男性の方、女性の方にご相談です。
私はもうすぐ25才の女性です。(←早生まれ)

おひなまつりに、6年くらいずっとお友達だった人と
おつきあいすることになりました♪
昨年末くらいから毎週のように遊んでいて、
なんとなくお付合いすることになったのです。

いままで友達期間が長かったせいか、
「結婚」が他人事ではない年頃になったせいか、
なんとなくこの人とならずっといっしょにいたいと思います。
最初で盛りあがってしまっているのかもしれませんが、
私は 彼と結婚したいなと思っています。

25才で同い年の彼に結婚を意識したお付合いをしてもらうには
どのようにしたらいいのでしょう??
ちなみに彼は入社2年目。私は短大卒なので入社5年目です。

なにかいいアドバイスがありましたらおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「なんとなくこの人とならずっといっしょにいたいと思います。

」これはいい言葉ですね。基本はこれです。
しかし、今の世の中いろんなことが起こります。僕も含めてですが、会社勤めしていて一生安泰かというとそんな時代ではなくなりましたねぇ。・・・・これが40歳過ぎて起こるといろいろ問題がありますよね。ぼくはリストラを受けたわけではありませんが、「あと何年この会社にいられるのかなぁ?」と考えさせられることが度重なり、辞めたほうなんですが、子供もいて、もし彼が会社を辞める・・・もしくはリストラにあってしまった。そのときあなたは??
つまり、「友達でいた時間が長かった」というよりも、これからの時間の長さを考えたほうがいいかも・・・・と思ってしまいます。
そこで、冒頭の「なんとなくこの人とならずっといっしょにいたいと思います。 」が非常に大きな糧になってきます。
>結婚を意識したお付合いをしてもらうには・・・・・
経験からいえば、そんなに意識しなくてもいいでしょう。あなたはあなたのままで十分です。

「結婚しよう!!」→「いいよ!!」

結婚は時期がくればすぐです・・・・が、アドバイスするとしたら、勢いに乗って行ってください。ジェットコースターに乗った気分で!
二人で結婚を決めてからが「山あり、谷あり」です。
周りの人たちがいっぱい入ってきます。「抵抗勢力」がいないとも限りません。
まだ今は「自分自身の気持ち」と「彼の気持ち」を充分に確かめあってください。「充分な時間と会話」が結婚してからも重要な絆です。
いっぱいデートして、たくさん話をしてください。
そのうち将来の夢をお互いに話すようになって、そのときがタイミングです。
ジェットコースターに乗った気分で!!
    • good
    • 0

ずばり、タイミングです。



たとえば、彼がすごい落込んでいるときに、彼女のやさしさにほだされ、結婚したいと思って結婚したり、全然結婚なんて考えてなかったのに、2人で桜を見てるときに、勢いで結婚したいと思ったり・・・

私は、去年電撃結婚をしましたが、まさに、そんなタイミングや偶然だったような気がします。
そもそも結婚は、何ぞや?結婚とはいかに?と
あれこれ頭で考えても、考えどおりには事ははこびません。予想なんてつかないんですよ。
もちろん、この結婚のタイミングを決めるには、それぞれの過去の経験やら、人生感やら、もうありとあらゆる感覚がとぎすまされ、答えを計算してるんですよ。

私は30代半ばで再婚、相手は28歳初婚というこの年齢なのである程度常識などをわかっていてこそのタイミングのはじき出し方なのかもしれませんが・・・

結婚とは、一般的に20代後半から30代ぐらいに多いですよね?つまり男性は、もう一生涯この女性だけ!と思い決断するわけです。この決断は、大変ですよ。だってあとからもっといい女性がでるかもしれない、でも、もしかしたら彼女を逃すと他にいい女性は現われない・・・
という葛藤をして、決めるわけですから。
女性も同じですけどね。

結婚は生活なので、飾ったり、みせかけていた部分などははがれお互い自然体で生きていくことになります。
気を使わない、そして、2人が一緒にいることが自然であるような家庭がもてる人と男性は結婚したいと思うのではないかな?

社会的にも男性はやっぱり女性より責任が大きいから、まだその覚悟ができてないと結婚の決断ができないかもしれないし・・・
決断ができる時期は、千差万別、
個人差がありますよね~。

この決断ができた時期につきあっていた女性と結婚すると思うんです。
やっぱり、タイミングじゃないですかね?
    • good
    • 0

あなたは彼のどんなところに惹かれていますか?



「結婚」にときめく、あなたの気持ちよく分かる気がします。
でも、もっと今の気持ちを大切にして、恋愛を楽しんだ方がいい気がします。結婚はゴールじゃないし、離婚は簡単じゃない。25才は大人ですから、すぐ結婚したって良いのです。でも、楽しむくらいの余裕がないと、相手も息が詰まって『こんなはずでは…』って事になりかねないと思います。

付き合っていく間に、結婚を意識する場面に何度と無く、遭遇すると思うので、今、彼に結婚する気がなくても、だんだんに考える様になっていくんじゃないかな。自然に任せると良いお付き合いができると思います。
    • good
    • 0

結婚はタイミングだから、結婚を意識しながらつきあっても、結婚しないこともありますよ。

逆に、私の友達なんかは、結婚なんか考えていなかったのに、この春、彼氏の転勤が決まって、結婚することになりました。つきあって半年くらいです。

別の私の友達はつきあって2年で、1年同棲していましたが、最近同棲を解消しました。別れまでは決まっていないけど、別れそうな状態です。もちろん、結婚を考えて、お互いに同棲をはじめて、お互いの両親にも挨拶を済ませ、同棲の許可ももらってました。私達周りから見れば、そのカップルのことはかなり意外な結末。まだ結末じゃないので、経過、かな。

まずは、結婚うんぬんじゃなく、仲良く二人の関係を作っていくのがいいと思います。焦ると良くないみたいですよ。女が焦ると、男は責任が重たくなって、逃げ出してしまったりすることがあるみたい。女から言わせれば、別に結婚したって、子供が産まれなければ、一緒に生活するだけなんだから、そんなに責任感じることじゃないでしょ、と思うんだけど、男はなんだか結婚するためには「自分に自信がないとできない」とか思ってるみたい。だから、何かきっかけがないと、なかなか踏ん切りつかないみたいですよ。彼の転勤とか何かきっかけがあれば、彼も考えると思うから、それまでじっくりがいいような気がします。とりあえず、今はラブラブを楽しんでいたらいいんじゃないかな?どうしても欲張りになってしまう気持ちはわからなくもないんですけど、片思い→彼氏→結婚、ってもっともっと、って思ってしまいますね。欲張り過ぎると、満たされない気持ちに不安になったり、不満になったりするから、ほどほどがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ひなまつりから、なんてホヤホヤですね~。


うらやましいです!
まだ一週間もたっていないんですね~。
いきなり『結婚』を口に出したらビックリしちゃうかも。
結婚する気にさせるにはまずはよりよい付き合いを重ねていく事だと思います。
そんな単純な事、と思うかもしれませんが、
やっぱり『お友達としての付き合い』と『恋人としての付き合い』は
違うと思います。
もちろん楽しい事もいっぱいあるけれど、時には『もうだめかも』なんて
こともあるかもしれません。
そういうときに二人で乗り切れるように頑張って下さいね。
な~んとなく意識させたいのであれば、
『なんか目的決めて二人で貯金でもしない?』とか言ってみては?
それで『ハネームン代にしよっかぁ』とかかわいくいってみるとか。
25才って微妙ですよね。まだまだ結婚はいいや、という人と、
そろそろしたいなと思う境目かもしれませんね。
自分が結婚したい!と思うよりも、彼にとってどうか、考えてあげられる
ようになったらいいかもしれませんよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


男に結婚したい気にさせる方法はいろいろありますが
個人的経験だけでいうならば(スミマセン・・)
「追う」より「追わせる」方がうまくいきました。
結婚したい!という雰囲気をプンプン匂わせると
男はビビってしまい、かえって逃げ腰になるようです。
彼は入社2年目とのこと。経済面や人生経験のことを
考えるとまだ焦らなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

うちは恋愛3年して(その前に友人として5年つきあい、計8年)


結婚しました。

うちの事情はともかく、もう20半ばで何らかの意識は
普通ありますよ。
ただ彼が社会人2年目で将来の設計図を描くには
まだ不安があるのかなと。
(自分に家庭をもつ器量があるかどうか見極めきれないだろうし)

でもあなたがしっかりしてれば大丈夫でしょう。
実際社会を5年も見てれば将来のビジョンもしっかり
描けるだろうし、なんたって好きな彼を
一生の伴侶として生きていくという決心もゆらぐことなさそうだし。

あなたからのプロポーズでもいいんじゃないかな。
そんな例も知ってるし。

私がひっぱってゆくでもなく、あなたについてゆくでもなく
2人で一緒のペースで歩んでいって下さいな。

2人のこれからに幸多かれと祈りつつ(^^)
    • good
    • 0

男は、


たくさん遊びたい<結婚生活に自信がある<相手がたまらなく好き
の関係式が成立したとき、結婚すると思います。
簡単ですが、そう思いました。
以上
    • good
    • 0

私は男ですが、うちは学生からの付き合いで23歳(わたし)と24歳(嫁さん)で結婚しました。

自分としてはもう少し働いて自信をつけてから結婚、と思っていたのですが長い期間2人で遊ぶために時期を早めました。「できちゃった」じゃないですよ。現在結婚5年目、まだ遊んでいます。まったく後悔していません。
早く結婚すれば長く遊べる。これじゃないでしょうか。
アドバイスになってるのかなぁ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7つ上の男性に恋しました! 私は18才で相手は25才の男性です! 週に2回ほど学校の開放でバスケッ

7つ上の男性に恋しました!

私は18才で相手は25才の男性です!
週に2回ほど学校の開放でバスケットをしています!
そこに来る方なんですが、挨拶はするんですが相手の方があまり自分から話しかける人ではなくて、話しかけられれば話すという人で、
私も奥手でまったく話しかけられないです。
もっと仲良くなりたいし、できれば連絡先を聞いて後につなげたいと思ってるんですが、

グイグイ話しかけに行った方がいいんですかね?
7つ下の子を恋愛対象としてみれますか?
連絡先をどう聞けばいいのかなど
あまり周りに相談できず、なんでも良いのでアドバイスがほしいです!!

バスケットはママさんバスケです!!

長くなりましてすみません( .. )
どうぞよろしくお願いします(◞‸◟ㆀ)

Aベストアンサー

グイグイいっていいですよ
そもそも草食系のような男は
相手から来ないと話しかけられません
7つ下は対象です
自分だったら25歳は5年前、18歳は恋愛対象
30歳の今でも18歳なら大丈夫
ギリギリのラインですが今の自分にとっては
こういう質問はよく見受けられるのですが
18歳超えてれば基本相手が年上でも
大丈夫っていう
20以上歳離れてるとさすがにうまくいくかなと
自分もみんなも思うでしょうが
たかだか7歳でしょう普通ですよそんな年の差
ここの質問でも18~20歳の女性が30歳~32歳に恋をして
相手にされますか?って質問をかなり見ました
相手にされるので安心しておいてください
連絡先聞いちゃいましょうよ
ある程度話しかけて仲良くなれたら連絡先を聞こう
今しかない
恋ってもんはその時を逃したらほんとに終わりだ
そうそうぽんぽんいい出会いなどないから
後悔しないようにやりきろう
普通に当たり障りなく連絡先教えてください的なのでいいんですよ
怖いでしょうけど相手も悪い気などしないと思いますから
きっと教えてくれます

Q25才女性で経験人数7人は普通でしょうか?

私の妻の話です。
知り合って1年半、結婚して半年です。

妻と知り合ったのは彼女が25才の時です。
私と知り合う以前に7人の異性と肉体関係を持ったことがあると言っています。

7人の内、3人は2年以上付き合ったらしいです。
1人は1年付き合う。
1人は半年同棲する。
他の2人は数回セックスしただけの関係らしいです。

内、2人との間で妊娠・中絶を経験しているみたいです。

ある程度容姿端麗で明るい性格の人なら、25才にもなればある程度の男性経験はあってもおかしくないとは思うのですが。
彼女の場合は普通の女の子レベルなんでしょうか?

結婚までしたんですが、日々悩み続けています。
彼女の過去を受け入れることが出来ないんです。
一生の伴侶として心底愛することが出来ないんです。

Aベストアンサー

一度受け入れて結婚してしてしまった責任のことはとりあえず横に置いておきましょうよ。
肝心なのはあなたはその事実に受け入れて愛することができないということ。
そして彼女も自分を心の底から受け入れられない人とは幸せになれないということ。
責任感だけでクソ長い人生結婚生活を続けるんですか?
ただの消耗ですよね。
器が小さいとか包容力がないとか言ってみてもしょうがないんですよ。
そんなものは人それぞれの価値観です。
それについて責める人があなたの代わりに人生を背負ってくれるわけじゃないです。
7人が多いか少ないかも意味がないです。
ある人は少ないと言ってくれるかもしれないけど、あなたがそう思っていないんですから。
あなたと同じ価値観の人、あなたがまともだと思う人にとっては多いんです。

Q好き避けしてしまう25才以上の男性へ質問

・意中の人と付き合いたいですか?
(緊張するからイヤですか?)

・意中の人からアプローチされたら嬉しいですか?

・声をかけてほしくないときはありますか?
(仕事で忙しい、その他辛いことがあったときなど)

・意中の人から声をかけられたとき
普通に話せるときってどういう心境ですか?

・どういう言葉をかければリラックスできますか?

・メールできますか?

・電話は?

・二人きりのデートはどのくらい仲良くなると可能ですか?

・意中の人と付き合ったことはありますか?

・これまでの彼女からは告白されたのですか?
(意識していなかった女性となら付き合えるんですか?)

いっぱい質問してすいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代後半男です。
私の場合、あまり好きよけしませんが、気持ちは解るので回答してみます。

>意中の人と付き合いたいですか?(緊張するからイヤですか?)
そりゃあ、好きな人と付き合えたら最高です。

>意中の人からアプローチされたら嬉しいですか?
アプローチしてもらった方が、好きよけも少なくなるんじゃないかなぁ。
ようは、女性に慣れておらず、変な挙動をしたくないために、避けてしまうので。

>声をかけてほしくないときはありますか?
たしかに忙しい時に声をかけられたらちょっと邪魔だなとは思いますけど、
好きな人に声をかけられたら嬉しいと思いますよ。

>意中の人から声をかけられたとき。普通に話せるときってどういう心境ですか?
例えば、趣味の話だとか、職場だったら仕事の話だったりとか、
自分が得意な分野だったら、話しやすいでしょうか。

>どういう言葉をかければリラックスできますか?
職場でしたら、出勤と退社のときの、笑顔での挨拶ですね。
人柄が明るいと、話しかけやすい気がします。

>メールできますか?
メールの方がかえって、話しやすいかなと思いましたが、
そもそも好きよけしてしまう場合、メアドの交換が難しいのかなと思ってしまったり。

>電話は?
好き避けしてしまう人と、普通に電話できるくらいならば、好き避けしないのでは??

>二人きりのデートはどのくらい仲良くなると可能ですか?
好き避けしないくらい仲良くなれば、普通にデートに誘えるんじゃないかなあ。

>意中の人と付き合ったことはありますか?
ありません。ずっと片思いです。泣きたいです。

>これまでの彼女からは告白されたのですか?
すみません。ずっと彼女いません(泣)

20代後半男です。
私の場合、あまり好きよけしませんが、気持ちは解るので回答してみます。

>意中の人と付き合いたいですか?(緊張するからイヤですか?)
そりゃあ、好きな人と付き合えたら最高です。

>意中の人からアプローチされたら嬉しいですか?
アプローチしてもらった方が、好きよけも少なくなるんじゃないかなぁ。
ようは、女性に慣れておらず、変な挙動をしたくないために、避けてしまうので。

>声をかけてほしくないときはありますか?
たしかに忙しい時に声をかけられたらちょっと邪魔だなと...続きを読む

Q思春期のような状態の25才男子が思春期を突破する

こんにちは。



25歳の大学院生です。

僕は今までの人生で好きな娘ができても
仲良くなれたためしが無いです。見てるだけとか睨むだけとか
むしろ関わってこられたら拒絶するとか
目の前に出ていく時に髪型をチェックするとか
するけど雑談を膨らませるとかそういう事をしませんでした。

友達もあまりいませんでしたが、
人と人が仲良くなっていく過程では、その都度、自己主張を抑えて
演技し、我慢し、少しずつ距離を縮めていかなければならないと人に聞きました。
なんだか目から鱗でした。

というか好きになった所で「仲良くなりたい」という意識が希薄で
「何故仲良くならなければならないのか」という理由付けも上手く
できず、アプローチ的な事をさっぱり人にしてきませんでした。
異性に対してだけではなく、なんとなく友達になりたい同性に対しても
同じだった気がします。

なんというかでも世の中の人は
「好きな人ができたら、その人と仲良くなったら楽しいに決まってる」
「楽しい事をする為に生きてるんだから仲良くなりたいと思って
仲良くなる事に理由なんて無い」と強固な目的意識を持っているようで

「どうしたら良いか」でしどろもどろしている自分とは
なんだかスタートラインから違うように感じます。
なんていうか「人間ってそういうものだ」っていう覚悟というか諦念みたいな
ものが足りないんじゃないかと思います。

こういうのって思春期の心理だと思うんですが、
僕は25歳の段階でその状態が現在進行系みたいで、
女性を別の生物みたいに見てるし
関わる事に背徳感を感じてるし、まんま中学生です。
成長が止まっているのは良くない事だと思います。

ちゃんとした大人の男性になりたいので思春期のような状態を
打破したいです。
友人は「背徳感とか女性が不浄だって意識を沈めて同じ人間だと思って
接する事を繰り返すしかないよ」と教えてくれましたが、
実際そんな処方箋が考えられるでしょうか?
他に気をつけたりチャレンジした方が良い事はあるでしょうか?

教えてください。お願いします。

こんにちは。



25歳の大学院生です。

僕は今までの人生で好きな娘ができても
仲良くなれたためしが無いです。見てるだけとか睨むだけとか
むしろ関わってこられたら拒絶するとか
目の前に出ていく時に髪型をチェックするとか
するけど雑談を膨らませるとかそういう事をしませんでした。

友達もあまりいませんでしたが、
人と人が仲良くなっていく過程では、その都度、自己主張を抑えて
演技し、我慢し、少しずつ距離を縮めていかなければならないと人に聞きました。
なんだか目から鱗でした。

というか好き...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、40代(前半)万年思春期の女性です。
自分と似てて思わず回答してしまいました
回答にならなかったらごめんなさい。
好きになったから アプローチ と言う発想以前に戸惑いばかり… って共感で頷いてしまいました。
私は 若い頃からすれば 社交性が多少身に付き 少しは男性と 挨拶程度に話せるようになったものの
不謹慎ながら(私は既婚) 恋愛的に意識しちゃった瞬間から 話せなくなり 目も合わせれなく 無愛想になってしまい 気持ちと全く逆の態度を取ってしまいます。
まさにいい歳した思春期です。
一応既婚で子供もいるし 私はそれでいいですが
好きになるほど 態度がおかしくなり 相手を遠ざけてしまうのは もどかしいですよね
お辛いことと思います

で私は結婚した相手は 友達として とても気が合い 気がつくと仲良くなった 奇跡的な出会いでした。

それに 私の仕事の関係で あなたのような 自分と似た感じのシャイな方が多いです。 シャイなもん同士で 仲良くなるなることは ないですが 言葉を交わさずともわかる親近感のような 温かい協力関係を築けてる気がします。

どんどん異性の友達を作るようなタイプの人は
私は性格的に合わないし
結婚したら気が気じゃないだろうと思います。

同じようなタイプの女性も意外と多いんじゃないですかね…
どう言う状況なのか具体的にわからないので 何とも申せませんが
優しさ 誠実さ アピールするチャンスを逃さず
笑顔で挨拶してみてはいかがでしょうか…
つたない回答になってしまいました。
良い出会いがあるようお祈りします!

はじめまして、40代(前半)万年思春期の女性です。
自分と似てて思わず回答してしまいました
回答にならなかったらごめんなさい。
好きになったから アプローチ と言う発想以前に戸惑いばかり… って共感で頷いてしまいました。
私は 若い頃からすれば 社交性が多少身に付き 少しは男性と 挨拶程度に話せるようになったものの
不謹慎ながら(私は既婚) 恋愛的に意識しちゃった瞬間から 話せなくなり 目も合わせれなく 無愛想になってしまい 気持ちと全く逆の態度を取ってしまいます。
まさにいい歳した思春...続きを読む

Q25才の男性が、40代半ばの女性に恋愛感情を持つことなどあるのでしょうか?

44歳の友人から相談を受けたのですが、
彼女の職場の25才の男性が、彼女にとても優しくしてくれるのだそうです。
たとえば、仕事が終わるのを待っていてくれたり、違う部署で彼に直接関係がないのに
彼女の仕事を手伝ってくれたり、困っているとき助けてくれたり(困っている内容は聞きませんでしたが)
他にも仕事でわからないことがあるとき、そばにわかる人がいるのに遠くにいる
彼女のところに訊きにきたり。
彼女は、彼のこういう行為はただの優しさなのか、気を遣ってるだけなのか、
もしかしたら恋愛感情があるのか、とても気になっているようです。
25才の男性が44才の女性に、恋愛感情を持つことなどあるのでしょうか?
ただ単に気を遣ってるだけのようにも思えるのですが・・・
ちなみに彼女は既婚、男性は独身です。

Aベストアンサー

20歳差、ということですね。
恋愛感情なのかは分かりませんけど
興味を持つ?って感じでしょうか、どう表現して良いのか難しいです。
そのような感情でしたら抱くことは珍しくもないですよね。
おとなの女性の色気に興味があるって言ったほうが良いんですか。
会話も同年代の女性とは違ったものになるので新鮮なんでしょうね。
それか、とっても奥手な子。

彼女は意識してるんですか?
「可愛いわね」くらいの余裕で接していれば良いと思います。
優しくされたからって
すぐに恋愛に結びつけるのは私は好みませんけどね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報