あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

事故の示談金の相場を教えてください。

5月に追突されました。 私が被害者です。
同乗していた彼女が頚椎捻挫を発症。
頚部痛・めまい・吐気・両上肢脱力としびれを訴え、7日間入院。
現在、症状は改善傾向ですが脱力感・しびれが残存しており、
「 仕事への完全復帰 」 には程遠い状態です。

また、彼女にはうつ病の既往があり、
最近は症状が安定していたが事故の影響で症状が再発。
腕に力が入らず就業が困難となり、
「 この先、こんな状態で仕事を続けられるのか? 」 と悩み、
一時期、自殺も考えたとの事。
現在、精神科でカウンセリングを受けています。

【 示談金に影響しそうなポイント 】

1.こちらが被害者であり、過失ゼロ。
2.事故時、加害者は逃走。 その後出頭している。
3.頚椎捻挫で7日間入院し、退院後も5日間自宅安静。
4.2ヶ月以上経過した現在でも症状が消失しない。
5.上記のため 本来の仕事が行なえない。
6.上記のため 夜勤が不可能となり、月に約4万円の減給。 (×2ヶ月)
7.入院等で12日間も欠勤し、有給休暇を使い切った。
8.現在も2週に1回、整形外科に通院中。
  いつ症状が治るのか・いつまで通院が必要かは不明。
9.うつ病が再発し精神科通院中。
  医療費・補償等を不安に感じかなり悩み、自殺も考えた。
  「 うつ病の悪化は 事故に起因する可能性が高い。 」
  という旨の診断書あり。

このようなケースの場合、示談金の相場はどれくらいでしょうか?
見当がつかず、保険会社から提示される金額が妥当かどうか 判断不能です。
できれば 金額の計算過程もご教授ください。
( 保険会社からの金額の提示は これからです。 )

経験者・専門知識をお持ちの方に回答して頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

長文 失礼致しました。

A 回答 (3件)

#2です。

うつ病の悪化、という診断書があっても、
それは通らないでしょう。
何故ならば、うつ病というのが事故以前からの被害者の
持病であり、交通事故によってうつ病になったとは言えないからです。
従いまして、因果関係の証明が非常に困難といえます。
前回、私が回答致しましたとおり、交通事故に遭うと、
殆どの人が、精神的ダメージによりパニックに陥ってしまうものです。
それを持病のうつ病と重ねてしまうのはどうか、と思うのですが。。。

診断書も、「うつ病の悪化は事故に起因する可能性が高い」とありますように、
断定した内容ではありません。

> すでに2ヶ月以上通院しておりますので、
> 通院日数は 「60日」 になるのではないでしょうか?

サイトにある15回の通院で30日とすることですが、
30日というのが、15回×2 という式で求まります。

質問内容から、5月の交通事故について、
2週に1回、つまり7月末時点で考えますと、
通算して6回程度しか通院されていないことになりますね。
この場合は、6回×2 で12日になるのが正解です。
治療期間は60日なのでしょうけど、慰謝料を計算するときは、
少ないほうの日数を使うことになります。
つまり、 12日 < 60日 であり、12日が該当日数になります。
60日として算出するためには、30日の通院が必要です。
    • 1

#1です。

交通事故でのうつ病の再発なんですが、
うつ病という精神病が、いつ時点で生じたのか、
というのが最大の原因になると思います。
ただ、今回は交通事故以前からの持病であったことですので、
具体的な因果関係の証明にはなりません。
交通事故の被害に遭うと、誰でも精神的なダメージを受けるものです。
そういう理由もあって、うつ病の再発、というのは証明が難しいです。

休業損害金についてですが、2ヶ月間の勤務でしたら、
ご指摘の通り、2ヶ月の給与合計を60日で割った金額を日額とし、
それに休んだ日数をかければ良いです。

> 「 保険会社から最初に提示された金額に不服がある場合、
>   交渉により最初の金額の最高3倍まで引っ張れる可能性がある。 」
> と申しておりました。
> この話は事実でしょうか?

慰謝料ですと、確かに3倍程度までアップは可能ですね。
これは何を意味するかといいますと、自賠責保険の基準で計算した場合と、
弁護士基準というのがあるんです。
この弁護士基準は、自賠責基準で求めた金額の大体3.5倍以上、
ということになっています。よっぽどなことが無い限りは、
保険会社が弁護士基準で折れることはないんですが、
通常は、調停や訴訟で争ったときに、弁護士基準でもって金額を
提示していきます。
しかしながら、今回のように軽症の場合で、通院間隔が広いようですと、
その弁護士基準でも、最も安い計算方法とならざるを得ないのです。

入院日数7日は確定していますが、通院日数を5日とすると、
自賠責基準で算出した慰謝料で、71,400円、
弁護士基準で算出した慰謝料で、189,777円となります。
もっと、通院の頻度を上げて、治療に専念されることをおススメします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consoc …
    • 0
この回答へのお礼

お礼とお返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
なかなかログインする時間がないもので…。

たびたびすみませんが、もう少しお付き合い願えましたら幸いです。

>そういう理由もあって、うつ病の再発、というのは証明が難しいです。

「 事故が原因でうつ病が悪化した。 」
という内容の精神科専門医の診断書があってもダメでしょうか?
厳しい状況かもしれませんが、この点だけは譲れないのです。
正直、彼女のうつ病悪化の follow で 私自身もかなり大変でした。

>2ヶ月の給与合計を60日で割った金額を日額とし、
 それに休んだ日数をかければ良いです。

解説ありがとうございます。

>入院日数7日は確定していますが、通院日数を5日とすると、

ご提示頂いた 参考URL では
「通院期間(日数、実通院日数ではありません。
 1か月の間に15回通院した場合は30を入れる)を入れ、…」
とありますが、すでに2ヶ月以上通院しておりますので、
通院日数は 「60日」 になるのではないでしょうか?

交通事故訴訟の経験者ではありますが、具体的な金額については

差し控えさせていただきます。

質問者さんの提示されたポイントについてですが、
示談に影響するのは、

「1.」については、問題なし。
「2.」については、示談には関係ない。
「3.」については、入院費用の実費が請求できます。
「5.」については、普段の仕事が出来なかったことから
上司の一筆を得られれば、慰謝料として1~2割程度増額が
認められた判例もあります。
「6.」については、減給された分の請求できそうです。
「7.」については、入通院の為に有給休暇および欠勤を
余儀なくされた日数について、交通事故発生前3ヶ月の給与から
休業損害金を請求できます。
「8.」については、通院の実費が請求できますし、
交通費なども請求できます。
「9.」については、本件交通事故との因果関係が証明されない
ために、請求対象外の趣旨と判断されます。

まだお怪我が完治されていないようなのですが、
通院間隔を2週間に1回から1週間に1回などに頻度を上げ、
集中して治すのがよろしいかと思います。
結局、示談としても怪我が治った、というタイミングで行ないますので、
今後も通院費や慰謝料が増額していく可能性があります。

計算の公式なんですが、自賠責基準ですと、

(慰謝料)
  4200円 × 通院日数 × 2 = 慰謝料

但し、通院日数 > 通院期間の日数 である場合は、
 通院期間の日数 が「通院日数」のところに入ります。

(休業損害)
  事故前3ヶ月の給与の合計 ÷ 90日 × 休んだ日数 = 休業損害金

このほか、「赤本」という弁護士基準の慰謝料があるんですが、
これでも請求が出来まして、既に2ヶ月もの間、お怪我をされ、
しかも、1週間ほど入院されていますから、おおよそ4~70万円の
範囲で慰謝料が認められることでしょう。
こちらが自賠責よりもはるかに高い慰謝料です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説をしていただき、誠にありがとうございます。
かなり勉強になりました!

いくつか疑問点がありますが、宜しいでしょうか?

>「9.」については、本件交通事故との因果関係が証明されない
 ために、請求対象外の趣旨と判断されます。

これは 「 全く考慮されない 」 という事でしょうか?
頚椎捻挫にも困っていますが、実は精神的ショックにおけるダメージの方が
私としては心配なのです。
何とか事故との因果関係を認めさせる方法はないのでしょうか?
気分的には 「うつ病悪化」 の件だけで 100万円貰っても足りません。

>事故前3ヶ月の給与の合計 ÷ 90日 × 休んだ日数 = 休業損害金

今の仕事に就いたのは今年の4月からでして、まだ4月・5月の2ヶ月間しか
正規の給与を受けていないのです。
この場合は 「 2ヶ月の給与の合計 ÷ 60日 」 になるのでしょうか?

知人が
「 保険会社から最初に提示された金額に不服がある場合、
  交渉により最初の金額の最高3倍まで引っ張れる可能性がある。 」
と申しておりました。
この話は事実でしょうか?
( 無論、保険会社によって対応は異なるとは思いますが …。 )