プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車購入を考えており、皆さんの知恵を
お借りしたく書き込みさせて頂きました。

どちらにしようか悩んでいます。
皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。

検討車種1:V35スカイライン(250GT)
検討車種2:BMW(E36)320i

予算:150万
年齢:20代後半
収入:サラリーマンの年齢相応
保有予定期間:購入後、6年ほど。


選んだポイントは以下の通りです。
1.運転が楽しい
2.エンジン音が感性に合う(6気筒)
3.街中で手頃なサイズ
4.スタイリング

友人に相談すると、年式が新しく、故障も少ないで
あろうV35スカイラインを勧められました。
別の友人は100万ほどで走行距離の少ない
BMW320iの最終モデルを購入し、残りの50万は
時々発生するであろう修理費用に当てれば良いと勧められました。

個人的にはコンパクトなボディ、スタイリング、高速巡航性能、
直6エンジンが魅力のBMWに行きたい気持ちがあるのですが、
初外車のため今一歩、決心がつかない次第であります・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

 E36に乗っていました。


 確かに運転が楽しい車です。今でも欲しいと思うことがあります。友人の325iも運転しましたが、ATでも気持ちよいハンドリングは変わらないと思います。

 V35スカイラインは試乗だけでしたが、楽しいというより昔のクラウンやセドリックを運転しているような印象でした。なんだか高級車な(重い)感じがしました。スムーズで静かだけど迫力がないという感じです。

 運転の楽しさだけで選ぶならE36ですが、車としての品質(特に内装)はスカイラインの方がいいです。E36型は15年前に登場しただけあって、デザインも質感も1世代前を感じさせます。
 またBMWは車体のヤレを感じやすいので、最終型とはいえ10年前の車ではしゃっきり感が薄いかもしれません。この辺りは気にしなければ問題にならないかもしれませんが・・・
 ATでいいなら80万円程度の328i中古車を探して、購入時に30万円をかけてブッシュやマウントを交換すれば気持ちよく楽しめると思いますよ。
 人がいうほど故障は少ないですが、いざ発生した時の修理費は国産より1~2割高くなる事も覚悟はして下さい。
 探すときはワンオーナー車が大事です。2オーナー以上の車は、お金がない人が乗りつぶして程度を悪くしている可能性が高いですから、見送った方がいいと思います。328を勧めるのは、新車時に裕福でないとこれを選べなかったのと、やっぱり装備がいいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワンオーナーを選ぶ理由、とても参考になりました!
私も、スカイラインには、感性に響く”迫力”が欠如していると感じました。
アメリカの自動車誌でも、足りないのは”BEATING”と書いてありました。

お礼日時:2006/07/31 02:04

 もしもE36を探されるのでしたら、318はいかがでしょうか。


 MT車に偏見がなければ、318isがもっとも楽しめると思います。(M3という選択もありますが、今回の予算では厳しいと思います)

 左ハンドルMT車は選択肢も少なく、抵抗があるかもしれませんが数時間乗れば慣れてしまうと思います。
 私自身はE36のM3に乗っていましたが、今まで所有した車の中で一番運転が楽しい車でした。
 本当に思い通りに動いてくれますが、これは動力性能に関係なく基本運動性が高いためだと思います。
 E46型330では少し鈍重なイメージを受けたため、安全性が重視される社会ではE36のような車はもう味わえないと思います。
    • good
    • 0

325i,525,535,735(すべて10年落ち位の中古車)に乗り悪魔の750に手を出しかけました。

外車は、よく壊れると言われますが、すべて日本の気候(高温多湿)と道路事情(渋滞等)によるところが大きいです。したがいまして御質問者様の使用環境より選択は、大きく変わると思います。毎日、通勤等で渋滞路を走られるのであれば、国産車をお勧めします。それ程でもないとお考えでしたらBMWではありませんが、下記サイトを御覧下さい。御覧になり、危険を感じなければ、E36であれば楽勝だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/naniwashonin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住まいは都心より1時間くらいとベッドタウンですので、
高温多湿に慢性的渋滞と、クルマには悪条件です。
通勤には使いませんが、故障に関しては大事な問題なので再度、熟考してみます。

お礼日時:2006/07/31 02:11

初めまして。



細かいことは抜きにして、“感性”に訴えてくる乗り心地と言うか、車を操っている感覚が欲しいのなら、迷わず「シルキーシックス」のBMWでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
”感性に訴える” この当たり、今一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/31 02:08

まだ、20代なら、冒険してもいいんじゃないですか?



中古車なら輸入車も国産車も当たり外れはあります。もし買ったスカイラインがハズレだったら・・・
なんて考えると、思い切ってBMWでもいいんじゃないか?と個人的には思います。

ただ、E36だと年式相応のヤレとかはありそうですから、私のお薦めは、もうちょっと頑張ってE46の認定中古車ですね。
正規ディーラーだったら残価設定ローンもあったはずですし、1年間の保証(有償で2年に延長可)もつくので結局は安上がりかもしれません。

3シリーズに高級感を求めたら失望します。走りの質なら、国産車とは違った世界を味わえますよ。
どっちが良いとかじゃなく、運転に求めるものの差だと思います。
でも、国産車ではリミッターのかかるような速度からでも、躊躇なくブレーキを踏める車というのは、どの速度域でも安心出来ますね。

あと、BMW自慢のストレート6ですが、2Lだと、パワー不足な感じもします。高速巡航は排気量以上に余裕はありますが、パワーが必要な場面だと逆にもう1ランク下の直4の方が良いくらいです。
直4だと重量、特にフロントが軽く、前後バランスが良い(私のE46・318iの場合、車検証上の前後の軸重差は10kgです)ので、直6に拘らなければ、フットワークの軽さで、4気筒もお勧めですよ。
街中でも約10km/L(高速だと15km/L行きます)という燃費も魅力です
あと、BMWに限らないことかも知れませんが、乗り方で調子も随分違うようです。私は今のところトラブルは起きていませんね。
ということで、現時点でのランニングコストは、前に乗っていた国産車(2.2L)より安くなっています。

長文になりましたが、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまでBMWに対する知識が深まりました!
残価設定ローンや保証延長など、今一度吟味してみたいと思います。
あと、E46の318i、フィーリングや燃費が思ったより、
良く驚いています。貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 02:01

私はBMWをおすすめします。



理由は、おっしゃられるような至高の直6エンジンフィーリングと並び
(それ以上に)もう一点あります。

それはボディ剛性感です。
ドッシリとして地面にへばりつくような安定感です。
単に車体が硬い・重いのではなく、
日本車にはない歴史が作り上げたフィーリングと言える様な・・・

対して、V35スカイラインはV6で滑らかですが面白くない、
いかにも「日本車セダン」的なフィーリングです。

それにスカイラインとはいっても名ばかりで、本来は別の名前で出そうとした
アメリカ向けの車のはずだったんですよ。安いのも不人気のせいでは・・・?

友人のおすすめとのことですが、友人としては故障の可能性のある車を
勧める事はできないと思いますよ(^_^;)

ただ、320iを6年乗るのはつらいと思います。
車検分2年乗れれば十分かと思います。
大きな故障があればそれで手放してしまった方が良いかと思います。

それでもBMWに乗る価値は高いと思います。
ぜひ両者とも試乗なさって比べてみてください。

まだお若いので、今後好みがかわってくる可能性が高いです。
その時に乗りたい車を乗り継ぐ方が結局、
「良い買い物をした」と感じると思いますよ。

ちなみに右ハンドルで探した方が良い気がします。
長文すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本では、「駆けぬける歓び」ですが、
アメリカでは「究極のドライビングマシン」
というキャッチフレーズのようですね。
それほど、ドライビングの感覚には自信があるということですよね。
BMWに経済性を求めてはいけないのでしょうか・・・。
アメリカでは、スカイラインと325iはほぼ同価格に、
なんだかやりきれない気持ちです。

お礼日時:2006/07/28 23:50

 車は10年10万kmぐらいが一般的に言われている耐用のベースです。

6年乗りたいなら、4年落ちの中古を買わないと、修理ばかりです。

 国産車ならまだ修理代がそれほどかかりませんが、BMWだとかなりきますよ。

 97年式のBMWだと、すでに寿命がほとんど終わっています。故障しても修理次第でまだ何年かは乗れますが、どれだけ修理費がかかるかは運次第です。ミッションが逝ってしまったら、100万近くかかりますよ。

 H14年、3万kmぐらいのスカイラインを買えば、あと6年ぐらいはほとんど問題なく乗れるので、その方がいいとは思いますよ。150万ぐらいでディーラー車がたくさんありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、6年乗るなら4年落ちの中古が目安なんですね。

H14年式あたりのスカイライン、
現実を考えるとベストなチョイスですね。
クルマは故障せず、安定して動いてナンボですよね。。。

お礼日時:2006/07/28 22:34

外車は10年までと考えた方がいいです.ゴム関係がもろいです.


BMはディーラー保証に乗った方がいいですね.故障など考えたら絶対的です.維持費は日本車とそう変わりません.日本車には絶対無い乗り心地です.一度は乗ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年落ちまでと考えると、予算150万では
ディーラー系中古車は難しいですね。
もう1年、お金を貯めるか、
スカイラインにするか熟考します。

お礼日時:2006/07/28 22:31

先に結論を言えば、スカイラインです。



100~150万で買ったBMWに2年乗るとして、修理費用として2~300万は用意する必要があります。

町工場のおやじなら、なんなとかかんとか自分で修理しながら安く乗る、ということもありますが、そうでないならやめたほうがいいです。

それにBMWは、2.5リッタ以上で選んだほうがいいです。
2リッタはBMWではありません。

1.8リッタに大満足で乗っている爺さんが時々いますが、長い間、大排気量BMWを乗り倒しているから、そういう境地になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2年所有のために、
修理費用に200~300万ですか、厳しいですね。

お礼日時:2006/07/28 22:28

迷うくらいならスカイラインでも良いとおもいます。

でも本当はBMWを選ぶよう背中を押して欲しい気持ちが見え見えって感じですね。

100万円で走行距離の少ない(事故車でもなく?)BMWが買えるかどうか疑問ですが、品物が確かな物か確認できれば維持費、ガゾリン代その他色々お金が掛かるのを覚悟して買っても良いとおもいます。

多分BMWに乗れば(お金の面以外で)スカイラインを選ばなかったことを良かったとおもうはず。
スカイラインを選べばBMWに未練タラタラで、街でBMWを見るたびに「あ~やっぱりBMWにしとけば良かったかな~」「次は絶対BMWを買うぞ」って後悔する確率が高いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100万の予算で、走行距離(5~7万km)、無事故車は
結構ありました、97年式あたりです。でも、10年ほど前のクルマですから値段相応かも知れません。
うーん、たしかにBMWを見るたびに、後悔しそうな気もします・・・。

お礼日時:2006/07/28 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!