自動車のディーラーに4月より入社することとなったのですが、損害保険の資格を取得してもらうと言われました。この資格は簡単に取れるものなのでしょうか?4,5日間勉強して試験と言っていたような気がしましたので・・・事前に勉強しておこうかと思うのですが、どのように勉強したらいいのでしょうか?参考書等は書店でも売っているのですか?どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 損害保険代理店特級(一般)資格と書いてありますが、「損害保険代理店and資格and試験」などで検索してみてください。


 勉強方法は私の場合どの資格でもいつも一緒ですが、あまりおつむのできがよくないため、教本を3回以上熟読してから、問題集を3回以上、問題集から教材に戻り納得できるまでやるという感じです。
 上級までは比較的実務直結で、特級はあまり実務では出てこない特殊なもののような記憶があります。一般の資格試験に比較したら簡単というか、個人差あると思いますが上級で1週間、日に2~3時間やれば大丈夫だと思います。教材などは会社からもらえるもので充分で、事前にご覧になりたい場合は先輩社員の方がもっていたり会社に前回までのあまりが保存されていたりすると思いますので探してみるといいと思います。
 簡単な計算問題も出ますが、時間が足りなくなることが多く、周囲でデキそうな顔した人達が電卓バシバシたたく音に圧倒されてフリーズしそうになったのを思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も丁寧なご回答ありがとうございます。検索をしてみたのですが、役に立つものはありませんでした(+_+) どうも参考書も一般の書店では売っていないようですね(泣)こんなにも勉強したくてもできないというのがつらいところです。入社してから先輩社員に聞くことができれば聞いてみます。legalmindcojpさんはなぜこの資格を取得されたのですか?やはり仕事で必要だったからですか?いきなり今までの専門外の資格を取れと言われて不安はありませんでしたか?私もおつむがいいほうではないので、人の倍以上勉強しないと不安になってしまって・・・

 legalmindcojpさんのように3回は問題集を解いて・・・って感じでがんばります。

お礼日時:2002/03/07 16:14

 何かあるかな? と考えたのですが、最近弁護会主催で始められたビジネス法務検定や、意表をついて簿記なんてのもいいと思います。


 せちがない世の中、消費者は徹底保護・事業者にとても厳しくという時代、ある程度の法律知識は保身のためにも不可欠といえます。また、車の顧客はサラリーマンの方だけとは限らず、事業主や法人の方とは簿記的な考え方(車の会計処理など)を知ることにより相手の意向がわかり、それが接点で営業効率や信頼関係が深まることも少なくありません。そういえば、損保試験でも上級か特級で損保と税務会計というような試験内容も出されていました。
 車業界に限られませんが、どのビジネスでも会計と法律は肝要となり、以上のような知識の習得は、それによりよりよい仕事に繋がるともに、つぶしがきくようになり、先々のためにも有益だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。簿記をいうものは以前受けようと思いつつ・・・結局受けずに今まできました。日商簿記ですか?保険のことだけでなくいろいろなことを勉強しておいたほうがいいんだなぁと思い、そして損害保険の資格のことにしか目がいってなかった自分が恥ずかしいです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 22:15

すみません。

気になったので、再び・・・。
大丈夫ですよ。
「じゃ、○日に受けてね」って言われて、何日かの講習を仕事しながら受けるわけですが、受けてみて拍子抜け、ってとこでしょう。
初級はそんなもんです。
それよりも、実務がドキドキしますよ。
お客さんにとっては、お店の人はベテランだろうが新人だろうが一緒です。あなたにも色々聞いてきます。車を売れば当然顧客の保険にも相談に乗らなくてはなりません。しかも、初級受けたくらいじゃ、対応できません。普通資格の受験は、恐らく早くても初級受験の3ヶ月か半年後でしょう。先輩や、事務の女の子(こっちのほうが知ってるって場合、結構ありますよ)に、お客さんにきかれることベスト10とか聞いておくといいかもしれません。あと、どこ調べれば載ってるか、を、最低しっておくこと。保険のことなら、総合パンフレットを自分でファイリングして、いつでもすぐ取り出せるようにしておけばいいんです。覚えているかが問題じゃなくて、調べようが何しようが、答えられればいいんです。「正しい」ことが大事なんですから。
「お客さん」を基準に考えて行動していくと、きっと固定客もつきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お気遣いありがとうございます。初級ってそんなに構えなくても大丈夫ですか?momopoohさんの励ましによって少し気が楽になりました。書店ではこの資格の対策本は売っていないようですので、○日に受けてねって言われてから猛勉強で頑張ろうと思います。

 資格もどきどきですが接客もどきどきですね★ほんとお客様にとったら新人もベテランも一緒ですしね。だからこそ、先輩方に追いつけるように1日1日を大事に必至に先輩の仕事を盗んでいこうと思っています。

お礼日時:2002/03/08 22:36

 私が取得している資格は全てに関連があり、仕事をする上で直接的に必要なものと、「よりよい仕事」をするために必要なものとがあります。

関連がある資格というのは、結構その中に重複している内容があったりするので、連続的に勉強すると効率的なこともあり、機会があれば極力挑戦するようにしてきました。
 例えば、車業界にいると、故障・事故・修理・板金・塗装・損保・査定・車庫・登録・税金・行政・違反・警察など、こちらからではなく顧客の立場からみると、様々なキーワードが連鎖していきます。「いい仕事」をするためには、車というものに関連するできるだけ広範なアドバイスができることが望ましく、一見専門外なようでも、それを専門の範疇として拡げていくことにより、顧客満足や自己・企業の向上に繋がると思います。ご活躍を祈念しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。損害保険の資格取得のための勉強はどうも入社して指示がでてからじゃないと無理そうなのであきらめます(泣)でも入社までに少しずつ車についての勉強をできる範囲でやっていこうと思います。もし何かご存知のことがございましたら、教えてください。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/08 22:32

こんにちは。


皆さん仰っているように、初級はテキスト持込可ですし、その後も、上級資格までは、あなたのような勉強熱心な方なら大丈夫です。(特級は、私も受けてないので、わかりませんが・・・)担当保険会社の人が、ちゃんと講習してくれます。わからなければ、質問すればいいのです。
勉強方法で一番いいのは、問題を解いて、わからないところを調べる。調べたところに付箋をつけて、覚える。そしてたくさん問題を解いていく。これです。

しかし、保険に関しては、この資格をとっても、単なる「資格」です。
取扱ってもいいよと言われたに過ぎません。
自由化になって特に、ころころ変わる、しかも会社によってちがう特約、最新情報をいかに知っているか、事例をいかに知っているか、裏わざをいかに知っているか(不正と言う意味じゃないですよ!)保険会社の人たちとどれだけ信頼関係を築いていけるか、です。
全ては、「実務」ありきですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やる気は十分なのですが、入社して慣れない環境で毎日疲れているのに勉強できるかというのが今から不安で、また私は何事も予習しておかないと気がすまない性格のため、一日でも早く勉強したいと思っていたんです。

 でも勉強したいとしても参考書などがないため、今はあきらめて入社してからmomopoohさんの仰るように何度もテキストを勉強して納得いくようにしたいと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 16:05

 一応特級資格者ですが激動の時期なのでまだまだ勉強が必要と感じています。

損保代理店資格は、それがないと仕事をしてはいけないということと同時に、その資格試験に受からない程度の知識では実際の業務処理が不可能といえます。昨今のせちがない世の中では保険によるリスクヘッジも盛んで、保険のプロとしての責任は今後ますます重くなり、知識なしの業務処理はリスクに満ち溢れています。せっかくの機会ですから積極的に勉強されて自分のものにされることをおすすめします。
 この資格は特殊な資格なので、一般の資格本などにはあまり載っていない場合が多く、教材も市販されていないようです。その意味、業界人の特権とも考えられますし、普通以上は資格証が出て個人の資格として有効です。ぜひ頑張って特級まで挑戦してみてください。やればやるほど充分でないことがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。特急資格をお持ちとはすごいですね☆勉強はどのようにされましたか?この資格を勉強しようとしても教材は売っていないということは、入社して会社から教材を配られるまでは勉強できないのでしょうか?あと、この資格の正式名を教えていただけないでしょうか?インターネット等で調べたいと思っていますので・・・お手数ですがお願いいたします。

お礼日時:2002/03/07 10:11

No.1の方の補足になりますが・・・


最初に損害保険の初級を受けることになると思います。
私の経験では、ディーラーが代理店になってるので取り扱ってる損保会社で講習を
1日受けました。テキストは会社で用意してくれると思います。
初級試験時はテキスト持ち込み可だったはずですのでさほど心配される事はないと思いますよ^^
ディーラーはクルマだけを売っている訳ではなく、自動車保険、生命保険、損害保険・・・はたまた携帯電話等も扱っていて、この獲得件数も成績(給料)の反映される事もあります。 そういった理由で損保の資格も必要となってきます。
4月から忙しくなると思いますが頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確か最初は初級の資格を取得すると言ってました。初級はテキスト持込なんですね。テキスト持込だからと言って気を抜かずがんばってみます。4月から忙しいですが、精一杯がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 10:06

たしか初級・上級・特級といったグレードがあるはずで、グレードによって扱える保険の種類も違ったような記憶があります。

自動車ディーラーにお勤めになられるということですから、最低限自動車保険は扱える必要がありますね。
自動車保険は初級でも扱えるはずですから、問題はありませんが、資格(グレード)によって保険を販売することによって得られる手数料が違ってくる場合もあるはずです。(会社によるのかも知れませんが)

勉強についてですが、もちろんご自分勉強されるのは良いことですが、自動車ディーラーには損保会社の営業がついていると思います。その方が指導を出来るはずですから、入社してからでも良いのではないでしょうか。きちんと(的を得て)勉強さえ出来ればそれほど難しいものではなかったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強は入社してからですね。不安いっぱいですが、精一杯勉強して資格取得したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q高校生です。 将来に向けて資格の勉強をしたいと思ってるのですが、「これの資格は取ってたほうがいいよ

高校生です。

将来に向けて資格の勉強をしたいと思ってるのですが、「これの資格は取ってたほうがいいよ!」とか「就職選びに有利になる!」などありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

運転免許 出来れば二種免許や大型免許も。
船舶の免許
パイロット操作の為の免許
英検
漢検
ソロバン検定

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q危険物乙4の勉強に近い資格を教えてください。

11月の簿記3級と危険物取扱者乙4類を受験予定です。
簿記はこれくらい持ってないとまずいな、ということで
始めました。(理解出来次第2級に進みたいと思っています。)
危険物は別に必要ないんですが、なんとなく始めたのと
簿記だけやってると飽きちゃって続かないので独学でいけそうな
資格を並行してやろうと思ったこと、それと田舎住まいですが
近所で受験可能である、との理由から選びました。
ただ、これだけの専門知識を11月の試験のためだけに使うのは
もったいないので、似たような勉強内容の資格があれば
挑戦してみようかなとも思いました。この勉強が活かせる資格、
「危険物以外」で何かありますでしょうか?
独学でもいけそうな範囲で教えてください。
(住んでいる地域・お金の面で通学とか講座、運転などの
実技試験のあるものは厳しいです。)

今持ってる資格
・普通自動車免許
・英検準2級
・ビジネス電話マナー検定(?)

ちなみに、勉強内容以外でいうと需要の高そうな医療事務や宅建、
パソコン系は勉強したほうがよさそうだなと思っています。
今は毎日暇な事務員(実質ただの電話番みたいなものです)をやっています。
早くこの職場を去りたいので、暇なうちに資格とろうかと思っています。

11月の簿記3級と危険物取扱者乙4類を受験予定です。
簿記はこれくらい持ってないとまずいな、ということで
始めました。(理解出来次第2級に進みたいと思っています。)
危険物は別に必要ないんですが、なんとなく始めたのと
簿記だけやってると飽きちゃって続かないので独学でいけそうな
資格を並行してやろうと思ったこと、それと田舎住まいですが
近所で受験可能である、との理由から選びました。
ただ、これだけの専門知識を11月の試験のためだけに使うのは
もったいないので、似たような勉強内容の資...続きを読む

Aベストアンサー

確かに質問者さんの仰ることはごもっともです。
実は、

>危険物乙1~6類全部持ってる人って結構いるものなのでしょうか?
これに関しては、理系の大学を出ると甲種(全て扱える)の受験資格が貰えます。
なので、甲種一発でもっている人は多数いると思います。

実際、よく使われるのは乙4のガソリンスタンドですが、全て揃えて「これだけ勉強した」という自信は付くと思います。揃えると免状の見栄えもいいです。

毒物劇物取扱者に関しても同様です。大学で応用化学を学んだ人など。

質問者さんの場合は、趣味(ギリギリ仕事に関連する)で取る資格として、どのくらい勉強時間とお金(書籍代、受験料)を掛けられるかだと思います。

危険物に関連はしませんが、ギリギリ、消毒薬として薬品が出てくるということでは、「食品衛生責任者」(講習会修了証)を取っておくのも悪くはないと思います。1万円の受講料と1日の座学と、その場で要点を丸暗記して、夕方に行われる小テストに合格できればOKです。
食品系の会社に進みたいのならばもっていても良い資格です。(これがあると飲食店が開けます)

他の理系資格だと、公害防止管理者の資格は就職に直結しますが、理系の基礎知識をもった人でも難易度が高いと言われています。

確かに質問者さんの仰ることはごもっともです。
実は、

>危険物乙1~6類全部持ってる人って結構いるものなのでしょうか?
これに関しては、理系の大学を出ると甲種(全て扱える)の受験資格が貰えます。
なので、甲種一発でもっている人は多数いると思います。

実際、よく使われるのは乙4のガソリンスタンドですが、全て揃えて「これだけ勉強した」という自信は付くと思います。揃えると免状の見栄えもいいです。

毒物劇物取扱者に関しても同様です。大学で応用化学を学んだ人など。

質問者さ...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q資格の勉強方法どうしてますか?

私は2ヵ月後に「危険物取扱乙4種」を受けなければならなくなり、今から少しつづやっているのですが、とても不安です。
私の勉強方法は
(1)問題集を解く。
(2)解説の必要な事は丸覚え。
覚えきるまで何回も書き出します。

しかし、ここ7年くらいまともに資格勉強もしたことなく、
まるまるすべて覚えきれるはずもなく、すでに頭の容量がいっぱいいっぱいです。

勉強方法が、合っているかまちがっているかはわからないのですが、
みなさんは、資格を取るときどのような勉強方法でしたか?
方法・時間など参考にしたいのでご意見お願いします。
私は、日中は働いているので、帰宅して2時間くらいが限界です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は、準備講習に参加することをお勧めします。
出題傾向を教えてくれるから、どこを勉強すればよいか分かると思います。
出題傾向が分かれば、問題集を解いていきます。
これは自分が行っている方法ですが、
問題を解いた時に
「自信がある答え→○」
「不安な答え→△」
「ぜんぜん解からん→×」
とチェックしておき、解答を確認します。
○とチェックした答えが当っていれば、もうそれは解かっていることだから勉強しなくてもOK。
あとは外れたものだけ勉強して、問題を解いていけば
解からない問題は減っていきます。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q私は税理士の資格取得の勉強をしています。

資格専門学校の教材を見て皮肉を言う母。
現在私は税理士の資格をめざして勉強を続けています。この試験はご承知のとおり、9月から専門学校の講座が始まり、翌年8月の税理士試験を受験する
のが通例で、今年も講座の申込をして、勉強をしているところです。
その際、困っているのが母がそれまで使用していたテキストや問題集を見て私に幾つも質問をぶつけるのです。いくつか例を挙げると
1.「こんな難しいことがお前にわかるのか」
2.「ずいぶんテキストを持ってくるけれど全部内容が理解できているの」
3.「知人の息子さんが、司法試験を何度も受験してとうとう合格できず
  名も無い会社に勤めるしかなかったけどそんなにならないでほしい。」
4.就職のことはどうするのか(注1:会計事務所等へ務めて勉強を続けるつもりです。)
5.本ばかり読んで偉くなった人はいない。
6.今度、知人の議員に就職を頼んでみる。
7.おなえなんか親戚中の物笑いだ。今度旅行へ一緒に行くが、なんと言われるか心配だ。
といったところです。
そこで
A1.私の受験に対する理解を前向きなものにするにはどうしたらよいか。
(特に、テキスト類をみていやみをいうのはやめてほしいです。)
A2.議員の先生に紹介して頂いた求人が自分に向かないとき、どのように
   断ったらよいかについてご教示ください。

資格専門学校の教材を見て皮肉を言う母。
現在私は税理士の資格をめざして勉強を続けています。この試験はご承知のとおり、9月から専門学校の講座が始まり、翌年8月の税理士試験を受験する
のが通例で、今年も講座の申込をして、勉強をしているところです。
その際、困っているのが母がそれまで使用していたテキストや問題集を見て私に幾つも質問をぶつけるのです。いくつか例を挙げると
1.「こんな難しいことがお前にわかるのか」
2.「ずいぶんテキストを持ってくるけれど全部内容が理解できているの」
...続きを読む

Aベストアンサー

私は税理士ではない資格の専門学校にしか通ったことがないので、
適切ではないかもしれませんが、以下のように思います。

>A1.私の受験に対する理解を前向きなものにするにはどうしたらよいか。

講義の中で定期的にテストとか模試はありませんか?
そこで、十分合格に足りるであろう成績を取り続けて見せることです。
努力と実力があることを示しましょう。

>A2.議員の先生に紹介して頂いた求人が自分に向かないとき、どのように断ったらよいかについてご教示ください。

自分がどうやって生きていくのがを示してキッパリ断ればいいでしょう。

お母様が心配されるのはもっともで、資格試験で引き際を誤ると人生に大きな傷を残します。
「新卒」というブランドが使えなくなったり、たいした実務経験もなく年齢を重ねるなど、、、
きちんとしたビジョンを自分で考え、示すことが出来ないと非常に危険ですよ。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q公務員試験と勉強する範囲や内容がかぶるような資格はありませんか?

私は現在大学3年生で国家公務員2種または国税専門官志望なのですが、
公務員試験に受からなかったときの場合を考えて、民間企業への就職も視野に入れています。
民間企業への就職活動を考えた際に、エントリーシートや履歴書に書けるような資格を一つも持っていないので、
何か資格を取りたいと思っているのですが、公務員の勉強をしなくてはならないためその資格の為の勉強時間を別に取る余裕はありません。
そこで公務員試験に向けての勉強をすれば、自動的にその資格の勉強にも繋がるような資格を探しているのですが、そのような資格はないでしょうか?

Aベストアンサー

宅建、行政書士です。ただ、完全に一緒ではありません。

ただ、2つとも余り民間に関係ないような…。宅建 → 不動産

くらい?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング