その日以後、抜け殻のように、生きている。
 目的が見つからない。」

確かに彼はその年代の人にしてはすごい仕事をされています。(29です)
みんなからは「ひょうひょうとして温和な」人に見られています。
しかし、こんな裏側を持っていたとは。驚きました。
そしてわたしにだけなぜ話す気になったのか?・・・
それだけにきちんとした返答をしたいのです。
なにか感じるものがある方、ご意見をいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごきげんいかがですか?neterukunです。

ちょと甘えてるなておもいますけどねぇ・・
もし本当にアーチストの影響で死んだら
「xxさんってアーチストのマネしして死んでんてぇ・・あほやん」
とか言われるのわからへんのかなぁ。
世間って無責任ですよ。その人の努力とかそういうものは全く
評価せずに冷たいことしか言いませんよ。
私の父は死にたくないのにガンで死んでしまいました、
妹の新婚旅行中にです、あと1週間生きてりゃ、花嫁姿の写真もみれたろう
あと1年生きてりゃ平成時代を歩めたろう、あと3年生きてりゃ孫の顔も見られただろうとこういう後悔を思ってくれるのは身内だけです。

それでも死にたいと後ろ向きならほうっておけばいいんです
そんな人には幸せは逃げていきます。
幸せは自分から掴み取りに行って手に入れるんです。
黙っていてもとびこんではきません。
ですから返答はこういうのはどうでしょうか。
まぁヒントとしてですけど。

「貴方の人生の目標は私が決めるわけには行かないわ、
でもここまで期限を決めてがんばってきたわよね、
そして貴方は今生きている、生きているから私は貴方にめぐりあえた。
もう一度期限を決めてみない?貴方の3年後どんな自分になりたいか?
2年後には1年後には3ヵ月後には来月には・・って、
そうしたら明日貴方はどうあるべきかわかるんじゃないかしら、
すべては明日の積み重ねなのよ」

彼がこれでヨッシャがんばろうっていうならいいんですが
3年後に死んでいたいなんてバカなこというなら離れた方がいいです
「天は自らを助くる者を助く」です。
いいですか29歳にもなって生きる目的が自分で決められないなんて
何考えてるのかなと思いますよ、人に決めてもらうなんて甘い!問題外です。
もし貴方がレールを引いてしまったら
彼はそこに出てきた壁を多分飛び越えることはできないでしょうね。
貴方にできることは彼の生きる希望を見つけてやることではなく
自分ではっきりと探させて設定させた上でその支えになってあげることだと思いますよ。頑張ってください⌒(*^∇゜)v

ごきげんいかがですか?neterukunです。

ちょと甘えてるなておもいますけどねぇ・・
もし本当にアーチストの影響で死んだら
「xxさんってアーチストのマネしして死んでんてぇ・・あほやん」
とか言われるのわからへんのかなぁ。
世間って無責任ですよ。その人の努力とかそういうものは全く
評価せずに冷たいことしか言いませんよ。
私の父は死にたくないのにガンで死んでしまいました、
妹の新婚旅行中にです、あと1週間生きてりゃ、花嫁姿の写真もみれたろう
あと1年生きてりゃ平成時代...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報