ここ4~5日間くらい、37℃をちょっと上回る程度の微熱が続き、
カラダがだるくてしようがありません。その2週間くらい前に
インフルエンザにかかり、それ以後ずっと高熱のあとの疲れ
みたいなのが尾を引いていました。まだウィルスが完全に
死んでいないのでしょうか。それとも、ほかの病気の可能性が
あるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も以前インフルエンザにかかった後に、数日の微熱が続いたので病院にいったところ、インフルエンザは治ったけれど、抵抗力が落ちているのでほかの菌やウイルスに感染した(風邪の一種でしょう)と言われ、抗生物質を処方されて、すぐによくなりました。


できたら、ゆっくり静養して体力を回復するのがいいんですが、難しそうであれば、病院にいってみてはどうでしょうか。
おだいじに。
    • good
    • 0

体の一部、外部とは限りません内部にもわずかな傷(炎症)があるかもしれません。

痛みがなく気が付かない場合があります。病院で調べてもらうといいでしょう。
体はデリケートです。かならず原因があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q平熱36、5℃の私です。5日程前に寒気がして 37、8℃になりましたが

平熱36、5℃の私です。5日程前に寒気がして 37、8℃になりましたが一晩で下がったのですが2日程 37、2程の微熱が続き 微熱も今は治ったのですが 逆に昨日から熱が36℃あるか無いかになり 低体温になってます ずっとこのまま低体温になったらどうしようかと不安になってます 一時的なのでしょうか 生理の事もあるので 基礎体温もはかったりしてたのですが こんな低体温になったのは 初めてです。
どんな事でもいいので 教えて下さい

Aベストアンサー

体温上げたいなら良質な動物性タンパク質多めにとって下さい。
即効性があります

Q最近微熱が上がったり下がったりします

最近一週間以上微熱が上がったり下がったりします。
下がっているときは36.5ぐらいで上がる時は37.3ぐらいにあがります。
最高で37.6でした。
鼻水がよくでたり体がだるいときもあります。
病院にいってみて薬をもらいましたが、二日後にはまた微熱がでていました。
何かの病気かなとおもい少し心配です。
ただの風邪でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

強いストレスとかないですか?
余り熱が下がらないようであれば
違う病院で見てもらうほうがいいですよ

Qこんにちは。21歳女です。今年の8月から3ヶ月間微熱が続いています。平熱は36.1℃なのですが

こんにちは。21歳女です。
今年の8月から
3ヶ月間微熱が続いています。
平熱は36.1℃なのですが
この3ヶ月は36.7〜37.5℃の微熱が
続いています。
朝は36.7℃、夜は37.5とゆう感じです。
風邪などの症状はまったくなく
アレルギーなどもありません。
微熱が続いて1ヶ月ぐらいして
首と背中に痛みがでてきて
いまでは毎日のように痛みます。
先日内科を受診したのですが
わからないと言われ
採血をしましたが問題はなく健康とゆわれました。
そ内科の先生に脳外科をすすめられたので
脳外科にいきましたが
わからないとゆわれ
整形外科をすすめられたので
整形外科にいきレントゲンをとったら
首の骨がまっすぐになってると言われ
首のコルセットと背中に貼る湿布を渡され
それで様子をみてとゆわれました。
その時は微熱のことはなにもゆわれませんでした。
内科からツムラの桂枝茯苓丸とゆう漢方を出されて
それを飲んで様子を見てとゆわれましたが
2週間飲み続けていますが
なにも変わらずとゆう感じです。
コルセットと湿布もかかさずしていますが
悪くなっていく一方です。
わかる方または同じ症状がでている方
教えていただけるとありがたいです。
長くなってしまいすいません。
よろしくお願いします。

こんにちは。21歳女です。
今年の8月から
3ヶ月間微熱が続いています。
平熱は36.1℃なのですが
この3ヶ月は36.7〜37.5℃の微熱が
続いています。
朝は36.7℃、夜は37.5とゆう感じです。
風邪などの症状はまったくなく
アレルギーなどもありません。
微熱が続いて1ヶ月ぐらいして
首と背中に痛みがでてきて
いまでは毎日のように痛みます。
先日内科を受診したのですが
わからないと言われ
採血をしましたが問題はなく健康とゆわれました。
そ内科の先生に脳外科をすすめられたので
脳外科にいきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まだ若いですよね、どこまでの検査をしたかわかりませんが主な内臓や脳の検査では異常がないんですよね?
若干頸椎に問題ありのようですが、むちうちとかになった事はないですよね?

一度、慢性疲労外来(疲労外来)を受診される事をおすすめします。
CFS(慢性疲労症候群)であるかどうかを診断する為に、細かい問診と、器質的疾患や病態所見を否定する為の検査も
してくれると思いますので、器質的疾患が見つかればその治療をする為の科に行くことになると思いますが・・・。
ただ疲労外来って少ないのでネットで調べて近い所で受診するしかないんですよね、一度行ってみて下さい。

Q更年期です。体のだるさ、耳鳴り、吐き気 尿道結石

更年期で、半年前からホルモン剤治療をしています。常時疲れやすく、特に生理前、微熱とだるさに悩みます。頭痛もあったので、医師に相談したら、群発頭痛の疑いがあるので、神経内科で診てもらって下さいとの事。
 4月なかばに転職しました。が、急な腹痛で、救急車で運ばれ、尿道結石で入院しました。22ミリの結石でした。
疲れもあり、2日ろくに眠れず、脂汗を出しながら痛みに耐えました。頭痛もありました。尿道結石のみを治すという感じの病院の対応でした。破砕手術を受けて退院しました。
 3日たちましたが、体のだるさ、耳鳴り、吐き気、微熱がおさまりません。まだ、結石のかけらが残っているので、痛みもあります。
 心身共に本当に疲れてしまい、困っています。どなたか、アドバイス願います。

Aベストアンサー

尿道結石はマグネシウムの不足から出来るといわれています。
マグネシウムのサプリを取ってみてください。

全粒の穀物や野菜にも含まれています。
野菜中心の食事を心がけましょう。
白米や白パンを食べていたら
全粒の物に変えてみてください。

更年期障害には黒豆が良いそうです。
黒豆茶は手軽でいいですよ。

後は気分が向いたらウォーキング等
軽い運動をしてみて下さい。

早くよくなると良いですね。
お大事に。

Qこの頃、微熱(37度くらい)が2週間程続いていて、病院にも行って血液検査してもらったのですが、原因が

この頃、微熱(37度くらい)が2週間程続いていて、病院にも行って血液検査してもらったのですが、原因が分からないそうです。
もっと大きい病院で検査した方がいいという事だったのですが、病気の可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

女性の場合、高温期という体温が高くなる時期があります。これが長く続くことがあります。
であればいずれ下がってきます。

あと血液検査でCRP(炎症反応)を調べているかと思います。
CRPが高ければ何か病気がある可能性はあります。
歯が痛くても上がるので、CRPが高ければ病気ということは断言できませんが、大きい病院での検査を進められてもしかたないでしょう。

運動後の熱の上昇は、うまく熱の発散ができていないために体温が下がってこなくて、ながながと熱が上がったままになります。こちらの熱の上昇は心配ないでしょう。

部活ができるということはほかの病気の可能性は低いと思いますよ。
もう少し、様子を見てからの受診でもよいと思いますよ。

Q胃下垂について

胃下垂について
胃下垂はピロリ菌・スキルス性胃ガンリスクと関係ありますか?
私は長年(16年以上)、胃下垂に悩まされています。

Aベストアンサー

胃下垂だから病気とは限りません。

神経質な人に多くみられるとか?

食事も暴飲暴食をさけて改善に努めてみては。

栄養吸収が上手くできず胃炎とかゲップとか胃部膨満感等々

色々な要因もあるみたいです。

癌とかまでは考えなくてもいいと思いますし

定期的に健診を受けて下さい。

Q40代後半の主婦です。 37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ

40代後半の主婦です。
37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ月続いています。
熱はあっても何とか動けてます。
元々低体温なので、もしかすると私の場合、これでもインフルエンザ?と思い内科へ行っても高熱ではないので疑われもせず検査も無しに抗生剤と胃腸薬を処方され帰されました。
これだけ微熱が続くと、体温計がおかしいのかとさえ思えてきます。

しけしこの一日二日、ぶつけた覚えのない青痣や赤い斑点が体のあちこちにポツポツまだ少ないですが出来てるのをお風呂で発見しました。
生理が長引くのも気になります(10日くらい掛かる)。
婦人科がん検診で医師に伝えましたが異常なしでした。
大きい病院で検査すべきでしょうか?

Aベストアンサー

何もしてないのに痣や斑点ができるのが心配ですね。
赤く腫れあがるといった症状であれば蜂窩織炎の疑いもありますが。
38℃の熱が出たり症状が1ヶ月も続くのは辛いですね。
血液をサラサラにする薬を飲んでいないのでしたら、出血傾向と症状の因果関係を調べるのに血液内科を念のため受診して検査されてはどうでしょうか?内科系の総合病院が良いと思います。

Q【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って

【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って、イギリスもまた日本と同じように未来が長い若者ではなく、未来が短い高齢者がイギリスの未来を決めてしまった。

なぜ未来が短い高齢者が未来が長い若者の意見を聞かずに高齢者が未来を決めるのだろう。

未来が若者より短い高齢者が未来を選択していく今の政治は正しいのでしょうか。

麻生太郎が高齢者がお金を使わない。早くお金を使って死んでくれと言っていたが、その言っている麻生太郎が高齢者なので若者は高齢者が高齢者に早く死んでくれと言っているように見えて漫才かよとツッコミを入れたくなるでしょう。

世界中で高齢者が未来の決定権を持っているのは日本だけでなくイギリスもそうなのかとハッとさせられました。

政治的には高齢者の意思決定は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税金だけで医療制度が賄われ(ただし先進諸国に比較すると、びっくりするぐらい医療の中身は貧弱)、この医療制度は完全無償です。 もちろん、在留している外国人にも適用されます。 福祉制度が日本に比較すると充実していることもあり、移民に高負担がかかっているのも現実なのです。

それで、イギリス人の職は奪われるし、EUに対する国民の反感はすさまじいものがあります。 都心だとそういうことかぎわかりにくいですが、都市部を離れるほど、国民感情はEUに対してよくないものがあります。

こういう状態ですから、国を二分するような大論争になり、投票率もびっくりするぐらい関心が強かったのです。

それとたしかに高齢者は多いですが、日本ほど極端なことはありません。 医療制度が不十分なこともあり、医者にかかりにくくなっているのが日本と異なる点です。 日本は医者に行くと老人ばかりです。 介護施設などは、本当に悪い方もいますが、たいていは老人の「憩いの場」になっているし、こういう介護制度が、日本の雇用を支えている面もあります。 反対に、それに伴う負担は相当なものです。

日本の若者は非正規雇用が一般的になり、結婚しようにも結婚できない。 年収200万円(税込)の人が若い人から40代でもかなりいます。 また、費用があまりにかかり、国民年金もかけられない、また掛けても損と思う人が多いし、特に、若い盛大は年金制度などには、ほとんど関心がありません。

昔は非正規雇用の人などは、極めてわずかだったのに、今では、それが当たり前になっていて、市町村役場にもかなりの非正規雇用の職員がいます。 また、こういう低賃金の人を欠かすと、事業経営がなりたたないのも現実です。 日本の正規社員と非正規社員の年収は、三倍近く違います。 それでもやっている仕事は同じです。

遠いイギリスのことをいうまえに、もうすこし日本の将来を考えないと、現在の若い人が年金をもらう年齢になると考えただれで、先は真っ暗ですね・・。 ましてや国民年金もかけていけなければ、現在満額もらっても月額7万円ぐらいだったと思います。 体が元気ならいいですが、パートにも行けなくなり、どうなるてのかとわたしは思います。

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税...続きを読む

Q微熱が5日間続いています。

20歳 女性です。

月曜日から微熱(37.3℃前後)・めまいがあります。

水曜日に病院へ行き、フロモックス・二フラン・ムコダインをいただきました。あと3錠ずつ残っています。

平熱は35.2℃ほどです。違う病院でもう一度診ていただいたほうが良いのでしょうか。その場合、上記の薬を飲みきってからのほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

もう一度病院にいって、血液検査をした方がいいかもしれませんね。
(同じ病院の方が話が通りやすいと思います)

個人的には、平熱の低さが気になりました。
生理不順であったり、寝つきが悪かったりしませんか?
気候の変動が激しい時期ですし、ホルモンバランスの崩れやすい時期ですので、自律神経失調や月経前症候群の可能性もあるかと…この場合、血液検査では異常は出ないと思います。

貧血や他の病気の可能性もありますね。
例えば溶血性貧血は微熱や眩暈が出ることもあります。
これは血液検査で分かりますよ。

まぁ、素人診断なのであまり気にしないでください。


人気Q&Aランキング