風邪気味かな?と思ったら今まで見たこともない黄色い鼻水が出て慌てて耳鼻科へ行きました。レントゲンを撮り蓄膿症と診断されました。
手術の話もでなくて、鼻に霧のようなものが噴射されるのを数分し、飲み薬を1錠もらっただけでした。
毎日通院して下さいと言われたんですが、いまいち治るのか心配です・・・。
しかもこの診断を受けた翌日腰を痛めて動けず、飲み薬だけ飲んでいます。
この薬は溜まった鼻水が出てくる薬なんでしょうか?

ここに書かれてある過去ログを見てみると、皆さん鼻水を吸引してもらってるらしいのですが、私の場合は吸引しませんでした。
軽度な蓄膿症てことなんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蓄膿症の治療には、何種類かあるようで、


badphatさんが受けたような、
霧みたいなのを吸入すものと、
薬を少量ずつ飲むものと、
手術、またはその他の薬を飲む・・・など色々なものがあります。

吸入の薬の中には多分痰を出しやすくするような薬が入っていたはずです。
その前に鼻水を吸引したほうがいいような気もしますが、
しなくても良いと思います。
薬については、多分それは最近注目されてきた治療法だと思うんですが、
薬の名前が書いてなかったのでなんとも言えないです。
この治療が効けば、けっこう楽になるはずですよ。

・・・ということで。
結論で言えば、その薬が切れた頃、または症状が重くなった時に
もう一回同じ耳鼻科にいくことをお薦めします。

参考になればと思って回答します。
ならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
そういえばお医者さんが鼻水がでてきますから鼻をかんでください。
と言ってたような気がします。
薬にはシスダインTYK154と書かれてあります。
毎食後に1錠飲むのですが、治るのかなあ・・・・。
治ることを信じて飲んでみます。

お礼日時:2002/03/08 12:15

耳鼻科へ行かれて蓄膿症といわれたのでしたらおそらくそうなのでしょう。


僕は十数年前に突然鼻が両方とも詰まって寝られなくなってしまいました。
何をやっても詰まった鼻水が取れず薬局へ行って鼻詰まりの薬を求めたら『アレルギー鼻炎だと思いますよ』といわれ『えっ?』という感じでした。
そしてやっぱりアレルギー性鼻炎でした。
症状が軽いときはお風呂に入ったときだけは鼻が通るんですよ。

黄色の粘りのある鼻水が詰まっているのなら花粉症も関係あるかも。
僕の兄は蓄膿症でしたが僕はただの花粉症でしたから、もしかして僕と同じかもと思って書き込みました。

花粉症かどうかわかっておられないのなら検査してみるといいかもしれませんよ。
わかっておられるなら余計なお世話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
花粉症はなったこともないので花粉症ではないかな・・・と思っています。
でも鼻水を調べてもらったときに「アレルギーもありますね。」
とも言われました。
アレルギーと花粉症と同じなのかな。
犬も飼ってるしなあ。そのせいかも?

お礼日時:2002/03/08 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽度うつ病

友人が、軽度のうつと診断されましたが、通院必要なし。投薬もなし。
軽度ならば、通院必要なし?
それとも、相談に来たから病名つけただけ?

今多くなっているという新型うつ病なのか、仕事に行くときのみ吐き気がする。吐くわけではないらしい。
でも、遊びには元気に出掛けられる。
というものです。
こちらとしては、本当にうつ病なら心配だけど、通院必要なしってうつ病にあり得るの?と疑問を持ってしまっています…
協力したいけど、疑問を抱いてなのが辛いです。

Aベストアンサー

他の方の回答に合わせた回答なんですが、
神経症であれば病院よりカウンセリングですね。
脳の認知機能が誤動作しているので、
認知の修正が必要となります。
ようは心理療法です。
大きくとらえパーソナリティ障害的なものでも
軽いうつ症状はありますので、
病院では投薬が必要ない程度でも
問題自体は根深かったりします。

大事なのはその方が
「社会で生きやすいか生きづらいか」です。
気合いだけで何とかなるもんでもないので、
機会があればカウンセリングなども
勧めて見るのもいいかと思います。

あと地域の福祉センターでも電話相談で、
「知り合いがこんな感じなんですけどどうすればいいですか?」
という相談も受け付けているので参考程度に。

Q蓄膿症かどうか判断してください

・黄色い鼻水がでる
・鼻の片方の内側に出来物の様なものがあって痛みを感じる時がある
・鼻をかんでもスッキリしない(奥にまだ何かある感じがする)
・たまに耳が痛い
・常に鼻水が喉を下っている
・仰向けで寝ると鼻呼吸できず口呼吸になる

Aベストアンサー

可能性はじゅうぶんあると思います。鼻の内側の出来物がいつ出来たのか分かりませんが、いわゆる「鼻茸」かもしれません。

ひどくなると、顔の内側で膿がたまって、炎症を起こし、熱が出たりもします。

重症化するまでなら、長期間の抗生物質投与などで治ることがあるらしいので、ぜひ病院でみてもらうことをオススメしますよ。

もしかしたら、慢性の鼻炎というだけかもしれませんし、診断してもらえば、スッキリするものです。

Q軽度のうつ病と診断されましたが休職はしたくない

仕事中に考えがまとまらなかったり、夜眠れない(夜中に目が覚める)、楽しかったはずのことが楽しく感じられないなど うつ病の症状ではないかと思うことがいくつかありました。
心療内科で診てもらったところ 軽度のうつ病と診断され、投薬治療を受けることとなりました。

そこで質問です。うつ病は重傷となる前に治したいのですが、休職はしたくないです。
仕事を続けながらのうつ病治療は可能でしょうか?
もちろん 無理は禁物なのはわかっていますが。。。
経験談などお持ちの方、いらっしゃいましたら ぜひ 話をお聞かせください。

Aベストアンサー

うつ病は軽くてもうつ病です。
ですが、軽い症状で病院側から仕事しながら治すのも可能だと診断されてるなら、できると思います。

ただ、そうするのであれば、自分の部署の上司にも一言声をかけ、相談してみるのがいいのかなぁと思います。
上司の方の協力は必要になるかと思いますので。


うつの薬は副作用が強いですし、仕事・日常生活にも支障がでる日もあります。

無理だけは本当に禁物ですので、namikoshiさんの体調に合わせて、ゆっくり治療していってくださいね。

Q鎮痛剤や発作の飲み薬の効果

よくドラマなどで心臓の持病を持ってる人とかが突然発作を起こし、急いで薬を飲んで落ち着くというシーンがあります。
いつも不思議に思っていたんですが、飲み薬であんなに早く効果が出るものなのでしょうか?

鎮痛剤の飲み薬などでも、飲むタイミングは「痛くなったら」と言われます。
飲んですぐ痛みが消えるものなのかな~?と、これも不思議におもっていました。

胃で溶けて吸収されるまでに結構時間がかかると思うんですが、実際のところどうなんでしょう?
発作の薬などはドラマの演出でしょうか?実際にああいうタイミングで飲むものなのでしょうか?

鎮痛剤の場合も教えてください。

Aベストアンサー

インディゴというのは、平日の昼過ぎにやっているドラマです。
つい先日まで発作→薬のシーンが多かったので(もうこのシーンは出て来ないでしょう)。

効果が高いと言ったのは、銘柄ではなく飲み方です。
痛くなりきってから飲むと、私の場合は治らないことが多いのでサインで飲んでました。
人によっては我慢してなるべく薬を飲まない人がいるでしょうけれど、我慢するストレスよりも薬の副作用の方がはるかに弱いと私の場合は感じています。
飲みすぎると効きにくくなるという説もありますが、それも疑問です。
アメリカ圏ではコンビニなどでアスピリンが1パッケージ200錠を超えるボトルで売られております(価格も日本とは比較にならないほど安い)。
どんだけ飲むんねん?って売り方ですが、飲み過ぎではっきりとした害があるならこんな売り方はしていないはずです。

水を多く摂ったほうが胃腸を守るだけではなく胃腸からの吸収が良く、効果が表れるのが速いのです。
これは薬剤師が言っていたので間違いは無いでしょう。

Q医者に診断された軽度のうつ病って治っても再発します

医者に診断された軽度のうつ病って治っても再発しますか?
よくうつは一生の病気と聞きますが、軽度でも同じでしょうか?

Aベストアンサー

10年での再発率は80%です。
ほぼ再発しますね。
残りの20%は、再発しないように、きを付けている人です。
認知行動療法は、再発率が格段に低くなります。

Qこの苦しみを軽減する即効性がある噴射液とは?

今「ヒューヒューしています」

原因は鼻詰まりのために噴射したコールタイジン
スプレーにあると考えています。

過去に喘息発作で苦しんでいた時に処方された
サルタノール インヘラーが目の前にあります。

今のヒューヒューが喘息発作の時と同じ状態です。
同じ状態なのでスグにサルタノールを使用しよう
と思ったのですがココのコーナーが信頼できるの
で訪れました。

上記のスプレーを処方された耳鼻咽喉科の担当も
お若いし発言に自信のなさが感じ取れるのでココ
に来ました。

ヒューヒューを吹き飛ばす勢いがあるサルタノール
インヘラーを今、使用したいのですが・・・

使用すれば解決すると思うのですが。
効果的でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病院に行かれたほうが良いと思います。
すでに時間が経過されているので今の状況がわかりませんが。
異常を感じたら即病院へ行かれる事が一番解決の早い方法だと思います。お大事に。

Qうつ病の後遺症と対策について。

うつ病の後遺症と対策について。
6年程前にうつ病になり、3年程、療法していました。今は思考力も以前と同じに戻っています。
しかし、ストレスに脆弱になってしまいました。
つぼを刺激したり、考え方を変えたりしています。
何かよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ストレス耐性が回復する次期はちょっと遅いです。
ストレスに脆弱な状態は、気分が安定した後や寛解後でも暫く続きます。
気分が安定する方が先ですので、今の状態は正常だと思いますよ。

今のまま慎重な生活を送り、途中で大きなストレスを抱え込まなければリバウンドは防げますから徐々にストレス耐性が元のように戻って来るはずです。

ストレス耐性がこのまま戻らないんじゃないかと不安になられてるようですが、普通は特に何かする必要もなく自然治癒しますよ。
回復スピードは相変わらず遅めなのでもどかしいかもしれませんが、これから徐々に出来る事も増え耐性が回復するのが実感出来てくるはずです。
心配でしたら、何人も患者を診てきている医師に確認されるといいと思います。
あと一息ですね。

Q胸が詰まるような変な鈍痛があります。 例えば慌てて芋を飲み込んだ時のような。 何でしょうか。 今は落

胸が詰まるような変な鈍痛があります。
例えば慌てて芋を飲み込んだ時のような。

何でしょうか。
今は落ち着きました。

Aベストアンサー

140なら正常です
下記を参考にしてください

狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患(心臓の血管が詰まる病気)
狭心症は、労作時に胸部中央から左側にかけて締め付けられるような痛みや圧迫感があり、
数分で消失します。
時には首や肩などにも広がるような痛み(放散痛)や上腹部の痛みなどとして現れることもあります。
安静時、夜間や明け方の寝ている時に起こるようなタイプもあります。
これらの痛みがよりひどく、
持続時間も長く、冷汗や呼吸困難などのその他の症状を認めた場合は心筋梗塞を疑います。

Q病院で軽度うつ病と診断され通院中です。会社にはいいたくありませんし次の

病院で軽度うつ病と診断され通院中です。会社にはいいたくありませんし次の会社にも聞かれないまま内定を頂きました。通院してる事って健康保険を使うと会社にバレるのかな?

Aベストアンサー

精神内科だと思うのですが、色々な症状の往診をしています。
その一つが鬱病なだけですので気にする必要も会社に説明する必要は無いと思います。
又、自立支援を申請していないのであれば社会保険からは知れる事はないはずです。
もし、聞かれるような事があれば「偏頭痛の薬を貰っている」「眠りにくいので睡眠導入剤を処方してもらっている」等の返答で十分だと思います。
うるおぼえなのですが病気の会社への申告義務は無かったはず(間違っていたらすいません)ので大丈夫なはずです。

Q健康診断でR波の増大不良と診断されました

健康診断で心電図が異常ありといわれました。
「R波の増大不良」ということなんですが今まで、異常があったことはなく毎年の健康診断も異常なしでした。

このR波の増大不良がどれぐらい悪い病気なのかも知りたいのですが、診断書に、病院受診するよう書いてありますので、すぐにでも病院で検査したいのですが、会社の人は2ヶ月ぐらいあけてから行ったほうがいいといわれました。
すぐに病院で検査してもらうのは早すぎるのでしょうか?
A~G判定のうち「F」判定なのでとても悪い病気なのではないかと心配しています。 宜しくお願いします。
ちなみに私は20代後半です。

Aベストアンサー

心電図検査で胸に電極を横に並べて電気を測定しますと胸の真ん中から左に行くにつれて+の電圧(R波)が次第に大きくなるのが普通です。
これがあまり大きくならない場合を「R波の増高不良」と表現します。
R波が出なくなる病気の代表が心筋梗塞で+の電気が出るべきところで-の電気が出ます。回復期に再び+の電気が出ることがありますが病気の影響で本来の電圧までは出ない場合に「R波の増高不良」となっていることがあります。
しかし、この電気の出方には個人差があり、特別な心臓の異常がなくても「R波の増高不良」となることがあり、たとえば痩せ型で心臓も縱に細長く胸に収まっているような時にもしばしば観察されるものです。
年齢からは過去に心筋梗塞を発症した可能性は低いと思いますが、ご心配の旨には循環器専門医のもとで心臓超音波検査を受けて確認なさってください。検査の時期はいつでもかまいません。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/701.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報