私はJ-PHONEを愛用していますが、最近SH08に機種変更して
気づいたことがあります。
それは、最近のケータイのバイブって、だんだん静かになってきていませんか?
私はいつも会社でパソコンの前に立てかけていて、電話がかかってきたときや
メールが入ってきたときは、バイブでだいたいわかったのですが、
SH08にしてから、知らない間にメールが入ってる、っていうくらい静かなんです。
実際にバイブの最中のケータイの様子を見ていても、(静かだなぁ)と思います。
前使っていたのは、SH03なんですが、これがちょうどよいバイブ具合でした。
できれば、今のも前くらいのバイブのパワー(?)が欲しいです(^^ゞ
その前のは、ちょっと音が大きいかなって感じだったのですが・・・。
でもデジタルホンの時代のケータイは、もっとすごかったと記憶しています。
みなさんが使っているケータイも、静かなバイブになってると感じますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

バイブが弱い原因は、結局のところ「設計ミス」の一言に尽きると思います。


最近の携帯は、必要としないような機能を満載にして設計しますので、無駄な部分に電力を持って行かれているのが主な理由だと思います。
電池も大容量化してきていますが、同時にCPUの高速化、(特に高解像度の)大型液晶、高音質の大型スピーカー、バックライト、背面液晶、ネットワーク監視・・・このあたりに電力が引っ張られているんだと思います。
他にも、精密機器を集中させ過ぎ、強度不足等で強力なバイブだと壊れるため、意図的にパワーを押さえているとか、巨大すぎてパワー不足、小さすぎて電圧不足や、モーターの小型化によるパワーダウンとかも考えられます。

売り文句が少ない携帯の方が、目立たない部分で優れているところもある、ということだと思います。


ちなみに私はau系(ido時代~)でx5xxで2機種(忘れた)、C302H、C407Hと使ってきましたが、C302Hのバイブの弱さにはかなり参りました。※C407Hでは改善され、そのようなことはありません。
C302Hの大きな特徴として、当時では最新の16和音+大型スピーカーが搭載されていて、非常に音質が良いというものでした。しかし、そこに電力を持って行かれて、このような結果になったと推測しています。
その根拠は・・・「音を出しながらバイブすることが出来ない!(ついでに通話音が小さい!)」何処を設定しても、コレだけは無理でした。
それでも時々「アレッ?」と思わせてくれる日立が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、なるほど、今のケータイはかなり多機能ですからねぇ。
バイブにかける電力が残ってないのも当然のことかもしれませんね。
特に私の使ってるSH08はカメラもサブディスプレイもついているので・・・。
でも、一度弱くなったバイブが次のグレードアップで改善されたというのは
驚きました。そんなこともあるんですね。
それほど弱かったということなんでしょうか・・・?
シャープはこれが限界なんですかね・・・なんとか工夫して利用します!

お礼日時:2002/03/08 00:30

私はドコモです。

P502からD503に変えたのですがバイブが弱すぎて気づかないことがあります。
P502の時はすぐに気づいたのに・・・

最近の携帯すべてではなく一部の機種のバイブが弱いだけかもしれませんよ!?
(全部の機種を確認したわけではないのでわかりません)

ポケベルについてですが、ドコモが今でも普通に販売してます。
ただし数年前から「クイックキャスト」という名前に変更してますので、厳密には「ポケットベル」はなくなってます(^^;
ドコモのホームページに「クイックキャスト」が掲載されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり機種がひとつ違うだけでもバイブ事情(?)も違うようですね。
バイブが弱いのは一部のケータイだけなんですかねぇ。
それともシャープが極端に弱くなってるとか・・・?

ポケベルは今でもちゃんとあるんですね。しかもクイックキャストとは(笑)。
まだ需要があるということなんでしょうが、全盛期に比べたら、かなり
お値打ちなのかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/08 00:22

私は、いつもサイレントにしてるんで気付かなかったですけど、私の友達も同じことを言ってました。

でも、その子はお兄さんからバイブを感知して、その振動を伝えてくれる物をもらって、バイブを激しくしてました。
どうやら、普通に売ってるみたいなので、探してみてください。
すいません…はっきりしなくて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイブを感知してさらにバイブを激しくするものがあるんですか!
かえってうるさくなったりしないんだったら、つけてみる価値ありそうですね。
そういえば、電波を感知してマスコットが光るというのもあったのを
思い出しました。
会社の机上に置いておくときはこれでもいいかも・・・。

お礼日時:2002/03/08 00:06

SA01 SH03 SH05 SH07と使ってきました。


どうも、SH03からSH05で明らかにバイブが弱くなりました。
バイブってモーターにおもりをつけてまわしているだけですので、折りたたみにするときに、おもりの大きさ(直径)を小さくせざるを得なかったのではないのかなと思います。

私自身、一日の半分以上は携帯の音が出せない場所にいるので、バイブの弱さだけは本当になんとかしてもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おおっ!活気的ですね、シャープ製を3つも使っていらっしゃるとは!!
同じメーカーのものだと機能のパワーアップがよ~くわかりますよね。
そうですか、SH03からSH05の折りたたみでもうバイブ音が小さいんですね。
なるほど~おもりの大きさに関しては気づきませんでした。
なんせそんな知識には疎いもので・・・(^^ゞ

でもやはり、あまり弱いバイブじゃ役に立たないですよね・・・。
ケータイ会社のこれからの課題になるかもしれませんね(笑)。

お礼日時:2002/03/07 01:29

ああっ!そういえばそうかもしれません!Σ('□';)


静かになりましたよね~!
今は503シリーズを使っていますが、バイブにしてソファーの上に置いておいても、座っているのに鳴ったことに気付かなかったりします。
パジャマの胸ポケットに入れて、バイブで目覚ましをかけておいても目が覚めなかったり…(--;)
501シリーズあたりだったら、多分「うわっ!!」
となっていたと思います。
机の上において置こうものなら、「ブバババババ!!!」って鳴って、かなりびっくりしましたよね(笑)
あーでもポケベルの方がすごかったかも…
バイブにしておくと、鳴った瞬間、ものすごい轟音と共に机から落ちていってたし(笑)
あれには部屋にいたもの全員が、心臓止まるかと思ったほどでした。
そんなポケベルも、今は静かだったりするんでしょうか?
そうだとしたら、『あんなに面白くて無茶ばっかりしていた友人が、子供が生まれてからはすっかり落ち着いてしまった』くらいの寂しさを感じますね…
彼らにはいつまでも荒くれでいて欲しいです。

…その前に、今もポケベルってあるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドコモのケータイもやっぱり静かですか~。
そうそう、「ブバババババ!!!」まさにこんな音でした!
私はポケベルは持ったことがないので、わからないのですが、
そんなにすごいバイブだったんですね(笑)。

> …その前に、今もポケベルってあるんでしょうか?

何年か前に、ポケベル会社がもう新規加入者の申し込みはしないって
言ってたのを聞いたことはあるんですが、それまでに加入している人は
今まで通り使えるって言っていたので、そのときにやめていなければ、
今でも使えるのかも・・・?

お礼日時:2002/03/07 01:23

私のケータイは去年の春にでたJ-PHONEのやつです。


私のバイブの音はかなり大きいですよ~。
どのくらい大きいのかというと、授業中にバイブの音で先生にメールしてたことがバレて没収されるぐらいです(笑)
私の友達にもJ-PHONEのSH08にかえた子がいて、その子もバイブの音が小さくなったからなかなか気づかないって言ってました。
やはり小さくなってきたのではないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
去年の春に出た機種でもバイブの音大きいですか?
でも先生に没収されるほどってのは大きいかも(笑)。
いや、授業中だから静かだったんじゃないですかねぇ。
SH08に変えたお友達も同じように小さくなったと言ってるとのことで、
やっぱりそう感じるのは私だけじゃないんですね。

お礼日時:2002/03/07 01:18

言われてみればそんな気がしないでもないが…うーん、よくワカラン



どうにかしたいと言われても分解してパワーアップ?させるのは難しいと思うので、まずはパターンや時間を調節してみたり置き場所を(もっと響く所に)替えるとかかなぁ?

個人的にオススメなのは"SMAF連動型"です
要するに着メロにあわせてバイブが動くってだけの話なんですがサブウーファーを追加した(←大袈裟・笑)ような感じで小音量でも十分にメロを楽しむ事ができるので良いですよ
音&振動でわかるのでモチロン実用的にも便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔との違いはあまり気にされてないようですが・・・。
着メロに合わせてバイブが動く機能があるんですか?
でも基本的に外ではマナーモードのことが多いので、バイブだけで
わかる方がいいんですよね~。
着メロに合わせてバイブが鳴っても、果たしてそれで気づくかどうか・・・。

お礼日時:2002/03/07 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBで携帯電話とパソコンを繋ぎ、データ転送などをしたいです

USBで携帯電話とパソコンを繋ぎ、データ転送などをしたいです
どうすればよいでしょうか?
携帯電話を買ったときにUSBケーブルははいってませんでした…

携帯電話専用サイトなどで入手した画像等をパソコンでみたいです

自分が使っている携帯電話はauの『T003』です
パソコンはwindows XPです

Aベストアンサー

1. 画像をメモリーカード(microSD)に保存してパソコンに移動させる
2. Bluetoothを利用してパソコンに転送する
3. 赤外線通信を利用してパソコンに転送する

QAQUOSケータイ W64SHについて

AQUOSケータイのW64SHは使いやすいと思いますか?

Aベストアンサー

W64SHを現在使用しています。
画面も大きくTVを見たり、PCサイトビューアを使う時は
見やすくていいですね。

不満があるとするならば
反応が遅いです。
例えばデータフォルダを押して2秒後に開いたりします。
得にPCサイトビューアで表示して見たあと、終わりたい時に
電源ボタンを押しますよね?
待ち受け画面の状態に戻したい時も2/3秒かかります。
それが長く感じられるくらいの体感です。

昔の携帯見たいに押してすぐ開いたり閉じたりするような俊敏さはないです。
色々機能がつくとこうなるもんなのかもしれないですね。

Q携帯電話からパソコンへのデータ転送について

こんにちは。
現在使用している携帯電話は「サンヨーのJ-SA51 Vodafone」ですが、パソコンへ似のデータ転送ができるソフトを教えて頂きたいと思います。
できれば画像も転送したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボーダフォンのHPに「ケータイパソコン転送ヘルパー」という無料のソフトがありますので下記よりダウンロードして下さい。
しかし、USBコードがないと駄目ですよ。
機種ごとの専用のコードもここで購入できますよ。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/service/download/index.html?cc_5601=

QAuケータイ:SH002の音声出力についてです。

Auケータイ:SH002の音声出力についてです。
PCから取り込んだEzムービーファイルとサウンドファイルを再生する際に、音声は内臓のスピーカーからなんですが、これをワイヤレスイヤホンのほうに出力を変更できないでしょうか?

Aベストアンサー

>アダプタを使って、直接接続すれば聞けるようになりますかね?
→そうですね、それが一番確実でしょう。
 ポイントが残っている様であれば、
  参考:http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/e_adapter01/
 をオンラインショップで頼めばいいかと
 思います。
 (1週間掛からずに付きましたよ。)

Qデータ転送可能な携帯電話用コネクタ付き巻取り式の持ち運び出来る小型のUSB⇔miniUSBケーブルは商品化されているか?

タイトルの時点で長文なので申し訳ないのですが、タイトルのとおり、持ち運びに便利な巻取り式の、PCにデータ転送の出来るUSB⇔miniUSBケーブルのうち、携帯電話のデータ転送や充電の出来る後付コネクタ付きのUSB⇔miniUSBケーブルはどこかで購入可能ですか?
色々と探したのですが、携帯電話用コネクタの付いているものはどれもデータ転送の出来ない「充電専用」で、データ転送可能なものには「変換コネクタ取り付け不可」と書いてあり、変換コネクタも付いていません。
よく持ち運びするので多機能でかさばらない物が欲しいのですが・・・
両方得ようなんて欲張りはいけないんですかね?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3979293.html
http://okwave.jp/qa3979294.html
似た質問をいくつも立てるのはやめましょう。

データ通信用の2本(+ノイズシールド)か電源用の2本か、どちらかを省略しているのがおっしゃるところの極細タイプのケーブルですので、両方使おうとすればどうあがいても太くなります。
一度自作してみてはいかがですか? 線を4本通すだけですからそこそこ細い物が完成しますが、通電ノイズと外部ノイズを両方拾いますので通信の不安定さにビックリすると思いますよ。

QauケータイのSH006を使っています。

auケータイのSH006を使っています。
EZ felicaはクローズロック状態でも使えますか?

Aベストアンサー

ご存じの上での質問かとは思いますが、携帯を閉じると共にロックがかかり再度操作するには暗証番号の入力・解除操作が必要=クローズロックと、「ferica」自体を解除操作をするまでは機能しなくする=アクセス制限・fericaロック、とは別物です。

質問にあるクローズロックの場合は携帯そのものを操作できなくロックすることで、felicaはその状態でも、本体電源を切ってあっても使用できます。

Q携帯電話同士のデータ転送って・・

携帯電話のP503Isを持ってます。
友人はP210Iを持ってるのですが
着メロなどのデータ転送はできますか?
私はiMODEを契約してますがP210Iの友人は契約してません。
接続ケーブルとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

二人ともiモードに契約していれば、ダウンロードした曲以外(自作曲)はメールで転送できます。
ただし、この場合は無理そうですね。
ケーブルで直接、携帯電話同士を接続することは無理です。
そういった製品はありませんので。

どうしても送りたければ、参考URLのようなものがあります。
どちらかがお持ちでしたら活用してください。
お持ちでなければやめた方がいいですね。
たかだか着メロのためだけに、こんなにかけるなんて・・・。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kei6/

QauのW61SH(AQUOSケータイ)のメールついて質問です。

友人が使用していますauのW61SH(AQUOSケータイ)のメール設定?について質問です。私のPC(WindowsXP)から友人のW61SHにメールは送信できるのですが、私のPCに返信ができない様でいつも私のdocomo(FOMA)に返ってきます。何かW61SHの設定方法等が間違っているのでしょうか?私も友人もデジタル関係に疎いものでご回答をお待ちしておりますので、ご指導の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です

ん~PCから携帯へのメールが届かないのはあり得ますが、逆はありえませんし、そのような設定はありませんからねぇ。
ケータイアップデートとかでの不具合に属するんでしょうか?。
UPデートがあるのかは解りませんが、一度、お友達にケータイアップデートをやってもらって下さい。

それでもダメでしたら、ショップに行って聞いてみた方が宜しいですよ。

Q携帯電話のデータ転送について

携帯電話が古くなってきたのでそろそろ買い換えようと思うのですが、機種変更だと高く、価格.comなどを見るとドコモの505でも新規だと0円という販売店もあり、魅力です。この場合、遠隔地の場合、電話番号、アドレスなどのデータの転送などは自分でやらなければならないのでしょうか?買っていないお店(ドコモショップなど)でも無償でデータ転送してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモショップスタッフです。

電話帳の中の名前、番号、アドレス・そして、iモードのブックマーク、マイメニュ、はドコモショップで移せます。買った店でなくてもサービスでしてます。又、データをフロッピーに落としておきゃくさんに渡しています。ドコモのデータコピー端末(ドコピー)でしか見る事が出来ませんが、水没時に困らないようにバックアップできるようにしてあげてます。

端末が0円だから何もしない。という店(量販店?)もあるかもしれませんが、たとえそうだとしても、ドコモショップで無料で移せますので問題ないですよ。

ちなみに、URL履歴や、スケジュール、メモ、画像、着メロは映せないのがほとんどです。遠隔地(他管轄)でもドコモの機械はいっしょですので、問題ないでしょう。

参考にして下さいね。

QVodafone 903SHと703SH

夏頃に発売されると某掲示板で耳にしました。
今使っている携帯をボーダフォンの603SHにしようかと思ったのですが、丸っこいデザインがいまいちで・・・
次回発売される「903SH」「703SH」に期待していますが、
詳細スペックや詳しい時期をどなたかご存知でないでしょうか?
個人的には、
・ミュージックプレーヤー機能付き
・TVチューナー付き
・ASV液晶 etc.......
ちょうど「603SH」の3Gバージョンみたいなのがいいです。
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

スペックについては、下記URLをご覧ください。あくまで噂です。
http://903sh.v3g.info/index.php?903SH%BB%C5%CD%CD

ここで数点気になることがあります。
夏に発売される場合は、FeliCaは搭載されない可能性が高いです。
ボーダフォンは2005年10月を目途にferiCaICチップを内蔵すると発表してます。詳しくは下記URLを参照してください。
http://www.vodafone.jp/japanese/release/2005/050224.pdf

次に地上デジタルテレビ放送ですが、これも搭載されない可能性があります。まずは下記URLを参照してください。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/18/news046.html
この中にはボーダフォンは次期3Gの端末は、予定通り進めると記載されています。恐らく世界共通を意識して製作されていますので、テレビはつかないと思います。出来る限りの改良というのはソフトウェアという意味だと思いますので多少のUI改善はありえるかと思います。日本を意識した端末は2006年以降と記載されていますので、3G端末にテレビが搭載されるのは2006年以降だと思います。

ASV液晶やミュージックプレーヤーは902SHにも搭載されている機能ですので、そのままだと思います。

スペックについては、下記URLをご覧ください。あくまで噂です。
http://903sh.v3g.info/index.php?903SH%BB%C5%CD%CD

ここで数点気になることがあります。
夏に発売される場合は、FeliCaは搭載されない可能性が高いです。
ボーダフォンは2005年10月を目途にferiCaICチップを内蔵すると発表してます。詳しくは下記URLを参照してください。
http://www.vodafone.jp/japanese/release/2005/050224.pdf

次に地上デジタルテレビ放送ですが、これも搭載されない可能性があります。まずは下記URLを参照してくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング