たぶんやった事があるとおもうんですが小学校で歯の検査の時
歯磨きして磨き残しがないか調べるためにやる口の中が赤くなるやつ
なんというかしりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



「歯垢検査薬」で合ってると思います(この名前で検索したらいっぱいサイトが出たので…)。

では~
    • good
    • 0

補足。


バトラーの「GUMカラーテスター」、国内販売元は「サンスター」でした。
箱を見ると、食用色素:赤色3号、が使用されているようです。
液体と錠剤がありますが、錠剤は個包装12粒で250円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの言うとうりのようですね。

お礼日時:2002/03/24 21:01

商品名「カラーテスター」(そのまんま、だけど)で、売っています。

販売元はバトラー(GUM歯ブラシと同じ)
    • good
    • 0

プラーク染め出し剤といって、液体のものと錠剤のものがあります。


薬局等で購入できます。
http://www.lion.co.jp/oral/taiken/tai002.htm
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/tbi/tbi8.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテスターの電流の測定の仕方

ディジタル式のテスターで電流を測定したいのですが、よくわかりません。

まず、本体のテスター棒を差し込む穴は3つあり、ひとつは黒で「COM」とあります。赤が2つで、一方は「VΩmA」とあり、もう一方は「10A DC」と書いてあります。

そして電流側のレンジは「A=」の枠に、200μ、2000μ、20m、200m
があり、もうひとつ白いバックに黒く10A=
とあります。「=」は上が実線、下が点線の「直流」のマークです。

ここで直流電源3V、ピンチオフ電流が12.0~18.0mAの定電流ダイオード(石塚電子 CRD EシリーズのE153)、定格電流20mAのLEDを直列につなぎ、そこを流れる電流を測定したいのですが、テスタの設定をどのようにして入れればいいのでしょうか?

実際試してみたのですが、
黒のテスタ棒を「COM」、赤のテスタ棒を「VΩmA」としてレンジを20mにして、テスタを直列に入れてもメータは0のままでした。LEDは暗く光りました。

次に、黒のテスタ棒を「COM」、赤のテスタ棒を「10A DC」にしてレンジを10A=にしてはかったら、表示は「0.02」とでて、テスタ棒の差込はそのままで、レンジを20mに変えても表示は0のままでした。(当然と言えば当然ですが)。LEDは明るく光りました。

質問は、
1、テスタ棒(赤)をVΩmAにし、レンジを20mにして測定しても表示が0であるのはなぜですか?

2、10A DCの穴(赤)はどういう意味ですか?また、VΩmAとの違いは何ですか?

3、表示で「0.02」と出ましたが、それは20mAが流れていると言うことですか?

です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

ディジタル式のテスターで電流を測定したいのですが、よくわかりません。

まず、本体のテスター棒を差し込む穴は3つあり、ひとつは黒で「COM」とあります。赤が2つで、一方は「VΩmA」とあり、もう一方は「10A DC」と書いてあります。

そして電流側のレンジは「A=」の枠に、200μ、2000μ、20m、200m
があり、もうひとつ白いバックに黒く10A=
とあります。「=」は上が実線、下が点線の「直流」のマークです。

ここで直流電源3V、ピンチオフ電流が12.0~18.0mAの定電流ダイオード(石塚電子 CRD Eシリ...続きを読む

Aベストアンサー

3. 表示が0.02Aということは、20mA流れている、ということでOKかと思います。
2. 10ADCは10Aレンジの専用端子かと思います。
テスターの入力には保護のためにヒューズが入っていることがあります。
10Aのレンジでは、大電流を測定するため、それに応じたヒューズが入っている専用端子を設けているかと。

1.デジタルテスターの電流レンジでは、定格電流を流すと結構大きな電圧降下があります。(大体、定格電流を測定すると、電圧の最低レンジフルスケール程度の電圧降下が起きます。)
直流電源の電圧が3VとLEDの電圧降下やCRDの必要電圧と比べると、充分ではないかと思います。
20mAレンジの場合にはテスターの内部抵抗が直列に入ったために電流値が低下したのではないでしょうか。
(石塚の12-18mAのCRDを正常に動作させるには、CRDに5V程度以上の電圧をかける必要があるようです。LEDの順方向降下を考慮すると、直流電源としては、(LEDの色にもよりますが)、電源電圧は7V程度は必要かと思います。)
10A端子の場合、内部抵抗が低いので、それなりに電流が流れてLEDが明るく点灯したのではないかと。

3. 表示が0.02Aということは、20mA流れている、ということでOKかと思います。
2. 10ADCは10Aレンジの専用端子かと思います。
テスターの入力には保護のためにヒューズが入っていることがあります。
10Aのレンジでは、大電流を測定するため、それに応じたヒューズが入っている専用端子を設けているかと。

1.デジタルテスターの電流レンジでは、定格電流を流すと結構大きな電圧降下があります。(大体、定格電流を測定すると、電圧の最低レンジフルスケール程度の電圧降下が起きます。)
直流電源の電圧が3V...続きを読む

QGW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技

GW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

以前は3学期制の小学校がほとんどで、その頃は2学期になって運動会をやっていましたが、
2学期制になってからは秋は学期終りで成績表など先生も忙しく、5月にやる所が増えてきたようです。
盛り上がるのやはり最高学年がやる競技でしょうか?
1年生になったばかりの子供たちの協議もかわいいですね。
後は見ている方も楽しい競技だと思います。

Qデジタルテスターによるバッテリーの測定

車やバイクのバッテリーの電圧を測る場合、+端子にテスタコードの+(赤色)、-端子にテスタコードの-(黒色)を繋いで測定すると思います。(並列接続になっているはずです。)

電流を測る場合は直列に繋がないといけないので、バッテリーのような完成した回路を計るのは難しいと思います。

もし、電圧を測るときと同じように(並列接続)にし、テスタのつまみを電流に設定して測定したらどうなるのでしょうか?

テスタが壊れるのでしょうか?

Aベストアンサー

0オームに近いテスタの両端にバッテリの電圧がかかり、
大電流が流れ、テスタが壊れるか
テスタ内蔵の保護回路が働きます。

既存回路を「切らずに」電流を測定する器具として
「クランプ式」のものがあります。
洗濯ばさみのような形状で、電流が流れてる線を
取り囲むようにはさむことで電流を測定するものです。

あまり小さな電流は測れないとか、
クランプすればそれなりの影響を与える、というのは
一般の測定器同様です。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/marusan-hobby.jp/g/Graupner1958/index.shtml
http://www.mandc.org/MandC/include/html/tech/70101.htm
http://www.multimic.com/measuring/measuring4/cat4_3_1.html

Q帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)

帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)
勤務地は東京ですが、帰国後の居住地は決まっていません。基本的には京浜東北線王子以北大宮以南あたりに元々住んでいたのでそれにこした事はありませんが、通勤圏であれば。
海外ではインターナショナルスクールに3年いることになります。
「英語の維持」と「受け入れ環境」を重視したいと思っています。
別の所で、「英語の維持」と「受け入れ態勢がある」とは意味が違うふうに書いてあったような気がします。なので単純に「受け入れ推進校」が英語の維持には繋がらないと思い、どなたかの経験や、評判をたよりに出来ればと考えています。
帰国後もインターに通わせる余裕があれば一番良いのですが、金銭的には余裕がありません。
お知恵を拝借できれば幸甚です。

Aベストアンサー

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学校」と感じる事が多いようです。
私立の方が良いという話は聞きますが、私の周りでは実際に通って
いらっしゃる方はいないので、実際にどうなのかは不明です。

インターの場合、学費の高さがネックになるようですが・・。
海外のインターで生活されていた方が、日本のインターに通う場合、
失望される方もいらっしゃるようです。両親が日本人の場合、通える
インターも限られるようですし、海外のインターほど国際交流が
盛んではないようです。

小学校時代に帰国された方で、国立の帰国子女学級を受験して
通われた方もいましたが・・・。学費はインターほどかからないけど、
住む場所の家賃が、かなり高額になったようです。

下記のホームページですが、帰国子女の情報が集めやすいと思います。
すでにご存じでしたら、スルーしてください。


帰国子女 国内受け入れ校(海外子女教育財団)
http://www.joes.or.jp/joho/g-kokunai.html

JOBA
http://www.jolnet.com/


インターエデュ 帰国子女小学校受験
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1667

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学...続きを読む

Q電気を図るテスターについて。

テスターで電圧でしたっけ? を図る時例えば車のバッテリーならプラス端子とマイナス端子にテスタの針を同時に当てたり、家庭内のコンセントの穴に右左テスターの針を突っ込むと値(電力など)が計れますよね?
いつも思うのですが感電やショートしたりしないですよね?
何故なんですか?
極端な話、針金等突っ込むとえらいことになるので不思議に感じてます。

Aベストアンサー

テスターの中には抵抗が入っており、
電流が流れにくくなっています。

レンジを切り替えて、抵抗値を変えることにより、
違った電圧も同じメータ(アナログの場合)で見ることが可能です。

高い電圧を、低いレンジで計測しようとすると、
針が振り切れてメータを壊す場合があり得ます。

感電やショートといったモノは、回路を形成してそこに電流が流れるため、
感電したりショートしたりしてしまいます。

極端な話電位差が無ければ、感電やショートは発生しません。
高圧線の所に人がぶら下がっても、そのままでは感電せず、
電位差のある場所に接地して電気が流れて感電します。

日本で行っているか判りませんが、海外では高圧線の作業を行うときに、
高圧線の電位まで人体の電位を高めてから高圧線にぶら下がります。
うっかり接地して電気が流れたらアウトですが・・・

ちなみに、市販の安いテスターであれば耐電圧が1000V程度なので、
電圧の高い物は計測できません。
高電圧を測る物は、直接リードを接触させずに計測しています。

高電圧計測のテスターは分解能が低いので、
微少な電圧の変化を判定することは不向きです。

市販のテスターも、
レンジにより分解能(どれだけ細かく測れるか)が異なっている物が多いです。

針金を突っ込んでも、間に抵抗が入っていればショートにはなりません。
トランスなどのようにコイル状に巻いた長い針金(巻いている所は絶縁要)であれば、
針金自体が抵抗となるので短い針金を突っ込むのとは違い、ショート(短絡)にはなりません。

電圧が高くなると絶縁が難しくなってきます。

テスターの中には抵抗が入っており、
電流が流れにくくなっています。

レンジを切り替えて、抵抗値を変えることにより、
違った電圧も同じメータ(アナログの場合)で見ることが可能です。

高い電圧を、低いレンジで計測しようとすると、
針が振り切れてメータを壊す場合があり得ます。

感電やショートといったモノは、回路を形成してそこに電流が流れるため、
感電したりショートしたりしてしまいます。

極端な話電位差が無ければ、感電やショートは発生しません。
高圧線の所に人がぶら下がっても、そのまま...続きを読む

Q皆さんは、小学校の体育のスポーツテストをやったときは、私服でやりましたか?

皆さんは、小学校の体育のスポーツテストをやったときは、私服でやりましたか?

Aベストアンサー

私の小学校では、体操着でした。
でも私は体操着を忘れて私服でやりました。(笑)

Q車のクラクションが鳴らない断線なのかテスターで調べたい

車のクラクションが鳴らなくなってしまい困っています。
断線なのかホーンの故障なのかテスタで調べたいのですがどうやって調べたら断線しているかしていないのか分かるのでしょうか?
コネクタを外して測定しても変化なし断線かと思い確実に断線していないヒーズがある箇所を測定しても変化なし。正しい測定方法が分からないです。

Aベストアンサー

ホーンリレーを探してください。エンジンルームのリレーボックスの中に有ると思います。リレーを外します。電源、ホーン、ホーンスイッチの端子があります。電源をテスターやテストランプで探します。3箇所とも電気が来ていなければヒューズからリレーまでが悪い。電気来ればそのところが電源です。電源とホーン、電源とホーンスイッチを交互に短絡、ショートさせます。ショートさせるのは極短時間にする。この時、ホーンが鳴ればリレーかホーンスイッチの故障です。鳴らなければホーンかホーンまでの配線です。この時ヒューズが切れればどこかで配線等がショートしています。

Q何で、私服を着たまま、小学校の運動会や体育をやると、私服が汚れるの

何で、私服を着たまま、小学校の運動会や体育をやると、私服が汚れるの

Aベストアンサー

運動神経が今一だから。質問の質は今二つだな。

Qテスターのレンジ選択ミス

画像のような安価なテスターを使用しています。
先日なんですが、100Vの電圧を測るのに、DCレンジの200の所で、センサー棒をコンセントに差し込んでしまいました。
数字が表示されましたが、すぐにテスタ棒を抜いたので、数字は覚えていません。
ミスに気づき、ACレンジの200の所で測りなおして、101.5Vと表示されました。

ここでちょっと疑問なのは、DCレンジで交流を測った事に関して、テスターは、故障しないのでしょうか?
また、コンセント側は、テスターのレンジをDC測定で行った事に関して、ダメージはないのでしょうか?

Aベストアンサー

DCレンジで交流を測った事に関して、テスターは、故障しません。(表示される測定値が不正確な値になるだけです)

また、コンセント側は、テスターのレンジをDC測定で行った事に関して、ダメージはないです。(電圧測定ではACでもDCでもテスターからコンセント側に供給されるエネルギーはありませんので大丈夫です)

Q私服でを着たまま、小学校の体育の走り幅跳びやハードルをやると、どうなりますか。

私服でを着たまま、小学校の体育の走り幅跳びやハードルをやると、どうなりますか。

Aベストアンサー

できますが、きっと走り幅跳びは砂場に飛ぶので汚れ
ます。
ハードルは、ジャンプして股関節を広げますから、ズボン
が「びり」っと音をたてて破れますかね。
でも、それよか皆が体操着で授業を受ける中で、一人私服だと
ちょっと目立ちますかね。
でも、ヒーローになるのは間違いありませんね。


人気Q&Aランキング