題「Win 2kからMeへのデュアルブートについて」
の続きなんです。ごめんなさい。
 あまりここにかくべき事ではないとは思いますが・・・。ある大変大きな掲示板に、以前初歩的な質問をしたところ、最初のお二人の返事が「その程度の知識しかないんじゃアンタには無理?」等質問の主旨とはまるで関係ないものでした。その後の方からは丁寧な回答を頂けたのですが、かなりショックでした。見ず知らずの方をそこまで不愉快にさせたのかと。
 掲示板にはいろんな返事があって当然ですし、また、初心者にとっては雑誌等を購読するのと同じような気軽な気持ちで質問したことでも、長年苦労して知識を血肉として得た方にしてみれば、知識を労せず横から持って行かれるように感じるのも当たり前だとも思うのです。過去ログを見る限り、似たような質問が繰り返されている事もありましたし。
 でも、初心者は質問しちゃだめなものなんですか?その掲示板の雰囲気や、こちらの提示した情報が少なすぎた等他の理由もあると思いますが。周囲の「PCに詳しい」人間に別の質問をした時も、返答ではなくわけのわからない型番ばかりならべた知識を披露されて終わり、という経験をしました。そんなに迷惑でしょうか?
 デュアルブートの方法に返答される方なら、少なくともライトユーザーではないと思います。もし、よろしければ一言教えて下さい・・・。
 尚、以前にも別名で同じ質問をしたことがあるような気がしますが、OSのどのページにも掲載されなかったのだと思い、2度めの質問です。重なっておりましたら申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私はパソコンの初心者で、分からないことは数々あります。


周りに詳しい人がいるので質問しますよね、そしたら
それこそ専門用語ばっかりで答えてくれたりします。
それに対して「もっと私にも分かるように説明してくれたら・・」
とは思わないです。分野によっては、簡単に説明することが
難しい場合もあるし、物事を簡単に説明する能力って、みんなが
持ち合わせてるとも限らないですし。
質問者が顧客だとか、営利がからんでる場合は、きっと
私の周りの詳しい人達も、必死で説明するのかも知れません。
人に対して善意のみ求めるのは、どうも甘えた考えのような
気がします。
でも子供のうちなら、分からないことは周りの人や親に
ためらいなく、じゃんじゃん聞けば良いと思うんです。

自分で細かく調べるより、誰かに聞く方が手っ取り早いし
自分が楽なのは当然ですが、だからといって、それを最初から
何のためらいもなく公的な場で実行してしまえるとしたら、
すごく自分本意で、かつ甘えた考えのような気がします。
でも、そういう人は、自分と同じタイプの質問者に対しても
寛容に教えてあげられるかも知れませんよね。
反対にそうじゃない人は、なかなか寛容になれない場合も
あるかも知れないですよね。もちろん一概には言えないですが。
そういうタイプ同志は、いつまでも意見が平行線のままなのかも。

自分が知識を得たいと思うなら、まず自力で必死で調べてみる努力
が絶対必要だと思うんですが・・。
”調べても分からないから誰かに教えてもらおう”っていうのも
程度問題でどこまで調べたかが重要ですよね。

例えば別の掲示板で「アルゴリズムって何ですか」と何回も
聞いておられた方を見たことがあるんですが、きっと
まず辞書で調べた上での質問かも知れません。
例えばその後、アルゴリズムをサーチエンジンで検索しまくるとか
そうしてるうちに、何となくおおまかの意味はつかめてくると
思うんです。(何用語かさっぱり分からないというレベルじゃなく)
そういう段階を踏まえた上での質問をするように心がけるのが
マナーのような気がするんですが。

すいません長くなってしまいました・・・。
    • good
    • 0

本日ここのカテゴリーにとてもおバカさんな質問をしたnonkunです。



私はパソコンの操作面ではそこそこ知っていますが、それ以外のことは素人同然です。
その私が質問をしたのですが、やっぱり情報の「抜け」がありました。しかも回答のお礼に前後のつじつまの合わないことをほざいていた。。。
しかし親切な回答者のになさんのおかげで何とかなりました。

やっぱり初心者はどう質問していいのかわからない。というのが私の結論。
それをサポートしてより上級者になる手助けをしてあげるのが常連と呼ばれる上級者の役目だと感じました。

#あと、
#失礼な初心者はみんなで無視して追い出せば済む。
#しかし無神経な常連は主として住み着いてそこの発展を阻害する。
#(日本ではいろいろな分野でこういう主がいる。)
#これが先の回答で私が常連の方が迷惑な存在といった理由です。
    • good
    • 0

実は、あることを質問したくて、先にこのカテゴリーにきたら、ad_remさんのこの質問にぶつかって、同じく初心者の私もこんな回答をすることになってしまいました。


なかなか、みなさんの回答は耳が痛いですよね。
私も,よくこのカテゴリーでお世話になるんですが、いつも「補足要求」されてしまいます。
どっかぬけてるんですよね。
そんな私にわざわざ回答下さる方に、とても感謝しています。
あの、私ハローワークの職員なんですが、履歴書、とか、雇用保険、とか、在宅ワークっていうの、よくここで回答するんです。
たとえば、ハローワークの職員なら、これらは日常的にふれることですけど、おひとりおひとり人生かけて質問されてるんですよね。
そう思えば、窓口でもここでも、分かる範囲で一生懸命お答えしないと、と思うんです。
okはそういう回答者で成り立ってるんではないかと思います。
以前、なんでしたっけ、ホントに初歩的な質問をしたときに、ある方が、「なんだこんなことも分からないのか、っていう人は回答してこないだろうから、安心して質問したら」という回答を下さり、図にのってばんばん質問してる私です。
今現在、パソコン関連の他の質問してるんですが、基本的なことを聞いて怒らないでください、と書いたら、またまたある方が、ここではそういう人からの質問も多いからあなただけじゃないからと書いてくださり、嬉しくて。
なんか、初心者の言い訳ばかり書いてしまいましたが、回答いただいた感謝の気持ちを、他の方の回答でお返ししていければな、と思っています。
    • good
    • 0

「初心者なのでおしえてください」という質問のどこが問題なんでい。


初心者のわたしにもわかるように説明してくださいと書かないで、どうやって丁寧に回答してくれるんでい。
書かないとべらべら専門用語並べるんじゃないのかい。
「わたしにわかるように説明してくれ」といって、自分で調べる努力もしない人って、どういう人をさしてるのかいってみな。
ここで聞くってことが、調べるってことなんじゃないのかい。
質問する側に問題なんかあるか。
ad_remさん、あんたは間違っちゃいねえ。
このカテゴリーには、常連がいる。
そいつに気をつけて、絶対お礼なんて書いちゃいけねえ。
こんな質問をしたら、そいつの餌食だぜ。
なんなら、パソコン関係については、他で聞くようにしちゃいけないかい。
ここで聞くと、プロでもないやつがえらそうに、揚げ足とってくるんだ。
だが、ここでまた聞くんなら、気にするなよ。
ホントに親切な回答者が多いOK万歳だ。
    • good
    • 0

上級者じゃありませんが、体験談から・・



オヤジ・・ いや、人生の先輩方に多いのが、とにかく判らない事があると
人に聞くことしかアタマにないヤツ・・ いや、方々が多い。
そして、その方々はとにかくその場で事が解決すればいいと思ってるので
メモを取るわけでもなく、また同じ質問を何度もしてくる。
こういう方々に対しては、「とりあえず自分なりに本やネットで調べて、試してみて・・
が先なんじゃないかい? いい年こいた大人なんだからっ。」
と思ってしまうワケです。


自分で出来る最低限の努力もせずに「初心者だから」の一言で解決しようと言う
態度がイヤがられる理由ですね。

パソコンのスキルアップの前に人間としてのスキルアップが先ですね。
そして、初心者をバカにするヤツらもやっぱり人間としてのスキルアップが必要
だと思います。
最初は誰でも初心者だし。

ここへ質問される方々にも”自分で色々努力したけど判らない”から教えてほしい
と言う人もいれば、”とにかく人に聞けばいいや”と言う人もいるでしょう。
でもその事が特に書いてなければそれを文字から判断する事は不可能ですよね。

質問の仕方もそうだし、相手の解釈の仕方で誤解や勘違いが無いように気をつける
事も大事なんでは無いかと思います。(自分も含めてですが)


このカテゴリーとは全然違う内容なのでこの辺で。
    • good
    • 0

初心者を馬鹿にする上級者が迷惑な存在だという意見もありますが、わたしは「初心者なのでおしえてください」という質問の方が問題だと思っています。



質問することが悪いとか迷惑ってわけじゃないと思いますよ。質問のしかたじゃないのかな?「わたしは初心者なので、初心者のわたしにもわかるように説明してください」と書かれるといったい何様のつもりなんだろうと思ってしまいます(やや大げさかもしれませんけど)

自分が初心者であることを当たり前のように書いて、説明してもらうのが当たり前のように思っていて、さらに説明してくれた人に対して「わたしにわかるように説明してくれ」という態度をとって、さらにさらに自分で調べる努力もしない人っていうのもいますから。

ですから、自分にわかるように説明してくれないから説明のしかたが厳しいと感じて「初心者は質問しちゃいけないの?」と考える前に、質問する側には問題はないのかってことも考えて欲しいかな?って思います。

# 要するに世の中いろんな人がいるから、
# どっちもどっちかなって思います(^_^;)
# なんだか何のアドバイスにもなってなくて
# 申し訳ないですけど・・・
    • good
    • 0

ad_remさんへ


私も先のかたがたのおっしゃる事と同意見です。
このサイトを一日に何回も何時間も見ております。とてもためになったり参考になることも多いからです。そんな中でまったくの初心者の方からの質問も多数ありますよね。
その中には調べる前に聞いてくる人、できる限り調べたけどわからず聞いてくる人といるようですが、前者の場合私はあまり書き込みません。また攻撃の対象にもなりやすい人のようです。
それと過去に何度もあった質問をしてくる人も嫌われやすいですよね。(初心者のため過去のスレッドを調べられない場合も多いでしょうが・・・)
何にでも関心を持って調べて聞くのは大変結構なことだと思います。ただ、その聞き方が重要なんですよね。
私は紳士的な態度の質問にはわかる範囲、時間の許す限り書き込みをしているつもりです。(自分も質問にはできるだけ答えて欲しいと思いますから)
でも、態度の悪い人には申し訳ありませんが、書き込みはしません。また、自分の質問に誹謗、中傷めいた書き込みがあった場合には見ません。見ても気にしません。(忠告はありがたく受け止めますが。
ad_remさんもあまり気にせず、どんどん質問してみてはいかがですか?
(この手の書き込みを見てその相手に攻撃をしてくる人間もいるんですよね(>_<) 気にせずにいきましょうよ)

tukitosanさんへ
bmaster_2000さんの書き込みのような機能があり正しく使えばその匿名性を生かして不穏な輩から自分を守ることもできるのですが、プロクシ(串)立てるというだけで<怪しいやつと見られます(^^ゞ
    • good
    • 0

人間そのものにもタイプはありますが、掲示板やニュースグループ、メーリングリストにもタイプ(というか特有の文化)があります。


私が初心者の頃は「新しいコミュニティーに参加したら最低でも1ヶ月はROMしてコミュニティーの雰囲気をつかんでから書きこめ」と教えられました。

コミュニティーの文化は「初心者に厳しく対応して自助努力を促す」と「初心者歓迎」、「初心者はウザイから黙ってろ」。大雑把には3タイプです。

これらのコミュニティーでは細かい規約も無いことが多く、最初は雰囲気がつかみづらいとは思いますがしばらくROMすることで入っていきやすくなるはずです。

しかし、どこのコミュニティーでも「暴れる人」、「暴言を吐く人」はいます。
OKWebの用に管理者の方がしっかりと運営しているコミュニティーでは警告や削除などの対応が早いので目立ちませんが。

コミュニティー特有の文化を理解する。暴れる人は無視する。
この2つが基本だと思います。
    • good
    • 0

私から言わせれば初心者を馬鹿にする上級者の方が「迷惑な存在」と感じます。


誰だって最初は初心者なのだから。それに初心者が的確な質問が出来ないのは当たり前です。「何が悪いのかさえ判らない状況」だと思いますから。だから今の技量で出来ないことを質問することも有り得ると思います。

その上級者の人たちは自分より下の人を見下すことで、自分の優位性を再確認しているのです。

でも、ある分野である程度知識がつくと、自分も同じような見下した感情を持っていることに気づくときがあります。この場を借りていままで不快な思いをしたみなさんに謝りたいと思います。ごめんなさい。

自分はそんな上級者にはならないぞ!と信念を持ってこの先やっていってください!!
    • good
    • 0

ProxyServer「プロクシサーバ」


別名「代理人サーバ」

端末の代わりにWebデータを持ってくるサーバで
キャッシュ機能も含まれている。

このキャッシュ機能により、いつもそのProxySerberを使っていれば、
同じページでも、もしデータにあるならそのサーバから持ってくる事に
よって、観覧時の読み込みを早くするサーバである。

しかし、なぜProxyServerを使う人=極悪人という解釈なのかというと
ProxyServerはキャッシュ機能がメインであれば接続元の正体もばらして
くれるのだが、サーバの中には匿名性(接続元不明)のものある
掲示板荒しがProxyServerを掲示板荒しの時に使われてしまったため
インターネット上ではProxyServerを使う人は極悪人という
レッテルが貼られてしまったのである。

ってな回答でどうでしょうか・・・

って、回答者同士の補足欄もほしいような気がする・・・・・(^-^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の掲示板に投稿すると自分の掲示板にも同じ投稿が掲示されてしまう

よろしくおねがいします。
他人のHPを訪問した時に掲示板に書き込みすると
自分のHPにある掲示板にも同じ書き込みが掲示されます。
掲示板の機能にやまびこ機能のような設定欄はなく
困っています。
自分の掲示板に投稿されないようにする設定があるのでしょうか。
目的別に掲示板を使い分けることはできないのですか?

自分のHPはgooサイトで作成しています
作成してから4日目で、素人な質問ですいませんが
よい方法はありますか?

Aベストアンサー

名前を任意に変えて下さい。
それで解決です。

ID名義で入力しない事で回避できます。

Q画像掲示板や動画掲示板

これらには、わいせつ画像などの書き込みは禁止されていますが、そのような書き込みを何度も見ます。
このようなことは見つかりにくいそうですが、書き込んでから何ヶ月も経てばやはり見つかりにくいものでしょうか?どのように、誰が発見するかということも分からないので(ハイテク警察などでしょうか?)、それも踏まえてご回答をお願いします。

Aベストアンサー

掲示板を設置してれば 管理人がいますので 管理人がこまめにチェックして削除しますね 設置したからには管理する義務がありますから

管理人がさぼってるとそのままになってるような所もありますね 数ある掲示板を警察がチェックできてもほんのわずかですね 

閲覧者からの告発もありますけど!  

Qcgi を使う掲示板とそうでない掲示板との違い

ある掲示板を利用しようと考えているのですが、サンプル掲示板の種類に cgi を利用するものとしない物の両方があり、違いがわかりません。ご教授ねがいます。
もうひとつ、スタイルシートを使った掲示板のサンプルもあるのですが、こちらのメリットも教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどりますが、質問者さんは自分のHPに掲示板をリンクさせたいだけなのでしょう。そうすればCGIを使用していようと使用していまいとまったく関係ないです。気にしないでCGIを使用するほうでも使用しないほうでもお好きな方をレンタルしてください。

>gif の一種ということでしょうか
これは関係ないです。。勝手に開発元がつくった名前です。gifファイルとは関係ないです。

>互換性」とは何と何の「互換性」でしょうか
インターネットブラウザは「インターネットエクスプローラ」「ネットスケープナビゲータ」「Opera」「Mozzila」などがあります。まあ、普通はインターネットエクスプローラですけどね。そのブラウザによって同じスタイルシートでも見え方が違ってしまうことがあるのです。違って見えてしまう部分については互換性がないとコンピュータ業界ではいいます。また、インターネットエクスプローラは現在バージョンが6.0ですが、例えば古いパソコンだとバージョン4.0のものもあります。それでは最新式のCSSが見れません。#1さんは、インターネットエクスプローラの6.0と4.0のことを言っているとおもいますよ。

がんばってくださいね。

どうもこんにちは。掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどり...続きを読む

Q掲示板での回答は掲示板で?質問者のHPかメールで?

自宅にパソコンを購入して約1年たつんですが、その頃から疑問に思っている事を質問させてください。

私はHPの掲示板への書き込みをよくやっています。他の方からの質問に回答することもありますが、その場合質問された方からの反応がまったくないことがあります。

これってただ単に質問された方が失礼な人ということなのでしょうか?それともその質問された方がご自分のメールアドレスやHPのアドレスを記入されていた場合は「メールで(または自分のHPに)回答してください」と書いてなくてもそうして欲しいということなのでしょうか?

私としては、そうして欲しい場合はそうはっきり書くべきだと思うんですが、そういう指摘をする人を見たことがないので、ひょっとしてこれ(メールやHPのアドレスが記入されていた場合はそちらで回答する)はネット上の常識なのでは?とも思うのです。

ネチケット関係に詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。またどこかで説明してあればそちらを紹介していただけるのでも結構です。
バカみたいな質問ですみません。

Aベストアンサー

 初めまして。
反応が返ってこない事は、良くある事で私の回答履歴を見て頂ければ判ると
思いますが・・・
・「締め切り」もせず放ったらかしの方
・特定の人だけ(自分にとって都合のいい回答)に対して「返事」をしている方
・全く「返事」せず「締め切り」をする方

 無礼・非礼・非常識な人は何処にも居るのです、そんな人に対しては、あなたが
わざわざHP・メアド等にレスを返す必要は有りません、面倒でしょ。
(常識人として笑って許してあげましょうよ)
URLを記入する人の中には、「アクセスカウンタのカウントアップ」を目的に
記載している人も居るので無視に限りますよ。
(それ以外の方は、気を悪くしないで下さい。)

 上記(無礼・非礼・非常識な人)以外の人は、もしかすると質問者の方が
諸事情で見られないのか、あるいは返信できない環境にいるためかもしれません。
レスが無いので削除依頼をした時のあるサイトからの返事です。
「お礼はマナーとして投稿するようにお願いしているのであって、
 強制ではありませんので、反応が無いからといって削除はできません。
 質問者に役立ててもらいたいお気持ちから回答したとは思いますが、
 ご理解のほどお願いいたします。」
これを読んで半分納得はしたものの釈然としませんでしたが、仕方ないか?と言う
気持ちでその後も回答をしています。

 あなたも「常識人」として無視しましょうよ、そんな連中を・・・。
参考にして頂ければ幸いです。

では、失礼します。

 初めまして。
反応が返ってこない事は、良くある事で私の回答履歴を見て頂ければ判ると
思いますが・・・
・「締め切り」もせず放ったらかしの方
・特定の人だけ(自分にとって都合のいい回答)に対して「返事」をしている方
・全く「返事」せず「締め切り」をする方

 無礼・非礼・非常識な人は何処にも居るのです、そんな人に対しては、あなたが
わざわざHP・メアド等にレスを返す必要は有りません、面倒でしょ。
(常識人として笑って許してあげましょうよ)
URLを記入する人の中には、「ア...続きを読む

QHP+掲示板 vs 掲示板単独。 グーグル上位は?

ある趣味をテーマに掲示板を作成し,仲間と交流しています。
それはそれでいいのですが、グーグルで検索で検索しても十ページ以上めくらないとヒットしないため、顔見知り以外の訪問者は今のところ皆無です。
この状態をなんとかしたいと考えています。
ある人の意見では「(掲示板と同一タイトルの)HPを新たに作成して、それに掲示板をリンクさせると今よりグーグルで検索した場合上位にくる」といいます本当でしょうか。

Aベストアンサー

本当だと思います。
HPのメリットの一つは、検索キーワードをブログより自由に設定できることです。

keywordsタグの使い方が書かれています。
http://www.shoshinsha.com/hp/ref/html/key.html

このkeywordsタグも、
検索で上位にくることに効果を発揮すると、私は思っています。

ただ、私の経験から言うと、HPを作るのは案外、時間がかかりますから
とりあえず、手軽なブログから始めるてみるのも手です。


掲示板と同一タイトルの無料ブログを作る。

ブログランキングに登録する。

ブログ&掲示板を更新しつつ、時間のあるときに、HP用の無料サーバーを探す。

サーバーが見つかったら、HPのデザインなどを考える。

ブログ&掲示板を更新しつつ、時間のあるときに、少しずつ、マイペースにHPを作っていく。

HPのトップページが完成したら、ブログ&掲示板とリンクさせる。

ブログ&掲示板からもリンクし、HPに行けるようにする。

という感じで、いかがでしょうか?


ちなみに、同じテーマでHPとブログを両方やってる人たちもいます。

あと、ブログランキングは「ブログはOKだけど、HPは登録できない」ようなので、
「実は今、HPを作っています」などと、先にブログで宣伝しておくのも効果的かもしれません。
(私はHPの無料サーバーを探すだけで、何日か、かかりました)


HPを宣伝できるサイトを今、検索で見つけました。

☆ホームページ登録・ホームページ宣伝に!
http://www.aj-search.com/
(※「登録前のご確認事項」に、登録のルールが書かれています)


HP、がんばってくださいね。

本当だと思います。
HPのメリットの一つは、検索キーワードをブログより自由に設定できることです。

keywordsタグの使い方が書かれています。
http://www.shoshinsha.com/hp/ref/html/key.html

このkeywordsタグも、
検索で上位にくることに効果を発揮すると、私は思っています。

ただ、私の経験から言うと、HPを作るのは案外、時間がかかりますから
とりあえず、手軽なブログから始めるてみるのも手です。


掲示板と同一タイトルの無料ブログを作る。

ブログランキングに登録する。

ブログ&掲示板を更新...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報