風邪気味かな?と思ったら今まで見たこともない黄色い鼻水が出て慌てて耳鼻科へ行きました。レントゲンを撮り蓄膿症と診断されました。
手術の話もでなくて、鼻に霧のようなものが噴射されるのを数分し、飲み薬を1錠もらっただけでした。
毎日通院して下さいと言われたんですが、いまいち治るのか心配です・・・。
しかもこの診断を受けた翌日腰を痛めて動けず、飲み薬だけ飲んでいます。
この薬は溜まった鼻水が出てくる薬なんでしょうか?

ここに書かれてある過去ログを見てみると、皆さん鼻水を吸引してもらってるらしいのですが、私の場合は吸引しませんでした。
軽度な蓄膿症てことなんでしょうか???

A 回答 (2件)

蓄膿症の治療には、何種類かあるようで、

badphatさんが受けたような、
霧みたいなのを吸入すものと、
薬を少量ずつ飲むものと、
手術、またはその他の薬を飲む・・・など色々なものがあります。

吸入の薬の中には多分痰を出しやすくするような薬が入っていたはずです。
その前に鼻水を吸引したほうがいいような気もしますが、
しなくても良いと思います。
薬については、多分それは最近注目されてきた治療法だと思うんですが、
薬の名前が書いてなかったのでなんとも言えないです。
この治療が効けば、けっこう楽になるはずですよ。

・・・ということで。
結論で言えば、その薬が切れた頃、または症状が重くなった時に
もう一回同じ耳鼻科にいくことをお薦めします。

参考になればと思って回答します。
ならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
そういえばお医者さんが鼻水がでてきますから鼻をかんでください。
と言ってたような気がします。
薬にはシスダインTYK154と書かれてあります。
毎食後に1錠飲むのですが、治るのかなあ・・・・。
治ることを信じて飲んでみます。

耳鼻科へ行かれて蓄膿症といわれたのでしたらおそらくそうなのでしょう。

僕は十数年前に突然鼻が両方とも詰まって寝られなくなってしまいました。
何をやっても詰まった鼻水が取れず薬局へ行って鼻詰まりの薬を求めたら『アレルギー鼻炎だと思いますよ』といわれ『えっ?』という感じでした。
そしてやっぱりアレルギー性鼻炎でした。
症状が軽いときはお風呂に入ったときだけは鼻が通るんですよ。

黄色の粘りのある鼻水が詰まっているのなら花粉症も関係あるかも。
僕の兄は蓄膿症でしたが僕はただの花粉症でしたから、もしかして僕と同じかもと思って書き込みました。

花粉症かどうかわかっておられないのなら検査してみるといいかもしれませんよ。
わかっておられるなら余計なお世話でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
花粉症はなったこともないので花粉症ではないかな・・・と思っています。
でも鼻水を調べてもらったときに「アレルギーもありますね。」
とも言われました。
アレルギーと花粉症と同じなのかな。
犬も飼ってるしなあ。そのせいかも?