題「Win 2kからMeへのデュアルブートについて」
の続きなんです。ごめんなさい。
 あまりここにかくべき事ではないとは思いますが・・・。ある大変大きな掲示板に、以前初歩的な質問をしたところ、最初のお二人の返事が「その程度の知識しかないんじゃアンタには無理?」等質問の主旨とはまるで関係ないものでした。その後の方からは丁寧な回答を頂けたのですが、かなりショックでした。見ず知らずの方をそこまで不愉快にさせたのかと。
 掲示板にはいろんな返事があって当然ですし、また、初心者にとっては雑誌等を購読するのと同じような気軽な気持ちで質問したことでも、長年苦労して知識を血肉として得た方にしてみれば、知識を労せず横から持って行かれるように感じるのも当たり前だとも思うのです。過去ログを見る限り、似たような質問が繰り返されている事もありましたし。
 でも、初心者は質問しちゃだめなものなんですか?その掲示板の雰囲気や、こちらの提示した情報が少なすぎた等他の理由もあると思いますが。周囲の「PCに詳しい」人間に別の質問をした時も、返答ではなくわけのわからない型番ばかりならべた知識を披露されて終わり、という経験をしました。そんなに迷惑でしょうか?
 デュアルブートの方法に返答される方なら、少なくともライトユーザーではないと思います。もし、よろしければ一言教えて下さい・・・。
 尚、以前にも別名で同じ質問をしたことがあるような気がしますが、OSのどのページにも掲載されなかったのだと思い、2度めの質問です。重なっておりましたら申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

皆さんのお話にもありますように、インターネットの世界にはいろんな人がいますし、


それは、インターネットに限らず人間社会そのものがそうなんだと思います
ただ、掲示板等では、普通はハンドルネームを使った匿名的な環境ですからですから、
まさか面と向かってはそんなことは言わないだろうと思われるようなきつい言い方で書かれたりする
こともあるのかも知れません。
それと、普通はテキストだけの世界で、面と向かった時のような言い方のトーンとか、
表情、体の仕草とかが一切ない媒体ですので、意思疎通には制約も伴います。
特に、意見が対立するような場合には、双方のテンションがどんどん高まって、
本題そっちのけで、瑣末なことでの言い争いがエスカレートしたりもあるようです。

あまりそういったことに馴染みのない方の場合に、きついレスポンスを受けたような時は、
おっしゃるように大変なショックということがままあると思いますが、
お話したような構図を念頭に置かれて、あまり気にされないことだと思います。

蛇足ですが、

仮に、掲示板等の"管理者という立場の人"から、
「この場は、ある程度レベルを揃えているのでご遠慮願いたい。」
とかの話があるような場合なら(私は、そういう例は知りませんが)、
「失礼しました。」で済ませればいい話です。
それと、
 ・人にものをたずねるのに、そんな書き方はないんじゃないか、とか、
 ・答える側の立場も考えて、もう少し主旨をちゃんと書いてくれなくては、
というようなケースだと、好感を持たれないのはもちろんですし、
それは、実社会でのマナーと同じことです。
で、今回の ad_rem さんの質問なんかは、そういう点も全く問題ないと思いますし。
    • good
    • 0

bmaster_2000さんの言っている通り大きく分けて、2通りに分けられると思います。


もちろん「見てるだけ」という人もいるでしょうが、どちらかの視点に立って見ていると思います。

個人的な考えですが、「人を攻撃したり、初心者を馬鹿にする人間は、単なる馬鹿だ」と思っています。また、人として最低だと思っています。

例えば、「言葉で人を攻撃する」行為は、法律的にも暴行罪が成立します。また、「誹謗中傷する」ことは、その内容の事実の有無を問わず「名誉毀損」が成立します。もし、おもしろ半分でそんなことをやって、相手が本気でおこったらどうするんでしょうか。

また、「初心者を馬鹿にする」人達は、結局、世の中で嫌われるタイプの「オタク」だと思います。(人に嫌われない、むしろ頼られるタイプの「オタク」もいると思います。)その人達は、結局その世界でしか生きていけず、人を下げることで相対的に自分の位置を上げようとしているのだと思います。また、新しいことに関して知識を得ようとは、しないでしょう。なぜなら、新しいことを始めたら、自分が「初心者」となってしまうからです。また、中途半端な知識しかない人が、特にそういうことをします。

たとえば、今、問題になっているダイオキシンについてです。以下のURLが「ダイオキシンは危険性」との質問です。内容は、かなり参考になると思います(私の知らない話しもウザウザかかれていました。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21437

たとえば、ほとんど知識がなければ、「ダイオキシンは危険だから注意しよう」と思います。
もし、ちょっとダイオキシンをしっていて、この手の質問があり、人を攻撃する人であれば、「ダイオキシンがめちゃくちゃ危険なのを知らないの。あなたって無知ね。ちょっと、新聞とか読めばわかるじゃない。馬鹿ねー」などと失礼な文章をかいてくると思います。でも、この文章の中に、「どの程度危険なのか」とか「いつの新聞にその手の内容が書かれている」とかの情報がかかれていますか。書きたくても、書けないのです。その手の明確な情報を持っていないからです。もし、持っていたら他者から一目置かれるはずです。持っていないからこそ、他者を下げることで、自分が上だとしかできないのです。
また、さらに、きっちりと知っている人ならこそ、「こういう毒性があって、危険だから注意してね」といえるのです。

ですから、「そんなことしか言えない馬鹿」は、こちらで、「逆に馬鹿にして関わらない」ことにしています。まともな、話しができないからです。

私もここの「教えて goo」で、嫌みを書いたことは、あります。でも「ゼミの宿題なんですが‥」とか「後期試験の問題なんですが‥」とかのものに「ちーとは、勉強しーや」と言う感じのものです。抗議に出ていれば、分かるようなお話だと思ったからです。でも、嫌みだけワザワザ書いたことは、1度もありません。それなりに回答を書いてから言うようにしています。

気分を害されたとは、思いますが、そんな人ばかりではありません。ここの教えてgooでは、いまのところ、2回似たようなことを見ましたが、それだけです。(かなりいろんな質問とかを見て「勉強になるな」と思っています。)

なを「ある大変大きな掲示板」とは、どこですか。補足で書いてもらえないでしょうか。そんなところには、関わり合いを持ちたくないので‥‥。
「そのサイトの責任ではなく、その個人の責任だから」といわれそうですが、そういう人達がいるのが、分かったらその人達を削除するのも管理者の責任だと私は思います。
bmaster_2000さんが、書いていらっしゃる「www.2ch.net(2チャンネル)」には、絶対に行かないつもりです。

ところで、「ProxyServer」って何のことですか。知っていたらこちらの方についても補足お願いします。

補足です。もう1つの方の質問も、私の分かる限りでのことを書いておきました。参考にでもしてください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

ファット  (^_^;)```



心ない方は、ここでなくても結構いらっしゃいますよ、
私も、そう言う経験は結構有ります、仕方がないので、心は痛みますが、発言は無視しています。
でもここは結構ほかの掲示板と違い、身元は有る程度しっかり管理されていますから、信頼は結構ある方だと思います。
では、お互いにファイト こればかり  (笑)

クール
    • good
    • 0

あ、追記です。



でも、Gooで初心者嫌いは見ないですね・・(^-^;
ただ、Proxy関連だと攻撃する人は多いですが・・(^-^;
あと、フリーメール系でも攻撃される傾向がありますね
(^-^;

追記でした。
ごめんなさい(゜゜)(。。)ペコッ
    • good
    • 0

インターネットの世界では数タイプの人がいます。



まずwww.2ch.net(2チャンネル)ではあきらかに初心者は嫌いな人がたくさんいます。

普通の掲示板では
(1):初心者はうざいので叩け叩け
(2):困っているんだな。助けてあげよう
という2タイプですね

(1)の場合は、ほとんど初心者の事を見下すタイプで、
1:「本で勉強すればいいだろ。」
2:「本とか探さずになぜ質問する」
という思いが、まずはじめにくるタイプが多いです。
掲示板荒らしもそのタイプが多いのでしょうねきっと

(2)の場合は、困った人を見ると・・・というタイプで
1:情報が足りない場合
  「もうすこし、詳しく・・・・・」
2:情報が足りた場合は
  「その人なりの対処法」
が帰ってきます。

掲示板の書き込み内容をみていればたいていは推測できます。

yahooも、あまりいい人はいないのでしょうね。

ただ、Proxyの話を持ち出すと
すぐ、「掲示板を荒らす気だ」と1秒もたたないうちに
決め付けられてしまう傾向があります
というか、ProxyServerを使う人は極悪人という常識が
インターネットではありますね。
本当は、キャッシュ機能がメインなのに・・・・・(^-^;

と、こんな感じで・・・・

何か疑問点がありましたら、補足ください。
それで、
ある大変大きな掲示板が
YahooやGooなどの有名検索エンジンの提供しているサブサイトの場合は
管理者に「人権損害」を訴えて、ユーザアカウント抹殺してもらう
という手もありますよ。

2chの場合は100%無理ですが・・・・(^-^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の掲示板に投稿すると自分の掲示板にも同じ投稿が掲示されてしまう

よろしくおねがいします。
他人のHPを訪問した時に掲示板に書き込みすると
自分のHPにある掲示板にも同じ書き込みが掲示されます。
掲示板の機能にやまびこ機能のような設定欄はなく
困っています。
自分の掲示板に投稿されないようにする設定があるのでしょうか。
目的別に掲示板を使い分けることはできないのですか?

自分のHPはgooサイトで作成しています
作成してから4日目で、素人な質問ですいませんが
よい方法はありますか?

Aベストアンサー

名前を任意に変えて下さい。
それで解決です。

ID名義で入力しない事で回避できます。

Q画像掲示板や動画掲示板

これらには、わいせつ画像などの書き込みは禁止されていますが、そのような書き込みを何度も見ます。
このようなことは見つかりにくいそうですが、書き込んでから何ヶ月も経てばやはり見つかりにくいものでしょうか?どのように、誰が発見するかということも分からないので(ハイテク警察などでしょうか?)、それも踏まえてご回答をお願いします。

Aベストアンサー

掲示板を設置してれば 管理人がいますので 管理人がこまめにチェックして削除しますね 設置したからには管理する義務がありますから

管理人がさぼってるとそのままになってるような所もありますね 数ある掲示板を警察がチェックできてもほんのわずかですね 

閲覧者からの告発もありますけど!  

Qcgi を使う掲示板とそうでない掲示板との違い

ある掲示板を利用しようと考えているのですが、サンプル掲示板の種類に cgi を利用するものとしない物の両方があり、違いがわかりません。ご教授ねがいます。
もうひとつ、スタイルシートを使った掲示板のサンプルもあるのですが、こちらのメリットも教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどりますが、質問者さんは自分のHPに掲示板をリンクさせたいだけなのでしょう。そうすればCGIを使用していようと使用していまいとまったく関係ないです。気にしないでCGIを使用するほうでも使用しないほうでもお好きな方をレンタルしてください。

>gif の一種ということでしょうか
これは関係ないです。。勝手に開発元がつくった名前です。gifファイルとは関係ないです。

>互換性」とは何と何の「互換性」でしょうか
インターネットブラウザは「インターネットエクスプローラ」「ネットスケープナビゲータ」「Opera」「Mozzila」などがあります。まあ、普通はインターネットエクスプローラですけどね。そのブラウザによって同じスタイルシートでも見え方が違ってしまうことがあるのです。違って見えてしまう部分については互換性がないとコンピュータ業界ではいいます。また、インターネットエクスプローラは現在バージョンが6.0ですが、例えば古いパソコンだとバージョン4.0のものもあります。それでは最新式のCSSが見れません。#1さんは、インターネットエクスプローラの6.0と4.0のことを言っているとおもいますよ。

がんばってくださいね。

どうもこんにちは。掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどり...続きを読む

Q掲示板での回答は掲示板で?質問者のHPかメールで?

自宅にパソコンを購入して約1年たつんですが、その頃から疑問に思っている事を質問させてください。

私はHPの掲示板への書き込みをよくやっています。他の方からの質問に回答することもありますが、その場合質問された方からの反応がまったくないことがあります。

これってただ単に質問された方が失礼な人ということなのでしょうか?それともその質問された方がご自分のメールアドレスやHPのアドレスを記入されていた場合は「メールで(または自分のHPに)回答してください」と書いてなくてもそうして欲しいということなのでしょうか?

私としては、そうして欲しい場合はそうはっきり書くべきだと思うんですが、そういう指摘をする人を見たことがないので、ひょっとしてこれ(メールやHPのアドレスが記入されていた場合はそちらで回答する)はネット上の常識なのでは?とも思うのです。

ネチケット関係に詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。またどこかで説明してあればそちらを紹介していただけるのでも結構です。
バカみたいな質問ですみません。

Aベストアンサー

 初めまして。
反応が返ってこない事は、良くある事で私の回答履歴を見て頂ければ判ると
思いますが・・・
・「締め切り」もせず放ったらかしの方
・特定の人だけ(自分にとって都合のいい回答)に対して「返事」をしている方
・全く「返事」せず「締め切り」をする方

 無礼・非礼・非常識な人は何処にも居るのです、そんな人に対しては、あなたが
わざわざHP・メアド等にレスを返す必要は有りません、面倒でしょ。
(常識人として笑って許してあげましょうよ)
URLを記入する人の中には、「アクセスカウンタのカウントアップ」を目的に
記載している人も居るので無視に限りますよ。
(それ以外の方は、気を悪くしないで下さい。)

 上記(無礼・非礼・非常識な人)以外の人は、もしかすると質問者の方が
諸事情で見られないのか、あるいは返信できない環境にいるためかもしれません。
レスが無いので削除依頼をした時のあるサイトからの返事です。
「お礼はマナーとして投稿するようにお願いしているのであって、
 強制ではありませんので、反応が無いからといって削除はできません。
 質問者に役立ててもらいたいお気持ちから回答したとは思いますが、
 ご理解のほどお願いいたします。」
これを読んで半分納得はしたものの釈然としませんでしたが、仕方ないか?と言う
気持ちでその後も回答をしています。

 あなたも「常識人」として無視しましょうよ、そんな連中を・・・。
参考にして頂ければ幸いです。

では、失礼します。

 初めまして。
反応が返ってこない事は、良くある事で私の回答履歴を見て頂ければ判ると
思いますが・・・
・「締め切り」もせず放ったらかしの方
・特定の人だけ(自分にとって都合のいい回答)に対して「返事」をしている方
・全く「返事」せず「締め切り」をする方

 無礼・非礼・非常識な人は何処にも居るのです、そんな人に対しては、あなたが
わざわざHP・メアド等にレスを返す必要は有りません、面倒でしょ。
(常識人として笑って許してあげましょうよ)
URLを記入する人の中には、「ア...続きを読む

QHP+掲示板 vs 掲示板単独。 グーグル上位は?

ある趣味をテーマに掲示板を作成し,仲間と交流しています。
それはそれでいいのですが、グーグルで検索で検索しても十ページ以上めくらないとヒットしないため、顔見知り以外の訪問者は今のところ皆無です。
この状態をなんとかしたいと考えています。
ある人の意見では「(掲示板と同一タイトルの)HPを新たに作成して、それに掲示板をリンクさせると今よりグーグルで検索した場合上位にくる」といいます本当でしょうか。

Aベストアンサー

本当だと思います。
HPのメリットの一つは、検索キーワードをブログより自由に設定できることです。

keywordsタグの使い方が書かれています。
http://www.shoshinsha.com/hp/ref/html/key.html

このkeywordsタグも、
検索で上位にくることに効果を発揮すると、私は思っています。

ただ、私の経験から言うと、HPを作るのは案外、時間がかかりますから
とりあえず、手軽なブログから始めるてみるのも手です。


掲示板と同一タイトルの無料ブログを作る。

ブログランキングに登録する。

ブログ&掲示板を更新しつつ、時間のあるときに、HP用の無料サーバーを探す。

サーバーが見つかったら、HPのデザインなどを考える。

ブログ&掲示板を更新しつつ、時間のあるときに、少しずつ、マイペースにHPを作っていく。

HPのトップページが完成したら、ブログ&掲示板とリンクさせる。

ブログ&掲示板からもリンクし、HPに行けるようにする。

という感じで、いかがでしょうか?


ちなみに、同じテーマでHPとブログを両方やってる人たちもいます。

あと、ブログランキングは「ブログはOKだけど、HPは登録できない」ようなので、
「実は今、HPを作っています」などと、先にブログで宣伝しておくのも効果的かもしれません。
(私はHPの無料サーバーを探すだけで、何日か、かかりました)


HPを宣伝できるサイトを今、検索で見つけました。

☆ホームページ登録・ホームページ宣伝に!
http://www.aj-search.com/
(※「登録前のご確認事項」に、登録のルールが書かれています)


HP、がんばってくださいね。

本当だと思います。
HPのメリットの一つは、検索キーワードをブログより自由に設定できることです。

keywordsタグの使い方が書かれています。
http://www.shoshinsha.com/hp/ref/html/key.html

このkeywordsタグも、
検索で上位にくることに効果を発揮すると、私は思っています。

ただ、私の経験から言うと、HPを作るのは案外、時間がかかりますから
とりあえず、手軽なブログから始めるてみるのも手です。


掲示板と同一タイトルの無料ブログを作る。

ブログランキングに登録する。

ブログ&掲示板を更新...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報