今私が持っている曲のMP3の周波数が22.05kHzなのですが、これをCD-Rに落とそうとするとエラ-が出て落とせません。エラーメッセージ「MP3のファイル形式が正しくありません。ファイルをあらかじめ以下の形式に変換して下さい。44.1kHz、16ビット、ステレオまたはモノラル」
ソフトはWinCDRです。
このエラーメッセージからすると、今ある曲を44.1kHzに変更すればよさそうなのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?もしこれが可能なソフトがあるのならば教えてください。出来ればフリーウェアのソフトで・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フリーの変換ソフトでこんなのもあります。



但し、MP3->MP3の変換には別途GOGO.dll(午後のこ~だ)が必要ですが・・・

もし、GOGO.dllをお持ちでなくても
MP3->WAVで変換を行えばCD作成は出来ますよ。

参考URL:http://kazukisoft.hoops.jp/audioencoder.htm
    • good
    • 0

scmpxあたりを使われてはどうでしょう。


これは国産のmp3プレーヤーなんですが、サンプリング周波数やビットレートの変換もできます。
scmpxはgoogleあたりで検索してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドレコーダー等で48kHzの選択肢が現れなくて44・1kHz以下でしか録音できなくて困ってます。

サウンドレコーダーやフリーソフトA_REC2で録音したとき
変換で44・1kHzで保存のタブはあるのですが
48kHzでの選択肢がありませんでした。

スカパーから録音する為にフリーソフトA_REC2で
48kHzで録音してました。

OSは2000Pro
サウンドボードはマザーボード(AOPEN・AX3SPRO)のオンボードです。

以前使えていたのですがOSの入れなおし後使えなくなっているのに気がつきました。

一応、もう一度OS入れなおし、サウンドボードドライバ入れなおし
等やってみましたがダメでした。

解決方法が分かる方がいましたら教えて頂きたいです。

A_REC2 http://myrtekranz.tripod.co.jp

Aベストアンサー

以前、同じようなことがあるのですが
同じメーカ同じPCであるPCは22Kがあるのに
別のPCでは22Kが選べないといった現象でした。

違いはメディアプレイヤーが7.1か6.4かの違いでした。
どうも最新メディアプレイヤーを入れるないと選べないことがあるようです。

48Kは調べてないので自信無しです。

Qピンクノイズをmp3形式化、wav形式で探しています

ピンクノイズはやすらぎ効果があるらしく、
少しうるさい図書室で勉強するときに、
聞くとより集中できると思うので、
是非試してみたいです。
1分くらいのものなら見つけたのですが、
長時間ピンクノイズが収録してあるファイルを
探しています。ファイルの場所を
教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このサイトに行って

http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html

ここに「 WaveGene 」と言う色々な波形の発生ソフトが有ります。
その中にピンクノイズが入っていますので wave ファイルで保存してください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html

QWAVEファイルを4khzにするには?

こんにちは、携帯の着ボイスを作る上で、waveファイルを、形式PCM、属性4khz16ビット モノラルにしたいのですが、ウィンドウズのサウンドレコーダーでは8khzまでしか落とせません。

会社の仕事でやらなきゃいけないんですが、やり方が分からなくて、とても困っています。
8khzでは、出来る着声の長さが短すぎるんです。
音は悪くなっても仕方が無いので、4khzにしてちゃんと全部の声が入るようにしなければなりません。

4khzに変換するソフトや、やり方などありましたら、是非助けてください。宜しくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

ごくろうさまです。

 8.0KHz → 4.0KHz に落とすのであれば,ちょうど1/2ですので、
データー3(参考HP)の部分を
1データづつ飛ばして再生すれば大丈夫です。8bitだと1byte毎に
取り出せばいいのですが、16bitと言う事なので2byte毎でしょう。
 その昔の音声合成は 6KHz サンプリングで 8bitでしたが音声なら
十分聞き取れました。(人間の音声のほとんどが3KHz以下のため)
BGM は付けないほうが無難でしょうね。
がんばってみてください。
 wav ファイルのフォーマットは下記を参照してください。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/

参考URL:http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/

Q100V 60Hzの『加湿器』を 東京(50Hz)で使うと・・・

大阪に住んでいたときに購入した 加湿器を使おうとしたところ、『100V 60Hz』と書いてありました。
(商品は中国製、ペットボトルを逆さに立てる形で 一番構造的に簡単なヒーターで温めるタイプだと思われます)
これを東京(50Hz)で使って問題は無いでしょうか?
(性能が落ちる等は良いのですが 加熱して発火しては困るので・・・)

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
単純にヒーターで温めて、水がなくなると切れるタイプならば問題ないです。

ただ、タイマーつきの物だとタイマーが狂う可能性があります。

ちなみに、うちのもペットボトルを逆さに立てる加熱式のやつですが、本体裏のラベルには「50/60Hz」と書いてあります。
つまりどちらでも構わないという表示です。

ついでに、うちのやつのも中国製で「シーシーピー」という会社の03年製と書いてあります。
型番は、表側のリセットボタンの下に、「KT-N05P」とあります。

Qmp3形式のファイルのクリップ名変更方法

mp3形式のファイルをWMPやWinAmpで再生するとプレイリスト・エディターなどにタイトルと時間などが表示されますが、この表示されるタイトル(クリップ名)を変更することはできるのですか?

ファイル名を変えても、以前のタイトルが表示されるのでわかりません。

たまに文字化けとかするので直したいのですが・・・

Aベストアンサー

ID3タグについて
http://www.cdwavmp3.com/player/id3tag.html

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/player/id3tag.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報