アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

っていうのを きくのですが、 価値観が同じというのは、
例えば 何が 同じなんでしょうか?
超具体的に、経験や考えをおしえてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ちょっと端的すぎるかもしれませんが、質問者さんが、「超具体的に」とおっしゃるので、わたしなりに、超具体的に。

(笑)

新聞やネットで、ニュースを読みます。政治、経済、国際、事件事故、そういったニュースを音読して、「このニュースのことどう思う?」と尋ねます。
相手が出したコメントが、自分にとって腑に落ちる。「そうだよね。」「わかるわかる。」そう思えたら、その人とあなたは、同じ価値観なんじゃないでしょうか。
ポイントは、政治、経済、国際など、ありとあらゆるジャンルでやってみること。お互い「興味がないな」と思えば、それはそれで価値観が合っていると言えるかもしれませんね。
あと、「同じものに対して好意を持っている」場合よりも「同じものに対して嫌悪感を抱いている」ほうが、より価値観が同じだな、と、お互い思えるみたいです。例えば「検問やってる警察官は感じ悪いなぁ。」とか「電車の中で化粧をする女性っていやだなぁ。」とか(あくまでも例ですよ)

なんとかがんばって具体的にしてみましたが、上記のこと以上に、わたしの中には、言葉にできない「価値観が同じ」という感覚があるので、お伝えするのがもどかしいです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

期待してたズバリの答えをいただきました。ありがとう。

今年6月に結婚したものです。

うちの場合、お互い価値観が近いとそれぞれが感じています。
 例を挙げると、
1、出会う前に買ったソファーがまったく同じ形、色、値段だった。(メーカーは違いました)
2、同じく、出会う前に使っていた目覚まし時計がまったく同じものだった。
3、外食するのに好みが同じなので困らない。カフェ、イタリアン、フレンチなどなど、お互いにおいしいお店はおいしく、あまりおいしくないお店はおいしくないと感じる。
4、ゴミの分別や、部屋の片付け、一般的なマナーなど、生活に関する部分でも、これはこうしたほうがいい、これはやらなくてもいいということが自然と似通っている。

などなど挙げればいろいろありますが、共通しない部分のほうが多いのは当たり前です(他人なので)。

個人的にまとめると、恋愛してるときにお互い共通するものが好きだったり嫌いだったりするとうれしくて、そういうものを色々(無理やり?)探して、それなりに共通するものが多いと、「価値観が近いね」といって二人でさらに幸せな気分になるので、二人の自己満足のためのものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか幸せそうで、うらやましいです。ありがとうございました。

簡単に言うと、「感じ方の問題」だと思います。

同じ映画を見て、感動できるかどうか。
同じものを見て、どう思うか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

例えばお金。

○○が798円。
二人とも「これで798円ならお買い得だね」

例えば時事ネタ。
○○は懲役○年。
二人とも「いや、これはもっと○○くするべきだろう」

例えば日常。
○○と××、どっちを食べよう?
二人とも「迷った時はたいてい△△なほうを選ぶ」

例えば人間関係
彼女(彼氏)がいるのにふたりっきりで出かけたら?
二人とも「ちょうどそのあたりから浮気な感じかな」

そんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

価値観=価値をどんな対象物に見出すか??ってことですよね。

言い換えれば、何を大切にして生きているかってことかな??

それで仲間意識みたいなものを共有できるということでしょう。(孤独を好む人はあまりいないですから。。)
ただ、あまりに似た者同士だと却って、仲が悪いこともあります。これを近親憎悪といいます。
    • 0
この回答へのお礼

金銭感覚であったり、趣味嗜好が似ていたりですかね。

育った環境が大きく影響すると思います。
    • 0
この回答へのお礼