恥ずかしいのですが、今まで苦手な味だったので一度も料理したことがありません。でもちょっと挑戦してみようと買ってきたものの、アクの抜き方とかわかりません。(皮のむき方とかも)

シンプルな調理法から、ちょっと変わった料理法まで教えて頂ければ助かります。
皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アクは茹でて抜きます。


生のまま剥くと、アクで指が黒くなります。

フキの葉を落として、鍋の大きさに切り、湯をたっぷり煮立てて塩を入れ、まずは太い方を入れて1~2分、細い方をいれて3~4分茹でます。

冷水に取り、冷めたら切り口の周囲の皮を剥き起こして引いて剥きます。(両端から同じように)

*油揚げとフキの煮物
フキ・・・1わ(400g)
油揚げ・・・2枚
だし汁・・・カップ3

・茹でたフキを4~5cmの長さに切ります。
・油揚げは細めの短冊切りにします。
・鍋にフキと油揚げ、だし汁を入れて火にかけ、煮立ったら火を弱めて上に浮くアク・泡を掬い取り、砂糖大さじ4・みりん大さじ2を加え、落し蓋をして中火で5~6分煮ます。
・しょうゆ大さじ4を加え、中火よりやや弱火で煮汁が1/2になるまで落し蓋をして煮ます。(途中2~3回鍋返しをします)

割と甘めの味付けなので、甘いのが苦手でしたら、砂糖を大さじ2~3にします。(少し甘めのほうが美味しいですが、味付けは好き嫌いがありますのでお好みで味付けしてください)

葉の部分も、気長に煮込むと佃煮が作れます。
・フキの葉(300g)はきれいに洗い、細かく刻みます。
・水に漬けて2~3回水をかえながらあく抜きします。
・水気をかたく絞り、たっぷりのお湯に入れて10分ほど強火で茹で、これを水にさらします。
・もう一度かたく絞って、水・しょうゆ各カップ1・酢大さじ3を加えて沸騰したらアク・泡を取り、落し蓋をして弱火で煮汁がなくなるまで気長に煮込んでください。(アクが強いので、じゅうぶんアクを抜いてください。えぐみが残ります)

*フキ料理あれこれ
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/ryori/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん、早々と有難うございました。

完全無欠のご回答で、感謝感謝です。葉の調理法まで書いて頂いて助かりました。参考URLもたくさんのフキ料理が載っていて、これから機会をみては挑戦してみようと思います。

お礼日時:2002/03/07 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野生のふきの苦みをとる

長野の庭に生えたふきを八百屋で買ったふきのように調理したら苦くて食べられないほどだった。どのようにあく抜きをしたらいいですか。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.sirogohan.com/huki.html

ただ、北の方のものは別として、時期的に遅いのでは、うちの庭(横浜)のフキを母が取って料理しますが、取るのはゴールデンウィーク辺りまでです。

Qちょっと凝った料理 または 普段あまり食べないような料理を教えてください

週末に彼氏と料理を作って食べたいのですが、何を作ろうか悩んでいます。

休日で時間もあるので、凝った料理か普段は食べる機会の無いような料理(民族料理?みたいなもの)を作りたいなと思っています。
メインは肉でも魚でも構いません。

ただ、茄子・マヨネーズを使わない料理・においのきつくない料理(グリーンカレーとか部屋に匂いがつきそうなので)がいいです。
ジャンルは問いませんので、お勧めのレシピもしくはサイトを教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

手打ちパスタはいかがでしょう?
以外に簡単ですし、もちもちっとした食感が乾麺とは違った味わいで、おもしろい
ですよ~。
ただし、和風のパスタにするとうどんっぽくなってしまうので、ご注意を。
(まあ、それもまたおいしいんですけどね。)
私のお勧めはホワイトソース系かなー?
ソースはちょっと緩め(水分多め)にした方が良いと思います。
途中で生地を寝かせる必要があるので、その分も考えて作りはじめてください。
なお、下記のサイトには「1時間ほど寝かす」と書いてありますが、最低1時間で、
丸1日まではOKらしいです。
なので、早めの時間に生地を作って、寝かせつつお出かけしても良いかと。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/

Qわらびのあく抜き

わらびを取ったのですが、普通あく抜きをしますよね?
天ぷらで調理しようかと思っているのですが
天ぷらでも絶対にあく抜きは必要ですか?

Aベストアンサー

ワラビがすっぽり入る大きさの鍋に湯を沸かし、沸騰したらワラビを入れてすぐに木灰または重曹をふりかけ、10秒ほど茹でて火をとめる。ワラビが浮き上がらないように重石をして一昼夜そのままおき、きれいな水に入れ替えて浸しておく。使う分だけ水から出して調理する。

Q煮込み料理のアクについて

基本的な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。
カレーやシチュー、モツ料理を作る時に
(1)なぜ、アクを取る必要があるのでしょうか?(取らなかった場合、味にどんな影響があるのでしょうか?)
(2)アクとはなんでしょうか?(ダシとは違うのでしょうか?)
(3)どの程度取れば良いのでしょうか?(料理本等には、「丁寧にスープが透き通るまで・・・。」等と表現されているのですが。
(4)取る時は、お玉を使って取っておりますが、一緒に捨てた汁の分量は、水やお湯を補充する必要はあるのでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

料理のあくは、スープの濁りや、渋みの元になり、コンソメや清湯、日本料理の椀物などで仕う出汁は、こまめにあくを取ります。あくを取る方法は、レドールであくをすくい取って、上に浮いているあくを息で吹き飛ばします。足りない分水を足すとスープが水っぽくなりますから、通常は足しません。

カレー味などの味の強い混濁したソースの場合は、あくは取りません。煮ていて、あくが消えれば煮上がった証拠だと思ってください。

Qモルタルのあく抜きについて?

モルタルで小さい池をつくりました(直径45cm) 金魚を入れる前にあく抜きをするとよいと聞きました どのようにすればいいですか?あく抜き剤とか使用するんですか?薬をつかわなくてもできますか?

Aベストアンサー

古来から使われているのは、藁(ワラ)を沈め半月から1ヶ月以上放置するという方法がとられていましたが、時間の制約と効果の現実性から今はほとんど使われず、市販のあく抜き剤を使用するのが主流ですね?

ホームセンターのモルタル製品売り場を覗いてみてください。
大規模な池であれば業務用などそろえねばなりませんが、その程度の大きさであればまさにホームセンターにある物で十分です。お手軽価格で購入できますよ。
使い方や使用する容量なども容器などにきちんと説明がありますので見てみてください。

Qすじ肉を焼いて料理する場合のアク抜き。

豪州産の牛すじ肉を冷凍でたくさんいただきました。
これに塩コショウをして小麦粉をつけて焼き、
焼いた肉と野菜を煮込む料理を作りたいと思います。
この場合、すじ肉は一度鍋で下処理(アク抜き)してから焼いた方がいいか、
割ときれいなすじ肉なので、アク抜きせずに直接焼いてもいいのか、どちらでしょうか?
前にアク抜きしたら、すじ肉の量がとても減ったのを思い出しました。
アク抜きに意味があまりないなら、そのまま焼いてから煮込みたいのですが。。。。。

Aベストアンサー

焼くだけでも結構あくは取れると思います

あとは鮮度だと思います

臭みが気にならない人は、焼くだけでも結構いけますよ

ポイントは、焼く前に、血などをしっかり洗い流すことですね

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4785527.html

Qおしりふき

毎日寒いですね。
おむつ交換のとき、おしりふきが冷たくてかわいそうです。
毎回、お湯で洗ってあげればいいんでしょうが、おしりを洗われるのが嫌いで大暴れします。
ぼろ布をお湯で絞って、というのも試してみましたが、ぼろ布がもうありません。
洗濯するにも、ずぼらなわたしには続かないです。

そこで、おしろふきを暖めようと思うのですが、コタツの中にいれるなどで暖めた場合、おしりふきが乾燥してしまうということはありませんか?
専用の保温器が販売されているのは知っていますが、わざわざお金を出して買うほどのものでもないような気がして…。
とてもワガママな質問ですが、お金をかけずに、簡単に、適温に暖められる方法があれば、ぜひお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

カット綿をお湯でしめらせて拭くといいと思います。
いつも清潔なものでおしりを拭いてあげることができます。
カット綿はそのまま捨てます。

ときどきおむつの中に忘れて洗濯して、たいへんなことになったことがありました・・・(笑)

やわらかい便のときはめんどうでもその都度お湯でおしりを洗ってあげるのが
一番ですよ。

子育て、がんばってね。

Q胃腸炎むきの料理教えてください

姑が急性胃腸炎にかかり、二日前に吐き気と激しい下痢をおこし、今もむかつきで苦しんでいます。

おかゆは作っていますが、何か他に胃にやさしいお料理がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康保険組合から頂いた、病気食献立の本からの抜粋します。

急性・・・とのことなので、
・とりあえずは一日絶食、その後流動食から徐々に普通に戻していく…
・胃に残る時間が短い食事…繊維や脂肪分が少ないもの
 (芋類・海草・油脂はひかえる)
・牛乳の蛋白質、乳脂肪は胃を保護、修復する

と言う事で、以下の献立がお勧めでした。
・かぼちゃのミルクスープ(バター不使用、お米のとろみポタージュ風)
・白身魚の薄味煮(仕上げにとろみあんをかけると口当りが良い)

お豆腐なども良いのですが、かまずに飲み込みがちなので、
人肌程度のものを良く噛んで食べるように・・・香辛料不可です。
少し良くなってきたら、鍋焼きうどんや鶏肉のポトフなども良いようです。

ちなみに我が家でも胃炎を繰り返す家族が居ますので、参考にしています。

Qタケノコのあく抜き

タケノコのあく抜きには、重曹の方が米ぬかよりよく効くと聞いたのですが、本当でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

タケノコのあく抜き、両方やったことがあるのですが、どちらでもアクは抜けますよ。
でも、できあがりはぬかの方がタケノコ本来のきれいな色で仕上がりました。

重曹で抜いたのは、タケノコがちょっと黄色というか黄土色というか、変色してしまいました。
見た目まずそうに仕上がってしまいました。
私が下手だっただけかもしれませんが、ぬかと同様に茹でたままの状態で冷ましたらそうなってしまいました。

煮物や炒め物などで、調味料の色が付けば問題ないでしょうが、色を薄く付ける料理などでは気になるかもです。

Q料理でアクを取ったのですが200mlはとり過ぎ

クリームシチューを作ったのですが(市販のルーを作ってそのとおりの野菜、肉の分量)
水900mlのうちアクをすくってたら200mlもあくがありました
これはとりすぎでしょうか?
あくは茹でてると際限なくでてくるとおもうのですが
アクが出始めてからだいたい何分くらいすくっていますか?

もも肉の脂わざわざとっていますか?
結構手間で私はトラないのですが・・

Aベストアンサー

200mlはちょっと多いよね。
スープが足りなくなってしまう。

アク取り用の調理器具もあります。
茶漉しも便利。
でも、これを洗うのも面倒な私は、もっと手抜き。

沸騰したら火を弱めて、まずお玉で二杯くらいアク取り。
後は、キッチンペーパーを乗せて、お鍋の蓋をします。
料理によっては、落し蓋を。
しばらくしたら、蓋を開けて、キッチンペーパーを取り除くだけ。

ペーパーの上に、アクが自然に乗っかってくれるんです。
脂も、これで結構取れます。
是非お試しを。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報