アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしいのですが、今まで苦手な味だったので一度も料理したことがありません。でもちょっと挑戦してみようと買ってきたものの、アクの抜き方とかわかりません。(皮のむき方とかも)

シンプルな調理法から、ちょっと変わった料理法まで教えて頂ければ助かります。
皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アクは茹でて抜きます。

生のまま剥くと、アクで指が黒くなります。

フキの葉を落として、鍋の大きさに切り、湯をたっぷり煮立てて塩を入れ、まずは太い方を入れて1~2分、細い方をいれて3~4分茹でます。

冷水に取り、冷めたら切り口の周囲の皮を剥き起こして引いて剥きます。(両端から同じように)

*油揚げとフキの煮物
フキ・・・1わ(400g)
油揚げ・・・2枚
だし汁・・・カップ3

・茹でたフキを4~5cmの長さに切ります。
・油揚げは細めの短冊切りにします。
・鍋にフキと油揚げ、だし汁を入れて火にかけ、煮立ったら火を弱めて上に浮くアク・泡を掬い取り、砂糖大さじ4・みりん大さじ2を加え、落し蓋をして中火で5~6分煮ます。
・しょうゆ大さじ4を加え、中火よりやや弱火で煮汁が1/2になるまで落し蓋をして煮ます。(途中2~3回鍋返しをします)

割と甘めの味付けなので、甘いのが苦手でしたら、砂糖を大さじ2~3にします。(少し甘めのほうが美味しいですが、味付けは好き嫌いがありますのでお好みで味付けしてください)

葉の部分も、気長に煮込むと佃煮が作れます。
・フキの葉(300g)はきれいに洗い、細かく刻みます。
・水に漬けて2~3回水をかえながらあく抜きします。
・水気をかたく絞り、たっぷりのお湯に入れて10分ほど強火で茹で、これを水にさらします。
・もう一度かたく絞って、水・しょうゆ各カップ1・酢大さじ3を加えて沸騰したらアク・泡を取り、落し蓋をして弱火で煮汁がなくなるまで気長に煮込んでください。(アクが強いので、じゅうぶんアクを抜いてください。えぐみが残ります)

*フキ料理あれこれ
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/ryori/h …
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん、早々と有難うございました。

完全無欠のご回答で、感謝感謝です。葉の調理法まで書いて頂いて助かりました。参考URLもたくさんのフキ料理が載っていて、これから機会をみては挑戦してみようと思います。